久し振りに京都に行きました

阪急園田駅+++++++阪急大宮〜壬生寺神泉苑護王神社〜蛤御門〜京都御苑〜鴨川の河原でランチ〜平安神宮金戒光明寺同志社墓地(新島八重さんの墓参り)〜蹴上インクライン〜阪急河原町駅++++++阪急園田駅
以上のコースで朝の8:50分出発で17:30分帰宅でした。

シルバーウィークに突入で中々のあっぱれの快晴で、前から行こうと思っていた京都散策です。
ま、とはいえ新しいコースではなくいつものコースですが、追加で廃線跡ウォークをしてきました。

何度も行ってるコースですので、ほとんど写真は取ってないですが、最初の壬生寺と新しい場所の写真を紹介します。

まずはお馴染みの壬生寺です。

次は全く新しく行った場所で少し前の新聞で紹介されていた記事です。
蹴上インクラインと言って「明治が残した舟の鉄路」として明治維新後に琵琶湖の水を京都に引く疎水事業の痕跡を示す場所です。

疎水事業で困難を極めた標高差30メートルの場所に舟を台車に乗せて鉄路で運ぶアイデア
この舟により木炭、木材、米、清酒などの生活雑貨が運ばれた。
その鉄路は昭和23年に役割を終え、今は復元された台車が展示されています。

短い距離ですが、多少の廃線跡ウォークを楽しんできました。

次の機会に京都に行くときは、違うコースを考えてます。
つい2〜3週間前までは猛暑猛暑で熱中症に気を付けなければならなかったですが、もう秋の気配で散策日和りが多くなると思いますので、京都に限らずにいろいろと出かけたいと思います。

ではでは。