今日は甲山登山です

甲山近辺は良く行きますが、甲山山頂に登るのは久し振りです。
今日の行程です。

自宅〜地すべり資料館〜甲山森林公園〜甲山キャンプ場脇から登山〜甲山山頂〜神呪寺〜北山ダム〜鷲林寺〜自宅

今日の行程はすべて徒歩でした。
朝の9時出発で帰宅は5時くらいで8時間くらいです。
神呪寺の境内にある温度計で気温が21度となってますように、わりかし涼しかったです。

順を追って写真掲載します。
下記の地すべり資料館は今日は休館でした。
夏の炎天下のときはこの中で涼んでから行ったものです。

ここから甲山森林公園に入り、その中を抜けたところに甲山キャンプ場があり、その脇から甲山登山口があります。

秋の行楽シーズンでもあり、何名かの家族連れが山頂に向かっていましたが、結構な急勾配でもあり、皆が息を切らしての登山です。

下記が山頂の標識です。
先ほどの登山口で標高差が140mとありましたので、スタート時点で170mの標高だったと言うことかな?

一応は頂上でランチとしました。
それなりに風があり、まだ寒いと言う季節ではないですが、汗をかいた後でしたので、ややひんやりかな、という感じです。

ランチの後、一服して下山して神呪寺です。
先ほども書きましたように、山内にある温度計で21度でした。


そして北山ダムに向かいます。

ここから先日の散策でいけなかった鷲林寺に行きます。
この山内に「聞き耳地蔵」があり、愚痴を聞いてくれます。
ここにきたらいつもブツブツと愚痴を一人静かに言ってます。(笑)

ここからはひたすら家路を急ぎます。
気候的にかなり涼しくなりましたので、それほどバテるという事は無かったです。

来週の土曜日は仕事ですので18日の日曜日になりますが、ふたたび京都散策とし、前と違うコースを考えてましたが、やはり蹴上げインクラインを中心に廃線跡ウォークで南禅寺まで行ってみようと思います。
しかし、ランチを楽しむにはそろそろ気温的に厳しくなりそうです。
快晴で気温も高めを祈りましょう。

ではでは。