今日はケーキを焼いてみようと思う 〜4. 新規プロジェクトを作る その1〜

 では早速Bakeを使って新規のプロジェクトを作ってみようと思う。

 『CakePHP徹底入門 (翔泳社)』によれば、

php cake.php bake -app ドキュメントルートのフルパス/プロジェクトのフォルダ名(任意)

とやればいいらしい。

 だがしかしちょっと待って欲しい。
 ドキュメントルートをフルパスで指定するのは面倒くさくないか?
 プロジェクトのフォルダ内でBakeする場合はフルパスで指定する必要はないようなので、手動でフォルダを作成してそこでBakeする事にする。

 さらに言えば、「php cake.php」はパスが通っていれば「cake」でもいいようなので、入力するコマンドは

cake bake

と簡潔になった。

 では早速「chor」をフォルダを作ってやってみよう。