兼業主夫 ときどき 指揮者 のち ギーク?

2009-01-21

Skype de TRPG 支援ツール のちょっと困った問題 (2009年1月24日追記)

 ツールを実行しているPCで立ち上げているSkypeの発言を拾ってくれない。

 Skypeの仕様上仕方ないのかもしれない(調べてない)けど、これはちょっと困った問題かも。

 その人だけ自分でサイコロを振る、というのもいまいちな解決方法だし。

 考えられるのは

  1. 常にゲームマスターがツールを起動する
  2. 他の人がautoreply.config.jsonでuser指定してツールを起動しておく

 1は、ゲームマスターは自分でサイコロを振る事になるので、手加減出来るという利点がある。

 また2は、他の人も同じようにツールを起動すると人によってはサイコロが2回振られてしまうが、そこでuser指定しておく事によってサイコロを振れない人にだけ反応するようにしておけば全員を網羅出来る、という考え。詳しい人(ツールを導入出来る人)が2人必要になるのが難点。

 自動インストールしてくれるツールを作れば解決するんだろうけど、そこまでの技術は持ち合わせていないので……。

※ 2009年1月24追記

 Skypeの公式Blogに「2つのアカウントで同時ログイン - Skype 日本語ブログ」という記事があるのを発見した。これならややこしい事をしなくて済む。

 が、Vistaではこの手法は使えないらしい……。

 公式Blogにこういう記事が載るという事は、Skypeでは複数アカウントを持つ事を公式に認めている(黙認している?)という事なのだと思う。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hiko_s/20090121/p4