兼業主夫 ときどき 指揮者 のち ギーク?

2009-02-12

オブジェクト指向学習中

 力業で良ければもうトランプ機能の実装が終わっていても良い頃なのだが、実際には道半ばといったところ。

 それもこれもオブジェクト指向を学習しているところだから。

 とりあえず好きなものを好きなように作っても良いのだが、せっかくvisual C#に触れる機会があったのだし、せっかくオブジェクト指向について学ぶきっかけがあったのだから、これを機にある程度ものにしておきたいと思っている。

 しかもOffice L西村さんid:myamya19701022さん、id:kidd-number5さんが寄ってたかって教えてくれるというこの状況を活かさない手はないだろう。

 ということで、現在オブジェクト指向を試行錯誤中。ようやく理解の入り口まで到達出来た気がする。

 後はもう少しあれこれやってみて手応えを感じたい。


 と、そうやって今月来月の事を考えていたら、id:myamya19701022さんからLingrのAPIについて「クライアントソフトを作るべしー」けしかけられる。(参考サイト:Lingr Developer Wiki - Lingr Group on Hatena)

 しかも「Haskell」についても目の前でひらひらされて「あーうー、やりたいけど当面は全く以て無理」と歯がゆい思いをした。いつか触ってみたいと思う。(参考サイト:本物のプログラマはHaskellを使う:ITpro)


 やりたい事と、(いつかは)やらないといけない事が山積しているので、しっかり計画を立てて地道に1つずつ潰していかなければ。そういうのはあまり得意ではないのだが、得意ではないとか言っている場合でもないのだ。

officelofficel 2009/02/12 23:42 趣味でやるならアレやコレやでいいと思うけどね。
メシの種にするなら多くの言語をどうにかするよりも、オブジェクト指向とかデザインパターンとか、設計に関するなんたらとか、基本的なところに目を向けないとね。
って、某アルファギークも言ってたYO!w

hiko_shiko_s 2009/02/13 09:05 私がプログラミングと全く関係ないところでご飯を食べていたら適当に作ってOKだったと思うんですけどね。いつか必要になるかもと思うとスルーできませんでした(苦笑)>オブジェクト指向
まぁプログラマ(SE?)として身を立てるのかどうかはいまいちはっきりしませんが……。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hiko_s/20090212/p1