赤レンガ

昨日は半田の赤レンガを見に行って来ました。
あ〜休館次回は9月19日残念!
とっ!思っていたら中で撮影某テレビ局(TBS)が来ていました。
すると近くに居た担当者が寄って来て開館の説明をしてくれた。次回は19日ですよとの事で(;一_一)
話を進めていたら特別に許可をして頂き入館!良いですよとの事で観覧。
中は当時のままの姿で何も無い ただ2Fの写真展示と喫茶室が有るだけだったが。
中に入ったとたん体に震えが当時そのまま異空間を感じ感動!昭和20年代の風が流れて居るような。何も無いこれが又たまらない。

担当者に感謝 
有り難う御座いました。




 第二次世界大戦中、ビール工場としての役目を終え、中島飛行機株式会社の衣糧倉庫として使用されていた半田赤レンガ建物は、昭和20年(1945年)7月15日、半田への初めての空襲でノースアメリカンP51による攻撃を受けました。建物北側の壁面には今もその時の機銃掃射跡が生々しく残っています。