新宿ロフトプラスワン 高橋名人主催 真夜中のゲーム大会5

LOFT/PLUS ONE 15th ANNIVERSARY
高橋名人の「真夜中のゲーム大会
【出演】高橋名人
このイベントは高橋名人主催。
みんなの前でステージに上がり名人のとなりでプレイするスタイル。
今回からパフォーマンス賞ができました。
得点の高い人、もしくは面白いプレイをした人が勝ちとなる。
第4回から約二年半ぶりの開催でしょうか。

24時開場、24時30分開演
今回はスターフォーススターソルジャーヘクター87の3作品
開場前に待機。整理番号は14番。
さくさくさんと連番なので駄弁り。
かずくんが来たので銀行メンテが終わる朝7時に返す約束で二千円借りるプレイ。
会場に入ると高橋名人ファミコンセッティングしてました。
挨拶しに声かけて秋葉原カフェバー天使と悪魔の話とか(笑)。
エントリーは受付で桜田名人がしていましたので29番目にスターフォースでエントリー。
ちなみに30番目にゲッチャさんがスターソルジャーでエントリー。
イベント開始
名人からヘクターの由来等。
客席から言われる前に高橋名人が自らボンバーキング歌う。
大会開始
タイマーは名人のアイパッド使用。
ルールは2分間、ヘクターのみジョイカードマークIIの連射使用可。
スターフォースは本体付属のコントローラ使用可。(ザ・グレートキャラバンではハドソンスティックのみでした。)
緊張しながら待つ。
かずくんからDS借りてピクトチャットやってました。
さくさくさん絵がうまい。
なかじさんと花井なおさんとも絡みましたが名前が「かずくん」なんでw
きめんさんの実況プレイ
かずくんはウォークインさんと2人でプレイ。
2:30に一旦休憩
休憩明けにゲッチャの宣伝。
菊地亜沙美さんがステージ。生「コラー」w
ゲッチャのエントリーが次ぎの次ぎって名人が言ったので次の番が自分。
ステージにあがる。
いやぁ緊張するなぁ。
名人からメイド喫茶ネタで「この人は凄い」と弄られながらスタート。
俺「名人今度メイド喫茶行きましょうよ」とか話しながらw
そんな話しをしながらプレイは結構本気で。
ラリオスとボーナスターゲットは逃さず。
ジムダは何個か逃すがアルファーターゲットは余裕で破壊。
大きなミスは無く何とか進行。
2分が近づいて…なぜかタイマーのカウントダウンが無い…
マジッカの後のジムダで大体2分なのですが…
俺、小声で「名人、そろそろ2分ですが…」
とりあえず感覚で2分の辺りで自爆しました。
名人まさかのタイマーセットミスか…音声絞ってたのか…
プレイは大きなミスも無くまぁまぁの結果。
名人「もう1回やる?」
俺「あ、疲れたのでいいですw」(自信がなったw)

自分の次ぎはゲッチャのあーちゃんがスターソルジャープレイでした。
自分の番が終わったのでマッタリ見てました。
コロコロさんが当時のコロコロ持ってきてましたね。
大仏のお面被ってプレイの人や
ヘクター0点プレイ
國府田マリ子さんの歌を歌いながらプレイとかいろんなプレイも見れました。
表彰式では賞品の名人が作ったTシャツもらいました。
第一回目以来の久しぶりの入賞。
最後に歌バグってハニー
次回の大会は未定との事。