J:COMの上り速度

うちのマンションが J:COM に加入したと仲介の不動産屋から連絡があり、さっそく私の部屋にも J:COM が端末取り付けにやって来ました。
最初にやってきたのが作業員でなく営業マン。先に営業を派遣して契約させ、後から作業員を派遣するという、なんとも判りにくい営業スタイルには若干閉口。
「77チャンネル見れますし、インターネットも接続できて、AUスマホもあればこれだけお得!」といろいろ売り文句を語っていたものの、うちは CS 見ないし OCN で間に合ってるよと、契約結ばず端末だけ設置して帰って貰いましたが、後から調べて契約しなくて正解だったと思ったのが、インターネットの上り速度です。なんとJ:COMでは、最速コースでも 10Mbpsしか出ないという有様。これではオンラインストレージを利用しているユーザーにとって致命的としか言いようがありません。

下り(Mbps) 上りMbps
光 with フレッツ 1000 1000
JCOM 160Mコース 160 10


どうやら J:COM同軸ケーブルを使う仕様上、流合雑音という問題を回避するため、上り速度を遅くせざるを得ないらしい。この問題については以下の記事が詳しいです。

J:COMの評判(2015年)ネット回線としては致命的弱点


Dropbox や OneDrive などクラウドへのデータ転送が多い方やオンラインゲームユーザーは、J:COM のインターネットの利用を控えた方がいいみたいですね。

ネットワークはなぜつながるのか 第2版 知っておきたいTCP/IP、LAN、光ファイバの基礎知識

ネットワークはなぜつながるのか 第2版 知っておきたいTCP/IP、LAN、光ファイバの基礎知識