Bash on Windows に構築したMySQL データベースに C# から接続してみた

前回のエントリでは、Bash on WindowsMySQLをインストールし動作するか試してみた訳ですが、今回のエントリでは Windows 側から C# プログラムで MySQL に接続し動作するか試してみます。

Bash on Windows で MySQL を動かしてみる

MariaDB&MySQL全機能バイブル

MariaDB&MySQL全機能バイブル

シェルスクリプトマガジン vol.39

シェルスクリプトマガジン vol.39

  • 作者: 當仲寛哲,斉藤博文,田代勝也,大岩元,新美勇一,高橋光輝,白羽玲子,後藤大地,法林浩之,すずきひろのぶ,熊野憲辰,御影けい,松浦智之,水間丈博,桑原滝弥,濱口誠一,USP研究所,ジーズバンク
  • 出版社/メーカー: USP研究所
  • 発売日: 2016/06/25
  • メディア: 雑誌
  • この商品を含むブログ (1件) を見る


コマンドプロンプトから Bash on Windows に接続し MySQL を起動

Bash on Windows & MySQL の情報って思ったより少ないですね。わたしの頭では Bash on Windows にインストールした MySQLWindows 側から接続できないと思ってましたが、完全誤解してました。NaviCat の評価版インストールして Localhost に接続したら、しっかりテーブルにアクセスできるじゃありませんかw


またコマンドプロンプト起動して bash と打ち込めば、コマンドプロンプトから bash を操作できることも判ってきました。これは楽しいw


というわけで、これ以降の操作はコマンドプロンプトで行います。


新規ユーザー追加

C# から MySQL に ROOT で接続するのって、仮に Localhost であってもあまり気分がいいものではありません。よって、新規ユーザーを追加します。
コマンドプロンプトを起動し、bashBash on Windows に移動します。

> bash

続きを読む