ジョイナー

先輩A(28)が「ジョイナー、って何か知ってる?」と訊いてきた。
最初、どのジョイナーがわからないのかがわからなかったのだが、先輩の示す文脈を確認するとそれはやはりあのジョイナーのことであった。
私は、指先を伸ばし直角に曲げた腕を前後に振ってみせることしかできなかった。自分より年上の人がジョイナーを知らないという衝撃に、言葉が出てこない。
そこへ上司B(33)が通りかかった。思わず私は上司にむかって「ねえっ、先輩ってばジョイナー知らないんですって!ひょうきん族見てなかったんですかねーっ!?」と腕を前後に振りながら言いつけるように叫ぶ。
すると上司はとっさに、指先を伸ばし直角に曲げた腕を顔の前で左右に振って「かまへんかまへん」とおだやかに言った。
この人に一生ついていこう、と誓った一瞬である。



結局、ジョイナーが何なのかは説明していない。指先を伸ばし直角に曲げた腕を振り合っただけの我々だ。

憧憬の三角食べ

例のフレンチトーストのお店、私はこれまでに2回(日曜の夕方と金曜の閉店直前)行ったのですが、いずれもフレンチトースト(とパニーニ)しかメニューにありませんでした。でもさっきおともだちのところで"例のフレンチトースト食べたよ"日記の写真を見たら、やっぱり。やっぱり横にスープがついとう。
あのっ!みなさんが召し上がってるそのミネストローネとかクラムチャウダーとか、一体どうやったら頼めるんでしょうか・・・?もしかして私が行くたび品切れてるとか?
甘いフレンチトーストのにかぶりつき、塩いスープをすすり、ほろ苦いコーヒーでのどを潤すだなんて。なんと贅沢な三角食べか。

笑わせる犬

ありがとう吉田さん、ありがとうスタッフのみなさん、ありがとうフジテレビ、よかったねウッチャン
さすらう犬の編集長生活 -コントの秋
さすらう犬の編集長生活-スリーシアター
8/23(土)に急遽『THE THREE THEATER』が放送されることになって*1キャッキャと浮かれていたのですが、これははじまりなのね。攻めてくるわけね。大歓迎だ。

機嫌よく帰ってゆく
内村君を見送りながら
来年のお笑い界も
楽しくあれと願いました。

しっぽふってコント作ってるウッチャンが目に浮かぶよ。
楽しみにしてるかんね。

*1:収録の4日後に放送・・・精力的!