浦和レッズで憲法9条死守を叫ぶ

埼玉新聞平和も愛するサポーター「レッズ&ピース」が発足
大野勢太郎といえば、むかし文化放送「ライオンズナイター」の実況やってて
フリーになってからは、堤ラジオNack5テレビ埼玉でスポーツ番組やっている人。
そんなお方が

「サッカーを愛するように平和も大切にしたい」
「ロックで平和を語るように、
サポーターの中にも平和に対して熱い思いを持った人が大勢いるはず」

と、憲法9条を守るレッズサポーターの会を立ち上げたんだとか。


で、肝心のレッズサポーターの反応は…
奥武蔵草莽だいありー

うー、イヤな予感はしてたんだよな。
12月だか1月だかに「9条を守る会」(正式名称忘れた)に勢太郎氏が参加して云々、てニュースを聞いて、
いつかこゆことやるんじゃないかと思ってたが…
もっと言えば、ずっと前の、西村真悟代議士が防衛次官だったときの発言を、思いっきり誤読して大騒ぎして
糾弾してたのを聴いたときから、なんか(わたしの信条からすれば)怪しいとおもってた。

#太字強調は引用者=私


ライアン木靴さんの、あやふやな記憶を補足したのがamacchiさん。
::::fuumblog

うわわ!もしかして「九条の会」??
ぐぐったら・・・「九条の会・さいたま」のメンバーだそうです・・・あわわわ
しっかし、九条の会のメンバーって・・・ホント見事に香ばしい面々ばっか。( ´ー`)

確かに。ここまで色が付いた面子が並んでいる会に参加するのはどうかと。


Jリーグの試合運営管理規程に拠ると、

第4条(持ち込み禁止物)[条文略]
(2)政治的、思想的または宗教的な主義、主張または観念を表示し、または連想させ、若しくは大会の運営に支障を及ぼすおそれのある掲示板、立て看板、横断幕、懸垂幕、のぼり、旗、プラカード、ゼッケン、文書、図面、印刷物等。

は持ち込み禁止になっていますね。
さらに

第5条(禁止行為)[条文略]
(4)抗議集会、デモ等大会の円滑な運営を阻害するおそれのある行為をすること。
(6)当該施設および関連する場所で、勧誘、演説、集会、布教等観戦する以外の行為をすること。
(8)商行為、寄付金の募集、広告物の掲示等の行為をすること。

にも引っかかりそうな。


ともかく、こういうスポーツに政治を持ち込む愚は止めて欲しいですね。
もしこれが許されるのなら、先の日本×北朝鮮戦で
拉致被害者を帰せ!」のプラカードが林立しているはずですから。


3/10追記
大野勢太郎氏がコメントを発表
「レッズ&ピース」は解散ということに。
九条の会・さいたまの活動も再考するとのこと。


メディアの表舞台で頑張っていらっしゃる方々は、
こういう政治色の強い団体に所属して活動するという事に、
少し慎重になってほしいですね。
特に、サッカーに関心がある人たちは、2002年ワールドカップを契機に
大きな思考のポジションチェンジが起こりましたから。
そういう活動に参加したとなれば、反発は目に見えていたのに。


さるさる日記で人気だった西村幸祐さんの酔夢ing VoiceがBlogに移行されて
早速この件が取り上げられていましたが、
そのコメント欄にJ2・湘南ベルマーレと、
札付きのNGO・ピースウィンズ・ジャパンの関係が書き込まれています。
この問題、どうにかならないものですかね。