2005年アニメ総括

今年私が試聴したアニメは以下の通りである(2005年地上波で放送開始された番組に限定)。


ふたつのスピカ
無人惑星サヴァイヴ


ああっ女神さまっ
苺ましまろ<テレビ朝日>
JINKI:EXTEND
Xenosaga THE ANIMATION
ふたりはプリキュア Max Heart
いちご100%
スピードグラファー
かみちゅ!<テレビ東京>
魔法先生ネギま!
まほらば 〜Heartful days
ふしぎ星の☆ふたご姫
エレメンタル ジェレイド
極上生徒会
わがまま☆フェアリー ミルモでポン! ちゃあみんぐ
ぱにぽにだっしゅ!
GUN×SWORD
涼風
アニマル横町
ARIA The ANIMATION
舞-乙HiME<ちばテレビ>
らいむいろ流奇譚X 〜恋、教ヘテクダサイ。〜
UG☆アルティメットガール
げんしけん
エルフェンリート
英國戀物語エマ
こいこい7
IZUMO -猛き剣の閃記-
フタコイ オルタナティブ
バジリスク 〜甲賀忍法帖〜
D.C.S.S.ダ・カーポ セカンドシーズン
奥さまは魔法少女
機動新撰組 萌えよ剣 TV
あまえないでよっ!
おくさまは女子高生
ぺとぺとさん
Canvas2 〜虹色のスケッチ〜
はっぴぃセブン 〜ざ・テレビまんが〜
ラムネ
灼眼のシャナ


こうやって番組名を列挙してみると、今年も沢山見たんだなぁと思う。

面白かった・キャラが素敵だった作品は「ぱにぽにだっしゅ!」「極上生徒会」「ARIA The ANIMATION」「かみちゅ!」「Canvas2」。

どれも最初は余り期待せずに見ていたんだが、思った以上に面白かったですな。

2005年アニメオブジイヤーは「ぱにぽにだっしゅ!」。

ファミコン世代なもんで、あの小ネタにやられました。

極上生徒会」はプッチャンが面白かった。あと馬。

かみちゅ!」は何たってゆりえ様が素敵です。

ARIA The ANIMATION」は癒し系という事で。偶にはこういうのも良い。

Canvas2」はバカアニメっぽくて面白い。

上記5作品中、3作品に生天目仁美さんが出てるではないか。


駄ニメはまあ幾つかあるんだけど、駄ニメオブジイヤーは「フタコイ オルタナティブ」以外に考えられない。

はっきり言って、内容がつまんねえ。

白鐘姉妹以外のキャラが殆ど出てこないのも良くない。

イカとか気が○ってそうな警官とかヤクザとか、訳分からんオリジナルキャラを出すなら、もっと他の双子を出せよ、と。

一応、G'sマガジン関連作品という事で最後まで見たが、苦行を行っているようだった。

こんな気分になったのは何年ぶりだろう。

オープニングのようなアクションアニメだったら、もっと評価が高かったんだけどな。

それ以外のアニメの感想を箇条書きしておく。
・「Xenosaga THE ANIMATION」で初めてモッコスのことを知った
・「魔法先生ネギま!」でオリジナル笑顔で駆け抜ける事の大切さを学んだ
・「GUN×SWORD」で堂々と「オレは童貞だ!」と言うヴァンの男気に惚れた
・「D.C.S.S.」のことりの挨拶“ちっす!”を聞くと、何故か不愉快になった
・「ネギま」の葉加瀬聡美と「げんしけん」の大野さんと私は同じ誕生日