歌姫庭園12に参加してきた

ので、感想をざっくり書く。
歌姫庭園とは、アイマス作品オールジャンルのオンリーイベントで、今回は東京ビッグサイトの西3ホールで開催となった。開始時間は11時。
当日の朝まで夜勤、というスケジュールだったので、6時前に仕事を終えて退社すれば3時間くらい仮眠を取って風呂に入れるな・・・という計画でいたのだが、中々うまく行かないもので。土曜日の日勤者が休みやがったせいで、そのしわ寄せが夜勤に来やがった!出勤者が少ない週末に、気軽に休んでんじゃねーよ!クソが! おかげで、8時前の退社となったワケよ。
会社を出た後、朝食を摂って、眠気覚ましに風呂・サウナに入る。まったく寝られなかったのは残念だが、風呂とサウナで温まって気分転換にはなったかなと。風呂を出て、いざ有明へ。会社からだとりんかい線直通の埼京線に乗るのが楽そうなので、それで行くことにした。埼京線に乗るのは久し振りだなあ。
10時過ぎには国際展示場に到着しただろうか。コーヒーを買って飲んでいると、何やら騒々しい。コミケやコミ1の時の一般参加者待機列の辺りで、子供用の自転車(ロードバイクというのか?)のイベントらしきものをやっていて、ガキが自転車を乗り回していた。家族連れで楽しむ系のイベントのようで。ガキども邪魔くせえな!と思ったものの、向こうからすれば私みたいなキモオタの方が邪魔なのだろう、それどころか不審者扱いされちまうな。
10時半ごろ、カタログを購入し、一般参加列に並ぶ。コミケの時と比べたらどうってことはないが、オンリーとしてはかなりの参加者が並んでいたね。天候に恵まれたのは良かったが、夜勤明けの身体には堪えるわ。
そして11時になり、いよいよ即売会開始。最初に、新刊を期待していたサークルに行ったら、今回は新刊を出せなかったようで残念!とりあえず幸子オンリーから見ていき、良い感じの同人誌を手に入れていった。
今回の収穫は24冊。途中、夜勤明けの疲れで、立ったまま一瞬寝てしまったのか記憶がプツンと途切れたり、声が掠れてきたりしたけど、まあ満足。参加できてよかったわ。