Hatena::ブログ(Diary)

喜一妄言日記

2018-11-20 ときドル終了

コナミアイドルもの音ゲーときめきアイドル」が、来年1月中旬サービスを終了するそうな。

メンテが終わったところでログインしたら、サービス終了のお知らせが出るなんてな。今年3月に開始して、1年経たないで畳んでしまうとは、ちょっと早いんじゃないかと。

音ゲーとしての出来は、悪くないと思うのよ。90年代の、コナミゲームラジオ番組にどっぷりと嵌っていた世代なんで、「Twin Memories」「闘え!ダダンダーン」「二人の時」がプレイできるなんてね、嬉しいじゃないか。キャラだって良いと思う。フラニーとか野々香、双子をペロペロしたい。

だけどねえ、ガチャイベントいまいち盛り上がらないというか。ガチャイベント報酬等で衣装とかアクセサリーを貰っても、全然嬉しくないんだわ。ゴエモンのお面とかもらっても、「お、おう・・・」という感じなんだよなあ。もっとこう、グッと来るようなイラストやエピソードが見たかったワケよ。そういうのがあったら、課金してたかもしれないんだけどね。

あとアレだよ、キャラをも少し増やせなかったものか。デレステを見習えとは言わないが、詩織とか光とか、シリーズキャラが何らかの形で出てたら、もうちょい気合入れてプレイしてたと思うのだが。

ときドルでアイドルもの音ゲーに参入するくらいだからコナミ底力を見られるのかしら、と思っていたんだけど。なんか残念だよな。パワプロウイイレで金儲けできればいい、ってメーカーになっちまったのかな。

まあ、オフライン版とやらが出るそうなので、そっちで継続してプレイするわ。