himadatenodeの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

*日記だけど 本人のメモや整理が垂れ流されてるだけなので。誤字脱字だらけで意味不明な電波が送信されてます。まともな漢字で翻訳されたのは、その内どこかにまとめて書くかもしれません。

HimaDataNode bookmark archive

xyzzyを使いたい人向け

2016-03-14 <民主と維新>合流後の新党名は「民進党」

[]youtubeのシークバーが機能しなかったので

FirefoxでYoutubeのシークバーがあるときから機能しなくなって読み込み中のまま再生されなくなった。不便だったので色々調べてみたところyoutubeのプレイヤーがFlashからHTML5になったとか色々別の情報が出てきて散々遠回りしたけど結論としては memory restart というアドオンを入れていたのがどうやらダメだったらしい。

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/memory-restart/

これ。Firefoxのメモリーを監視してくれるという事で便利だと紹介されているのを見て少し前に試しに入れていた拡張だった。使用メモリーが表示されたりと割と便利な面もあるなと思っていたのだけど、Firefoxを終了する時にバグってプロセスが残ってしまったり、終了時にエラーがでるというのもこれが原因だった。ので、一応メモしてみる。同じ症状のも人もいるような気がしたので。

2016-03-01

[]最近のニコ生の番組はつまらない

何がって、何か放送内容自体が徐々に公式っぽいのが増えるに従ってむしろ質が落ちているというか。前に比べてそもそも本気で配信している人が劇的に減った。身内向けのどうでもいい配信枠と、明らかに仕事でやってますみたいな事務的な配信の枠が9割で面白くない。ボーカロイドも歌ってみたとか踊ってみたとかも全部瀕死状態で、そもそもニコ生は兎も角、ニコニコ動画自体が酷い状態。

辛うじて面白かった電脳戦とかの将棋も最近は逃げ腰なのが目に付いて、ガチンコ感もなく、Googleの碁の話の方がかえって興味深い。そんな事を思って放送枠を見ていたら、そもそも面白いってのが何なんだろうなぁとか思った。何が面白いと思うのか自分でもよく分らないというか。

2016-01-29 甘利経済再生担当相が辞任表明

[]甘利大臣辞任とか意味不明なんだが

50万円受け取って辞任させる日本のマスコミがやばすぎる。まあ300万円かもしれないし、1000万かもしれないが、正直言ってTPP問題の担当者と言うだけで1億受け取ってても10億受け取ってても別に辞任させるべきだとは全く思わないけどね。TPPの匙加減次第で1年で100億や1000億くらい平気で利益の幅が変動しそうな状況で50万で辞任に追い込まれてしまっていては交渉などできないでしょ。こういっては何だけどTPPの担当者をこうも簡単に辞任させてしまってはどうやって政治家が政治をするのか理解できない。

これは個人的な政策の好みの問題ではなく、政治体制として問題があると思う。以前も小沢一郎政治献金問題も1億だかなんだかで逮捕していたがそんなあるのかないのか分らない程度のもので党首レベルの人間を逮捕するべきだとは思えない。勿論、民主党だけではなく小泉内閣の後に起きた自民党のめまぐるしい政権交代も同様で、総理になった以上スキャンダルで首にしていてはまともに政治が出来ない。最低でも数年は総理を継続させるべきだと思う。まあ、この辺は以前も書いたが、今も考えは変わらない。一つの仕事に何人も責任者を入れ替えるより終わるまで同じ人が受け持った方がマシだろう。

2015-12-19 「100億円」森喜朗発言をW杯組織委幹部が否定

[]KeySnailはfirefox43でも生きているらしい

バージョンアップしたら使えないのでおかしいなと思ったら「「Firefox 43」では未署名のアドオンが利用不可能に 」こんな事になっていたらしい。ちょっと調べた所

KeySnail は Firefox 43 に対応していますが、一部のバージョンでは自動更新が効かず、無効になってしまうようです。お手数ですがこちらから再DLをお願いします。 https://github.com/mooz/keysnail/wiki … #keysnail

https://twitter.com/stillpedant/status/677044862084972544

バージョンアップ失敗しても手動でやれば生きているとか。

[][]xyzzyを使っていた人のKeySnail

ついでに、KeySnailが如何に素晴らしいかについて

凄く前はfiremacsを使っていたけど今はすっかりKeySnailを使っている。KeySnailは本当にいい。Emacs系に慣れてる人ならお勧めの拡張。個人的にはFirefoxを使っている理由の相当部分がKeySnailにある。以前Chromeの類似の拡張も色々みてみたけど比較しても優れていると思う。勿論それを動かす為のFirefoxの拡張性の高さが前提にあるけど。ただのキー設定だけじゃなくてxyzzyのスクリプトのように手軽にちょっとしたスクリプトにも使える。使用感はかなりEmacs系のエディタに近いものがある。しかも今は昔と違ってエディタでローカルなファイルを操作する以外にも、ネット上にある何かを使う事が多いので、ブラウザから手軽にできるのはエディタにはない利点。エディタとも連携できる。

これをxyzzyに軸足を置いてやると割と大変*1。前にxyzzyからpukiwikiをいじるlispをやったりてしてたけど、通信部分を自分でそれっぽくしないと駄目なので元から色々な通信用の関数が用意されていても流石に手間はかかるし、エンコードをしっかりやらないと部分的に文字が化けたり、見た目や使いやすさを整えるだけでも結構面倒。まあそれなりには使えるけど、ブラウザからならhtmlはそのまま綺麗に表示してくれるから見た目の問題は凄く簡単。しかもブラウザについてるFirebugが普通に動いて強力。KeySnailだとWebサイトのページのテキストエリアでも検索フォームだけではなく、Firefoxのページ内検索でもアドレスバーでもどこでも同じようにキー設定ができるし、テキストエリアとグローバルなどでは違うキーマップに出来るなど複数のキーマップを使い分けれて非常に便利。機能の追加もKeysnailのプラグインで出来てしまうし、ちょっとした機能ならキー設定の編集でjavascriptを少し書き加えてしまえばいいという手軽さ。この辺はxyzzyやemacs系を使っている人にはお馴染みの構図で、設定ファイル(.xyzzyや.emacs)とプラグイン(○○.lや○○.el)で分かれていて良く似ている。

以前から思ってる事だけど、拡張性が売りだったとしても新しく出てきているものでも古い時代の系譜みたいなのはあって、なんとなく昔使っていたアレに似てるみたいな時は多い。モノは違っても拡張のさせ方や記法とかどこかしらの類似点を感じたりするものなので昔の奴に詳しいなら、あああの感じに似てるなっていう風になって割と自然に使える。同時代のモノでもお互いにパクリあっている部分もあるのでxyzzyを使っていても実は拡張とかでvi風のキーバインドとかが出てきたりと何故か覚えてたりする。そういう風に実際にカスタマイズしたものよりも、カスタマイズ自体のノウハウみたいなのが蓄積しているような。

http://d.hatena.ne.jp/himadatanode/20110607/p1

こういう話にも通じるけど、誰かがやったのをなぞるだけと、自分で何かやってみたのでは同じ結果でも蓄積されているものが違うというか。

*1:以前は個人的にはxyzzyからブックマークレットで一部似たような事を試した事も。ブックマークレットから外部のファイルを呼び出せるようにしておいて、その外部のファイルをxyzzyで編集すれば、割とxyzzy上でスクリプトを編集する感じに近い感じでブラウザを動かせる。ただ、このやり方は低機能な上に危なそうな気がするので人にはお勧めはしないけど

2015-10-26 「白タク」解禁、広くは難しい=安全性確認に問題

[]firegestureでユーザースクリプト

昔作ったfirefoxマウスジェスチャのユーザースクリプトがおかしいので色々調べたら、loadOneTab の仕様が変更されていたらしい。

gBrowser.loadOneTab(URL, referrerURI, charset, postData, loadInBackground, allowThirdPartyFixup)

というのが

loadOneTab( URL, {
  referrerURI: ...,
  charset: ...,
  postData: ...,
  inBackground: ...,
  allowThirdPartyFixup: ...,
  relatedToCurrent: ... 
})

というのになっていたらしい。relatedToCurrentというのが便利で、簡単なのだとこんなのとかで使っている。

var selStr = FireGestures.getSelectedText();
var encStr = encodeURIComponent(selStr);
if (encStr) {
  gBrowser.loadOneTab('http://ejje.weblio.jp/content/' + encStr,{inBackground: false,relatedToCurrent: true});
  return;
}

前にどこかで見つけたちょっとした奴で、マウス選択したキーワードで検索するもの。特にこの検索先を何にするかで便利さが変わるというか。英語マウスオーバー辞書は動かすと重いので長いのを読みたい場合以外はオンにしないで普段はこれでチョコチョコと知らない単語とかを検索している。