現実的なxyzzyの実際

xyzzyWindowsっぽく使わない場合はキーを覚える羽目になるわけだど、実際はそんなに沢山キーなんておぼえる必要はない。いいところ10程度。

■表記に関する注意
C-x: Ctrlとxを同時に押す。
M-x: altとxを同時に押す。もしくはESCを押した後にxを押す。
ESC: ESCを押す。

つまりC-x C-sと書いてあれば
 1.Ctrlとxを同時に押す。
 2.Ctrlとsを同時に押す。

ということです。
http://xyzzy.s53.xrea.com/wiki/?QuickTour
これはEmacs系列のエディタでは普通に使われているので知っておいてもいいと思う。

■前置き
間違ったキーを押したとき

コマンド中止: Ctrl-g

xyzzyが操作できなくて困ったらとりあえずC-gを連打すればいつもの状態に戻るはず。

基本
■ファイルを開く
ファイルの新規作成: C-x、C-f
ファイル名が不明なと: Tab

ファイルから開く(ファイラを開く): C-c、C-f
ファイラ上で新規作成: S-n

■ファイルを保存する
上書き保存: C-x C-s
ファイルをすべて保存: C-x s
ファイルを別名で保存: C-x C-nとして名前を付けその後上書き保存

■ファイルを閉じる
そのまま終了: C-x C-c
すべて保存して終了: C-x s C-x C-c

■基本的な編集
元に戻す undo(Win Crtl+Z): C-\
redo : C-_

■Copy
切取り: C-Delete
コピー: C-Insert
貼り付け: Shift-Insert

■検索置換
下へインクリメンタルサーチ: C-s
上へインクリメンタルサーチ: C-r
確認しながら置換: M-%

■カーソル移動
左: C-b
右: C-f

先頭へ: C-a
最後へ: C-e
次の行へ: C-n
前の行へ: C-p

■バッファを操作する
恐らくxyzzyの第一の関門ではないかと推測する。
Windowが妙な表示なってしまうと解決方法を知らないとxyzzyを終了するしかなくなってしまう。以外に重要な項目だと思う。

現在のウィンドウを閉じる: C-x 0
他のウィンドウを閉じる: C-x 1
ウィンドウを横に分割: C-x 2
ウィンドウを縦に分割: C-x 5

bufferの移動 : F2

10よりは少々多いようだけど、適当にそこに書いてあるのを覚えたら、覚えなくてもいいけど、忘れたときに時々見れば、其れで終了。後は体が覚えるの待ってxyzzyを使うだけ。何しろ体育会系エディタなので、ビシビシ体にしみこませることで、洗脳が、いや、習得が完了するのだ。

■追記
 もう一度書くが、xyzzyはけして頭を使うエディタではない。キーを頭で覚えても意味はないし、頭で覚える必要もない。キーは体で覚える。頭の良し悪しより、体を使う能力の方が要求されている。