himadatenodeの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

*日記だけど 本人のメモや整理が垂れ流されてるだけなので。誤字脱字だらけで意味不明な電波が送信されてます。まともな漢字で翻訳されたのは、その内どこかにまとめて書くかもしれません。

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xyzzyを使いたい人向け

2009-06-30

[]もういっそのことと16世紀オンラインみたいな

4Gamer.net ― ゴンゾロッソ新作MMORPGアルカディアサーガ」が発表。オンラインゲーム黎明期を知る読者の琴線に触れそうな本作の開発/運営インタビューを掲載(アルカディアサーガ)

http://www.4gamer.net/games/074/G007406/20081007037/

この記事を見て思ったんだけど、最近Anno1701ってゲームを楽しくやってたのでなんか、思う所があった。古い時代の生活や箱庭的な街づくりとか生活ゲーって結構面白いと思うけど、どれも結構類似点がある割には同じゲームとして出てきた事ないなぁと。例えばシムシティみたいに町を作るゲームはあっても一人称視点でやるMMOみたいなので街づくりみたいなのってUOかシャドウボーン位しか自分は知らない。

 まあ、前から他のジャンルとMMORPGの融合ってのは可能じゃないかと思って色々なゲームが試してるけど、箱庭ゲーとRTSだけはMMOときれいに融合したのがない気がする(RTSはFEZなんかは結構融合してるけどあのゲームはRTSとTPSが融合したゲームなので、おしいけどRPG要素はほとんどない。)。対戦ゲームとMMOの融合みたいなも最近でこそ増えてきたけど結局対戦ゲームになるかMMORPGになるかのどちらかを迫られてて、UOみたいなPKとかがゲーム性を持った状態もまだ均衡を保っては成立してない。FPSは結構面白いんだけどFPSの戦闘システムとMMOだって別に融合仕様と思えば出来るけど、実際に混ぜるのは難しいのか知れない。

そういう意味ではUOって凄いゲームで現実を模倣したようなシステムを作ったから戦争も出来たし家も建てれるしギルドもできたし、PKもでたり自治をしたり、生産したりペットを狩ったり、料理をしたりと完成度は低いものの今のゲームがやりたいことが大体全部出来た。

で、おもったのはもういっそのこと16世紀オンラインみたいな16世紀世界を丁寧に実装すれば後はプレーヤが楽しむんじゃないかとかそんなの。