脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

「マリみて」二年生二学期その2〜嵐の前の静けさ編〜

http://www.carp.co.jp/press/press_k_121.html
真面目に作れ。


 只今(pm25:00)帰宅。ヤケクソという名の執念で更新します。とは言え、何の準備もしてないので、いつもの如く、読み貯めた「マリみて」のレビューでお茶を濁させて下さい。

妹オーディション

お、横暴ですわ、お姉さまの意地悪。」by福沢祐巳
 最大のイベント学園祭も終了し、平穏退屈な日々の戻ってきた山百合会。11月に入っても、妹を作る気配の無い由乃祐巳に痺れを切らした紅薔薇さまは、由乃が戯れに提案した「妹オーディション」を山百合会と一般生徒の交流の名目で開催する。由乃江利子さまとの賭けに勝てるのか?そして、可南子の降りた祐巳の妹候補に新しい人材は登場するのか?


 妹オーディション自体は退屈かつ救いの無い展開でしたが、蔦子×笙子(事実上)・真美×日出実・由乃×菜々(予定)の三組の姉妹誕生の顛末は非常に美しく心躍る展開です。美味しいとこどりが一番いい楽しみ方ではないでしょうか。ついでに、久しぶりに揃い踏みの旧三薔薇もいい味出してます。

『イン ライブラリー』

「静かなる夜のまぼろし

もう、答えは出ているんじゃないの?」by「佐藤聖
 ずっと憧れていた白薔薇さま。誰も妹にはしないと信じていたのに、何故あの人の傍には藤堂志摩子がいるのだろう。こんなことなら、あの時勇気を出して想いを告げればよかった。捨てきれぬ想いを胸に彼女蟹名静は決意する。ロサ・カニーナとして、山百合会の敵として、佐藤聖の前に立つことを。そう自分の存在を彼女の胸に刻み込むために。


 ロサ・カニーナ誕生秘話。告白もしないままド派手な失恋喰らった静さまの煩悶が非常に印象的な一編。自分も似た経験をした事があるので、身につまされます。

ジョアナ」

この人は何を言っているのかしらby松平瞳子
 ささいなことで演劇部の先輩と衝突し、部を出奔した瞳子。彼女の前に祐巳が現れ、帰参を勧める。不器用な彼女の説得に瞳子の心はかき乱され。

  
 こっそり珍しい瞳子視点のショートショート。後知恵で見れば、これこそが瞳子祐巳に心惹かれる契機になった事件なのではないでしょうか。

「チョコレートコート」

やっぱり、やさしい性格で、素直な子がいいわ。それでいて、連れていてちょっと鼻が高いくらいの可愛い容姿。」by花苗
 心密かに想っていた相手にようやく告白してOKをもらえた後で、人違いだと気付いてしまった挙句、本当の想い人と再会し、しかも、その相手も自分を憎からず思っていた悲劇。

 
 どろどろ恋愛劇。背筋の凍りそうになる救いのない結末にあなたは耐えられるか。 

桜組伝説」

すみません。読み飛ばしました。

「図書館の本」

所詮、我らは十把一絡げの一ファン。ファンの強みはね、いつでも別のスターに鞍替えできるという点なの。」by安美
 憧れの上級生さーこさま、手の届くはずのない高嶺の花と偶然お近づきになれたみき。一つだけお願いを聞いてくれると言うさーこさまにみきが願ったのは・・・


 祐巳×祥子の親子二代に亙る因縁。キャラが薄いのは短編の宿命ですが、ほのぼのしたいい話です。 

薔薇のミルフィーユ

黄薔薇パニック

ああ、乃木大将の乃。」by有馬菜々
 令ちゃんが見合い!?それを聞きつけた由乃が黙っているはずもなく、ひょんなことで一緒になった有馬菜々と囚われの姫君奪還に向かう。


 コメディは黄薔薇にお任せ!!安定感たっぷりの微笑ましい展開は安心して読めます。本格的に話に絡むの初めての菜々も無事キャラが立ちかけて一安心。

白薔薇の物思い

私たちって、平和よね。」by藤堂志摩子
 白薔薇さま誘拐!!

 
 一方の白薔薇一家はコメディ向きではないです。しかし、聖さまはほんの数ページの登場で印象を殆ど持ってくんだから流石です。

紅薔薇のため息

楽しいわよ。二人ならきっと。」by小笠原祥子
 半年前の遊園地デートの約束がようやく実現。愛しのお姉さまとの二人きりの逢瀬に心弾む祐巳の前に現れたのは、祐麒・柏木のお邪魔虫二匹。


 祥子さまの空回りが痛々しい一作。しかし、柏木優はどんどんいい奴になっていくなあ。

未来の白地図

未来の白地図

私の所に来てくれたの?」by福沢祐巳
 色々あってようやく瞳子を妹に選んだ祐巳。しかし、瞳子の返事は思わぬ鋭さで祐巳の心を抉る。


 今までのまったりぶりが嘘のような急展開。しかし祥子といい祐巳といい、紅薔薇一家は平穏無事な姉妹契約には程遠いようで。二人合わせて1勝5敗*1ですか。本当にこの子らは学園の人気者なんでしょうか。

「薔薇のダイアローグ」

一生由乃の側にいようと決めていたのに。私は取り残されたの。」by支倉令
 祥子と令。親友二人はそれぞれ別の進路を表明して・・・


 明らかな埋めネタ。こっそり珍しい祥子と令の親友描写が新鮮。

でもね深い闇にあなたが迷い込んだら

 風雲急を告げるリリアン女学院の恋愛模様。この先どうなるのか乞うご期待。ああ眠い。

今日の一行知識

 気力が尽きたので省略。ああやっと寝れる。

Chercher ~シャルシェ~ (通常盤)

Chercher ~シャルシェ~ (通常盤)

YouTube

*1:●祥子→藤堂志摩子佐藤聖に掻っ攫われる)。●祥子→福沢祐巳(いくらファンでも道でぶつかっただけの相手に告白しても)、●祐巳小笠原祥子(あなたなんかに同情されたくないわ)、○祥子→福沢祐巳(三度目の正直)、●祐巳⇔可南子(ストーカーされた挙句に一方的に「祐巳さまの妹にはなりません」宣言)、●祐巳松平瞳子(あなたなんかに同情されたくありません。同情がらみに見えると相手も意地になるってそろそろ勉強しましょう)