脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

山田真介→喜田剛

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20070518-00000040-kyodo_sp-spo.html
広島阪神間で外野手山田真介内野手喜田剛のトレードが発表されました。一三塁の控えの薄い広島と赤星故障で走れる中堅が欲しい阪神の思惑が一致したという事でしょうが、潜在力に賭けた広島と当座の戦力を欲した阪神。この取引はどちらに吉と出るのでしょうか。


 山田は昨年巨人から移籍してきたばかりで在籍一年足らずでの移籍。去年の契約更改でゴネたのがフロントの逆鱗に触れてしまったのでしょうか。とりたてての印象は無い選手でしたが、昨期最後の活躍に覚醒への一縷の望みを見出しかけていたところだけに残念です。

 一方の喜田は阪神の二軍の帝王。ウェスタンでの二期連続の打点・本塁打の二冠は否が応にも期待を掻き立てられます。林や狩野位には活躍してくれますよねwというのは高望みにしても、一塁メインの三塁サブ(一応外野も?)ということで、スタメン奪取は厳しいでしょうが、腰に不安を抱える栗原の控え兼ポスト浅井の左の代打の切り札としての活躍を期待しております。

山田真介

28歳 右投右打
上宮高校(1995〜'97)→巨人('98〜2006)→広島('06〜)

  • 通算成績:試合71、打数 121、得点22、安打28、二塁打3、三塁打1、本塁打1、塁打36、打点5、盗塁4、四死球14、三振27、打率.231
  • '06成績:試合28、打数61、得点11、安打16、二塁打1、塁打17、盗塁2、四死球 6、三振 12、打率.262
  • '07一軍成績:試合4、打数3、得点1、三振2、打率.000
  • '07二軍成績:試合 12、打数40、安打9、二塁打2、三塁打1、本塁打1、塁打16、打点8、盗塁1、四死球3、打率.225

喜田剛

28歳 右投左打
沖学園高校(1995〜'97)→福岡大学('98〜2001)→阪神('02〜)

  • 通算成績:試合8、打数16、安打6、打点1、打率.375
  • '06成績:試合2、打数5、安打3、打点1、打率.600
  • '07二軍成績:試合31、打数123、安打27、二塁打7、本塁打2、塁打40、打点12、盗塁3、四死球11、打率.220