脱積読宣言 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-03-21 汽車ぽっぽ

[]地下鉄博物館 22:50 地下鉄博物館を含むブックマーク 地下鉄博物館のブックマークコメント

VIPPERな俺 : なんで糖尿病ってやたらビビられてんの?

下肢切断に至った人の5年間生存率は0の冷厳なる現実を知った時、魂が冷えました。


 京都の恩人から京都に帰ってくる気はないか?」のお誘いの電話おかしいなあ、その界隈には何も言ってないはずなのに、なんか変なオーラ電波かでも出してたかしらん。


競馬進捗・・・H29収支-15590

SRWV進捗


ゆこうよゆこうよどこまでも

地下鉄博物館

 東京都江戸川区東京メトロ東西線葛西駅の高架下にある、地下鉄を専門に扱った博物館である東京地下鉄株式会社東京メトロ)の関連公益法人である公益財団法人メトロ文化財団(旧・財団法人地下鉄互助会)が運営している。愛称は「ちかはく」。

 地下鉄互助会による公益事業活動の一環として1983地下鉄博物館建設検討され、'85.2着工、 22億5,000万円の建設費を投入して'86.7.12開館。開館前に短期であるが、千代田区神田須田町交通博物館付近資料展示施設を設置していたことがある。阪神・淡路大震災後に日本各地の高架橋で行われた耐震補強工事東西線地上区間においても施工されるのに伴い、2002.7.1〜'03.5.31約1年間閉鎖され、この時に展示品を一新する工事を行い、'03.6.1リニューアルオープンした。(wikipediaより修整引用

 

 前回の長征に懲りたのと公私多端の為、今回は近場で。嫌っつうほど前を通りまくる葛西駅前すぐの地下鉄博物館に行ってまいりました。三連休の最終日ともあって、男子を中心にちっちゃな子供連れの家族で満載。そんなに広くない館内に、子供たちを楽しませながらもガチ鉄への目配りと東京メトロPRも忘れない気の届きっぷりはプランナーの腕の確かさを感じさせます個人的には、都営地下鉄との「一応身内だから言及するけど所詮あそこは別会社」な心の声が聞こえるような微妙距離感ちょっとツボでした。鉄分入った少年の心を持ったオトコノコなら意外と結構楽しめるスポットだと思います


ゆかいだゆかいだいいけしき

 電車の旅が好きって言っても、自分旅情と静かな読書時間が好きなだけであって、鉄道自体はそんな好きじゃないんだなあと再確認諸元見ても実機見ても欠片も感動しねーもんなー。機械科卒の父から受け継いだはずのメカニック好きの血は何処へ消えたんでしょうか。まあ、その分妹がガリガリの工学女子になってるからあいいか文人墨客にはオイルの臭いは似合わないのです。

D


帰って来た今日一行知識

葛西駅西葛西駅の乗降人数はほぼ一緒

バスターミナルとしての葛西駅にかなり依存している身からすると結構びっくり。まあ冷静に考えれば、どっちも快速で一緒くたにすっ飛ばされてるもんなあ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/himaeda/20170321