脱積読宣言 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-04-16 あいぞめ

[三題噺]能登麻美子高野連下山事件について

痛いニュース(ノ∀`) : 日本学術会議が声明 「北の核ミサイルを迎撃してよいのか。むしろ戦争の危機が拡大する」 - ライブドアブログ

法曹界の方もそうですが、間違いなく日本学問の衰退の原因はこいつらだと思う。


 年休消化の都合上無駄三連休ができたので実家帰省。有為なる無為の意味を堪能してまいりました。


競馬進捗・・・H29収支-35740

SRWV進捗

  • 2周目第38話「託された未来」ネオジオン軍と交戦中。トップエース:トビア=アロナクス@XBガンダムX1・フルクロス

あさきゆめみじ永久に嘆きもせず

能登麻美子

飾らない涙のままで・・・ - 脱積読宣言

それが、愛でしょう - 脱積読宣言

Special Life ! - 脱積読宣言

キラメク - 脱積読宣言

incl. - 脱積読宣言

能登麻美子

 昭和五十五(1980)年〜。日本声優舞台女優歌手ナレーター石川県金沢市出身。北陸学院高校卒業。身長162cm。血液型はO型。大沢事務所所属。

 1980石川県金沢市生まれる。音楽プロデューサー中田ヤスタカ*1とは、同じ生年月日の同郷人である。'92金沢市馬場小学校卒業後、金沢市立小将町中学校に進学。'95北陸学院高等学校に進学。高校卒業後の'98代々木アニメーション学院に1年間通う。その後大沢事務所練習生となる。2007.4から放送されたUHFアニメ桃華月憚』では第21話の脚本を担当した*2TOKYO MXの『5時に夢中!』に『地獄少女』の宣伝役として出演したこともある。2008年4月7日付『北國新聞』朝刊のコラム「遠きにありて」において、地元石川県出身の人物として紹介された。『乃木坂春香の秘密』第7巻において、人気声優として登場することを承諾する。「春香*3と声やキャラが似ている」という感想を持たれ、CD発売イベントで春香と触れ合うシーンが描かれている。第9巻では「N's」として再登場し、職場の様子やサイン依頼を快諾するシーンが描かれている。(wikipediaより修整引用

 「1/fのゆらぎ」のウィスパーボイスを武器2000年代半ばの声優界を席巻した実力派声優。アンゴル=モア・塚本八雲閻魔あい藤堂志摩子アナコッポラ・黒沼爽子と代表作*4も通好み。半ニート状態の、一番声優ネットラジオを聴きまくり深夜アニメを見まくってた時代に活躍されてた方なんで、結構印象に残ってます。最近早見沙織という正統後継者も出て、めっきり影が薄くなった感はありますが、今夏予定の新アニメ地獄少女 宵伽』で再び一世を風靡してもらいたいものです。

キャラクターソングコレクション MAMIKO NOTO CHARACTER SONG COLLECTION

キャラクターソングコレクション MAMIKO NOTO CHARACTER SONG COLLECTION


高野連老害

最高のギャンブル - 脱積読宣言

公益財団法人日本高等学校野球連盟

日本高校野球男子)の統轄組織で、47都道府県高等学校野球連盟が加盟している。公益財団法人全日本大学野球連盟とともに、上部組織として公益財団法人日本学生野球協会を構成している。略称は「日本高野連」、または単に「高野連」とも。

 戦前に大阪朝日新聞社によって実施されていた全国中等学校優勝野球大会を運営する目的で1946結成された全国中等学校野球連盟が母体となっている。第二次世界大戦終結によって、'47学制改革が実施され、旧制中等学校高等学校へ改組されると全国高等学校野球連盟と改称した。'63文部省*5から財団法人として認可され、同時に名称を改称した。(wikipediaより修整引用

老害

 本来は、世代交代が図れず老朽化した『組織』に向けて使われる言葉である。転じて、能力の衰えた高齢者社会組織の中で活動の阻害をする際に使われる。(ニコニコ大百科より引用

高校野球道 3 [ダウンロード]

高校野球道 3 [ダウンロード]

下山事件地図

男たちの地図 - 脱積読宣言

下山事件

 国鉄労働者の大量首切り計画が進行中の1949.7.6初代国鉄総裁下山定則*6の轢断死体が、東京・足立区内の常磐線線路上で発見された。下山総裁は'49.7.5朝、自宅を専用車で出て三越本店に入ったまま行方不明になっていたもの。'49.7.5は国鉄当局が第一次人員整理案を出す予定日だったことなどから政府は当初「他殺と推定される」との見解を発表、人員整理に反対してストをつづけていた労働者を暗に牽制した。

 一方、慶大医学部中館久平*7教授意見などにもとづいて自殺説をとった警視庁捜査をはやくに切りあげ、結局政府自殺説に傾いた。これに対して東大医学部古畑種基*8教授は「死後轢断」すなわち他殺説を主張。法医学論争がマスコミをにぎわせ、作家松本清張*9は他殺説をさらに発展させ、下山総裁は米軍に謀殺されたと推定、松川事件などとともに占領軍政下の謀略事件のひとつに位置づけた。この説は同調者も多かったが、下山が自殺であった他殺であったかはいまだにはっきりしていない。(『戦後史大事典1945-2004増補新版』より引用

地図

 地表の諸物体・現象を、一定の約束に従って縮尺し、記号・文字を用いて平面上に表現した図。地形図・天気図など(『広辞苑 第五版』より引用

新版・下山事件全研究

新版・下山事件全研究

絡みつくあやまちの詩胸をしめる

D

帰って来た今日一行知識

春のセンバツはGHQから中止の勧告を受けていた

夏だけで十分との理由から。それを「今年だけだから、来年からはきちんと夏だけにするから」の言い訳で乗り切ったのが後に「佐伯天皇」と呼ばれる佐伯達夫氏。色々人間性に問題はあったようですが、きちんと球界殿堂入りするだけの功績は遺してたんですね。

[]対阪神タイガース第4-6回戦 22:13 対阪神タイガース第4-6回戦を含むブックマーク 対阪神タイガース第4-6回戦のブックマークコメント

第4回戦●2-4

 ああ、負けるってこんなに悔しかったんだ。相手を上回る9安打を放つも打線が噛み合わず悔しい敗戦。しかし何も折角実家帰ってTV観戦出来るようになった瞬間負けんでも。

今日戦犯

やっぱ昨日のはフロックか。


第5回戦○7-1

馬鹿勝ち接戦負けは・・・岡田くん4安打1失点の完投に初回であっさり4点もぎ取り以降もきっちり加点する完全無欠の圧勝。まあ、阪神がかってに自滅しただけのような気がしなくもありませんが。

今日ヒーロー

まさか福井大瀬良差し置いて君がポスト黒田になろうとは。


第6回戦●1-2

 最強打線はどこ行った。初回に1点先制するも後は苦手の能見に抑え込まれ好投九里を見殺し。しかし、九里は相変わらず不憫がよく似合う。

今日戦犯

1・3回に連続で回って来た絶好機を逃したのが痛恨でした。


総評

 あれ、ひょっとして阪神って強い?11勝3敗の星取表の黒星が全部阪神からという恐怖。阪神とのマッチレースは荒れそうでなんかやだなあ。

カードの殊勲者

1位:岡田明丈 15.6

2位:丸佳浩 8.4

3位:上本崇司 6.3

赤松の代役で代走のスペシャリストとして頭角を顕しつつある上本の今後の活躍に期待。

カードの要反省

1位:鈴木誠也 -28.4

2位:松山竜平 -21.5

3位:小窪哲也 -13.6

カード巨人戦とは真逆で今回は打線が全部悪い。

*1アソビシステム所属。代表作:Perfumeきゃりーぱみゅぱみゅプロデュース)、『LIAR GAME』(音楽)他。

*2:この他にも清水愛山本麻里安脚本を書いている

*3乃木坂。白城学園3年3組。容姿端麗文武両道才色兼備の才媛ながらも、「アキバ系であることでいじめられた過去トラウマとなり、それをひた隠している。

*4個人的には菊川雪乃とか天羽雅音とか佐藤綾乃とかが印象深いかなあ

*5:現:文部科学省

*6:第3代運輸次官。父英五郎。大の鉄道好きが高じて鉄道省に入省し、順調に累進。国鉄初代総裁の大任を背負うも下山事件にて横死。

*7慶応大学医学部教授東京地検嘱託医として帝銀事件などの司法解剖などで活躍。日本法医学会会長などの要職を歴任した。代表作:『実用法医学』(著作)。

*8東京大学医学部教授。父虎之助、母じう。科学警察研究所所長として阿部定事件帝銀事件司法解剖などで活躍。ABO式血液型研究に多大な業績を残し、日本法医学の基礎を築いた。代表作:『犯罪法医学』『血液型学』『法医学ノート』(著作)他。

*9:父松本峯太郎、母(岡田)タニ。代表作:『或る「小倉日記」伝』『点と線』『砂の器』(小説)他。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/himaeda/20170416