脱積読宣言 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-10-08 History pt1

[]『物語日本史 上』 21:10 『物語日本史 上』を含むブックマーク 『物語日本史 上』のブックマークコメント

幕張メッセ「Oh!祭りだよ!けものフレンズがーでん」がグランドフィナーレを迎え閉幕!最後はみんなで「ようこそジャパリパークへ」を大合唱し2日間の熱狂的な祭りが終わる : けものフレンズちゃんねる

一時は大惨事に終わるのではと危惧されたイベントも無事大団円。しかし、こないだの声明から一切続報がない辺り、「億単位イベントこかすわけにはいかんから、取りあえず交渉中のコメント出して一旦騒動鎮火させよう」って汚い大人の思惑が背後にあったのではと邪推してしまいます福原P井上専務第2回が開催できるような吉報お待ちしてますよ。


 気が付けば、合否にプロジェクトの命運がかかってしまうほどの大事に発展してしまった宅建試験まであと1週間。流石に無様な落ち方するとシャレにならんので、1週間ほど更新トップます。こちらもついでに吉報を祈っといてください。


競馬進捗・・・H29収支-54200

物語日本史(上) (講談社学術文庫)

物語日本史(上) (講談社学術文庫)


わず耳をふさぎそうそうダメよズルすぎるでしょ

 神武天皇日本武尊神宮皇后応神天皇継体天皇聖徳太子天智天皇和気清麻呂坂上田村麻呂最澄空海菅原道真etc日本には物語主人公たりうる偉人たちがこれほど存在する。

 

 「昭和45年に御年76歳の作者がアカに染まった日本史学を嘆いてモノにした少年少女向けの日本歴史」であってんのかな。戦前教科書現代語訳って言われてもあっさり信じれるレベルの復古体の歴史叙述が皮肉でなく実に素晴らしい一冊。三分冊の第一巻の本巻は国産みから延喜・天暦の治までの所謂古代史。皇国史観の中心というべき時代を語りかけるような平易な文体で分かりやすくなじみやすく読ませてくれます。それでいて語られている内容は結構高度でハードなんだから恐れ入ります進歩的文化人さまの目に触れれば卒倒もの禁書ですので、アカ除けにどうぞ。


この腕すり抜けて変わったのはあなたの方

 これ読んで感じたのは、日本史って修身と不可分の教科だったんだなあということ。そりゃあ、道徳っていう半身失えば衰退もするわ。と国史専攻の変わり者は慨嘆するのでした。最近気づいたけど、所謂教養に興味のない人にとって歴史って、非キリスト教徒における神学なみの価値しかないんですね。どおりで話が合わない訳だ。

Lovin’ You(通常盤)

Lovin’ You(通常盤)


帰って来た今日一行知識

公立高校道徳の授業があるのは茨城県埼玉県だけ

若人にはもっと自治向上」とか「独立自尊」とか「不党不羈」とか「自力救済」とかの徳目を教えるべきです。まあそんなことしたら確実に社会人失格の協調性のない人間ができあがりますが。

[]後半戦 22:45 後半戦を含むブックマーク 後半戦のブックマークコメント

WPAプラス

1位:松山竜平 233.9

 野間はどこだ。4月の絶不調と休み休みの起用に終盤での要代走&守備固めが実に勿体ない隠れ首位打者特に誠也の離脱で4番を預かってからはまさに鬼神バット働き。連覇へのラストスパート立役者になってくれました。来年は初の規定打席到達期待してますよ。ただFAだけはお手柔らかに

2位:薮田和樹 156.6

 タクシー運転手のお母ちゃんありがとう。序盤の中継ぎ起用が実に勿体ない最高勝率投手。かの菅野を抑えての戴冠は見事の一語。得意の亜大ツーシーム武器来年こそは規定投球回到達期待してますよ。その為にも、九里の甘いお誘いにはご用心。

3位:中翔太 140.8

 汚ねぇ顔by前田神、健在。序盤の血行障害による離脱が実に勿体ないカープ守護神今村の望外の活躍守護神復帰が遅れる嬉しい誤算も、やっぱりカープクローザーあなたでなきゃ。自慢のブーシームを武器来年こそは春先の不調を克服してくださいね。

トップ10

4位:野村祐輔 118.1

5位:鈴木誠也 107.8

6位:J.ジャクソン 96.6

7位:一岡竜司 92.0

8位:安部友裕 86.7

9位:田中広輔 72.9

10位:新井貴浩 48.8

誠也が離脱してキクマルエルが不振でもこんだけ戦えるんだから恐ろしい打線です。


WPAマイナス

44位:菊池涼介 -135.4

 ミスター破天荒休み前後の広輔と丸が好調だったこともあって一昨年ほどの悲壮感はありませんが見事に隔年選手なのを露呈。まああんだけのパフォーマンスコンスタントに毎年ってのが無茶ですわな。来年こそはセカンドB9の座をこちらも復調なるであろう山田と争って欲しいもんです。

ワースト5

43位:石原慶幸 -111.7

42位:高橋樹也 -91.9

41位:福井優也 -63.7

40位:中田廉 -59.6

鯉女房さまはまあ必要経費、樹也くんは来年ガンバレ、廉は相変わらず通年でのスタミナが課題としても、福井よぉ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/himaeda/20171008