脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

『精神分析』

宇佐(USA)はアメリカ合衆国建国以前から宇佐(USA)だ:ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd
大国の傲岸なる横暴を許すな!


 10年来の相棒だった私用のノートPCを遂に買換・・・たのはいいんですが、最低限のスペックで最安値を追求したら、社用のPCと同機種になったのがなんだかとっても業腹。


DQⅪ進捗

  • マーメイドハープ入手。称号:「スキル見習いの魔法使い」

精神分析 (講談社学術文庫)

精神分析 (講談社学術文庫)

その温もりの名は愛だと後に知った

 フロイドの衣鉢を継ぐ新進気鋭の精神学者が記す精神分析の入門書。


 初版昭和三十一年!以上。まさかここまでの骨董品だったとは。
 これで終わるのは流石に手抜きなのでもう少し感想を。フロイドの精神分析を分かりやすく概説的に紹介してくれてます。今の目から見ると、この方面にはド素人の自分でも分かる時代遅れの古い解釈のオンパレード。精神病や神経症の原因を全部エディプスコンプレックスに求めるアバウトな解釈が黎明期の豪快さを感じさせます。とまあ、全体的によちよち歩きの赤ん坊が頑張って立ち上がろうとしている姿が微笑ましい一冊です。

摂理に背を向けて―

 数十年の学術的蓄積を経た今の知識で見ると、往時の天才学者も落第学生にも劣るトンチンカンな議論に終始しているようにしか見えません。うん、なんだか、異世界転生系のなろう作家の気持ちがちょっと分かった気がするぞ。

イドへ至る森へ至るイド

イドへ至る森へ至るイド

帰って来た今日の一行知識

元来フェラチオは異常性愛の一種だった
感覚麻痺してますが、冷静に考えるとそりゃあそうですよね。やっぱり過度な規制は文化の魔改造の温床です