脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

最強○×計画ともう一度TENDERNESSと李春雷について

スパロボで一番印象に残ってるサブタイ挙げてけ:ろぼ速VIP
当ブログでもサブタイに拝借した記憶がありますが、αの「勝者と敗者に祝福を」。実にエレガントで含蓄に富んだ名タイトルです。


 台風一過であっさり猛暑に逆戻り。一瞬でも灼けつく日差しを懐かしんでしまった自分が憎いです。


競馬成績・・・H30収支-26850

SRWX進捗

  • 3周目第33話「白き翼」ジョイントドラゴンファイアー炸裂。トップエース:戦部ワタル@龍神丸

朝から晩まで見てていい?

最強○×計画+full

2006-10-21

最強○×計画
唄:み〜こ*1、作詞:金杉はじめ*2・柏森進*3、作編曲:柏森進
テレビ朝日系アニメ『すもももももも〜地上最強のヨメ〜』前期オープニング主題歌
初出:『最強○×計画』(2006.10.25)
収録盤
最強○×計画』・『すもももももも〜地上最強のヨメ〜 オリジナルサウンドトラック』・『Amusement Pack MOSAIC.WAV』・『ナニコレ。笑(なつかしい にんきの これくしょん)』・『Lantis 10th anniversary Best-090926- 〜ランティス祭りベスト 2009年9月26日盤〜』・『MOSAIC.WAV BEST ALBUM AKIBA-POP RECOLLECTION』
歌詞はこちら

full
形容詞、原義:(すき間なく)いっぱいに満たす
1、a、(容器・場所などが)いっぱいの、満杯の。【be full of A】A(人・物など)で満たされた、満ちた。Aがたくさんある(いる)。
 b、【be full of A】A(感情など)でいっぱいの。Aをいつも考える(話す)。Aに没頭する。
2、a、≪名詞の前で≫完全な。最大の。丸々の。
 b、≪通例、名詞の前で≫詳細にわたる。漏れのない完璧な(報告書など)
3、≪be〜≫(手・腕などが)ふさがっている
4、≪くだけて≫おなかいっぱいの。満腹の
5、≪通例、名詞の前で≫充実した(人生・計画など)。やるべきことが多い
6、≪名詞の前で≫(心地よい程度で)濃い。こくのある(味など)。力強い(声など)。
7、≪通例、名詞の前で≫ゆったりとした、だぶだぶの(服など)
8、≪通例、名詞の前で≫ふくよかな、丸々した、豊満な(身体(の一部))。〈時に遠回しに〉太った。盛り上がった。
9、≪名詞の前で≫すべての権利を持つ(役職など)
10、両親が同じの
11、〔野球〕フルカウントの。満塁の
12、(月が)満月の
(『ウィズダム英和辞典 第3版』より修整引用)


 ♪子づくりしましょ!の出だしが非常に印象的な怪曲。ハードなサウンドとみ〜この甘いボイスとのマリアージュがとっても素敵で大好きな楽曲です。ただまあ発売から10数年の時を経た今聞くと流石にペカペカした電子音が耳に障りますが。TVサイズでも十分にその魅力は堪能できますが、個人的にはCサビの「十月十日時が過ぎゆけば〜」のパートが大好きなので、是非フルで聞いてもらいたいものです。

TVアニメ「すもももももも」OP主題歌 最強○×計画

TVアニメ「すもももももも」OP主題歌 最強○×計画

  • アーティスト:MOSAIC.WAV
  • 発売日: 2006/10/25
  • メディア: CD

もう一度TENDERNESS+秘話

2015-12-13

もう一度TENDERNESS
唄:KIX‣S、作詞:浜口司*4、作曲:安宅美春*5、編曲:葉山たけし*6
テレビ朝日系アニメ『機動戦士Vガンダム』後期エンディング主題歌
初出:『もう一度TENDERNESS』(1993.11.22)
収録盤:『もう一度TENDERNESS』、『MOTHER』、『機動戦士Vガンダム SCORE ?』、『アニメソング・ベストセレクション』、『ガンダム TVシリーズ・エンディングテーマ・コレクション』、『GUNDAM 30th ANNIVERSARY GUNDAM SONGS 145』
歌詞はこちら

秘話
 人に知られていない話。(『広辞林 第五版』より引用)


 みんな大好きVガンダムの後期エンディングテーマ。前期エンディングテーマだった「WINNERS FOREVER〜勝利者よ〜」が『仮面ライダーJ』の主題歌に採用されるのを転用されたなんて秘話があるのに比べれば、実にスタンダードな正統派EDテーマとなっております。まあそれが皆殺しのトミノ全開の作風にマッチしてたかはまた別問題ですが。

もう一度TENDERNESS

もう一度TENDERNESS

李春雷

2010-09-24
2010-01-21
2007-01-06
2006-11-05
2006-10-08

李春雷
 静海県出身。通称:雷哥
 貧民の子。父*7、長兄*8の死後、寝たきりの次兄*9に代わり糞拾いで生計を立てていたが、母*10、次兄、弟(春雲)*11、妹(玲玲)*12を捨てて収買壮士になった。浪人市場で張作霖*13に破格の一千元で買われ、配下の五当家となる。髭面で大柄。寡黙な人物だが、二挺のブローニングと竜騎馬とともに実戦では「不死身の雷哥」と呼ばれる喧嘩上手。史実には存在しない架空の人物。張学良*14を教育した逸話は張作相*15がモデルである。(wikipediaより修整引用)


 浅田次郎の大陸伝奇ロマン2ndシーズン『中原の虹』の主人公の一人。白太太から東北王の死を看取り龍玉の守護者たるべき宿命を背負わされた彼が、奉天の傭兵市場で破格の一千元で収買壮士としてもう一人の主人公「白虎張」こと張作霖に買われたところから物語は幕を上げます。そこから本拠地新民府への帰途に龍玉を入手しその秘密を共有したことから彼の側近として登用され五当家となり、不死身の雷哥としての活躍が始まりました。儒教の士大夫は勿論日本の武士道や西洋の騎士道とも全く異なった馬賊の美学倫理に生きる勇者としての生き様は感涙もの。特に愛銃のブローニングの投げ打ちのカッコよさは圧巻で年甲斐もなく妄想の中で何度も真似をしてしまいました。生き別れの弟の前作主人公「春児」こと李春雲との再会という鉄板イベントも控え、順風満帆かと思われた彼の主人公人生ですが、早くも二巻目にして暗転。大河ドラマを志向する作者の興味から主題は満洲馬賊の槍働きの届く範囲をはるかに超えて、北京での清朝滅亡民国興隆へと移ってしまいます。そんなこんなでさしたる出番も活躍もないまま、『中原の虹』は張作霖爆殺事件を待たず奉天派の中原進出で幕を閉じます。肝心の再会イベントも最終盤のドタバタでかなりおざなりに済まされ*16、続く張作霖の死の真相を描く特別編『マンチュリアン・レポート』では流石に活躍できるだろうと思いきや、伏線回収忘れるところだったばかりに最後にちょろっと名前の出てくるだけと不憫極まりない扱い。3rdシーズン『天子蒙塵』では北京の胡同に引きこもり「紅巾」を名乗り悠々自適の隠居生活*17。これまた伏線回収頑張らなきゃと唐突に伏線も前振りも糞もなく再登場した、次代の龍玉の継承者と思しき毛沢東の家庭教師王逸との邂逅もあり、シリーズ大団円となるであろう第二次国共合作に向けての準備万端。9月発売予定の『天子蒙塵』第三巻では今度こその晴れ舞台は彼に用意されているのでしょうか。刮目して待て!・・・無理だろうなあ。

どっきんさわぐ鼓動まだまだおさまらない

TVアニメ「すもももももも」OP主題歌 最強○×計画

TVアニメ「すもももももも」OP主題歌 最強○×計画

  • アーティスト:MOSAIC.WAV
  • 発売日: 2006/10/25
  • メディア: CD

帰ってきた今日の一行知識

拳銃の有効射程は基本掴みかかれる距離
そう考えると拳法の達人が銃を持った兵士を圧倒するってシチュエーションもあながち無体ではないんですね。まあ小銃携帯されてた瞬間に詰みますが。

*1:MOSAIC.WAVボーカル。代表作:「超妻賢母宣言」、「片道きゃっちぼーる」、「ガチャガチャきゅ〜っと・ふぃぎゅ@メイト」他。

*2:キュレーターズ代表取締役。代表作:「NA NA IRO」(作詞曲)、「GO!GO!ウエイトレス」・「キュン・キュン・パニック」(作詞)他。

*3:MOSAIC.WAVキーボード。代表作:片道きゃっちぼーる」・「ガチャガチャきゅ〜っと・ふぃぎゅ@メイト」(作詞曲)、「超妻賢母宣言」(作曲)他。

*4:KIX‣Sボーカル。渡辺プロダクション所属。代表作:「OVER THE FUTURE」・「GUTTER」(歌手)、ミミ(『RENT』)(女優)他。

*5:KIX‣Sギタリスト。代表作:『孤独のRunaway』(ギター)、「愛し過ぎてこわい」・「WISH〜不器用なテレパシー」(作曲)他。

*6:アワーハウス所属。代表作:「ら・ら・ら」、「世界中の誰よりきっと」、「負けないで」(編曲)他。

*7:梁家屯の貧農として一家を支えるも力及ばず「春瘟」にて死去。

*8:李春風。梁文秀と義兄弟の契りを交わすも、死去した父に代わって一家を支え、結果「春瘟」にて死去。

*9:李春雪。生来の病弱で父兄の死去と弟二人の出奔に落胆したか病死。

*10:子に春風、春雪、春雷、春雲、玲玲。夫と長男次男の死去、三男四男の出奔に落胆し、狂死。

*11:正二品大総管。静海県の人。通称:春児。貧農の家に生まれ、立身の為自ら浄身。胡同にて後宮で必要な技芸を仕込まれ西太后の寵を得る。戊戌の政変以後は西太后の無二の寵臣として彼女の最後の奮闘を支えた。西太后死後は愛新覚羅家の家令としての立場をわきまえつつもフィクサーとして暗躍。

*12:梁文秀夫人。子に清一。日本名:柳川りん。両親長兄次兄の死と三兄四兄の出奔により天涯孤独となっていたところを梁文秀に拾われ下女となる。一時は譚嗣同の許嫁となるも、戊戌の政変により嗣同を喪い、梁文秀の亡命に帯同し、日本で文秀と夫婦となった。夫の政界復帰後は彼とともに溥儀に仕え、文繍の離婚劇を手引きした

*13:安国軍海陸軍大元帥奉天府海城県の人。字は雨亭。父有財。東三省を根拠地とする馬賊であったが日露戦争後日本軍の後援を受け軍閥として成長。奉天派の首魁として東北王と呼ばれる権勢を誇るようになると、満洲に傀儡政権を立てようとした日本軍の思惑を超え暴走し、長城を越え、中原の動乱に介入。第二次奉直戦争の勝利などにより一時は中華民国大総統の座に就くも、蒋介石の北伐に敗れ奉天に敗走の途上で関東軍により粛清

*14:抗日聯軍西北軍事委員会主任。奉天府台安県の人。字は漢卿。父作霖、母趙春桂。張作霖爆殺事件により横死した父に代わり奉天軍閥の首領の座を継承。関東軍により「満洲国」の首魁に擁立されかけるも、反日の意志を貫き、易幟を断行し蒋介石に恭順。西安事件により第二次国共合作を斡旋するも逮捕軟禁され表舞台から姿を消した

*15:吉林省政府初代主席。直隷省深州花盆鎮の人。字は輔忱。張作霖と義兄弟の契りを結び、奉天軍閥の重鎮として活躍し、長く吉林省の首班を勤めた。満洲事変を期に引退。以降は、満洲国や中共より要職を以て請われるも固辞し天寿をまっとうした。

*16:別れ際の、春雷「春児。俺はこの齢になって、ようやく人の親になった。玉のような男の子だ」、春児「ありがとう、二哥。李家の血を絶やさずに済みました。ありがとう、多謝、多謝、太謝謝你了!」のやりとりは流石の出来栄えでしたが

*17:過去の名声と実力を隠して市井の人に混じるという設定は個人的に厨二の血をくすぐられまくって大好きなのですが

7月

MVP:下水流昂 88.5

 水属性ここでも大暴れ(不謹慎) あの伝説の逆転劇の立役者が見事に戴冠。1点ビハインドの最終回2死1塁からのサヨナラホームランこそ野球の至高の瞬間と信じます。

トップ5

2位:G.フランスア 83.4
3位:K.ジョンソン 77.8
4位:丸佳浩 67.7
5位:中﨑翔太 60.5

フランスアが想像以上にヤベー奴でひいた。バティスタと一緒にジャパニーズドリームをがっちり掴み取ってね

ワースト3

34位:菊池涼介 -48.1
33位:九里亜蓮 -38.1
32位:新井貴浩 -37.9

一方で去年一昨年の立役者は沈黙。お祭り男が静かだと夏が来た気がしません。