今日のつぶやき

04:24 MakeYourDay って、投稿が遅れると日付変わりから投稿までの間の Twitter 書き込みがダブって処理されるのね。今ごろ気付いたわ俺。
04:26 眠気については休憩時間に仮眠したら何とか解消できたけど(今のところ)、今度は腹が減ってきた。
04:32 家に帰れる時刻まであと4時間もあるのか! うっへー。
06:29 @banraidou おかえりー。私も2時間後には帰宅できる予定(笑)。
06:30 とうとう札幌でも雪でなく雨が降るようになった。春だ。
06:31 昨夜はずっと風が強かった。春の風なのかしらん。
06:33 腹が減ったと思いつつパソの電源を落とす。あとは帰宅後の書き込み。
09:25 帰宅した。今日はなるべく起きていて、用事を済ませたいと思ってる。まぁ今日も夜の仕事なんだけど。
09:30 空きっ腹に納豆って美味ェ‥‥。
10:02 ちょいと出掛けてくる。
13:17 出掛けてきた。CD成分(笑)を補充してきたので、しばらくスタック消化だけで過ごせそうな雰囲気。ここのところ欠乏感に苛まれてたからなぁ、久々にすっきりした。
18:56 俺ってば、コピったDVDを他人に売りまくる連中に同情する余地はないと考える人間だけど、この事件については情報が少なすぎて別のことを考えてしまう。 http://mainichi.jp/area/hyogo/news/20080313ddlk28040498000c.html
18:58 ──「評判」が警察へ届くほど頒布を繰り返してたのなら当然の結末だとは思うが、もし数回程度の頒布しかしてなくて逮捕されたとしたら? 所持してる私的使用目的の複製DVDが全部頒布目的所持だとみなされて、たまったもんじゃないなぁという。
18:58 ダウンロード違法化にも同じような危惧を感じているのではあるが‥‥。
19:22 何気なく今使ってるベルトを眺めたらウエストの推移が意図せず記録されていたのでちょっと調べてみた。今のベルトを使い始めてからウエストが19センチ減ってるらしい。ダイエットの効果が出てるな。‥‥って、19センチ減ってどんだけ(以下略)。
19:23 病気しない体のためにはまだまだウエストを減らさないとならないわけであるが(笑)。
19:25 I'm Listening To: 'Siberian Khatru' by Yes -futurering 初音ミク-. My Rating: Unrated
19:25 いかん。折角演奏曲のデータを送ったのに、レーティングを付けとくの忘れた!
19:26 I'm Listening To: 'Siberian Khatru' by Yes -futurering 初音ミク-. My Rating: ★★★★
19:29 ──さて疑問。この曲は「違法ダウンロード」か否か!?
19:29 ──俺は「情を知って」いるのか!?
19:29 答えは風の中にも無い。
19:29 風呂へ入ってくる。
19:53 I'm Listening To: 'Siberian Khatru' by Yes. My Rating: ★★★★
19:55 最近髪が伸びてきたな〜と思いながら櫛で解かしていたら、櫛が中間部分で折れた。俺ってどんだけ天パー?
19:58 全然関係ないけど、 Dual Disc ってまだあるのかなぁ?
20:07 I'm Listening To: 'Close To The Edge' by Yes. My Rating: ★★★★★
20:20 @tsuda ん。津田さんの例の記事に違和感。「このようにシェアする形になることで、ミクシィ以外の他人やサービス業者が勝手にユーザーの日記を許諾なくコピーしたり、出版することは不可能だが」。まずは一通り読んでからもう一度考える。
20:20 ──メモ。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20080314/1008101/
20:22 ──ちょっと俺が誤読してる可能性があるかも。
20:47 I'm Listening To: 'The Gates Of Delirium' by Yes. My Rating: ★★★★★
20:47 津田さんのコラムを一通り読んだんで、例の部分についてちょっと書く。ただしコラムの主旨自体は至極正論であって非の打ち所は無い。俺が指摘するのは些末的なこと。
20:50 結論から言えば「ミクシィ以外の他人やサービス業者が勝手にユーザーの日記を許諾なくコピーしたり、出版することは不可能だが」の部分は不要ではないか(誤解のもとではないか)と。これをわざわざ入れた意図からすると書き直す方がより適切なのかも知れないけど。
20:52 ミクシィ日記等の著作権について考えられる処理は、ミクシィへの譲渡・独占的許諾・非独占的許諾(あと全くそういう条項を用意しないのも選択肢にあるけどここでは割愛)。いずれにせよ「ミクシィ以外の他人やサービス業者が勝手にユーザーの日記を許諾なくコピーしたり、出版することは不可能」。
20:56 ただこの3つで異なるのは「ミクシィ以外の他人やサービス業者」がコピー・出版をしたいときに誰に許諾を求めれば良いのかということ。順に、ミクシィ、ユーザーとミクシィミクシィには了解って形だよね多分)、ユーザー──となる。
21:00 ──著作権の許諾を非独占的にすること自体のユーザーメリットは、ユーザーの許諾さえ得られれば「ミクシィ以外他人やサービス業者」も当該著作物のコピー・出版が可能になるという点。
21:08 指摘箇所の一文を含んだ段落は、まず独占的許諾と譲渡とがユーザーから見て「実質的に」同じことであることを述べて、それとの比較で非独占的許諾のことに繋げている。ここで言いたいことはミクシィが許諾なく日記等を利用できる点なのだけど、その強調のために「ミクシィ以外の他人やサービス業者」
21:10 ──について書くのなら、譲渡や独占的許諾においてもそれは同じだというニュアンスを付け加えるべきかなぁと思う(俺なら更に一歩踏み込んで、著作権がユーザーに留保されてるから自分の判断で他の業者から出版できる旨も入れるかも)。
21:16 いずれにせよ実に些末的な話。その上、俺の書き方がグダグダ。もうちょっと考えをまとめてから書けばよかった。
21:19 以上のような俺の(穿った)読み方って、「シェアする」との言葉に引きずられたものかも知れないな。
21:40 くっそー。時間がない! mixi の話を書き留めておこうと思ったのに。仕事へ出ないとならない。

今日のブクマク