Sat, Feb 19

  • 20:09  言ってることが石原慎太郎と同じ(笑)。 RT @RANKA16: 中国主席「ネット管理で世論誘導」 中東政変念頭に表明 http://s.nikkei.com/eESB4w 危機感バッチシ(死語
  • 20:10  @RANKA16 あ、漫画家ワナビー茹で蛙化の件ですよね。大丈夫です、全部手動でふぁぼってます(笑)。連続でいいこと書きすぎてるんだもの。  [in reply to RANKA16]
  • 20:13  @RANKA16 基本的に、RTする発言もふぁぼるようにしてるので(笑)。いままでも結構ふぁぼってきてた筈なんですけどねぇ、気づきませんでした?  [in reply to RANKA16]
  • 20:15  @NijiKarainbow はてブに入れたURLを本名アカに流すようにしてるんですけど、フォロワーは通常アカの方が圧倒的なんで、より多くの人に読ませたいのはRTするようにしています。  [in reply to NijiKarainbow]
  • 20:16  @RANKA16 あ〜、クライアントの通知ですか。それだったら、連続ファボは凄いことになってるかも(笑)。  [in reply to RANKA16]
  • 20:17  @NijiKarainbow いちおうあちらの方が「公式アカウント」ということになっております(笑)。自分でもTLで見分けられるように顔写真を使って。  [in reply to NijiKarainbow]
  • 20:18  着うた審決取り消し裁判でレコード会社側が負けた件、音楽愛タグでRTが連ねられてるですけど(笑)。
  • 20:20  @NijiKarainbow どもですー。  [in reply to NijiKarainbow]
  • 20:20  RT @hunterILY: 慎ちゃんのネット規制発言は、中東の問題と絡めて考えると、怖い話だなぁと思っていたところに、中共から良い援護射撃が来たもんだなあ。
  • 20:21  #lovemusic_cpn RT @asahi_tokyo: 携帯電話の「着うた」をめぐり、レコード会社が新規参入を阻止したかが争われた訴訟で、最高裁が大手3社の上告を退ける決定。独占禁止法違反と認めた東京高裁判決が確定です。 http://bit.ly/gcmV0m
  • 20:25  うん。ソニー・ミュージックの上告を伝えるINTERNET Watchの記事をブクマしてるから、俺が単に高裁判決を忘れてただけだな。 http://bit.ly/hMJR9s
  • 20:26  RT @SR71_BLACKBIRD: 花柄iMacは定番柄にはならなかったなぁ|【Macworld】花柄と青斑の新iMac、あなたはどう思う? http://bit.ly/ex8vsk アップル、水玉模様と花柄のCD-RW搭載iMac http://bit.ly/g1A ...
  • 20:26  フラワーパワーにブルーダルメシアン、なつかしすぎる。
  • 20:28  RT @uezux: 『ザナドゥ』アニメ化したいな。第1話「旅立ちの日〜CHR(カリスマ)は100にしろ!〜」/第2話「隠された真実〜縦穴の横に、隠れアイテムショップ!?〜」/第13話「絶対絶命〜マトックもマントルも無い〜」/第26話(最終回)「キングドラゴン〜名前はまだ ...
  • 20:29  Frank Zappa『Studio Tan』を聴いているところ。グレゴリー・ペッカリー長い(笑)。 #lovemusic_cpn
  • 20:32  #lovemusic_cpn RT @nazokou: 独禁法21条はコンテンツ産業の遵法精神欠如を正当化する口実にしかなっていないから、さっさと廃止すべきだ。
  • 20:33  RT @themespatiality: 原盤権も価格がルール化されてりゃいいのにな。どうせされてないだろうから,レコード会社の言い値なんだろうなあ…。まあ録音してしまうほうが余程簡単だろうとは思うw
  • 20:33  RT @Ryo_Shimada: @themespatiality 売れてないCDの原盤だと二束三文のこともありますよw
  • 20:33  RT @themespatiality: @Ryo_Shimada 売れてないCDの音源を高音質化したって売れないじゃないですかw
  • 20:33  RT @Ryo_Shimada: @themespatiality wwwwそのとおりwww
  • 20:35  RT @hirougaya: 1982年、共通一次センター試験)を受けて大学に入り「こんなええ加減な試験で大学に受かったおれらが大人になったら日本は破滅やな」と思っていたら、だいたいそのとおりになった。(一部地域既報)
  • 20:35  RT @hirougaya: 1986年、バブル景気まっさかりで、銀行に就職したゼミの先輩が5行くらい来て「君がうんと言ってくれるなら、今すぐ内定を出す」とかあほなことをぬかすのを聞いて「こんなええ加減な採用してたら、おれらが大人になったころには日本は破滅やな」と思ったら ...
  • 20:36  RT @hirougaya: だから、今日48歳で管理職やってる人なんて、だいたいそういうええ加減な経緯で選ばれておるのよ。笑 なーんて!ばらしたらあかんやんか(笑)。
  • 20:37  #lovemusic_cpn RT @nazokou: ぶっちゃけ、消費者利益の侵害と言う意味では独禁法23条(再販適用除外)よりも21条の存在の方が遥かに大だと思っている。
  • 20:37  もう6年なのか‥‥。 RT @HP0128: 七回忌に合わせて企画された岡本喜八と出会う会に参加させていただきました。お亡くなりになってもう6年も経つのですね。岡本監督の魅力を次世代に語り継ぐため微力を尽くそうと思いました。
  • 20:38  RT @themespatiality: そうそう。あと現状問題かなぁと思っているのは,高音質化した媒体を流通させる方法。(1)同人流通:利益率は高いけど売り上げを自分で発表するので実績という意味で信用性に欠ける(がリスクはないw),(2)レコード会社流通:どっかレコ協所 ...
  • 20:39  RT @themespatiality: 続き。(3)PCソフト流通:どうやるのか知らないw(調査せねば)
  • 20:42  「Lemme Take You To The Beach」の、ネタくさいにもかかわらず場をさらうポップさが大好きだ(笑)。
  • 20:43  RT @aipo_fujii: 似たモン同士だから中国嫌いなんだろうな、あの人。RT @himagine_no9: 言ってることが石原慎太郎と同じ(笑)。 RT @RANKA16: 中国主席「ネット管理で世論誘導」 中東政変念頭に表明 http://s.nikkei.co ...
  • 20:43  RT @nazokou: 独禁法21条が有るせいで「俺は著作権者だ! だから独禁法を守る必要なんか存在しないぜヒャッハー」な企業が後を絶たない。米国の反トラスト法にもEUの競争法制にもこんなふざけた条文は存在しないのだから、21条を廃止しても知的財産権の正当な行使には何の ...
  • 20:43  RT @NijiKarainbow: 今マーボ豆腐を食べてる人はちょっとでいいから分けてください。その分けてくれたマーボ豆腐がおらに力をくれて世界を救えます。多分。
  • 20:45  RT @mutevox: RT @bigburn: 受信料督促裁判でNHKまた敗訴 http://j.mp/ggvK0x
  • 20:46  NHKが解約手続きの有無を争って裁判起こしてたら、イメージ的にもまずいだろ‥‥。
  • 20:53  RT @kazzwatabe: 「YouTubeやニコ動が音楽購入の阻害要因になっている」という日本レコード協会の分析結果は決して間違いではないんだけど、音楽(ビジネス)業界が旧態依然としたシステムで回ってる方がよっぽど問題。
  • 20:54  RT @SurroundLife: 映像でも音楽でも業務用ソースを扱うのがどれくらい設備投資と管理費と技術と手間とがかかるかは経験者しか分からないはずはなく、想像しても分かると思う。
  • 20:54  RT @SurroundLife: まずMP3やCDの音をもっと良く聴けるように、BDの画質を向上できるように、まず民生機器の領域でがんばって、民生用規格の能力を100%出せるようにすることが先決。
  • 20:54  RT @SurroundLife: ザッパが自分の作品のマスター及びすべての権利の99%を早い時点で手中に収めていたことは画期的なこと。メジャーのMGMとワーナー相手に裁判した甲斐があった。だから唯一残ってしまった「200モーテルズ」が目立ってしまう。
  • 20:55  RT @SurroundLife: ザッパがMGMから権利を手に入れた時、以降、売上の3%の印税を支払うことが条件だったけれど、まだ有効なのだろうか?
  • 20:55  RT @SurroundLife: ファン心理だから説得力はないけど、ザッパが作品を出し続けてくれていたからこそ、作品を買っていたし、金額は少ないながらも活動が続けられるよう、応援する気持ちが確実にあった。今は、そんな気持ちにさせてくれるアーティストがいない。
  • 20:57  RT @RANKA16: そういや漫画家になりたいからと大学ドロップアウトしたんだけど、自信がないから漫画の学校入ろうと言い始めたアシ仲間(後輩)が居たので説得してやめさせたことがあります。既にプロの先生のところでアシしてスキル上げてるのに、モラトリアムに戻ってどうするの ...
  • 20:59  ぶっちゃけた話、脚本家不在だからテレビアニメイラネって状況になってるのと違う? / .@mindblinds さんの「テレビアニメに要らない脚本家」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/1292
  • 21:00  ま、今のテレビアニメで満足まんぞくって人は結構ですけれども。
  • 21:03  マジな話さ、脚本家の必要性を語る上で「今人気の」云々ってやっちまうところに論理の欠如が見られるのよ。
  • 21:04  質の面で言ってるのなら支離滅裂、ビジネスの面で言ってるのなら愚問。
  • 21:06  RT @Mt_Issii: 独禁法21条はあくまで確認規定って学説には同意だな。
  • 21:09  フランク・ザッパの承認マスターって、どういうメディアにどの程度のスペックで記録されてるんだろうな? あと俺的には、LPとCDの音源の違いがムチャクチャ気になる。(最近はランピー/マニーやルーベン・ジェッツのLP音源もCD化されるようになってるけどさ。)
  • 21:10  RT @SurroundLife: もしザッパのハイレゾ音源発売されたら買うか?たぶん、お気に入りの5件くらいは買うだろうが、全部は買わない。製品の音質に責任を持って世に出していたザッパだから、恐らく現行音源と大差は無いと思う。出るとしても5件くらいだと思うんだけど(笑)。
  • 21:10  RT @SurroundLife: ザッパの「ホット・ラッツ」のCDだけは、LPとミックスがかなり違う。デジタル機器で聴いた場合、ザッパが想定するデジタルの最上の音がこれなんだ、と思う。デジタル環境とアナログ環境の違いを真剣に考えた結果だと信じる。ま、ファンだからな。
  • 21:12  同感です。 RT @N_Oda: @himagine_no9 (兼業)やれる人はやったらいいけど、それはイコール不要という話じゃないだろうと思います。
  • 21:16  RT @SurroundLife: 想像するしかないけど、90年頃の作業だから48/16のテープだったと思う。ハマースミスなど現在は96/24のHDD。RT @himagine_no9: フランク・ザッパの承認マスターって、どういうメディアにどの程度のスペックで記録されて ...
  • 21:17  RT @Mt_Issii: 確認規定なら廃止でいいと思います。ガイドライン読め、というのも酷ですし。 RT @nazokou: 学界でそれが多数意見であっても、商取引の現場ではその解釈が全く徹底されていないサザンクロスシティ状態なことが問題。 RT @Mt_Issii 独 ...
  • 21:20  RT @Mt_Issii: いや、独禁法ガイドライン読まないと話にならないか。リベートにしたってそうだしなぁ。
  • 21:22  .@ProdigalSon_JP さんの「QJ吉田豪氏による唐沢俊一氏へのインタビューを巡って藤岡真氏と伊藤剛氏のやりとり」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/102281
  • 21:28  音楽愛タグが着うた裁判レコード会社敗訴確定の件で埋まっている(ω) ←悪いのはコイツ
  • 21:29  しかも、もう例のマークの読みを忘れているんですけど俺(笑)。
  • 21:29  そうだ、「むふん」だ(ω)
  • 21:31  RT @kenbor: “着うた”独禁法違反が確定か。6年もかかったのか。しかしこれって5社間の連絡の証拠とか出たんだっけ?いずれにしろ「共同で認めない」ことが違法という話で、単独判断で認めないのはOKだから、現実影響は少ないな。「“着うた”独禁法違反が確定」http:/ ...
  • 21:32  @kenbor この件、事実認定がどういう風になっていたかはご存知ですか? 私はニュースを見ただけでは、どうやって「共同で認めない」ことを立証したのかがサッパリ判りませんで‥‥。  [in reply to kenbor]
  • 21:33  RT @sakaima: @shimanamiryo @fukuikensaku @tamai1961 @Hideo_Ogura 確認までなんですが、レンタルCDを複製する行為は私的複製に入るんでしたっけ?以前、貸与権設定時の文化審委員が貸与権は借り主の一回コピーの補償分 ...
  • 21:36  RT @banraidou: 本の感想書いたーー:「こっちへお入り」で貴様の涙腺など破壊してくれるわ - 万来堂日記2nd (id:banraidou / @banraidou) http://t.co/dIN7gj5
  • 21:50  @kenbor ありがとうございます。着うたが出始めた時代ならともかく、音楽配信事業者がメジャーどころを実際に配信している今となっては、もう同じようなシチュエーションに陥ることもあまり想定されないのでしょうね。  [in reply to kenbor]
  • 21:56  .@mmtz さんの「『ProdigalSon_JP お気に入り QJ吉田豪氏による唐沢俊一氏へのインタビューを巡って藤岡真氏と伊藤剛氏のやりとり』の補完」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/102418
  • 21:57  RT @araara: 本日のデザート「ソネンバウム」 http://instagr.am/p/Bs-Dq/
  • 21:57  「クローネンバーグ」に空目。
  • 22:02  ATOKの標準辞書で変換できない言葉があると「言葉狩り」って、最初のtweetからして間違ってるじゃん。 http://togetter.com/li/102921
  • 22:03  人の発言は中途半端に収録してるし(笑)。
  • 22:04  どんなまとめ方をしても自分の支離滅裂加減は読まれてしまうんだから、別の方法が取った方が良くね?
  • 22:17  .@baoh さんの「mixiの無差別トピック削除が始まった。(続・mixiのコミュニティ管理はヤクザ・ガバナンス?)」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/102887
  • 22:24  .@shiba710 さんの「「 CDが売れなくなった」のは何故か」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/102938
  • 22:25  あれ? フォロワーが増えてる。どうしたんだろ。
  • 22:26  RT @manbe_kun: アポロ RT @wanwako: @manbe_kun ポルノグラフィティ知ってる?
  • 22:26  RT @manbe_kun: 好きッ!RT @shi731: @manbe_kun 子供は嫌い?泣かすのは好きなんよね?
  • 22:27  まんべくんのフリーダムは惚れるレベル
  • 22:32  俺の場合、音楽は「つながるため」に買うんじゃなくて、「つながった結果」買うハメになったというのが正確な言い方。
  • 22:33  まぁ、聴いていた音楽がたまたま「つながる」ことに資するケースもありますけどね。ザッパとか、ビートルズとか。
  • 22:36  @N_Oda 私自身も理解はできてないのですが、人気のテレビ番組を翌日友達同士で語り合うみたいなものなのかなと(たとえが古い)。もしくは、リンクしたTogetterまとめにあるように、実演家との間の「つながり」を求めるのか。  [in reply to N_Oda]
  • 22:36  RT @madarame: まー、ユーザー側もアーティスト側も、「繋がること」「伝わること」を意識している、ということかな。RT @himagine_no9: 俺の場合、音楽は「つながるため」に買うんじゃなくて、「つながった結果」買うハメになったというのが正確な言い方。
  • 22:37  俺がよく書く「作り手と聴き手の共犯関係」をこの「つながる」ことが指しているのなら、俺の考えと結構馴染むものなのかも知れないけどね。
  • 22:39  RT @SurroundLife: アポストロフィーのCDは二種類あるんですよ、困ったことに。93年承認版の方が5秒短いのです。RT @shugofujifuji: アポストロフィー(')に入っている、アンクル・リーマスのギターソロも素晴らしいが、CDリマスター時に一部カ ...
  • 22:39  RT @SurroundLife: カップリング版と93年承認版が同じで短く、20bit版と96年版が5秒長いもの。他の曲もチョコチョコ違う、悩ましい一枚です。RT @shugofujifuji: つまり、最初のカップリング版を含めると三種類!?
  • 22:41  アポストロフィは旧盤(カップリング版)を持っていて、あとAu盤をレンタルで借りてきてリップした音源がある。承認マスター盤はそのうち買いたいんだが、優先順位を落としてある(笑)。
  • 22:41  そもそもあまり聴いてないんだよね、アポストロフィ
  • 22:45  RT @marketingnews_j: 暇人\(^o^)/速報 : 【画像あり】HDDレコーダーのカタログが凄いことになってる - ライブドアブログ http://bit.ly/iiCjb4
  • 22:52  RT @ikegai: 英語Podcastを聴きつつ積ん読になってたTim WuのMaster Switchをようやくあらたか読了、これはやばい。本当にやばすぎる。これ読まずににしばらくネット政策は語れないと言ってもいいクラス。ちゃんと邦訳出るかなあ。 http://t. ...
  • 22:52  RT @ikegai: 少しでも広く読まれて欲しいので少しネタバレしてしまうと、情報の産業組織・垂直統合のジレンマ・政府介入等を歴史的観点から綿密緻密に論じてるので全ページくまなく読んで絶対損しないんだけど、p257-298だけは絶対に読んだ方がいいです。この部分ほとんど ...
  • 22:52  RT @ikegai: レッシグがただ一言"A masterpiece."というだけの評を寄せてるのもよくわかる。っていうか今まで色々読んできたWuの各論文の真意がようやく繋がった感じ。むむむむむむ。
  • 22:53  前のやつは1枚に両方収録でしたっけ? RT @wms: これはソングブックとの2枚組ということなのかな?>A LONG VACATION 30th Edition: 大滝詠一: 音楽 http://amzn.to/e1mT7g
  • 22:56  @wms 2001年発売の20周年盤はこれですね。 http://amzn.to/f3Z0jb  [in reply to wms]
  • 22:56  今回、わざわざ2枚にするのは何故なんでしょうね? RT @miraist: 前は1枚に全部入ってましたよ。 RT @wms: @himagine_no9 んー、自分はCD選書の廉価盤しか持ってないので判らないです…
  • 22:57  RT @hideharus: メモ→公正取引委員会独占禁止法関係 法令・ガイドラインhttp://bit.ly/g4CZEt ●知的財産の利用に関する独占禁止法上の指針 http://bit.ly/dJlwWi
  • 22:59  RT @masyuuki: いつものことだが、山本弘さんのこの実証姿勢には頭が下がる。「石原さん、『親は知らない』にはそんなこと書いてありません!」 http://hirorin.otaden.jp/e157530.html
  • 23:00  RT @wms: 付加価値(単価)あげるためw RT @himagine_no9: 今回、わざわざ2枚にするのは何故なんでしょうね? RT @miraist: 前は1枚に全部入ってましたよ。 RT wms: @himagine_no9 んー、自分はCD選書の廉価盤しか持っ ...
  • 23:00  RT @miraist: でも前はインストの「さらばシベリア鉄道」は未収録。 RT @wms: @himagine_no9
  • 23:00  RT @heatwave_p2p: @himagine_no9 @miraist @wms もう1枚はカラオケとかじゃなかったでしたっけ?
  • 23:00  ロンバケTL(笑)。
  • 23:01  うむぅ‥‥音源としては持っているのだが、CDを1枚くらい買っておいてもバチは当たるまいと思っている一方、前判で良いのではないかと思っている俺もいる。 →ロンバケ
  • 23:02  インストのやつって、CD化は前のが最初でしたっけね。どうも、LPのころの経緯はあまり知らないのですけど私。 RT @heatwave_p2p: @miraist @wms ごめんちゃい、前のにも入ってましたね。
  • 23:03  大瀧詠一山下達郎は馴染むまでに時間がかかっちまいましてね、あまりCDでは持っておらんのですよ。←ビーチ・ボーイズになかなか馴染めなかったのも多分同じ原因と思われ
  • 23:09  RT @wms: まぁ、オリジナルをアナログで聴いた世代としては、CDかけっぱなしだとインスト始まっちゃうのは避けたいかもだなぁ。
  • 23:10  RT @heatwave_p2p: @wms 山下達郎の新春放談で、CD BOOKはオリジナル準拠の方針でやったみたいなこといってたんで、ロンバケでも別に収録したかったのかもしれませんね。
  • 23:11  RT @miraist: JASRACの貸与店への許諾も使用料も私的録音分は含んでおりません。 RT @sakaima: @shimanamiryo @fukuikensaku @tamai1961 @Hideo_Ogura 確認までなんですが、レンタルCDを複製する行為 ...
  • 23:12  いちお、JASRACの公式見解と、レンタルの業界団体・CDVJの見解は下記で一致しております(私的録音録画小委員会で確認)。貸与権使用料に私的複製の対価は含まれない、とする立場ですな。
  • 23:13  レンタルCDからコピることが「私的複製」に含まれるのか否か、という話についてはYes。
  • 23:14  あと、貸与権が創設された際の国会での議論がどうだったか、についてはまた別に精査が必要であろうと私は考えております。
  • 23:14  RT @Ryo_Shimada: たしかに曲目も曲順も刷り込まれてますね。シベリア鉄道で終わってもらわないと RT @wms: まぁ、オリジナルをアナログで聴いた世代としては、CDかけっぱなしだとインスト始まっちゃうのは避けたいかもだなぁ。
  • 23:15  あれ、ロンバケって、シベリア鉄道が収録されてるのがオリジナルなの? 一時期のCDには含まれてなかったように記憶してるのだけど‥‥。
  • 23:17  そうなのか!(笑) RT @wms: だからCDでは悶着あったのですよw RT @himagine_no9: あれ、ロンバケって、シベリア鉄道が収録されてるのがオリジナルなの? 一時期のCDには含まれてなかったように記憶してるのだけど‥‥。
  • 23:18  少ない方がオリジナルなのかとばかり思ってた(笑)。 ←当時を知らない者ゆえの勘違い
  • 23:20  RT @crusing21: 「さらばシベリア鉄道」で終わらないとロンバケが終わった気がしない。RT @wms: 個人的には当時、ハッピーなFUN×4で終わらずにシベリア鉄道になるのが嫌だったという思い出もあるなw
  • 23:22  やはりロンバケは人気あるんだ‥‥いや、確かにあのアルバムは良い‥‥
  • 23:25  RT @wms: アナログ時代に聴いてた人は誰もロンバケとは略さないと思うんだよね。あれはどう頑張っても「ア・ロング・バケーション」
  • 23:25  なるほど。でも俺はアナログ時代に聞いてないから良いや(笑)。
  • 23:25  RT @wms: 「A LONG VACATION」は、フィル・スペクターをステレオにしたらこうなるという見本としてすごく聞き込んだ思い出がある。
  • 23:30  勘弁してほしい‥‥(笑)。 RT @RANKA16: すごく……ニッチです……www RT @Mumei_C1: 笑ったので、貼ります。 http://bit.ly/dYk8FJ
  • 23:33  RT @kamenosuke_y: ある意味元祖じゃないですかw QT @himagine_no9: 勘弁してほしい‥‥(笑)。 RT @RANKA16: すごく……ニッチです……www RT @Mumei_C1: 笑ったので、貼ります。 http://bit.ly/dYk8FJ
  • 23:40  Twitter、遅延してるのかな?
  • 23:41  RT @kazunt: 明日の「題名のない音楽会」はタルカスやるんだっけ。必見だけど朝一からでかけるから録画予約しておかないとな。@ekkichan
  • 23:50  RT @Hideo_Ogura: 法的構成は、許諾は貸与のみで、客の複製は許諾の対象外(ただし30条)。他方、料率の算定は、客がコピーすることを前提に決定。RT @fukuikensaku: 私的複製でしょうね。この場合貸与する側の権利の根拠はおそらく無関係。 RT @s ...
  • 23:50  レンタルCDを利用者が複製する件です。
  • 23:52  RT @wms: ほほう。RT @E_Yoshimura: うわー、昔は日本にこんなにレコード会社がたくさん! RT @suzukisgr @DJmagimix: ところで日本レコード協会のサイトにこんな隠しページがある http://bit.ly/gN2xpa
  • 23:54  RT @clarakeene: おおありがたや、くりした都議の一般質問&都知事ブチキレ答弁の書き起こしだ。 都知事が出版各社に宛てて送った書簡(都議会本会議の録画映像から書き起こし)|揚力と張力と http://htn.to/BWPnez 都議会のマイクは、自公都議団の口 ...
  • 23:54  RT @Ryo_Shimada: HolstのPlanets、実演に近いDレンジで録音するのは並大抵じゃないことにあらためて気がついた。どのRECもみんな苦労のあとが。SN比のなんちゃって改善策はうまくいってないこと多しw
  • 23:55  @Ryo_Shimada 惑星のCDで、「これは!」という録音のものだとどんなのがありますか?  [in reply to Ryo_Shimada]

Powered by twtr2src