Sun, Jul 15

  • 10:12  「オタクとは生き方そのものだ」とロケンローなことを言ってもサマにならない
  • 10:23  RT @hem6: (:3[___]
  • 10:42  インドア人生、あきらめが肝心
  • 10:45  RT @seshimo: エネルギー吸収ボール。なつかしい
  • 11:10  RT @darkbo: フーッ! 湯婆婆「ダークボというのかい?贅沢な名だ。今からお前の名前はマイコーりょうだ。いいかいマイコーりょうだよ。分かったら返事をするんだマイコーりょう!」 http://t.co/Vl2Xo1SF
  • 11:11  RT @k1oku: いずれそうなるんだったら明治維新の時に公用語を英語にしておけばよかったのにと思っても後の祭りだし今からでも遅くはないからさっさと公用語にしたらよろしいしどうせ日本の文化なんて薄っぺらでひ弱な木造建築と障子みたいなものだから百年後にはクラウドの片隅に残 ...
  • 11:11  waraeru
  • 11:14  あれかこれかで一方だけ取ってもう一方を棄てるというのはある意味日本の「薄っぺら」な伝統のひとつかも知れないな
  • 11:18  RT @suzutwt: "たとえば、いま一つの潮流になりつつある「オープンオフィス」という形式があります。複数の階や部屋にオフィスを分けるのではなく、一つの巨大な部屋に全スタッフを集めて会話を促進しようという動きで、これを実践している..."... http://t.c ...
  • 11:19  ええッ、オープンオフィスって表計算ワープロMicrosoft以外の会社にすることじゃないのかい?
  • 11:19  オープンオフィスオルグするんじゃないの?
  • 11:20  RT @U_suke01: 衰退しているジャンルの多くは古参のファンが新参者を寄付けないところにあると思うんだよね。『○○知らなきゃ真のファンとはいえない』とかね。古参も支持し続けてきたプライドがあるから上から目線になってくる。衰退したジャンルの回復にはこういう古参を切る ...
  • 11:22  というか、新陳代謝が活発で新しいチャレンジをできるジャンルのコンテンツであれば古参は自然に離れると思います。鶏が先か卵が先か。
  • 11:24  まぁ、新作が面白くない場合でも古参は離れるので「逆もまた真なり」とはならないかと思いますがね。
  • 11:27  たまに無性に食べたくなる。専用どんぶりも持ってはいるのだが。 RT @k_kinono: チキンラーメンたべたい!
  • 11:56  オリンピック始まるのって今月だったのか
  • 12:02  昨日は早く寝るつもりだったのにリーサルウェポン4を見てしまったのが失敗であった。しかも音消してたのに最後まで見ちまったよ。
  • 12:09  リーサルウェポン4は劇場で見た上にレンタルビデオでも借りて何度も見ていたというのに(笑)。
  • 12:09  パヒュームって言うとかえって発音しづらいな
  • 12:11  RT @wanderingdj: "昨日、東京でDJと思われる男3人組が「最近、PCでやる奴多いじゃん。デジタルだからダメなんだよ。イベントに人情味がなくて。おれたちみたいに、CDでさぁ」「そうそう。デジタルだと冷たい感じじゃん。CDでアナログ..."... http:/ ...
  • 12:21  RT @akitakanori: 上海CCG会場は日曜日とあって大盛況。凄い! http://t.co/Zq7JnpIf
  • 12:21  RT @akitakanori: CCG会場の一角はいろんなお店がアニメグッズを販売しています。あらゆる無許諾、海賊版商品が大集結。うむむ。頑張らねば。 http://t.co/sCiSHxhA http://t.co/VlAjpIj1
  • 12:21  RT @akitakanori: ねんどろいどはほぼ全ての商品。スケールフィギュアも主だった人気者は海賊版が並んでいますよ。感心してはならないのですが、正直凄い。 http://t.co/9y0BmFWs http://t.co/Xku1RxXX
  • 12:22  RT @akitakanori: でも正規品を求めてくれるお客さんがぐんぐん増えてくれています。良いものを作り続けることと、ちゃんと各地のファンとコミュニケーションをとって行くこと。いつも通りのことが海外でも出来れば日本のアニメ、コミック、ゲームのファンと同じ仲間になれそうです。
  • 12:22  RT @akitakanori: ちょっとした情報ですが、グッスマ扱いのフィギュアのアジア地区の販売シェアは今年中には全販売数の2割ぐらいになりそうです。海賊版入れると4割ぐらいあるかも?
  • 12:25  RT @impactdisc: うわー、見たくないけど想像するだけでおかしいw RT @spukichi: きたろうさんがNHKの将棋番組に出てるww
  • 12:32  立ち上がれ日本は「ガンダム」、維新の会は「DQN」。
  • 12:33  いっそ「キラキラ」で有効としてはどうか。RT @masanork: 実際キラキラネームだが投票時の略称も気になる / “宇多田ヒカルさん指摘 「国民の生活が第一」はキラキラネーム!? - MSN産経ニュースhttp://t.co/USWxxSx0
  • 12:37  立ち上がれ日本を「バイアグラ」、維新の会を「薩長かぶれ」でもいいか。 RT @himagine_no9: 立ち上がれ日本は「ガンダム」、維新の会は「DQN」。
  • 12:37  維新の会を「元金髪」とか
  • 12:39  RT @harukazechan: はい(ω)本当によかったです(ω)ホッ RT @bamboofield00: @harukazechan これって前はるかぜちゃんが怒ってたやつじゃない? http://t.co/9KFr99w4
  • 12:43  なるほど、最後は「てへぱく」ですか。 RT @SadaKoji: 「てへぽろ!」から「てへぺろ!」の流れは捕まる
  • 13:02  【再掲】冤罪を防ぐためにはエルマークの付いた音源ファイルを買わない/持たない/聴かないこと。非録三原則。
  • 13:05  音楽をファイルで保存する人間にとっては、冤罪の可能性がある立法は脅威。音楽配信DRMフリーのファイルを入手するケースが最も危ない。
  • 13:10  RT @karama_info: 【ラジオ出演】7月15日(きょう)日曜日よる23:30〜。NBCラジオ1233khz「インプレッション」■ MC:得丸典子さん ★新曲「愛と平和の街」と「Tune Of Us」の kimiko さんヴォーカルバージョンをオンエアします!
  • 13:11  今度出るシングルはもちろん買うつもりなんだけど、この組み合わせでもリリースされたら多分買っちゃうな(笑)。
  • 13:13  @N_Oda アップルには付けるメリットが全く無いですからねぇ(笑)。このまま行ってくれた方が小気味はいいです。  [in reply to N_Oda]
  • 13:16  RT @Nob_Kodera: 買わない/聴かない/勧めないの方がゴロがいい感じ。 RT @himagine_no9: レコ協と音制連に関係した音源は特に注意。買わない/持たない/聴かない。
  • 13:40  RT @makotter: 日本において6Kスキャン→4Kマスタリング→2K非VTR納品を実現しているジブリ作品ってやっぱり凄いと思う。特に非VTR納品はハリウッド作品でもごくごく一部しかやっていない。忘れられがちだけどHDCAM-SRだって圧縮メディアだからね。トトロと ...
  • 13:48  RT @daichanzeyo: 新党「国民の生活が第一」(小沢一郎代表)は13日、同党の英語表記を「People’s Life First」(ピープルズ・ライフ・ファースト)に決めた。略称は「LF」、という記事が出てました @keikokit 新党の正式英語表記、どこか ...
  • 13:48  RT @daichanzeyo: 「猫の生活が第一」党が、「民猫党」から分党したといったネタ話も出ていて、小沢さんの新党が、政治の話題を身近なものにした功績は、とても大きそうだ
  • 14:08  RT @okaji: Twitter初心者の皆さんは知らないと思いますけどIDの頭文字がoの人の発言を公式RTしたあとそのひとのツイートの横にある星マークを押すと裏Twitterにいけるんですよ!!!是非わたしで試してみてください!!!!!
  • 14:13  ヒッグス・ヴェポラップ
  • 14:14  RT @Jiraygyo: 音楽を聞く習慣が廃れるのではなく、意識せずに音楽が生活やエンターテインメントに入り込んでいく時代になるので、意識させずに金を吸い取るような仕組みになっていくと思う。
  • 14:14  まだなってないのがアレですが
  • 14:16  発散と収束の競争みたいなところがあって、明確に「音楽を聴く気が失せた」リスナーと何気なく「音楽を聴いて金払う」リスナーとでどっちが増えていくかって話ではあるね。
  • 14:21  RT @masa2h: 三枚肉炎上マーケティングキタコレ  http://t.co/goQGnD5m
  • 14:24  RT @miyochan_bot: ブタゴリラさん、instagramで夕日と電柱ばかり撮るのはやめなさい。底が知れるわ。
  • 14:26  電柱は(そのものを被写体に考えている時以外は)フレームから外すし、夕陽は実は色がドギツくて好きじゃない。たまに撮るくらいが丁度いい。
  • 14:26  色鮮やかってのはあまり惹かれないのよねん。
  • 15:02  【違法ダウンロード冤罪から音楽リスナーが自衛するために】エルマーク付きの音楽は買わない/聴かない/勧めない。音楽配信は特に危ない。 #lovemusic_cpn
  • 15:51  The @himagineno9 Daily is out! http://t.co/gpQ9mCNX ? Top stories today via @TAK_MORITA @LawofGreen
  • 16:00  RT @honeyhoney13: ジャパン・エキスポに行ってきましたというと、「韓国が…」とかあちこちで聞かれるが、べつに韓国ブースなんてもんはないと考えていいよ。海賊版の混じったグッズ(主に中国製だと思う)を売っているお店は百くらいあって、その中に二つだけ韓国旗を掲げ ...
  • 16:00  RT @honeyhoney13: 問題にするなら、グッズ会場全体で大量に売られている海賊版グッズの方がよっぽど問題だろうが、これは、私が「中国の動漫節に紛れ込んだかと思った」と言った通り、ほとんど中国製だと思う。こちらには一言も触れずに「韓国が…」云々なんて、バランスを ...
  • 16:00  RT @honeyhoney13: というわけで、ジャパン・エキスポで韓国がフィーチャーされているなんて事実はありませんので(針小棒大の”針”=たった二つの小店はあるけど)、みなさん、ネットのニュースに惑わされないようにね。ジャパン・エキスポで最も注目されていて人出が多い ...
  • 16:01  RT @ahYouthfuldays: @honeyhoney13 マンガ学会でお世話になりました。坂井です。日本での報道は確かに大袈裟ですが、去年まではJapan Expoに韓国のブースがあったりしましたが、今年は、韓国マンガの出版社などは(恐らく運営側の工夫で)コミコ ...
  • 16:01  RT @honeyhoney13: .@ahYouthfuldays 昨年は見ていないのですが、韓国ブースがあったと報道されたのも昨年だけですよね。しかもどの場所にあったのか不明。ジャパン・エキスポと同じ会場でじつは同時にパリ・コミコンもやってるんですよ(日本以外のマンガ ...
  • 16:02  RT @honeyhoney13: ただ、フランスでは『TOKEBI』という韓国マンガ専門の雑誌も出ていました(今は続いていないと思いますが)。なので韓国マンガも読まれていますし、欧米の人にとってはアジアのマンガはそれほど区別されていないのが普通です。日本人もB.D.の中 ...
  • 16:02  RT @honeyhoney13: ジャパン・エキスポのグッズコーナーは、基本的に同人グッズのブースというゆるい位置づけらしいので、全体に日本とはとくに関係ありませんよ。コミコンとの区切りもはっきりしないし RT @yangadget ジャパンエキスポに韓国の小店が2つも ...
  • 16:02  RT @honeyhoney13: 韓国のことにちょっとでも触れると、ただ単に私が実際に目撃した「事実」を指摘しただけで、おかしな偏見に凝り固まった人たちから「日本が嫌いなんですね! 祖国が嫌いなんですね!」というリプが来るのは度し難い。この人たちの頭の中で、韓国ブース不 ...
  • 16:03  RT @honeyhoney13: それにしてもフランスにおける海賊版グッズの方はちょっとどうかなと思う。バスティーユに日本のマンガをフィーチャーしている店が固まっているというので最終日に取材に行ったのだが、そういう店でも、そうとう海賊版グッズを置いている。「スッタジオ・ ...
  • 16:03  RT @honeyhoney13: >「スッタジオ・ジュブリ」とかいうタグがついてるようなヤツ。……これがだいたい中国製の、ちょっと凶悪そうな顔をしたトトロだったりするわけですね。子供たちにこんなのがトトロだとは思われたくないなあ…という気はする。だから、こっちに怒るなら ...
  • 16:03  RT @honeyhoney13: フランスでは日本マンガの市場がきちんと根付いているのだから、誰かが、海賊版じゃなくて、もっとちゃんとプロデュースしたグッズを売るべきだと思うな。
  • 16:03  RT @honeyhoney13: さらしておこう。単なる「事実」の指摘に対してこうした発言をすることを恥ずかしいとは思わないのか。 RT @topstar_sumire 数や割合が問題なんじゃないんだけど、元編集じゃ外交はわかんないか
  • 16:03  RT @honeyhoney13: ちょっとあまりに程度が低いリプライが次々に来くるので、そうした方は即刻ブロックさせていただきます。対応していると精神衛生に悪い。
  • 16:04  RT @honeyhoney13: 今年のジャパン・エキスポでは全体に「ワンピース」がとてもフィーチャーされている印象を受けました。グッズ売場でもそうだし、会場のコスプレもそう。じつは、海外では『NARUTO』の方がはるかに人気が高く、売り上げもワンピの二倍です。でもフラ ...
  • 16:04  RT @honeyhoney13: 海外のイベントではコスプレで会場内を歩くことは自由で、いろんな人が歩いていますが、とりわけ印象に残ったのは、女の人の「エース」でした。かっこよかった。写真を撮ろうとしたら前に人が来て残念。あと、小学生くらいの子のルフィとエースのコンビが ...
  • 16:06  RT @tako_ashi: 冗談とマジレスの区別をきちんとしておかないと誤解される。【冗】←こういう感じのマークを掲示しとかないと冗談も言えなくなる日がそこまでやってきている。ポイズンだぜぇー。
  • 16:09  RT @sisiodoc: 今、きのこの山を見たら、「きのこの山たけのこの里、大連立」って書いてあったから、慌ててたけのこの里を確認したら何も書いてなかった。なんだ、きのこのデマか。政治不信になったので、キットカットを買いました。
  • 16:10  いいね! RT @29chn: セールのCD4枚買った。
  • 16:12  RT @mogura2001: >前RT 「近くに野菜を売ってる所はないかな?」と聞く警察官に「あそこの畑から盗めばタダだよ」と教えるも同然だな。ダウンロード違法化の問題点の議論とは別に、このモラルハザードはなんとかしないといけないと思うのだが、DL違法化反対論者は ...
  • 16:18  はっきり言って、他人の「心」にまで責任は持てんわな。それ以前の問題として、その質問に「正解」があるかすら疑わしい。
  • 16:18  再放送の予定があるか、ソフト化はいつか、ネットでの公式配信はあるか、もしかしたらCSなどの専門チャンネルで放送予定は無いか、など様々な情報を元に回答することになるが、少なくともネットに「落ちてる」動画が検索にヒットするかは疑問だね。YouTubeに「上がってる」可能性はあるが。
  • 16:22  たとえばNHKなら、NHK各チャンネルの時間帯の違いや再放送を確認、NHKオンデマンドをチェック。他の民放地上波ならGyaoやニコニコで配信される可能性も。個人的には、複数回放送してくれるCSの専門チャンネルの方が好みではある。
  • 16:23  それを前提としたところで、結局回答は「検索してご覧」だろ。普通に考えて。
  • 16:29  @84oca そこはサイマル配信なり動画配信なりを正規にやれば解決することで、当のコンテンツホルダーにやる気が無ければモラル的に褒められたことではない状態が続くだけの話じゃないですかね。  [in reply to 84oca]
  • 16:34  住んでるところによって見れたり見れなかったりする番組って、単に「広く見せたくない」だけの話なんじゃないかと思ったりする。そんなのにまで貴重な時間を割いて付き合う必要があるか否か。
  • 16:59  提供側がニーズを読み違えて正規版が満足に流通しなかったときに海賊版はその需要を背景として必ず登場する。公開作品を「知ること」への欲求は究極的にはモラルと関係ない。
  • 17:07  RT @shinichiroinaba: あらたいへん / “「人命救助して罰金1万8000円」を神奈川県警に聞いてみた : この世に家がある限り” http://t.co/9JwVLL2n
  • 17:08  これって民間委託の奴が絡んでいる分ややこしいんじゃなかろうか。 RT @84oca: 法律に明記されている緊急避難を認めなかった理由の回答になっていないことに戦慄してしまったですよ。 RT @henachokodoumei いろいろ終わってんなー>神奈川県警
  • 17:16  仕事内容そのものは警備員に近いと思うんだが(Wikipediaによると立場はみなし公務員らしい)、法律をよく理解もせず思い込みだけで職務を杓子定規(実際にはルールを無視しているので杓子定規ですらない)に遂行しようとするトラブルって“警備員”にありがちな話ではある。
  • 17:18  記述そのものは鵜呑みにできないが、そのものズバリとも思える文章がある。過去のトラブルを調べてみる余地はありそうだ。 http://t.co/xMYK8qqE
  • 17:20  ウム、小樽で駐車監視員の民間委託をやめたという話は、その理由については明解ではないな。Wikipediaでの引かれ方が不適切な気がする。 http://t.co/PgYzGaoh
  • 17:24  @84oca @henachokodoumei 裏はとってないけど駐車監視員はみなし公務員だそうで、職務上の違法行為の責任の所在がどうなるのか興味ある。  [in reply to 84oca]
  • 17:26  @kkawa01 古い番組だとSDで製作されてるわけですからね、無理にHDに変換して流さなくてもいけそうな気はしますよね。二次使用料の問題になるのかしら‥‥。  [in reply to kkawa01]
  • 17:26  RT @harukazechan: ますますAOのつづきが気になるんけど、ぼくあまし出番ないから台本が飛び飛びしかもらえなくて、飛び飛びに読むとよけいにもやもやしてて、苦しいです(ω)AO関係者のみなさま出番ない回の台本もぼくに売ってくださいおねがいします(ω)く る し ...
  • 17:27  これで手に入ったら役得じゃないの(笑)。
  • 17:29  ぶっちゃけ、製作過程での資料ってその筋には欲しがられるアイテムなんだから、ちょっと多めに作って売ればいいのに(笑)。まぁ資産や税務でまたややこしいことになるのかな。
  • 17:31  そして絵コンテの何気ない一言で炎上(笑)。
  • 17:33  マジな話をすると、脚本とかは売りに出して欲しいのよね。ファンが作品を理解するのに資する資料であると同時に、ライター志望者が勉強するのに必要不可欠なのよ。
  • 17:35  龍馬伝』はシナリオがマジで読みたかったわ。3話までは雑誌掲載分で読めたけど、以後はノベライズから推測するしか無かった。まぁ、シナリオ引き写しと思しき部分もあるアレなノベライズだったが(笑)。
  • 17:36  そういえば、シナリオを電子書籍化して売ってたところがあったね。映画のやつだったか。
  • 17:37  余談だけど、『座頭市物語』の映画シナリオは読んでて震えがくるくらい面白い。座頭市アンソロジー本の文庫に入ってる。
  • 17:41  子母沢 寛 の 座頭市―時代小説英雄列伝 (中公文庫) を Amazon でチェック! http://t.co/dEsdouLW もう新品では手に入らないのか?
  • 17:47  何で急に座頭市の話をしたかというと、いま日本映画専門チャンネルでずっと座頭市の特集をやっていて見まくってるからなのだ(笑)。シリーズ途中から見てるんで、すっかりチャンバラ映画になってるんだが、最終作に当たる松竹版でも使われるネタがあちこちに出てきて面白い。
  • 17:48  時代劇専門チャンネルの方でテレビ版も一挙放送してたんだが、そっちまでは手が回らんかった(笑)。まぁ、俺は映画の方が好きだしぃ。
  • 17:50  RT @tiny_yarou: P6mkIIの圧倒的な存在感!………あのP8を差し置いて、しかもmkIIなのにデカい顔をしていて、なんかちょっとだけ申し訳ない気も…。 http://t.co/A8JBeFmh
  • 17:50  うわぁ、懐かしい。テレビに繋いで使ってたよ昔。
  • 17:52  RT @W_F: 「期間内に上げた動画が一定再生数以上伸びなかったら即引退か活動休止しなければならない」とかどうでもいいんで阿久女イクの動画作ってyoutubeあたりにアップしてくれると嬉しい
  • 17:53  RT @moja_co: 岡田斗司夫さん、ある日打ち合わせで都心に出る為満員電車に乗って「この人らよくこんな奴隷みないな乗物に毎日我慢できますな」(細かい文言は違うけど、そういう意味の)と大声で発して同行者を慌てさせたという・・・伝説
  • 17:54  まぁ満員電車は狂気の沙汰ですね確かに。
  • 17:55  RT @harukazechan: コナンとかだったら1話完結だからいいけど、ストーリーもので飛び飛びに台本がくると「こことここの間になにがあったー」てなって、のたうちのたうちです(ω)あと、ふつうに視聴者として作品をみてると「ウワーまだそこまで知りたくなかったー」て、床 ...
  • 17:55  ネタバレを避けつつドラクエの曲を作ってるすぎやまこういちの話を思い出した(笑)。
  • 17:56  RT @fukuikensaku: 【情報求む】いまTPPの昨年2/10付でリークされた米国知財条文の翻訳を進めていますが、重複を防ぐため、どなたか公表された、あるいは公表可能な翻訳・仮訳の存在をご存じでしたらお教えください。2/10以降のリークは無いはずですが、その後の ...
  • 17:57  うん? 翻訳してたって人はいなかったっけか?(記憶曖昧)
  • 17:59  集中力が続かないとかトイレが近いとかで映画1本見続けるのが厳しい俺にとって録画機の存在は非常にありがたいのであった。特にレジューム利くやつが(笑)。
  • 18:00  RT @teruhikosaigo: ご視聴感謝! RT @JOJOPIYOPIYOCH: 今日午前中に時代劇専門チャンネルで初めて「あばれ医者嵐山」を視聴しました(^-^) 今日は第一話から放送が始まり、とても面白く現在連続第三話目を視聴中です。エンディングの歌も西 ...
  • 18:03  RT @kyomaf: 京まふ出展企業・団体情報、現在30社を公開しています。 http://t.co/IoyWll5B 有名なアニメ・マンガ関連企業から京都らしい企業・教育機関まで、多くの出展社さんが9月のみやこめっせに集合です!(KKG)
  • 18:05  RT @hem: どちらも数少ない日本の伝統的な支持の集め方ですね(棒RT @himagine_no9: 立ち上がれ日本を「バイアグラ」、維新の会を「薩長かぶれ」でもいいか。 RT @himagine_no9: 立ち上がれ日本は「ガンダム」、維新の会は「DQN」。
  • 18:07  RT @kawauso: 忍者ツールズ全サービスが表示不可となる障害につきまして | ドメイン取るなら お名前.com ドメイン取得 年間280円〜 http://t.co/BD55KcNh
  • 18:10  RT @ishida_atsuko: 「飢餓海峡」長かった。あとでみたら3時間越え。わああ。左幸子の前半演技が後半にばっちりかかってきててすばらしかったー!苦しい映画だった、この3時間(一部カットされたらしいけど)を劇場で観た人はどういう感想だったろうか。あの飲み屋のシー ...
  • 18:10  飢餓海峡は見るのに気合いが必要
  • 18:12  VHSでは2巻組だったんだよなー
  • 18:13  北見北斗が13年ぶり勝利/北北海道大会 : http://t.co/hefxgjG1 - http://t.co/Yv7hpxvs 野球は確かに強いイメージは無かった‥‥。
  • 18:20  エルマーク付きのサイトをブロックしたら】エルマーク付きで配信されている曲が分からないため当該曲をエルマークなしのサイトで誤って買わされる事態になる #lovemusic_cpn
  • 18:23  エルマーク付きで売られる音楽ファイルは、所有者がエルマーク付きのサイトで買ったものと証明できる形でない限り危なくて手を出せない。言いがかりと冤罪からは逃れられない。 #lovemusic_cpn
  • 18:24  RT @matsmomushi: #lovemusic_cpn 音楽を愛する人エルマーク付きは買わずに、同人音楽CDや輸入盤CDを買って聴こう。 No music ,no penalty.
  • 18:26  音楽を買うときは、証拠を残しながら慎重に。エ□マークのようなブラックボックスがもっとも危ない。 #lovemusic_cpn
  • 18:33  端的に、音楽を買わないのがもっとも安全。次善策として、相手の顔が見えるところで買う。 #lovemusic_cpn
  • 18:40  朝日新聞デジタル:「いじめた少年の祖父」ネットに誤情報 元警官が被害届 - 社会 - http://t.co/cuXYdo6U この「元警官」の名前も年齢も書いてないのだが、それって報道と言えるの? いざ刑事裁判となったら明らかにされるのかね。
  • 18:44  RT @bunkatsushin: 8ミリ自主映画の旗手であり、孤高の映画作家であられた高林陽一監督が死去されたとのこと。埼玉・深谷シネマで行われたトークショーで盟友・大林宣彦監督が明かしました。ご冥福をお祈りいたします。(高
  • 18:47  RT @diskunion_movie: 「雨に唄えば」制作60周年記念の米国版ブルーレイボックスにはなんと特製の折りたたみ傘が入っています。ミニュチュアではありません。実用できます!さすがアメリカ。太っ腹。 http://t.co/g6b6Zyy9
  • 19:05  うらやましい RT @x68K: うにおいしい
  • 19:05  まぁ特にウニが好物というわけでもないんですけど(笑)。
  • 19:06  たまに食べたくはなる。うなぎとかチキンラーメンと一緒。
  • 19:06  RT @nhk_news: 熱中症か 全国で約350人搬送 http://t.co/SlLLgAuW #nhk_news
  • 19:06  RT @nhk_news: 水の事故相次ぐ 全国で4人死亡 http://t.co/aJqbixUb #nhk_news
  • 19:07  陸も地獄、海も地獄
  • 19:08  フーッ(気絶)RT @x68K: @himagine_no9 醤油いらない感じの http://t.co/FeV39cpy
  • 19:10  鰍の局
  • 19:13  RT @RodinaTP: 自分の情報は知的財産権やプライバシーや個人情報で保護しながら、他人が知的財産権を侵害している*疑いがある*ことを理由に、人々の情報流通や交流を監視することのできる仕組みが構築されていないだろうか。知的財産権が人格や作品を守るというものから他人の ...
  • 19:19  RT @hazuma: たとえばある一派のひとたちは、こどもを「子供」と記すのは「供」という漢字が入っているのでこどもの主体性を尊重していないことになると考えていて、「子ども」あるいは「こども」表記を採用しており、そういう人たちと連絡するときは「子供」と書くと「違和感を表 ...
  • 19:20  まぁ書き手の判断一つで、クレーム付けられても「私はそうは思いませんね」で終わりでいいと思うわけだす。
  • 19:21  「障害者」表記の方は、俺は気持ち悪いので「障碍者」にしてるけど。
  • 19:21  RT @hazuma: あら。そこまで浸透してるのか。RT @tarareba722: 「子供」表記は最近、校閲さんが確認してきます。「【子ども】に直します?」と鉛筆で入ってきますね。基本著者任せにしてますが、同じ雑誌内では統一したいので、譲らない著者がブツかると面倒だな ...
  • 19:22  RT @hazuma: 当然ですよね。言葉狩りするひとは、結局「自分は意識が高い」という自己満足に浸っているだけです。RT @akiakedo: @hazuma 僕」にせよ「障害」にせよ「子供」にせよ、別に使用している本人が、差別的な意識・文脈の中で使用していないのなら、 ...
  • 19:27  一度数字が合わなくて、見直しでピタッと行ったときなどもヒネリが効いててたまりません。 RT @kurikiyo: 帳簿入力作業はしぬほどめんどくさいけど 数字が全部ぴったり合った時の高揚感は異常
  • 19:28  他人様の金勘定はもう勘弁してほしい
  • 19:30  RT @landmark310: 今日は、光速ドラマーのレコーディング!!!これ、超速で全部叩くんだよ、すごくないっすか? http://t.co/nIN3Tvof
  • 19:31  RT @nagao_memo8: #nhkbsp薄桜記」初回面白い。しかし山本耕史NHKに愛されてるなあ。BLネタを振るあたりホンがこなれてる。どうみてもハゲそうなオデコしてるから時代劇向きなのかも。……もしや既に。でも柴俊夫の娘、やっぱり美人の役は無理だと思うんだ ...
  • 19:31  RT @Lohengrin: 新しくこんなの見つけたので色々落としまくり「クラシック音楽mp3無料ダウンロード 著作権切れの歴史的音源」 http://t.co/Hrgp8Hh7
  • 19:33  ホルスト 惑星 Op.32 - クラシック音楽mp3無料ダウンロード 著作権切れの歴史的音源 - http://t.co/KM7XOn5p 帰宅したらチェックしてみよう。持ってるやつかもしれないけど。
  • 19:33  RT @kazutomi: いやゆる「差別用語」の話でも同じ構図が出てくる。話し手がその語でどういう意味を伝えたいかを敢えて無視して、自分がその語に与える意味について論じる。話し手が言いたい内容はどうでもいいと言うわけだ。
  • 19:34  RT @kazutomi: 話し手と聞き手で単に用語が違うだけで、意思疏通をしたいなら、両方が摺り合わせの努力をするだろうが、こういうケースでは聞き手が自分の主張を受け入れることを一方的に話し手に要求する。用語を自分のものに合わせることそのものが主張なので。
  • 19:34  RT @kazutomi: 用語が違おうとも、発話に意味を乗せようとしているのは話し手だ。聞き手はまずその意味を取る努力をすべきで、意味が取れた上で語の選択が不適切と批判するならまだしも…
  • 19:34  RT @kazutomi: ん、よく分からんな。不適切と批判できるなら、意味が正しく伝わってるんじゃないか。じゃあなぜ語の選択が問題になるんだ。
  • 19:35  RT @kazutomi: なんだ、やっぱ問題ないんじゃないか。
  • 19:39  まぁあれです、漢字仮名交じり文において漢字を開いたり閉じたりする組み合わせが一つしかないと(クレーム付ける連中が)考えること自体おかしな話だし、書き手の語の選択を吟味できないのは己の知性を否定する行為に等しい。「子供」に食ってかかる連中はそこまで考えないのだろうけど。
  • 19:42  四角いゴムボタンは押して引っ込んだままになることが多くて難儀した。 #ファミコンの発売日なのでファミコンの思い出を語ろう
  • 19:44  親戚から借りてきたドンキーコングドンキーコングJrとマリオブラザーズヘビーローテーション#ファミコンの発売日なのでファミコンの思い出を語ろう
  • 19:45  作ったコースはカセットテープにセーブできるんじゃなかったかしら(笑)。 RT @suzuneko_06: エキサイトバイク。コース作成が意味わかんなかった #ファミコンの発売日なのでファミコンの思い出を語ろう
  • 19:45  すみませんね、私が最初に触ったコンピュータのキーボードはファミリーベーシックでしたよ。 #ファミコンの発売日なのでファミコンの思い出を語ろう
  • 19:47  地味にディスクシステムも好きでしたよ。ゼルダの伝説とかスーパーマリオ2とかバレーボールとかプロレスとか。 #ファミコンの発売日なのでファミコンの思い出を語ろう
  • 19:49  マリオブラザーズで協力プレイか殺し合いかを最初に決めるのが兄弟のローカルルール。 #ファミコンの発売日なのでファミコンの思い出を語ろう
  • 19:50  RT @nagisato: 親に隠された #ファミコンの発売日なのでファミコンの思い出を語ろう
  • 19:51  大学の合格発表の瞬間はファミコンやってた(要するに発表は見に行ってなかった)。 #ファミコンの発売日なのでファミコンの思い出を語ろう
  • 19:53  @ironleager 書く方からすれば前後の流れに応じて開いたり閉じたりもするので統一すること自体好きではないのですが、おっしゃることはよく分かります。  [in reply to ironleager]
  • 19:54  マイクですよ! RT @MayuKisaragi: 2こんのスピーカーの使い道がいまいちよくわかんない #ファミコンの発売日なのでファミコンの思い出を語ろう
  • 19:54  RT @famicom_auction: 夏休みはコロコロコミック+ファミコン+カルピス  #ファミコンの発売日なのでファミコンの思い出を語ろう
  • 19:56  AVファミコンのコントローラーを引っ越しの際に二つとも紛失して俺涙目。 #ファミコンの発売日なのでファミコンの思い出を語ろう
  • 19:57  秋葉原の路上でたくさんのソフトをゴニョゴニョしたカセットがムニャムニャ。 #ファミコンの発売日なのでファミコンの思い出を語ろう
  • 19:57  ドンキーコングの3面が省略されていたのが今でも心残り。 #ファミコンの発売日なのでファミコンの思い出を語ろう
  • 20:07  あの頃は、人気コンテンツのゲーム化やアニメ化がいいことなのだと勘違いしてましたよ。 #ファミコンの発売日なのでファミコンの思い出を語ろう
  • 21:36  RT @sarnin: なんだろう…申し訳ないです… RT @hologon15 ドラクエII を、ファミマガの仕事で、発売2日前に入手して発売日前にコンプしてレビュー書いた。原稿書いた人間の中で終わらせてたのは、俺一人……orz … #ファミコンの発売日なのでファミコン ...
  • 21:44  失敗談マン
  • 21:44  スーパーマリオブラザーズの操作感と難易度のバランスは良すぎて異常。 #ファミコンの発売日なのでファミコンの思い出を語ろう
  • 21:53  RT @qoob00: オタク発見法。趣味は?って聞かれたら「アニメ好きです」テンション上がったらオタク。嫌悪されたらオタクじゃないので「引きますよね…この歳になってジブリアニメ好きなんて…」って言うと「あ、ジブリが好なの!」って引かれなくなる。私はこれで研修場所で無傷で ...
  • 21:55  ツンデレには飽きたので誰かデレ下さい
  • 21:58  RT @donadona_No5: 今朝のプリキュアを見てたら、これ最終回なの?というぐらいに凄いアクションが目白押しで、無邪気な子供のように目をキラキラさせていたのだけれど、ラストに新しいアイテムが出てきて、夏休み前のオモチャ戦略でしたか!と、悟りきったかのような大人の ...
  • 21:58  これが賢者モードですね、わかります!
  • 22:05  RT @banraidou: じょしらく好評→イベントで落語披露→トリにプロ登場→露の都師匠→一部のファン狂喜乱舞
  • 22:08  RT @myuji69: もうニュース見た方もいるかと思いますが、おやじが脳幹出血で今朝倒れました。もうどうやっても助からないみたいですが、あと少しの時間を一緒に過ごしたいと思います。愛してるよ、おやじ。
  • 22:17  数倍ダーマ
  • 22:17  しょっぱい我慢
  • 22:26  RT @ki_rin_rin: あははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははは ...
  • 22:27  RT @gnarbs: いま某音楽誌の原稿料を聞いてびっくりした。わしが高校生の頃に貰っていた額より安い。音楽評論というのは、家がお金持ちか、他に本