Hatena::ブログ(Diary)

himascoのアニメ備忘録 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2011-08-29

日常を例にした「制作会社叩き」の批判

あんまり俺の得意分野ではないんだけど
日常の売り上げがぱっとせず、評判も良くないことと、劇場版ネギまの出来や一連の騒動から
京アニ信者達とシャフト信者達の「制作会社叩き」が激化してる(ように見える)ので少し


結論から言うと、
「日常」を批判された時に「フルメタ」とか「CLANNAD」とか「けいおん」とかで反論したってしょうが無い
違う作品を、同じ制作会社ってだけで一緒くたには出来ない
でもそんなことまでひっくるめて容認したものが「制作会社叩き」になっている

制作会社叩きでは、京アニVSシャフトで喩えるなら
京アニ陣営は、「京アニアンチ」と「シャフト信者(シャフト好き)」と「シャフトのアニメ」を一度に相手にすることになる
でも「京アニアンチ」の中でも多少の意見のズレはあるだろうに、その上で「シャフト信者」の意見も相手にするのは、敵対意見がまとまって無い時点で戦えない
しかも、「シャフトのアニメ」を叩くのは、前2つの「人の意見」を叩くのとは根本的に違う

制作会社叩きは、話し合いどころか煽り合いの形としても破綻しているのだ


確かに、京アニで言えば監督経験のある演出家は数人で、外部のグロス回はないから「制作会社」で話をし易い
例えば、日常の22話は演出が武本さんで、京アニ的な部分も多い

f:id:himasco:20110829184343j:image:w360
手とか服の影のつけ方が、すごく「昔の京アニ」っぽい

光の当て方も特徴的だ
f:id:himasco:20110829202718j:image:w360 f:id:himasco:20110829202716j:image:w360
フルメタAIRは特に光が印象に残っている 三好さんもヤマカンも眩しいくらい光を使っていた

でも逆に、
f:id:himasco:20110725201931j:image:w360 f:id:himasco:20110725202650j:image:w360
武本さんの、22話の画面では一度も見られないような色遣いを
日常の18話にて、けいおんからコンテを切ってる内海紘子さんは多用してる
同じアニメの中で、しかも視覚的な演出の分野だけでこれだけ各演出家の特徴が現れてるんだから、そういう違いも考慮しなきゃいけない


個人的には、「制作会社『語り』」は良いと思う
今俺がやってるのがそもそもそれだし、各会社によって傾向というのはある
そういうのを考え、語ることでアニメをもっと深く知ることが出来るのは事実だ

だけど、よっぽどのことがない限り、制作会社を叩いちゃいけない
「日常」はつまらない、「けいおん」も「ハルヒ」もつまらなかった だから京アニはつまらないアニメを作る傾向がある
なんて明らかに無意味だ
やるのであれば、
「日常」はこういう所がつまらない 「けいおん」でもそれは見られた だから京アニの○○は良くない
とした方が、建設的である

どの作品や制作会社、演出家、脚本家、原画マン等々にも、有名になればなるほど「信者」「アンチ」が付くのは仕方がない
でも、ただむやみに褒めたり貶したりしていても何の意味もない
その作品、制作会社・・・のどこが素晴らしくて、どこが酷いのかを論理立てて説明しなければならないのだ
もっとも、それは「信者」「アンチ」とは呼ばないのかもしれないけどね

chekisorachekisora 2011/08/30 01:09 >やるのであれば、
>「日常」はこういう所がつまらない 「けいおん」でもそれは見られた だから京アニの○○は良くない
>とした方が、建設的である
ここすごく同意です。

僕としては京アニは「薄めの原作を広げること」に強いスタジオだと思うんですが、同時に「広げ過ぎて間延びしてしまう」リスクもあると思うんです。
けいおん二期から原作ストックの足りなさを感じてて引き延ばし感があったのに対して、日常は完全にそこが「人を選ぶ」理由になってるんじゃないかと。
MUNTOもそうですがオリジナルが苦手なんじゃないかという気はしてますね。

himascohimasco 2011/08/30 16:46 >>chekisoraさん
確かに日常は話によってギャグ面での面白さの差は大きいですね
面白い物だけ厳選して1クールにするべきだという意見もありますし…
俺としては、ギャグ(脚本面)と演出面で面白い話、人を持ってきたものが日常の13〜16話あたりだと思います
もっとも、原作読んでないので何とも言えませんが

京アニはオリジナルが苦手というイメージは視聴者の多くが抱いてそうですね
個人的には、けいおんはともかく、ムント様の失敗はほぼ木上さんに起因するもので「京アニ」と捉えるべきでは無いと思っています
是非、劇場版けいおんではそのイメージを払拭して欲しいと期待しています

aa 2011/08/31 21:01 ミクロな話の種だった制作会社叩や売上叩きをコピペブログが
アクセス稼ぎに面白おかしく取り上げだしたからだろ。踊らされてる
ことにそろそろ気づいた方がいい。

aa 2011/08/31 21:01 ミクロな話の種だった制作会社叩や売上叩きをコピペブログが
アクセス稼ぎに面白おかしく取り上げだしたからだろ。踊らされてる
ことにそろそろ気づいた方がいい。

himascohimasco 2011/09/01 00:05 >>aさん
忠告ありがとうございます
コピペブログの影響を俺以上に、しかも肯定的に受けている人は少なからず居ると思うので、
そういう人達への批判や反論の一例だと思って貰えると助かります

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/himasco/20110829/1314621644