Hatena::ブログ(Diary)

Hi-MEATBALL. このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-03-12

[]YouTubeなんちゃらかんちゃらから適当にプレイリスト引っ張ってきてwatchページのURLを列挙するだけ

試験運用中(?)らしい Disco - YouTube

検索してうまく引っかかるとプレイリストを作ってくれる。あんまり引っかからない。

プレイリストに入ってる曲のURL一覧を出力するだけのスクリプトを書いた。

ソース適当なのであとで直す。

#!ruby -Ks

require 'rubygems'
require 'cgi'
require 'open-uri'
require 'yaml'
require 'mechanize'

class YoutubeDisco
    def initialize keyword
        @youtube_uri = "http://www.youtube.com"
        @@agent = Mechanize.new
        @@keyword = CGI.escape(keyword)
    end

    def show
        search_path = '/disco?action_search=1&query='
        search_uri = @youtube_uri + search_path + @@keyword
        disco_uri = @youtube_uri + get_disco_path(search_uri)
        playlist_uri = @youtube_uri + get_playlist_path(disco_uri)
        get_playlist_videos_uri(playlist_uri)
    end

    def get_disco_path uri
        json = get_json(uri)
        disco_path = json['url'].sub(/\\/,'')
    end

    def get_playlist_path uri
        page = get_page(uri)
        (page/'//span[@id="quicklist-title"]/a')[0].attributes['href'].value
    end

    def get_playlist_videos_uri uri
        playlists = []
        page = get_page(uri)
        (page/'//li[@class="album-row "]/a').each { |row|
            play_uri = @youtube_uri + row.attributes['href'].value
            playlists.push(play_uri) # ってなんでですか〜〜〜
        }
        playlists
    end

    def get_page uri
        return @@agent.get(uri)
    end

    def get_json uri
        response = ''
        open (uri) { |f|
            response = f.read
        }
        YAML.load(response)
    end

    private :get_playlist_path, :get_playlist_videos_uri, :get_page, :get_json
end

keyword = ARGV.shift
p YoutubeDisco.new(keyword).show

2010-12-22

[]CoD:BOのカスタムクラスを晒してみる

カスタムクラスが固定されてきたので公開します。

みなさんも晒しましょう。

メインウェポン/アタッチメントAK-74u/グリップ+ラピッドファイア
サブウェポン/アタッチメントPYTHON/スピードローダー
リーサルフラグ
タクティカルフラッシュバン
装備クレイモア
PERK1フラックジャケット
PERK2ウォーロード
PERK3ハッカー

CoD:BOでのメインカスタムクラス。

殺し合いもオブジェクト系もなんでもいける万能クラス。

AK-74u+グリップで運用していたけど、試しにウォーロードでラピッドファイアを追加したらこれが実に良い。

ラピッドファイアでリコイル強くなるだろうなと思ったら、殆ど影響がない。グリップ++。

さすがに打ち続けるとリコイルによって段々あたらくなるけど、基本指切りバースト運用なので問題なし。

サブは使いやすいってだけでPYTHON。スピードローダーつけてもなんだかんだでリロード遅いのが難点。

いざとなったらフラグもって心中する感じで。

今回クレイモアやらなんやらと設置するタイプの装備が結構役に立つというかいやらしいので、

フラックジャケットとハッカーをつけてる。

残念ながらメインでは走り回る運用をやめました。SMGなのに。

今回ゴースト+サプレッサー使いが多いのでしっかりとクリアリングしないとあというところ。

メインウェポン/アタッチメントMP5K/サプレッサー
サブウェポン/アタッチメントSTRELA-3/-
リーサルセムテックス
タクティカルウィリー・ビート
装備戦術マーカー
PERK1ライトウェイト
PERK2早業
PERK3ハッカー

対航空車両andオブジェクト系マッチ特攻用。

MP5Kでなくてもいいかなーというところ。SMG+サプレッサー。

オブジェクト系は速さが命な気がしているので、

セムテックス、戦術マーカー、ライトウェイト、早業はどれかあった方がいいなと思う。

PERK1はゴーストでもいいけど、ゴーストを使ったら負けだと思っている(キリッ

メインウェポン/アタッチメントFAMAS/デュアルマガジン
サブウェポン/アタッチメントPYTHON/スピードローダー
リーサルフラグ
タクティカルフラッシュバン
装備クレイモア
PERK1フラックジャケット
PERK2標準安定
PERK3ハッカー

対中距離とか広いマップ用。

よく使うメインウェポンの中でFAMASが今のところ一番キルレートが高いのでFAMASを採用。

アイアンサイト見易いし、集弾性も悪くないし、良武器だと思います。

サブはPYTHONだったりバリスティックナイフだったり気分次第で。

メインウエポン以外は特にメインカスタムと変わりない。

メインウェポン/アタッチメントUZI/レッドドットサイト+ラピッドファイア
サブウェポン/アタッチメントクロスボウ/-
リーサルフラグ
タクティカルコンカッション
装備C4
PERK1ライトウェイト
PERK2ウォーロード
PERK3マラソン

どうもUZUです。

ハマると楽しいカスタムクラス。殆ど近距離で捌かないといけないので立ち回り大事。

UZIは相変わらずのBB弾なのに加え、本作ちょっとサイトが見難くなった気がするので、

ドットサイトをつけてる。ホントは無しで標準安定とかつけたいけど私には無理でした。

クロスボウは刺さった時の浪漫がありますし、

コンカッション=>C4も決まるととてつもなく気持ち良いですし、

浪漫に満ち溢れてます。

主に負け戦で使います。

メインウェポン/アタッチメントPSG1/なし
サブウェポン/アタッチメントPYTHON/スピードローダー
リーサルセムテックス
タクティカルフラッシュバン
装備クレイモア
PERK1ゴースト
PERK2スカウト
PERK3セカンドチャンス

セミオートメインクラス。

PSG1だったりFN FALだったりM14だったり。今はPSG1。

ワンポイントで使う。開幕時とか様子見とか。

SRは私は下手糞なのでセミオートで2回当てる運用をしてます。

ゴーストをつけたら負けとか言っておきながらつけてます。うまくなったら外します。

PERK2はスカウトだったり早業だったり。

セカンドチャンスが嫌いだしむかつくのでこのカスタムでは自分もつけてます。

[cod]カスタムクラステンプレ

|メインウェポン/アタッチメント||
|サブウェポン/アタッチメント||
|リーサル||
|タクティカル||
|装備||
|PERK1||
|PERK2||
|PERK3||

2010-08-22

[]【解決】外部swfを読み込んだ時の謎の挙動【わいがアホやった】

解決。単純にクロスドメインしてました。すみませんでした。

謎の現象にみまわれているのでメモ。

package
{
    import flash.display.Sprite;
    import flash.system.Security;

    // UnkoNoOyaがflash.display.Spriteを継承している
    public class Unko extends UnkoNoOya implements IUnko
    {
        public function Unko()
        {
            Security.allowDomain('*');
            trace(this);                    // => [object Unko]
            trace(this is Unko);            // => true
            trace(this is UnkoNoOya);       // => true
            trace(this is IUnko);           // => true
            trace(this is Sprite);          // => true
        }
    }
}

これをルートクラスとしたswfを読み込んで適当にtraceしてみる。

package
{
    import flash.events.Event;
    import flash.display.Sprite;
    import flash.display.Loader;

    public class Manko extends Sprite
    {
        public function Manko()
        {
            var loader:Loader = new Loader();
            var request:URLRequest = new URLRequest('http://unkogaoitearu.com/Unko.swf');
                // ↑ ローカルで実行してたのにサーバ上のswfにアクセスしてた。
                //    どう見てもクロスドメインです本当にありがとうございました。
            loader.load(
                request,
                new LoaderContext(
                    false,
                    ApplicationDomain.currentDomain,
                    (Security.sandboxType == Security.REMOTE) ? SecurityDomain.currentDomain : null
                )
            );
            loader.contentLoaderInfo.addEventListener(Event.INIT, function(event:Event):void
            {
                var content:* = event.target.content;
                trace(content);                 // => [object Unko]
                trace(content is Unko);         // => false
                trace(content is UnkoNoOya);    // => false
                trace(content is IUnko);        // => false
                trace(content is Sprite);       // => true
            });
        }
    }
}

というように、trace結果で[object Unko]とか出しておきながらUnkoに型キャストできないという非常にうんこな挙動を示している。

誰かここからUnkoを型キャストしたいんですけどどうしたら良いか教えてください。

2010-05-25

[]Windows7 64bit上で動かすSONARに不安を抱えている話

まあ身内でWindows7 64bitに移行したときにSONARが今まで使っていたように動くのか不安でならないという話があがったのと、自分もそのうち移行する予定なので、ちょっとだけ調べてみました。

割といけるという声も上がっているけれど、自分の求めるところを満たせるかを踏まえ、結論を述べていきます。

手っ取り早く不安を解消するには

  • 結論:32bit版を使う

windows7 64bitにはwow64というwin32アプリケーションエミュレートしてくれる素敵なシステムがあり(xp, vista 64bitにもあります)、最悪これで良しなにやってくれます。

WOW64 - Wikipedia

ただし、wikiにもあるとおり、wow64のホストプロセスで予約されるメモリ領域は最大4GBなので、64bitOSの恩恵を受けられるかというと、いえないというのが回答。

しかしまあいい加減「Program Files」とかいうディレクトリ名やめてくれないかな。せめて半角スペースなくして欲しい。見ていて本当に腹が立つというのもそうだし、いちいちパスをダブルクォーテーションでくくったりしなきゃいかんのとか本当に死ねばいいし消えうせろと思う。あと日本語ディレクトリ名とかもうんこだし死滅しろ。というかwindows廃絶せよ。

これらを踏まえ、じゃあ64bit版使いたいっていうのなら、以下を参考にどうぞ。

オーディオインターフェースMIDIキーボードシンセサイザー

  • 結論:問題あるかも

64bit版ソフトウェア利用におけるオーディオインターフェースMIDIキーボードシンセサイザー等の対応情報については、各メーカーから公開されています。ので、これらを参考に自分が所持しているソフトウェアと照らし合わせるのが手っ取り早いです。MIDIキーボードぐらいは最低限チェックしましょう。

Roland - Support - サポート全般のお知らせ

Media Integration, Inc.

  • 最近導入したUltra Analogは問題なし。

Media Integration, Inc.

  • 動作報告はあがっているものの公式では64bitモードは非対応。
  • 動くには動くがクラッシュするかもとのこと。
  • waves動かなかったら辛いです。なんとかしてください。

クリプトン | Windows 7 64bit 対応状況一覧

  • ※条件付でってのはなんなんですかね。誰か教えてください。

VSTPlugin編

  • 結論:SONAR8.5からなら大丈夫(ただし、Rewireは除く)

SONARにはBitBridgeという、64bit版SONARから32bit版VSTPluginを使えるようにする機能が搭載されているので問題ないです。

ただし、SONAR8までは、BitBridge全体で2GBまでしかメモリ空間を利用できません。これはだめですね。

SONAR8.5からはひとつのVSTPluginに対して2GB利用できるとのこと。しかし若干不明な点が。

64bit DAW / DTM / VISTAで 32bit VST VSTi PlugIn は 使えるか(異なるCUBASEとSONARのアプローチ) - SuperPC_JUNSの日記

32bit版プラグインごとにプロセスが立ち上がっているのは、BitBridgeがwow64を利用した機能である、と考えていいのでしょうか。不明ですね。関係者の方でもしここら辺知っている方いましたら教えてください。

あと、Rewire機能は64bit同士でなければ利用できません。vocaloid使う人は注意。Rewire自体そんなに使わないので僕は影響はないですが。

ついでに言っておくと、ドングルを使用しているソフトウェアは最新のものにしましょう。たとえばSteinberg製のソフトウェアを利用してる人はeLCCを入れましょう。

考察

自分が使ってるものについては一通りチェックしたけど、waves以外は問題なく使える感じ(※ただしSONAR8.5に限る)。デメリット以上に64bitOSの恩恵はかなり大きいようなので、その恩恵を十分に受けられるようなPCを組もうと考えています。

waves頑張れ!!

その他

他にもいろいろ記事があったので、こっちも参考にすると良いと思います。

ページが見つかりません:@nifty

Windows 7 64bit版での動作検証(2011.1.27更新) « twinkledisc blog

2010-04-27

[]x201sが届いた

注文してから約1ヶ月半、ようやくx201sが届いたので最低限セットアップ完了したところで投稿してみるテスト

とりあえず感想としては、軽いの一言に尽きますね。キーボードの打鍵感もまあそこそこ。初windows7ですが、今のところイライラすることもないです。そのうちでてきそう。

ケースをまだ買ってないので、おすすめとかあったら教えてほしいですね。要望としては、ケーブルも収まるくらいがいいです。

おおよそのスペック

  • CPU: i7 L640 @ 2.13GHz 2.13GHz
  • mem: 4GB
  • OS: windows 7 Home Premium 64bit

11万で購入しました。教えてくださった方々、ありがとうございました。

最低限のセットアップしかしてないので、残り作業をメモしておきます。

  • とりあえず必須ソフトウェア導入
  • 開発環境構築
    • Flex関連
      • rascut + Flex SDKでたぶんやる
      • たぶん↑で問題なくいけるはずだが、だめなようならFlashDevelopで
    • VMWareかVitualbox入れてそっちで全部開発したいところ
    • Silverlightとかやりたくなったらその都度
    • TracLightning
      • 仕事でためしに使っていたのが結構楽しいので導入
  • Firefox
    • まだvimperator入れただけなのでいろいろaddonなりなんなりいれる
    • .vimperatorrcもまだ移行してない
  • tig
    • そろそろ全followingをグルーピングして必要ない人はunfollowする
    • Vocaloid + DTM関連の情報がもっとほしいので適当にfollowする
  • vocaloid関連
    • メインでやるわけではないが、ぱっと思いついた時にメロディー打ち込む用に
    • Dominoでもいいかも
    • UTAU
    • 重音テト
    • Cadencii
    • Asio4all
  • その他

2年間に渡る初代EeePCとの戦いは終わりました。1年持てばいいやという考えだったので、まあよくがんばったと思います。EeePCの運用については後々考えていきます。