Hatena::ブログ(Diary)

INSTINCT MACHINEGUN このページをアンテナに追加 RSSフィード

I live in a constant endeavour to fence against the infirmities of ill health, and other evils of life, by mirth

   ―Laurence Sterne,"The Life and Opinions of Tristram Shandy, Gentleman"

2017-04-23

[]2017年J2第9節 京都サンガ vs 松本山雅 18:32 2017年J2第9節 京都サンガ vs 松本山雅を含むブックマーク

久々に西京極へ。前回のスタジアム観戦から1か月以上空いてしまったので、とても楽しみにしていました。

お天気がよくて良かった!

f:id:himeichigo:20170423134422j:image

西京極へ行く前に、桂駅で降りて、駅から徒歩数分の「つるめん」といううどん屋さんでお昼ご飯を食べました。

「つるめん」は桂の盟主たい!!

12時台のお昼時に行ったのですが、お客さんがひっきりなしに来てて、回転が速いうどんにも関わらず待ち列ができてました。

私が今回食べたのは(というか行くたびにほぼこれを食べているのですが)豚と揚げもちのみぞれうどんと、ちりめん山椒ごはん!

いつ来てもほんとにおいしいので、西京極のついでにぜひどうぞ。


うどんを食べたにもかかわらず、張り切ってキックオフ2時間前にはスタジアムに着いていました。

途中の道のアウェイ物販テントには、山雅の元選手で現ホームタウン担当の片山さん(通称:ガチャ)も来ていました。

おぉ、いつもスカパーの「週刊松本山雅」で見ていたから、ホンモノだー!という感じ。

f:id:himeichigo:20170423134408j:image

物販テントではスピードくじをやっていて、片山さんが「特賞の工藤選手のサイン入りユニまだありまーす!!」と、山雅サポだけでなくサンガサポにまで向けてくじをアピールしてましたw

1回500円でパンダがくじを引いたのですが、3等のカレンダーが当たりました。

てか5人くらい連続で3等出てたんだけどwwww4等を差し置いて3等が一番出やすいってどういうことなのwwwww

f:id:himeichigo:20170423155924j:image

カレンダーには、片山さん or 去年引退して現在は山雅のアンバサダーをしているレジェンド・鐡戸選手(※「鐡」は王ではなく豆)のサインが入っているらしかったのですが、パンダが貰ったのは片山さんのサインでした。

我が家にはこれでパンダ氏の手によって日本代表セレッソと山雅のカレンダーが貼られることに・・・!

サンガのカレンダー?買ってない(真顔)


時間もあるのでスタグルを食べようと思ってたのですが、前回来たとき(※徳島戦)にいいなぁと思っていたお店や商品がことごとく来ていなかった・・・!ショック・・・!!

前回はマラサダを売っていることにポケモンオタクとして感動していたのですが、この日はハワイアンのお店のワゴンは来ているものの、マラサダの写真のところに「本日は販売しておりません」の張り紙が・・・。

ロコモコとかスノーアイスは売っていたようですが、残念。個人的にまだアイス(かき氷)にはちょっと早いしなぁ。

クレープのワゴン車も来ていませんでした。クレープ食べたかったのにー!


そういや、いつのまにかカレーのフジヤマプリンさんもコトノスイーツもサンガイケ麺部もワールドグルメもなくなってない…?どこいっちゃったの…?


しかし何かは食べようということで、気を取り直して選んだのがこちら。

f:id:himeichigo:20170423134347j:image

みたらし団子!!和服を着たお姉さんが接客をしていました。メニューの張り紙が可愛い。

味はプレーン、抹茶、きなこから選べて、1本150円、3本400円、5本500円と、本数が増えるほどお得になっていく。

おぉ、3本買おうと思っていたのに、この値段を見ると5本に心が動くじゃないか・・・!

たとえば3本買ってぜんぶ違う味、とかにもできるようですが、私は3本ともきなこをチョイス、

f:id:himeichigo:20170423134810j:image

和服のお姉さんがスプーンできなこをフリフリしてくれたよ!!!

焼きたてだったのでやわらかくておいしかった。

f:id:himeichigo:20170423134333j:image

フレンズスクエアでは、京都明徳高校吹奏楽部の演奏も行われていました。

プライバシーもありそうなので後ろから写真撮ってみた・・・!

演奏はもちろんのこと、演奏中に爽やかなうら若い男子高生・女子高生がお手振りまでしてくださる・・・素晴らしい・・・。

f:id:himeichigo:20170423135009j:image

ちょっと話は飛びますが、ハーフタイムにも演奏が行われました。

すごいなー、サンガユニで演奏してくれたのも嬉しかったけど、やっぱりマーチング衣装だとめっちゃかっこいいなー。

f:id:himeichigo:20170423134401p:image

なおこの日のポケモンGOはこんな感じでした。

ネットでは西京極はハネッコの巣ということになってたけど、これ見る限りヒメグマの巣じゃないか?と思ってしまう・・・。


ウォーミングアップが始まったくらいのときに、スタジアム内へ移動。

バックススタンドのトイレは綺麗になってたのに、メインスタンドのトイレは相変わらず牢屋みたいなボロいままだった・・・!悲しい・・・!!

f:id:himeichigo:20170423134800j:image

山雅サポさんもたくさん来ていました。さすがビジター完売しただけのことはある。

試合後に数えたら、松本からのバスが10台か11台くらい来ていた。すごい。

f:id:himeichigo:20170423134738j:image

これは選手入場時の写真なんだけど、もうバックスタンドの半分が緑である。すごい。

山雅サポのすごいところは、コールリーダーがいちいち「タオマフ掲揚しましょう」とか言わなくても全員がさも当然のようにタオマフ掲揚していることである。


そういや、サンガゴール裏にこんな横断幕があることに気づいた。

f:id:himeichigo:20170423135023j:image

「スーパー仙頭」ワロタwwwww

あと私、仙頭くんの名字はずっと「せんず」と読むんだと思ってました。ドラゴンボールか。

f:id:himeichigo:20170423134749j:image

試合前にはミス日本の高田紫帆さんのスピーチもありました。

さすがミス日本、出だしからのサンガサポアピールに好感度が爆上げであった。

美人食弁当も食べたかったんだけど、リリースを知った時にはもうチケット買っちゃってたんだよなぁ・・・。


そんなこんなでキックオフしたわけですが、いやー、前半はサンガ攻めてましたね!

戦術・闘莉王も前節にやってしまってたので、もう反町監督に完全に分析されてるかと思ってたのですが、今節もFW登録だった闘莉王と、ケヴィン・オリスの2トップが効いていた。風が強くて追い風だったのもあるのかな?

さすがにでっかい選手が2人もいると、山雅のDFも手を焼くようである。

チャンスはけっこう、いやかなりあったけど、反町監督も言ってたようにゴールポストに阻まれるシーンもあって、なかなか得点できず。

でもこれ後半に闘莉王がバテたらまずいんじゃないのか・・・?と思っているうちに、前半は無得点で終了。


後半どうなるかなーと思っていたら、52分に闘莉王が先制点。

f:id:himeichigo:20170423134956j:image

ちょwwwこのままだと闘莉王DFだったはずなのに得点王になってしまうwwww

しかしこんなに絶好調だともうFW起用以外の選択肢ないよなぁ…。生粋のFWの大黒さんとかどう思ってるんだろうw

f:id:himeichigo:20170423134942j:image

後半には風が強すぎて、山雅のフラッグが外れてこいのぼりみたいに漂う事案が発生していたwww

しばらくしたら直されてたけど。


今日は勝てるかも?と思っていたのですが、63分に山雅の飯田選手が得点。

攻守でもやりあっていた両チームの4番同士が得点する展開になるという・・・!

追加点とれるとよかったけど、このあたりから闘莉王もバテはじめてきてて、山雅もちょっと息を吹き返してきたので、追加点はならず。

岩崎くんが疲れたFW2人の代わりになのか?最前列まで行って相手のDFにプレスかけていたのが印象に残った。ほんと頑張る子やでぇ・・・。


この日は布部監督も反町監督も、なかなか交代カードを切らなかったなぁ。

山雅の方はよくわからんけど、サンガの方はけっこううまくいってたのと、下手に交代したら反町監督が何して来るかわからんのでなかなか変えれないというのはちょっとわかる…。

闘莉王とかバテてたし変えてよかったんじゃないかとも思ったけど、山雅をよく見ているパンダ氏いわく「サンガにでかいFW2人がいるから、飯田1人では抑えられなくてサンガの攻撃がうまくいっている。ここででかいFWが1人に減ると、飯田がその1人を抑えればよくなるから、1-1の状況でそれはできないだろう」とのことだった。なるほど。

f:id:himeichigo:20170423134929j:image

終わってみればスコアは1−1。

うーん、あの前半の押せ押せの時間帯に、得点できていればまた違った結果だったかもしれない。

f:id:himeichigo:20170423134728j:image

サンガサポもこれだけ来ていたんだよーという写真。

闘莉王をFWにして、ちょっと光が見え始めたかな?と思うのですが、この後はたしてどうなっていくかな。

ミス日本の高田さんが言っていた「上昇気流」を起こせるだろうか。


次のホームゲーム讃岐戦はパン祭りらしいのですごく楽しみにしている!

あーどうか晴れますように。

2017-03-04

[]2017年J2第2節 京都サンガ vs 徳島ヴォルティス 02:51 2017年J2第2節 京都サンガ vs 徳島ヴォルティスを含むブックマーク

皆さんお久しぶりです。アローラ!

さて、昨シーズンはプレーオフ準決勝の観戦記を書くと言いながら書かずに終わってしまった。

実はプレーオフの翌週から図ったようなタイミングでつわりがはじまって、それどころではなくなってしまいました。

今はもう安定期に入って元気にしてますが……!


というわけで、今年のスタジアム観戦は天候がいい日を選んでゆるゆると行いたいと思います。

で、西京極に行けるのもたぶん初夏までだろうなぁ……。その頃にまたこのブログはストップしてしまうと思いますが、自分が観に行ける残り数試合、大事に観戦したいなと思います。

ということで今年初の西京極!

防寒バッチリで行ったのにめっちゃ暖かくてびっくり……!

前半は上着を脱いで観戦してたくらいです。

f:id:himeichigo:20170305021039j:image

この日の企画は「フレンZOOスクエア」ということで、フレンズスクエアに動物がたくさん来てました!

インコさんカラフルで可愛い。

f:id:himeichigo:20170305020623j:image

フクロウ。夜行性だと思ってたのに、意外と起きてる。

f:id:himeichigo:20170305021052j:image

ウサギモルモット。ウサギがまじで眠そうだった。ちびっこ達がたくさん撫でに来てました。

f:id:himeichigo:20170305021102j:image

そしてめっちゃアクティブなアルパカ!!

f:id:himeichigo:20170305021114j:image

どうも檻の外に出たいらしく、何度も檻に体当たりしていた……!

確かにこの巨体でこのスペースは狭いよね。

ちなみにヘビの写真はありません!ありません!!


新シーズンの西京極で気になるのがスタグル。

いくつか新しいワゴン販売が来てましたよ!

その中でも私の目が釘付けになったのがこれ

f:id:himeichigo:20170305021200j:image

マ、マラサダーー!!!

元々ハワイスイーツなのですが、「ポケットモンスター サンムーン」のゲームに出てくるポケヲタホイホイな商品なんですよ……!!

ゲームの舞台がアローラ地方っていうんですが、アローラ地方はハワイがモデルで、ゲーム中でよくマラサダのCMが流れてたり、マラサダショップがあったり。

わあああああん憧れのマラサダが西京極で食べられるなんて!!

f:id:himeichigo:20170305020919j:image

もちろん即買った。200円で、プレーン・きなこ・シナモンから味を選べます。毎試合食べても飽きないね!

揚げたてであったかくて嬉しかった。

「きょうもたべよぉ マラサダたべよぉ まだまだ マラサダー♪」

f:id:himeichigo:20170305020620j:image

そういや今日の西京極は完全にパラスの巣であった。もっとレアなポケモン出てくれていいのよ……?

f:id:himeichigo:20170305020933p:image

なんかこの↑野球場の照明のポケストップ周辺、昨シーズンよりポケモンが出現しやすくなってる気がするんだけど、気のせいだろうか?


他にもワゴン販売はあって、なんとクレープ屋さんが来ていました……!

f:id:himeichigo:20170305021211j:image

わー嬉しい!スイーツ増強されまくってる!!

今回は買わなかったけど、次はぜひ買ってみたい!


あと、メインスタンド側にあるパン屋さんで黒糖蒸しパンを買いました。

f:id:himeichigo:20170305020639j:image

このパン屋さん、クッキーとかも可愛くていいよね……!場所柄ちょっと存在が気づかれにくいのが惜しい……!


スタジアムの中に入ってみると、また昨シーズンとは違った光景になってました。

f:id:himeichigo:20170305020905j:image

改修工事の影響で、アウェイ側メインスタンドの座席がない!!

f:id:himeichigo:20170305020633j:image

謎の塔の横に、ピクニックエリアができてる!!

f:id:himeichigo:20170305020852j:image

アウェイサポーター席がバクスタ寄りに変更されてる!!

徳島サポさん達たくさん来てたけど、写真では椅子と同化してしまった。

バクスタのアウェイ寄りに座ってるとめっちゃ相手チームのチャント聴こえてくるからいろいろ覚えてしまうぞ……!!


という感じで試合前はかなり楽しめたのですが、試合はうーん、けっこう苦しみましたね。

前半とか完全に徳島ペースで、サンガ全然攻められない……!中盤でボール繋いで上がっていくとかないから、放り込みサッカーになってるけど、放り込んでもなかなか大黒まで届かないという……!!

後半は選手交代とかもあって、ちょっとはよくなったかな?という感じだったけど、早々に3人交代して枠を使いきったにも関わらず、闘莉王が負傷してしまって、もう代えられないからとりあえずFWとして前線に張り付かせて……。

なんかいろいろと、やることが裏目になってるんじゃないか!?と思ったけど、それでもこれらの伏線を全部回収して試合終了間際に闘莉王が点取って勝つんだから、サッカーってほんとにわからないですねwwww漫画かwwww


正直勝って晴れやかに帰れるとは思ってなかったのですが、でもやっぱりどんな試合内容にせよ、勝つのは嬉しいね!

f:id:himeichigo:20170305020615j:image

ロスタイムにこの「1」ってやつが運ばれてて何かと思ってたんだけど、ゴール裏前の挨拶のときのお立ち台に使われてたもよう。「1」とは。


あーやっぱり勝ってよかった。これまでのサンガの傾向からして、なかなか勝てないとズルズル行きそうだもんなぁ。


帰りは京都駅に寄って「安野光雅の仕事」展を見てきました。

すごい、小さい頃に熱心に読んでたあの絵本やこの絵本の原画がいろいろと展示されている……!!「旅の絵本」も来ています!

切り絵で作られた「ももたろう」の絵本とかもすごかった。よくあんな細かい作業できるなぁ……!

子どもの頃、安野光雅の絵本を読んでたという人には本当にオススメです。

それ以外の人にもオススメだけど、展覧会場ではたとえば旅の絵本の「隠しイラスト」(童話のキャラが隠れてるとか)みたいなものの解説はあまりないので、それを元から知ってるのと知らないのでは、鑑賞時の楽しめ度合いが違う気がする……!

あの展覧会がたったの900円(ポルタカードとか、提携してるカード持ってたらなんと700円!!)で見れるのはすごくお得だよー。


長崎戦は用事で行けないので、次のブログ更新は4月以降かな?

しかし、さすがに長崎は対戦するまではチーム存続してます……よね……?(不安)

2016-12-01

[]今シーズンも終了しました 07:34 今シーズンも終了しましたを含むブックマーク

久しぶりのブログ更新になってしまった!

ほんとは11月12日のホーム最終戦愛媛戦)にも行くつもりだったんだけど、おじいちゃんが危篤で急遽九州に帰省したので行けなかった。(おじいちゃんはなんとか回復したのでよかったですが……!)

プレーオフも残念ながら準決勝で敗退してしまいましたね。

この試合は見に行ったので、また数日中に時間がとれれば記事にしたいと思います。最近ほんと平日も休日も忙しくててんてん駒井、じゃなかった、てんてこまいだわ……!

ここ数日では、ブラジルシャペコエンセの飛行機事故もありましたね。

チエゴサンガ退団後、あんなに出世していたとは……。もっと別の形で知りたかった。

ケンペスをはじめ、Jリーグにゆかりのある選手・監督も何人も亡くなってしまったのがつらい。

ケンペスが亡くなって、私は初めて自分の夫が泣く姿を見ました。

セレサポからもジェフサポからも、もちろん他チームのサポーターからも愛された選手だったよなぁ。


明るい話題もひとつ。

昨日郵便受けを見たら、サンガファンクラブから、今シーズンのお礼のハガキが届いてました。

どうやら年パス持ってる人が対象らしい。

f:id:himeichigo:20161201072134j:image

私のは山田元気選手でした!

せっかくなので元気本人にTwitterで写真つきで報告したら、律儀にリプライをくれて嬉しかった!


しかし、ファンクラブスタッフが長時間残業して書いてたであろう長文の手書きのお手紙より、選手がササッと書いたサインの方がサポーターは何倍も喜ぶんだから皮肉なもんだよなぁ(笑)

2016-10-31

[]2016年J2第38節 京都サンガ vs ファジアーノ岡山 00:35 2016年J2第38節 京都サンガ vs ファジアーノ岡山を含むブックマーク

ひっさびさのブログであります!

前回のホームゲーム岐阜戦の日は体調不良(過労?)で一日家で寝ていたので、ブログも1回分お休みになってしまった。

その前日に休日出勤してイベントの仕切りとかをしてたので、たぶん緊張が解けて疲れが一気に来たんだと思う・・・!


久々の西京極でも、到着はキックオフ30分前という相変わらずのギリギリであった。

フレンズスクエアではコトノちゃんのキャンディを配ってたらしいけど、小学生以下しか貰えなかったらしい。

大人もキャンディ欲しかった・・・。

f:id:himeichigo:20161031002830j:image

その代わり?というのは変だけど、赤い羽根募金をして初音ミクのクリアファイルをいただきました。

去年も西京極でミクのファイルもらった記憶がある。かわいい。

f:id:himeichigo:20161031002713p:image

そういや最近、西京極はロコンの巣になってるらしくて、ちゃんと姿が見えていました。

しかしこの日は1匹もつかまえられなかった・・・なんでや・・・。

f:id:himeichigo:20161031002716j:image

スタグル何にしようかなーと考えて、西京極の体育館の前(マラソンゲートの近く)に最近できたカフェに行ってみることに。

パンや飲み物を売っていました。

f:id:himeichigo:20161031002708j:image

暑かったのでドリンク購入。ローズ&ハイビスカス

なぜか友人にサンガドリンクと間違えられた。

f:id:himeichigo:20161031002747j:image

こちらは玄米クリームをはさんだパン。

ピーナッツクリームver.もあった気がする。

玄米ってどんなんだろ、と思ってたけど、普通に甘くておいしかった!

f:id:himeichigo:20161031002753j:image

そしてハロウィンということで、こんな可愛いクッキーを売ってました!

おばけ!かわいすぎて視界に入った瞬間購入した!!

そういやおうちに帰ってパンダ氏と1枚ずつ食べようと思ってたのに、気づいたら2枚とも食べられていたのを思い出したぞ・・・。


比較的岡山が近いのと、上位対決ということもあって、たくさんのサポーターが来ていました。

JALの動員もあるかもしれないけど、でもアウェイゴール裏だけでもこんなにたくさんの人が!!

f:id:himeichigo:20161031002807j:image

すごいー。ゴール裏の照明の裏側以外はびっしり埋まってるよー。

こんな光景久々に見た。

f:id:himeichigo:20161031002750j:image

応援開始するとこんな感じ。

f:id:himeichigo:20161031002811j:image

こちらはサンガゴール裏。やっぱりサンガ側も多いなぁ。大一番だもんなぁ。

f:id:himeichigo:20161031002815j:image

普段どうなのかはわからないけど、ファジサポさん達はユニ型のビッグフラッグも持参していました。


試合結果は今更言うまでもないですが、2-0で勝利

前半3分という超早い時間帯にセル君がゴールを決めて、それからも比較的危なげなく試合を見ていることができました。

いや危ないシーンもあったけどね。でも、けっこう良い形で攻めてるシーンも多かったし。

パスがよくつながってたなーという印象。

菅野も2回くらい思いっきり前に出てきてピンチを防いでたし、あれだけ前に出られるってことは、ちょっと余裕がある証拠かな、と思ったり。

でも、良い場面も多かっただけに、もうちょっと得点を見たかった気もする。

アンドレイのシュートほんとに惜しかった!!

あと矢島がゴール決めてくれて嬉しかったなぁ。


そういやサンガはホームゲームでは7試合連続無失点らしいですね。まじか。まじだったわ。

昔は7試合連続引き分け、とか、そういう「それ喜んでいいの?」な記録が多かったけど、珍しくポジティブな記録がきたぞ!!

f:id:himeichigo:20161031002826j:image

試合終了の笛が鳴ったときの空。

夕焼けがとても綺麗だった。

f:id:himeichigo:20161031002835j:image

そんで、恒例(とそろそろ言ってもいいのか?)の、勝利の集合。

この集合って正式にはなんて呼んだらいいの?


ホームゲームは残りあと1試合。

そして次節はこれまた大事な上位対決の清水戦!

プレーオフでも当たる可能性あるチームだし、良いイメージで終わりたいですね。

J2混戦になってきて、ハラハラドキドキもするけど、面白くなってきた!

2016-10-02

[]2016年J2第34節 京都サンガ vs ツェーゲン金沢 23:49 2016年J2第34節 京都サンガ vs ツェーゲン金沢を含むブックマーク

二週連続の西京極

少し早めに行こうと思ってたのですが、阪急が遅れてたりなんだかんだでキックオフ1時間前に到着。

しかし10月とは思えないほど暑い。


この日はわかさスタジアムの横には、就活生向けの合同説明会のブースがたくさん並んでいました。

14時までですでに終了していたので、どれくらい盛況だったのかはわからないですが・・・。

でも屋外テントで説明会やるって、企業さん側にとってはけっこう大変そうだなぁと思いました。

特に今日は暑かったし。

まだ説明をやっているブースもあったけど、普段着OKになっていたので、本当に普段着で来ている学生さんが多かったです。

f:id:himeichigo:20161002224830p:image

ところで西京極はこれまでディグダの巣だったんだけど、どうやらコイルの巣に変更になったらしい。

バタバタしててあまり起動しなかったけど、2匹もコイルをつかまえられた。


就活イベントの他にも、今日はサンガールズフェスタとしていろいろなイベントをやってました。ハンドマッサージや、フェイスペインティングや、占いや、お酒の試飲とか。

私は時間がなかったことやお酒が飲めないこともあって今回は特に何もしなかったけど、ダイハツの試乗車とかも来ていてすごかった。

f:id:himeichigo:20161002224758j:image

かくかくしかじかの彼も来ていた。

f:id:himeichigo:20161002224819j:image

私がカメラを向けたのに気付いて、わざわざポーズとってくれた。ありがたい。


中京区デーで売ってたドーナツやはちみつにも惹かれたけど、やっぱり暑いので、本日のスタグルはかき氷にしてみた。

f:id:himeichigo:20161002224822j:image

西京極でかき氷買うのは今年初めて。シロップが10種類くらいあるのと、ミルク自分でかけ放題なのが嬉しい。

ミルクはセルフということもあって、列が長くてもスムーズに進むのも嬉しい。以前たこ焼きですごく待たされたからなぁ・・・。

f:id:himeichigo:20161002224815j:image

青りんご味を選んでミルクだくにしました。おいしかった。


あと、パティスリーヒロヤさんのワッフルも買いました。

カスタードが挟まってて、注文後にお店の人がチョコをトッピングしてくれるという嬉しさ。

しかし今回、写真がないんですよねw

というのも、試合前はかき氷を食べてて、ハーフタイムに食べようとしたらカスタードとチョコが暑さで見事に溶けてて、写真を撮れるようなきれいな状態ではなくなってしまった・・・!(食べることはできたけど)

テントで販売してる時に常温で売ってたから油断してた。以前プリンを完全に水化させてしまった反省が全く生かされなかった私であった・・・。


今日はスタジアムに入るのも早めだったので、普段はフレンズスクエアをうろうろしたりしてて、あまり見れていなかった練習をきちんと見ることができました。

f:id:himeichigo:20161002224751j:image

なんかチアの子たちが記念撮影していたんだけど、わざわざ記念撮影用にリフトしててすごいと思ったwwwwそうやって段差を作る発想はなかったwww

f:id:himeichigo:20161002224754j:image

アップに出てきた選手をお出迎えする様子も見れました。

そういやセル君が急に坊主になっててびっくりした!小さい石櫃かと思ったらセル君だったぜ。


あと、試合前にいきなり今シーズンの振り返り映像が流れてびっくりした。え、これ最終節じゃないよね!?(笑)

しかも第3節で菅沼が相手選手を突き飛ばしてレッドカードで退場したシーンが流れて客席がざわざわしたwwwwちょwwwwなぜこの誰も得しないシーンを流したwww

でもセレッソ戦での菅野のPKセーブとか、懐かしいシーンも多くてよかった。

京都サンガF.C.の来シーズンの活躍にご期待下さい。・・・え、まだ今シーズン終わってないの?


披露目会には時間が早すぎて間に合わなかったけど、コトノちゃんの新衣装もお披露目されてました!

おぉー、6番さんの衣装になったのか。チアらしくてスカートも可愛くて良い!

お披露目のときにはなかったようだけど、キッズチアと一緒に出てきたときには、デザイン画と似た黄色いポンポンを持ってて、これがとてもよかった!

f:id:himeichigo:20161002230711j:image

コトノちゃん撮りたかったけど、遠すぎてあまり良い写真がなく・・・。

f:id:himeichigo:20161002230703j:image

パーサも特別に和装をしていました。パーサもこれからこの新衣装で良い気がする・・・(笑)


ちなみにこのブログ等でも書いてましたが、私もデザインを応募してました。

せっかくなのでこのブログでも紹介してみる。

f:id:himeichigo:20161002224831j:image

私がデザインしたやつはこれでした。

クーピーで塗ってしまったのが失敗で、うまくスキャンできなかったようで、ホームページに載ったやつがだいぶ色あせてしまう結果に。反省。

f:id:himeichigo:20161002224836j:image

もし私のデザインに投票してくださった方がいらっしゃったら、この場を借りてお礼を。ありがとうございました!


さてさて、イベント盛りだくさんだった試合前ですが、試合そのものはゴールもりだくさん、とはいかず・・・。

前節もそうだったんですが、サンガペースで終始進んでるように見えて、ゴールが全く入る気配がないのはなぜなんですかね・・・。

そういや今日は、コーナーキックのときにキッカーを2人置くという謎のスタイルになってました。

なぜだろう、身長差でこちらが不利だから、1回目でやったショートコーナーみたいなトリックプレーを入れられるように、とか・・・?


試合後はさすがにブーイングだった。うーん、ここにきて例年のように苦しくなってきたぞ。

プレーオフ圏内でどこまで上に行けるか(あるいは抜け出せるか)という戦いだったのが、「プレーオフ圏内を守れるかどうか」という戦いに変わってしまったのはちょっと悲しい。

山雅サポですが山雅サポですが 2016/10/08 21:44 本日(10/8)松本vs岡山の試合、見にこられてましたか?
掲示板にパンダさんという方の書き込みがあったので、ちょっと気になりまして、
関係なかったらスミマセン。

姫苺姫苺 2016/10/08 21:57 はじめまして。
今日の試合は私も夫のパンダ氏も見に行っていません。
(パンダ氏は山雅も好きですが、セレッソサポーターですので今日は長居に行きました)

事情はよくわかりませんが、パンダという名前は私がこのブログでの便宜上そう呼んでいるだけで、本人がネット上で使っているHNとは異なるので、本人が掲示板にパンダという名前で書き込むことはないと思います

山雅サポです山雅サポです 2016/10/10 07:59 ありがとうございました。

2016-09-26

[]2016年J2第33節 京都サンガ vs ギラヴァンツ北九州 00:17 2016年J2第33節 京都サンガ vs ギラヴァンツ北九州を含むブックマーク

ホームゲームがけっこう空いたので、久々のブログ更新になってしまった。

ということで北九州戦を観に行きました。

心配していた雨も前半にちょっとぱらつくくらいで、ほぼカッパいらずでよかった。


この日はちょっと用事がつまってて、キックオフ30分前くらいにスタジアムについたんですが、京セラデーとあって、動員含めた(というかほぼ動員の・・・?)お客さんがバクスタにたくさん来ていました。

まゆまろも来ていてフレンズスクエアをうろうろしていたけど、まゆまろに遭遇した幼女があの外見にびびって泣きながら逃げて行き、ママらしき人が慌てて追いかけるという事案が発生していた。

f:id:himeichigo:20160926095600j:image

そういや、なんか前にもブログに載せるかツイートするかした気もするけど、この案内板に英語と韓国語が併記されてるのがとても良いと思いました。あとポルトガル語とかもほしいところ。


この日は「山科区民デー」もやってて、山科のお野菜や、それを使ったピザスイーツ販売していました。

京田辺も同時にやってて、そっちはお茶とかお団子とか売ってました)

f:id:himeichigo:20160926095633j:image

悩んだ末にかぼちゃパウンドケーキ購入。200円。

パティスリールルさんがこの日は来ていなかったので、なにかスイーツが食べたいなと思って。

秋らしくておいしかったです。


で、食事系も何か食べたくて、ピザもいいな・・・と思ったんだけど、久々にワールドグルメのパッタイやきそばが食べたくなったので、そちらを購入。

あのアジアっぽい味をたまに思い出して食べたくなる。

f:id:himeichigo:20160926095614j:image

何も言っていないのに、お店のお姉さんが割り箸を2つ付けてくれた。

たぶん、細っこい私がまさか一人でこのパッタイやきそばを食べるとは思わなかったのだろうと推察。

f:id:himeichigo:20160926095611j:image

普通にぜんぶ一人で食べましたが、なにか?(笑)

f:id:himeichigo:20160926095552j:image

f:id:himeichigo:20160926095555j:image

試合前とハーフタイムには、京都橘高校による和太鼓のショーも披露されました。

この前のマーチングバンドも京都橘高校だったよね?この高校すごいな・・・


あと、テレビカメラでスタンドのサポーターを映して、リアルタイムでオーロラビジョンに流すという新たな試みもなされていましたが、なんでこう、スカスカな空席が目立つ場所ばかりカメラさんはチョイスするんですかね・・・w

・・・あ、空席のない場所を探す方が難しかったですか。そうですか。そうですよね。

でもバクスタとかけっこう入ってたし、バクスタ映してもよかったような気もする。

・・・あ、バクスタ含めてあれですか。そうですか。7000人弱しか来てませんもんね・・・。

f:id:himeichigo:20160926095640j:image

かしわめしがソウルフードのギラヴァンツサポーターの方々。

f:id:himeichigo:20160926095617j:image

試合には出ていなかったけど、コーケンのダンマクもありました。


こちらはキックオフ直前のサンガサポーター。

f:id:himeichigo:20160926095636j:image

フラッグが配布されて、それをバクスタもメインスタンドもみんなで振ってる光景。

そういやこのフラッグを利用して、ハーフタイムに「応援アピール」というコーナーが設けられてた。

アピールを頑張っている人に商品が当たるという企画だったんだけど、たぶん初めての企画だからだと思うけど、あまりうまくいってなかったwww

たとえば当たった人と別の人が映し出されてたり。なんか3人くらい同時に映し出されて、3人全員が喜んでて、でもほんとにあたってたのは別の人だったという(笑)

あと、おそらく途中まではすごくアピールがんばってたんだと思うけど、疲れてアピールやめて座ってる人が当選者として映し出されたりw

けっこうグダグダだったけど、スタンドは盛り上がってたので、継続してみてほしいなと思ったり。


試合はご存じのように0-0だったわけだけど。

うーん、シュート数は多かったけど、とりあえず打っとけ、みたいなのも多くて、かなり攻めてたわりに、有効に攻めてる、という感じがとぼしかった気がする。

選手が頑張ってないわけではない、けど、セル君とかアンドレイとか、疲れ気味かな?キレがないような?と思う選手もいた。

アンドレイ、けっこう簡単に抜かれてる場面多かったもんなぁ・・・。そういやスパイクの色がイエローから白に変わってたよアンドレイ。


終盤にキロスが出てきたときは、スポンサー招待とかで来たと思しき方々からの「この選手でかいw」「でかいwww」という声があちこちでしていた笑ったw

キロス、けっこうみんなから(いろんな意味で)期待されてるけど、やっぱりなんかこう、持てる力を出しそうで出さない状況が続いてるよなぁ・・・。


あー、「セレッソプレーオフで対戦することになったらいやだなぁ」とずっと思ってたけど、気づけばプレーオフに出れるかどうかを心配しないといけない状況になってきたなぁ。

お疲れ気味の選手たちが回復したら、また上向きになりそうな気もするけれど・・・。

アンドレイは今日清水寺に行ってたらしいけど(インスタグラムより)、人の多さでさらに疲れてたらどうしよう(笑)


そういや試合内容とは全く関係ないけど、バクスタの売り子さんで、ビール売り終わった後もしばらくしゃがんでる人がいて、なんだろうと思ったら、ちょうどサンガがチャンスを迎えてるところで、誰かの視界を遮らないように座ってるようだった!

チャンス終わったら立ち上がって移動したし。すごいな・・・とてもよくわかってる売り子さんだ・・・!!


あと次の金沢戦で、去年に引き続いて、西京極で大学生向けの合同説明会やるらしいよ!

f:id:himeichigo:20160926095652j:image

去年から「この企画考えた人神じゃね?」と思ってたんだけど(でも当日は用事があって、どんな様子か見に行けなかった)今年もやるのか!すばらしい!

特にサンガはスポンサーが大手企業ばかりだし、ほんとすごくいい企画だと思うわ・・・。

かくいう私も、就活していた頃は合同説明会でサンガのスポンサーのブースばかり回っていたクチでね・・・(1社も内定もらえなかったけど)

みんなぜひぜひ西京極に来てほしいなぁ。来る価値のある企業さんばかりですよ!!!

2016-09-08

[]2016年天皇杯2回戦 セレッソ大阪 vs 京都サンガ 00:45 2016年天皇杯2回戦 セレッソ大阪 vs 京都サンガを含むブックマーク

この試合についてやっと筆をとる気になった。

いや、ちょっとTwitterとか見てると試合後のサンガサポとセレサポがお互いにギスギスしすぎていて、私はその仲たがいぶりにだいぶメンタルを病んだのだけれども、やっぱり何も書かないのはもったいないし、観に行った試合は書くと決めたから、このブログがどういう流れに帰結するかわからないけど書く。


ということでまさかの天皇杯2回戦で夫婦ダービーが開催されることになってしまった。

家庭内で負けた方が敗退というシビアな試合である。

まだ天皇杯だからいいけど、同じことがプレーオフとかでも起きたらどうしよう・・・嫌だな・・・。


長居は雨が降ったりやんだりのお天気。

私はキンスタに来るのをひそかに楽しみにしていました。

というのも、この時期長居公園イシツブテの巣になっていると聞いたから!!

イシツブテいっぱいGETするぞ!!と張り切ってポケモンGOを起動する。

f:id:himeichigo:20160908222759p:image

しかし、なかなか出てこない・・・。

おかしいな、カニは出てくるのにイシツブテいないぞ・・・。

このまま1匹も捕まえられないのは悲しすぎるので、小雨が降る中、ヤンマースタジアムを一周して探してみることにした。

f:id:himeichigo:20160908222806j:image

てくてく歩いて、キンスタとは反対側にあるマラソンゲートまでやってきた。

f:id:himeichigo:20160908222812p:image

ここはポケストップになっている。

キンスタの反対側には小道?のようなのがあって、そこをジョギングしている人がけっこういた。

道端にこんな私向けの看板を発見。

f:id:himeichigo:20160908222645j:image

やっぱりポケモンを探しに来る人、多いんだなぁ・・・。

ヤンマースタの外周は徒歩10分くらいで一周できました。

収穫はというと

f:id:himeichigo:20160908222638p:image

な、なんとか1匹GETできたぜ・・・!!(ぜえはあ)

帰るまでにさらにもう1匹GETしたけど、結局この日出会えたイシツブテは2匹。

うーん、巣になってるわりに出てこないんだなぁ・・・。

f:id:himeichigo:20160908223102j:image

ちなみに長居公園にはナッシーの群れも出現していましたw

f:id:himeichigo:20160908222650j:image

スタジアムに入りました。

この日はメインスタンドの真ん中付近で見ました。普段のリーグ戦ではオーナーズシートになっているエリア。

バックスタンドも緩衝帯でホームとアウェイに完全に分かれてたので、セレサポのパンダ氏とサンガサポの私が一緒に見れるのはこの席くらいだった。

本当のど真ん中は関係者席になっていたようで、セレッソのスタジアムDJの西川君が来ていました。

そうか、リーグ戦ではDJやるから観戦できないもんね・・・!

関係者席はなぜか1座席に2つもドリンクホルダーがついててすごかった。

f:id:himeichigo:20160908222959j:image

セレサポの皆さん。パワグロを歌っているところ。

f:id:himeichigo:20160908223008j:image

こちらはサンガサポ。たくさん来てる!

オーロラビジョンが明るすぎるせいか、アウェイゴール裏は暗くなってしまってあまりきれいに写せなかった。

f:id:himeichigo:20160908223002j:image

そうこうしているうちにフェアプレーフラッグと選手入場。ち、近い!!

この日は世界フェアプレーデーだったらしいです。

今回の席は前から5列目くらいだったので、本当にピッチが近く感じました。

あとピッチだけでなく大熊さんがすごく近かったwwwww

キックオフ前、ダニロビさんがリカルドサントスに挨拶しに行って、熱い抱擁を交わしていたのが印象的でした。


試合前半、セレッソは1回戦で10得点してるし、さてどうなるかと思ったけど、徐々にサンガペースで進んでいく。

そして14分、ダニロビさんのアシストから山瀬のゴールで先制!!

私が座っていたところは周囲がほぼセレサポさんだったんですが、「うおおおおお!!」って一人でめっちゃ盛り上がってしまった(笑)

しかしセレッソには前回3点差を追いつかれたわけだし、油断できないなぁ・・・と思っていたら、吉野が杉本健勇を倒してしまい、PKを与えてしまう。

うーん、このPKについてはいろいろ疑惑がささやかれていますが、少なくとも私の席からはよく見えなかった・・・。

そしてそれをしっかり決めるけんゆー。

けんゆー、ほんと去年までは「永い眠りから目覚めて活躍したと思ったらまた永い眠りにつく」なんて言われてましたが、今年は見違えるように良い選手になったなぁ・・・。

そういやこのPK判定のときにキロスが第4審に抗議してたんだけど迫力ありすぎたw


この同点ゴールをきっかけに徐々にセレッソペースになっていって、後半。

染谷が2枚目のイエローで退場してしまう。

これは誤算だっただろうなぁ。せっかく古巣対決だったのに、残念。

ここからサンガの我慢の攻防の時間帯がはじまる。

10人なのでもっと崩れるかと思ったけど、気を抜かずに守れていたし、攻撃の意識もあった。

セレッソとしては90分で決めたかったところだろうけど、延長戦へ突入。

f:id:himeichigo:20160908223108j:image

延長前に撮影したバクスタ。

天皇杯ではいつものポールに共同通信社とかの旗が掲げられるせいか、両チームのフラッグはここに飾られていました。

f:id:himeichigo:20160908223059j:image

延長戦開始前、サンガゴール裏のサポーターがまたしても中央に集合!

「とびはねろ 立ち上がって歌おう」の歌を大合唱していました。

いやー、やっぱり真ん中に集まると声の迫力が違うね。

セレサポからはブーイングが出てましたが・・・。まぁ、そりゃそうだよね、自分たちの応援スタイル真似されてるようなもんだからね・・・。

そして歌い終わったらまた散らばるゴール裏。…ってそのまま真ん中で応援しないんかい!!wwwと心の中でツッコむ私であった。

まぁ荷物おいてずっと真ん中に集まるのは防犯上よくないし、仕方ないけどね…。


延長前半もしのいで、延長後半戦へ。

パンダ氏が「サンガはPK狙いじゃない?PKだと人数少なくてもイーブンな条件になるし」と言っていたけど、選手たちからはそうは感じなかったし、やっぱり延長戦で決めれるなら決めたい。

ピッチ脇ではアンドレイが準備していて、あーアンドレイが決勝ゴール決めてくれないかなぁ、なんて思っていた矢先、

ソウザの個人技から、ゴールを決められる。

もうこの瞬間のセレサポさんたちの盛り上がりはすごかった。パンダ氏もすごく喜んでて、急にテンションが上がって元気になった様子を見て私は「いや、試合前は過密日程になるから勝てなくてもいいとか言ってたやん!!」とぷんすかしたのであった。


まぁ、延長後半は正直これだけならまだよかったんですよ・・・。

ここから試合は信じられないほど荒れていく。

フェアプレーデー?なにそれ?って感じ。

試合中はそんなそぶりを見せていなくて気づかなかったけれど、けんゆーが肋骨骨折したのもこの時間帯。

ほかにもセル君のちょっと危ないファウルが出たり等、セレッソサポーターが憤るのも無理はないという感じだった。

あとあんまり話題になってないけど、サンガベンチに転がっていったボールをサンガコーチ陣がけんゆーに投げ渡してあげたとき、偶然けんゆーの顔付近にボールが当たってしまい、周りがザワザワッとなったりしていました。

けんゆー本人は全然気にしてなかったけど。


一方、サンガ側から見ると、どうもセレッソの時間稼ぎにイライラしていたようで、特に、セレッソベンチにボールが転がっていったのに、セレッソの選手もスタッフも誰も取ろうとしなくて、サンガの選手(誰か忘れてしまった、ごめんなさい)が遅延行為じゃないかと手を広げて抗議する場面がありました。

その他にも、プレーが止まったときにセル君が第4審に「審判ちゃんとやってよ!!」と言いに駆け寄って来たりしてました。(ほんとにこう言ってたのが聞こえました)


なんだか悪い空気のまま、試合終了。

終わった瞬間、なんだかものすごく悔しくて、負けたことが悲しくなって、帰りにキンスタのトイレで泣いてしまいました。

私も試合前は「まぁ天皇杯勝っても過密日程になるしな・・・」と思ってたんですが、いざ敗退してみると、なんでこんなに悔しいのかが自分でもわからなかった。

まぁ周りにセレサポさんが多くて、すごく喜んでるのを目の当たりにした、というのもあるかもしれないけど、思うに、選手たちが10人になっても最後まで必死に戦っていたからだと思う。

選手たちの頑張りが伝わってきたから、あんなにまで悔しくなったのか。


と、いい試合だっただけに余計に、後半の荒れ具合と、試合後セレサポとサンガサポが互いに相手チームへの怨恨を抱いた様子が散見されたのが本当に残念を通り越してショックでならない。

サンガサポがイライラする気持ちはもちろんわかるんですよ。あの誤審の可能性が高そうなPKさえなければ、90分でサンガが勝利していたわけだし、延長後半のボール渡さなかった事案に代表される、ルール違反じゃないけど紳士的でもない「時間稼ぎ」に苛立つのは当たり前。

でも、一方でセレサポが憤慨するのも当然なんですよね。延長後半は明らかにこちらのファウルが多かった。セル君のはたしかに危なかったし、そしてなにより、現在のエースというべき健勇が骨折してしまう結果になった。

セレサポの皆さんはたぶん、前回の3-3だった試合のときに、清原脳震盪で倒れていたにも関わらず、サンガゴール裏からブーイングが飛んだときから、サンガに対して不信感持ってたんだと思うけど、それが健勇の負傷でついに爆発したんだと思われる。

清原、あれから試合に復帰できてないし。

で、どっちの気持ちもわかるだけに、両者の溝が深いことも同時にわかってしまって胸が痛い。


健勇が骨折したのは、セレッソ側ではアンドレイの「故意の膝蹴り」によるものと認識していて、そこがさらに怒りを生んでいる。

実際、エルゴラの記事で健勇がはっきり「アンドレイはわざと膝を入れてきた」と発言していて、なんだかもう世間ではアンドレイが完全に悪いみたいになっている。

でも、肝心のこの場面の映像が残っていない。

皆さん承知のように、この試合はテレビ中継もなくて、疑惑のPKは動画が拡散されていたりしたけど、健勇が負傷した場面を含めた、その他の場面を確認する手段がない。

だから、あの場面でアンドレイが本当に故意に膝蹴りをしたのか、それとも偶然だったのか、誰も映像で見返すことができない状態になっている。


私は実はこの場面、幸か不幸かたまたま見ていなくて、自分にはどう見えたか、というのが語れないんだけれども。

世の中には、あの場面を生で1回だけ見た人と、全く見ていない人しかいなくて、「1回だけ見た」印象や、自分の目でなく伝聞で入手した情報による印象で、アンドレイのあれは故意だった、ということがほぼ既成事実のようになっていることには、少し違和感を覚える。

もしかしたら本当に故意だったのかもしれない。でも、そうじゃないかもしれない。

そこの白黒をつける手段がなくて、裏付けがないまま、ただ声の大きい方の主張だけが浸透していくのが、なんというか、サンガサポとして、アンドレイのファンとしてもどかしい。

これが映像見返して、やっぱり故意だ、と批判されるなら甘んじて受け入れるべきだと思う。

けれど、ライン割ってるかどうかが映像を見返さないと確信をもって判断できないのと同じで、試合中の印象だけで語られるべきでないデリケートなことが、当然のように語られているのは、ちょっと短絡的な状況なんじゃないか。


映像を見返したい試合に限って、映像が残ってない。もどかしい。


個人的にはエルゴラは健勇だけじゃなくて、アンドレイの意見も聞いてきてくれないかなぁ、と思うんだけど、無理なんだろうか…。

もし本当に非があるなら謝罪すべきだし、故意でないなら、そうだとはっきり主張した方が良いと思うんだけど。

下手に何かを発信すると、火に油を注ぎそうだからかなぁ。


はー今年の天皇杯も終わってしまった。リーグ戦に集中しよう。

でもよく戦ったみんなに拍手。