Hatena::ブログ(Diary)

Trust. このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-01-30

一夜明けて

| 15:32 |  一夜明けてを含むブックマーク  一夜明けてのブックマークコメント

昨日のMUSIC JAPANムックたん見たよー!時間短い!(笑) たくさん待ってたのにー。なんだかちょっとたつえの動きが相撲取りに見えてどうしようかと思った。スイマセン。新曲はうーん、どうなんだろう。やっぱりちゃんとフルで聞きたいね!歌詞カード見ながら。たつえがそう言ってたしー。

つーか3月の武道館ほんとにどうしよう!!1 よりによって殻とかぶるなんて…。殻だけだったら今回我慢しようって思えたんだろうけどARKZも出るんだよ…。山下ファンとしてはARKZは外せないんだよね…。対バン少ないからもしかしたら自前のドラムかもしれないし(可能性低いけど)101Aもまた見たいし。あああ悩む、ハゲちゃう。

ちょっと昨日のアクセスがあまりに黒い夢で来てる人が多くてもうどうしようかと思った(笑) ごめんなさい、すごいどうしようもない感想なのに…。でもブログ巡ってると結構行けなかった人は多かったんだなぁ。ぶっちゃけサクっと取れてしまったのでなんというか、実感が湧かないけど。みんなFCの2次エントリやればよかったのに…。PCのFC先行もやればよかったのに…。オクやらで買うよりそっちの方が結局安いよぅ。ま、終わっちゃったことだしもういいか。

そういえば、せっかくだしなと思ってパンフレットだけ購入してきました。アレで3000円かぁ(苦笑) まぁどこのパンフもそんなもんだし致し方ないか。さすがに清春写真集だとは思わなかったし、清春愚痴大会だとも思わなかったけど(笑) 扱いが完璧にサポメンと同等の人時くんはどうしたらいいですか(笑) なんていうか、黒夢に対する清春の心境がよく現れてるよね。露骨いうか、潔いというか。

今日のひめはテンション高いです。昨夜、清春とマオたんの終演後のブログを見てガッツリとテンションが下がったんだけど、人時くんブログを読んで本当に心が温かくなった。本当にありがとう。驚くほど朝起きたとき、心が穏やかだったよ。

Trust.

| 02:18 |  Trust.を含むブックマーク  Trust.のブックマークコメント

一日遅れてしまいましたけれども、hydeさんお誕生日おめでとう。これからも貴方と貴方の家族幸せが降り注ぎますように。小さく無力だけれどそう祈りを込めて。貴方の笑顔が曇りませんように。心から、そう願って。

20090129 黒夢 “the end" 〜CORKSCREW A GO GO! FINAL〜@日本武道館

| 00:55 |  20090129 黒夢 “the end" 〜CORKSCREW A GO GO! FINAL〜@日本武道館を含むブックマーク  20090129 黒夢 “the end" 〜CORKSCREW A GO GO! FINAL〜@日本武道館のブックマークコメント

まずは。

「もう一度」と言ってくれた人時くん、ありがとう。それを実現してくれた清春さん、ありがとう。サポートとして参加して下さったK-A-Zさん、GOさん、ありがとうございました。今回のライブを担当してくれた清春さんのスタッフのみなさん、ありがとうございました。2009年1月29日、黒夢は10年の活動休止を経て解散しました。復活・解散ライブのぐっちゃぐちゃの感想です。

「今」を今の清春さんとだけ、共に歩んでる人には必要のない文章ばかりです。どうぞお戻り下さい。時間を浪費するだけです。読んだとしても「ニヤニヤ」笑っちゃうようなことばかりです。

といっても、仕事だったので着いたのは19時くらい。ちょうど人時くんソロのお時間でした。というより、ぶっちゃけるとスタート時間19時だと思ってたんだよね(笑) なーにしてるんだろうアタシ。あはは。発券してから1度もチケ確認しなかったしなー。家に帰ってきてから18時スタートだったって知ったんだけど!(笑) こんなところでもネタを作ってしまってもうアホだ。でも不思議と後悔してません。メモリアル班のアタシにとって、終わってみればそういうライブでした。

※素直な気持ちを書いたのでだいぶ乱暴な文章です。ただ、どういった形であれ「黒夢」という名前をもう一度見れた事、それだけは本当に嬉しいです。途切れた黒い夢を終わらせてくれてありがとうございます。複雑な気持ちだけど、そう思います。結局のところ、一生の思い出には違いないです。人時くんのブログに書かれている通り、笑顔が見れて本当に嬉しいです。ありがとう、こっちが言いたいです。

01 FAKE STAR

02 SPOON&CAFFEINE

03 BARTER

04 MIND BREAKER

05 CAN'T SEE YARD

06 BAD SPEED PLAY

07 CANDY

08 人時ソロ

09 MASTURBATING SMILE

10 FASTER BEAT

11 HELLO,CP ISOLATION

12 YA-YA-YA!

13 ROCK'N'ROLL

14 C.Y.HEAD

メンバー紹介

15 Suck me!

16 後遺症-after effect-

17 LAST PLEASIRE

en1 HATE

en2 See A Pink Thin Cellophane

en3 S.O.S

en4 カマキリ

en5 Sick

en6 LIKE A ANGEL

ライブのレポは書けません。笑っちゃって書けない。なんていうんだろうなー。ただ感想つらつら書くね。読みにくいと思うけどすみません。

ということで、アタシが入った時は人時くんソロからです。アタシにとってベースの音を意識した始めてのアーティストが人時くんです。やっぱりこの人のベースは好きだなー。カッコイイよ。派手さはないんだけど、なんて言ったらいいのやら。セッション楽器隊だけで演奏してたんだけど、やっぱりこういうのっていいよねー!客席微妙な空気漂いまくってたけど(笑) さすが清春信者だらけ(笑) これアウェーじゃねマジで(笑) セトリ見ればお分かりのように、本当にCORKSCREWツアーのラストって感じのセトリを持ってきたね。「復活」だから、という意識はなかったんだろうか?ファンが聴きたいと思っている曲は果たして何曲あったかな?

MCにて、アリーナ席を指して「またすぐ会おうねー」、スタンド席を指して「またどこかで会おうねー」と。アタシはもう多分、会うこともないと思うけれど、会えたらいいね。

アンコールカバー曲はSADSの曲だそうで。ああもうこの曲時代のSADSは知らないな。隣にいたお兄さんが突然覚醒してガツガツぶつかってくるので痛かった。…ハコじゃないんで、座席分の空間で楽しんでください。SADSねぇ、どーりで微妙な空気になったと。なんで演ったんだろ。必要なくない?

ラスト、予想通りのLike@Angelでした。始まった瞬間涙が止まらなくて、崩れ落ちないように立ってるのが精一杯。この曲は今日聴いた中では一番丁寧に歌ってくれていたような気がする。…セトリ的に「歌う」って曲はこの曲しかないけどね。

終わってから、しばらく動けませんでした。思ったよりは泣かなかったよ。何故って?やる気のなさを感じられたから。周りを見ると、泣いてるのアタシだけに思えた。すごいな、これ見て悔しくならない黒夢ファンいるんだ。結構サラっとみんな帰っていて、このライブが楽しかったのかな?今の清春ファンの人って、このライブもいいライブなのかしら?不思議。ブログから推察出来ていた通り完璧にリハ不足。何度も曲途中でリズム狂うわ演奏グダグダになるわ。テンポ速い曲ばかり持ってきているから慣れてなければ仕方ないところもあるんでしょうけれど。一体全員でリハは何回やったんだろう?アレを中継して、さらにDVDに出来るなんてすごいなー。清春のファンって清春だったら何でもいいのかな…。ちょっとそう思ってしまうくらい、正直演奏は酷かったような。あと清春さんもあんまり調子よくなかったよね。マイクの音量が小さかったのかな、歌があんまり聞こえてこなかった。歌詞間違えるとかトバすとかもう慣れっこだし期待してないからいいんだけど、さすがにちょっと(笑) まぁそれが今の清春なんだろうね。黒夢後期は歌詞重視していなかったし。

ということです。気が向いたら加筆修正するよ。今は本当に書く気が起きない。そういうライブだったんだ。「ムリヤリ」黒夢を終わらせた、っていうね。こんな終わらせ方させられちゃったよ。アハハハ!!こんなやる気のないライブをやるくらいなら、いっそやらなかった方がかっこよかったんじゃないのかしら。


せめてもの、いや、全ての救いはアタシにとって全て人時くんでした。すごい弾けてて煽って。そういうことする人じゃなかったよね?この10年で変わったのかもしれないけれど、彼はきっとすごいこの日を楽しみにして、一生懸命練習してきてくれたんだと思う。所詮「清春プレゼンツ」の黒夢ライブだったとしても、すごい楽しみにしていたんだと思う。緊張していたのも分かったし、それ以上に楽しそうで。清春はどこかで人時くんに恨みに近い感情を持っていて、彼もきっとそれを知っているだろうけれど。人時くんが辞めると言わなければ、まだ黒夢は続いていたかもしれない、ってね。インタでもその発言も何度もあるし。でも今日のライブ見て思った。それ絶対ウソ。黒夢という外殻だけは守れるだろうけど、あの時の黒夢はきっと出来ないよ。あんなにパフォーマーとしての質が落ちているとも思わなかった。6年くらい前に見たSADSのライブ以来に見た清春は随分と遠くへ行ってしまったな。

それじゃあメモリアル班、現実に帰ります。

やっぱりカッコイイ黒夢と「今」を共にします。「黒夢」は終わりました。けれど「黒夢」が消えるわけじゃあなくて。今日のようなものは所詮黒夢でもバンドですら無くて、あの10年前に終わった「黒夢」をずっと大切に「今」を楽しみます。残念でした、これまでの「清春」も好きだったことには違いないのに。これからの「清春」は、もう見られないと思うと残念です。だから「申し訳なかったね」なんて言葉は必要なかったよ。そんな言葉を必要とするほど、何も清春からは感じられなかったよ。これから「黒夢」は完全にあなたのモノだね。よかったじゃない。この「黒夢」もその「清春」も、アタシは必要ないから、バイバイ

通りすがり通りすがり 2009/03/21 06:24 すごい共感しました。最初から最後まで。
それぞれの思い出に入れて終わりましょう。
僕からも「黒夢」「清春」バイバイ。
きっと大人になってしまったのですよね。僕らが。

匿名匿名 2011/02/24 05:10 黒夢のthe endでのやる気のなさというか、そういうものは前と比べると衰えてるのは誰がどう見てもわかる。昔のライブが忘れられないくらいものすごい白熱しててよかった。けれど、当時で言う10年前のことですよ?それは。10年もたって歳って言うのも失礼ですけどソレも十分にあるし、あのときの勢いも半分くらい(笑)忘れて結果こうなるのは俺は当たり前だと思います。今は復活しましたが、昔の勢いなんて過去を振り返らないなんてカッコイイこと言わなければ何度でも振り返って徐々に取り戻せるじゃないですか。あと、アーティストを聴くも聴かないも捨てるも捨てないも誰かの自由ですが、音楽に長けたプロでもないくせにこんな長文で罵り、ぞんざいに扱うのは間違ってる。間違ってたらアレですけど、ステージにも立ったことないような人にそんなこと書かれるのはアーティストにとってとても心外なはず。逆に活力にもなりえますが。意外とアーティストさんはこういった文章書かれたページよく見ますよ。感想は乱暴な書き方したくなるようなライブだったら書いてあるとおりに前置きして書けばいいのですが、乱暴な文章って正直、後々になってアホくさいです。長文失礼しました。