今日から新しい学校へ


この春は、自分のスケジュールの組み立てが変わることもあって、新しい学校に挑戦してみることにした。
近所の学校の、Business Englishのクラスに参加してみることに。
今日はその第一回目の授業。
家から近いので、一度家に帰って晩ご飯を食べて出かけても間に合うのがちょっとありがたい。夜8時スタートだし。
自転車で通うのにちょうどいい距離。雨が降ると中途半端な距離だけど、まあ、どうにかなるだろう。

教室に行ってみたら

先生は、なんと同じマンションの住人だった。(アメリカ人)
通いやすいのは先生も一緒かあ。
人数が多いので、クラスメートとペアを組ませたりする授業スタイル。
今日ペアになった人は、UPSで輸入の仕事をしていたり、シリコンのメーカーで外人の同僚と働いていたり。東京って、やっぱりいろんな仕事があるんだなあ。

Gesundheit!

今日のクラスの最中。一人のクラスメートがくしゃみをした。すると、すかさず先生がGesundheit!と言ったので、びっくり。
あれ、なんでこんなところでドイツ語が飛び出してくるんだか。
そういえば、英語ではくしゃみをした時、なんて言うんだっけ。
God bless you!だっけ?なんか長いけど、本当に言うのかな。