ランチ

今日は、SWEETYさんと、お仕事外注先の人と4人で、中華。
本当は二人で行きたかったんだけどね。
ドイツの総選挙ネタで場をつないだけど、なぜそんなにドイツが好きなのか、とちょっと不思議がられてしまった。うーむ。理由と言われても。
サッカー好きで、とか適当に答えときゃよかったかな。

東京オクトーバーフェスト


夕方、仕事を定時に切り上げて、あわてて日比谷公園へ。
日比谷では、今日からオクトーバーフェストin東京、っていうイベントが開かれている。
なんと言っても、ヴァイスビアの生が飲めるんだから、これは行かなくちゃって事で。
しかし!やっぱり定時終了すぐに行っても、すっかり出遅れてしまっていたようだ。

テントはもちろん、まわりのベンチも含めて、人がいっぱい。
そして、お目当てのSpatenhausビールの売り場は、、もう、とんでもない大行列。
があん!もう、いくらなんでもこれはだめだあ、と思って、あっさりあきらめてしまいました。がっくり。
いいもん。
ミュンヘンの本当のオクトーバーフェストのHPで、会場の音を楽しむのはできるんだから。
http://www.br-online.de/land-und-leute/thema/oktoberfest/oktoberfest-webcam.xml#
このページで、雰囲気だけは味わえます。
今も聞きながらこれを書いてるんだけど、めっちゃ盛り上がってるなあ。

おでん屋一平


ビール飲み損なって、ふらふらと新橋方面へ。
おやじ度満点のおでん屋にはいった。

おでんの味があっさりめでとても美味しい。しかも値段も結構リーズナブル。
やっぱおやじがいっぱいいる店ってのは間違いないね。

デザート

おでんに日本酒で、つい良い気分になってしまい、ふらっとダロワイヨでケーキを購入してしまった。しかも、二人なのに、みっつも。

やっぱり、ダロワイヨのケーキは、味が確か。おいしい。
でも、夜にこんなの食べちゃだめだよなあ、、。

ミュンヘン市長ウデ氏のCD

バイエルンの有名人と言えば、なんと言ってもCSU党首で州首相のシュトイバー氏。
でも、地元ではSPDのウデさんも結構人気。

我が家には、なぜかウデさんのCDがあったりする。中味はウデさんが主役の風刺劇ライヴ。
市長が主役でCD出してるなんて。結構笑える。