特に予定もなく

予定もないし、旦那は不調。
なので、今日はゆっくり掃除して、その後、ひとりでスポーツクラブ。
スポーツクラブは、日曜日は本当に激混み。
シャワーが満員で並んだり、とか、サウナがいっぱいで座る場所もないってのは、ちょっとどうなの?と思う。快適に使えるくらいの会員数にしておいてよ〜。
どうも、女性用の方が混みがちのようだ。

晩ご飯

スポーツクラブから帰ってきて、ささっとカレーを作る。
以前、料理好きの男性のブログを読んでたら、「奥さんが一時間以内で作ったカレーは、許せないので手をつけなかった。」という記述があった。
どうも彼は凝り性で、スパイスからゆっくり配合してカレーを作るらしい。
確かにそんなカレーはおいしいだろうけどさ。
でも、時間がなくてもカレーを食べたい時もあるんだし。
今は、短時間でもおいしく作れる秘密兵器がいろいろあるんだよ〜だ。
たとえば、炒めタマネギペーストとか。トマトペーストとか。
市販のルーでも、混ぜたり、最後にガラムマサラをたっぷりいれたり。
工夫次第で、それなりに短時間でもおいしいカレーはできると思うんだけど?

おぜんざい


和菓子が食べたい、と旦那が言ってたんだけど、美味しそうなのがなかったので、自分でおぜんざいを作った。
どうも東京では、こういう食べ物はおしるこ、というらしい。関西人の私は、昔からぜんざいと呼んできた。織田作之助も『夫婦善哉』を書いてるし、関西人はみんなぜんざい、って呼ぶよね。
和菓子って、関東と関西でかなりいろいろ違うのが面白い。
虎屋ももともと京都のお店なのに、明治時代に東京に出てきて、いろんな違いにびっくりしなかったのかな?
実家にいたころ、よく冬は、母が鍋一杯にあずきをたいてくれて、おぜんざいを作ってくれた。でも、私はもちろん手抜きで、ゆであずきの缶詰で作りました。まあ、これでも、それなりにおぜんざいの味になるよね。