今日はバレンタイン


今日はバレンタインデー。
世の中の会社員の人々にアンケートを取ると、バレンタインデー不要論が絶対的に多数派らしい。義理チョコっていろいろ面倒だからだろうね。
でも、義理チョコが無かったら、ここまでバレンタイン市場が盛り上がることもなかっただろうな。今や、中元歳暮のお手軽版って感じで定着しているし。
まあ、賛否両論あるだろうけど、この時期って、いろいろ珍しいチョコが、デパ地下の特設コーナーで気軽に試食できて、気軽に買えるんだから、私はありがたいよ。
いろんなチョコをちょっとずつ買って楽しめるし。
一応、ボスやお世話になった人に、ちょこっとチョコをお渡しすることも、忘れずに。

朝から上機嫌のおっさん

朝、日比谷駅のホームで、アフリカ系と思われる恰幅のいいおっさんを発見。
なんか、朝から一杯やってきた?という感じに上機嫌。
そのおっさんに、いきなり後ろから肩をぽんぽんと叩かれ、「?」と振り向くと、「your coat is very beautiful!」と、おっさん。まあ、ドイツで買った結構派手なコート着てたんだけどさ、確かに。
なんだか上機嫌のおっさんは、私だけでなくそこらへんのいろんな女性(男には話しかけてなかったなあ。)に相手かまわず話しかけていた。
なんであんなにご機嫌だったんだろう??なんかちょっと羨ましいぞ。

パスタランチ


今日は、SWEETYさんとK嬢と3人でスピガへ。
1階の玄関のところでK嬢を待っていると、ちょうどそこへK嬢のボスがやって来た。
私たちの顔を見て、「あ、今来ますからね。」と、一言。K嬢との待ち合わせ、しっかりばれていた。
3人で、あれこれうわさ話に花を咲かせつつ、のんびりランチ。

追加のチョコの味見


帰宅してから、旦那と二人、またまたチョコの味見。
ボンボンショコラっぽいのはすでにいろいろ食べたので、今回はまず、正統派トリュフ。

さすがにDebailleul(ドゥバイヨル)のトリュフはおいしい。上質なカカオの味。
次に、オレンジピールのチョコ。

私、実はチョコの中でも、このオレンジピールをコーティングしているチョコには目がない。ベルギーのfavel(ファヴェル)というお店のオランジェットミックスは、コーティングしているチョコが、ビターな物と甘い物と両方あり、どっちも抜群のおいしさ。
これは、今回いろいろ食べてみたチョコの中で一番の出来かも。

冷蔵庫さんさようなら

故障してしまった冷蔵庫からすべての物を出して、袋にわけて、ベランダに出した。
野菜類なんかは、今日の夜鍋にして一応食べきったけど。
冬なので、夜のベランダでなんとか保存。でも、今日は暖かいからなあ。

ネットがつながらない!

夜、一息ついて、日記を書こうと思うと、何故かネットにつながらない!
どうもマンションのネット回線に問題発生だったらしい。
ネット依存症の私としては、とっても困る。一晩も落ちたままってあんまりだあ。