雨だし寒いな


朝のうち、まだ天気がもっていたんだけど、お昼前に気づいたら降り出していた。
で、午後になってどんどん雨がきつくなってきた。
我が家の近所は、そもそも風が強いし。
帰り道はびしょ濡れになっちゃったよ〜。悲しい。
気温も低めで肌寒い。
職場では、どうもボスが風邪気味らしく、やたらと咳き込んでいた。
急に涼しくなっちゃったし。

ランチはお弁当


今日は、一人、席でネットを見ながら昼ご飯。
へるしー弁当、という名前につられて買ったけど、本当にヘルシーなのかは不明。
ドイツで、もろダルマ体型のタレントさんが、実はベジタリアンだったと知って、ちょっとショック。
ベジタリアンでもああいう体型になり得るんだなあ、、身体の不思議。
ようは、なんでも食べ過ぎはダメってことなのかな。うーむ。

ドイツで思い出すお弁当と言えば、、

ドイツに住んでいた頃の話。
電車や、いろんな場所で、ドイツ人が食べていたお弁当を思い出す。
私がよく見たのは、パンに何かちょこっとはさんだ(クリームチーズとかが多かったような?)サンドイッチ。あと、リンゴをかじるとか。
そんな中で、ちょっとびっくりしたのは、ある駅で見た女の子。
おもむろにかばんの中から、丸ごとのにんじんをさっと出してきた。
で、そのままぼりぼり、丸かじり!
あれって結構衝撃だったなあ。
にんじんは、丸ごと。皮つきのままだし。
そのにんじんは、何かビニール袋とかにいれてあったわけではなく、そのままかばんに放り込んであった。
なんちゅーか、その。ヘルシーといえばヘルシーだけど。
野性味があるって感じで、、。
こいつらには勝たれへんなあ、と意味もなく敗北感を感じた私でした。

鴨鍋


夜は、昨日買った鴨肉で、鴨鍋。
すっかり肌寒くて、鍋がぴったり。
鶏屋さんは、愛想のないおっちゃん(でも実は親切)がひとりで店を切り盛りしているんだけど、ここの鴨肉が案外おいしい。ちゃんと頼めばスライスしてくれるし。
きのこもたっぷりいれて、おいしかった。