意外にいいかも、新しいスーパー

このところ、ららぽーとの方に足が向いていて、先週駅前ビルにできた、新しいスーパーのチェックに行っていなかった。なので、今日はそこもチェックしに。
期待していた新しいパン屋さんは、今日はお休みだったようで、チェックできず、がっくり。
で、隣のスーパーへ行ってみた。
それほど大きい店舗ではないんだけれど、なかなかいいかも。思っていたより、品揃えもいいし、期待できそう。嬉しかったのが、紀伊国屋のパンを販売していた事。ここに来れば、紀伊国屋のパンが買えるんだ。ずっと取り扱いやめずに続けてくれたらいいなあ。今日は、とりあえず、イングリッシュマフィンを買ってみた。
で、ショックだったのが、ドイツビール。今は、輸入ビールフェアらしく、いろいろと並べてくれているのが嬉しかったんだけど、なんと昨日のプランタンと同じ、オクトーバーフェストビールが置いてあったのよね。プランタンよりお買い得価格で。が〜ん!ここをチェックしておくべきだった。ま、悔しいのでもう一本買ってしまったんだけど。

このスパーテンハウスのオクトーバーフェストビール。ちゃんとドイツビールの味がして、深い味わいがとても美味しかった。
またあのスーパーへ買いに行こうっと。

門仲の正しい居酒屋へ

夜、旦那と二人で、ぶらぶらと門仲の居酒屋探索に出かけた。
今日は日曜という事でしまってるお店も多かったけれど、いつもはいりたいなあ、と思っていた薩摩料理系の居酒屋さんが開いていたので、はいってみた。
平日は、仕事帰りのオヤジでいっぱいなんだけど、今日は日曜という事で、いつもよりお客も少なめ。席をゲットできた。

手書きのメニューが壁一杯に貼られてるんだけど、わりとお手頃価格。
焼酎も一杯290円と安いし。そりゃいつも満席なわけだわ。
かかってる音楽はばりばり演歌。
店の中のお客はオヤジばっかり。おっちゃんとおばちゃんが夫婦でこじんまりやってる感じ。
まさに日本の正しい居酒屋やなあ、、ていう雰囲気がとっても気に入った。

アメリカ人には怒られるけど、まず注文したのが馬刺し。期待を裏切らないしっとりした味で、とっても美味しい。

あ、これも欧米人には怒られるけど、さらしくじら。これが、さっぱりしててとっても美味。
和えてある酢味噌だれもちょうどいい味加減。

煮込みは、正統派の味噌味で美味しい。

ゴーヤーを軽くゆでて、鰹節とお醤油をかけたもの。これも、さっぱりしていて、お酒のおつまみにちょうどいい。
そんなにおなかがすいていなかったので、軽くおつまみをつまんで、飲んで、二人でお会計は3000円台でした。
いいなあ。このお店。絶対また来ようっと。

居酒屋のおっちゃん

帰り、上機嫌で、まだ門仲の飲み屋街をうろうろ散策していた。
いつも満席で、なかなかはいれないけど、気になる飲み屋がもう一軒あって、その前を通ってみた。
ちょうど居酒屋のおっちゃんが窓から外を見ていて、店をのぞいてる私に、挨拶してくれた。(そのお店にはまだ入ったことないし、全くの初対面なんだけど。)
今日もそこのお店はいっぱいみたいなんで、どうしようかなあ、、と思いつつ。
おっちゃんがあんまり感じいいので、ついつい話しかけた。
「明日はやってます?」って。
そうしたら、おっちゃんの返事。
「すいません〜。明日は休みなんですよ〜。いや〜、ほんとにすいません。開けたいんですけどね。開けようかなあ。いや、やっぱり無理なんですよ〜。明日墓参りなんでね。」って、わざわざ外まで出てきて返事してくれた。むちゃむちゃ感じのいい、腰の低いおっちゃん。そりゃ、お店もはやるよね。
「そしたら、また来ます。でも、いつ来てもいっぱいですよね〜。すごくはやってはるから。」と言うと、
「いえいえ、いっつもがらがらなんですよ〜。」って。
おっちゃんの嘘つき。いっつもものすごくはやってて、なかなか入れないのに。
でも、あんまり感じのいいおっちゃんに惹かれてしまって、絶対このお店また来ようと思った。
金曜日は避けて、、平日の、なるべく早い時間にまっすぐ来てみようっと。
それにしても、やっぱり門仲はええとこやなあ。門仲は、面白い。

千原兄弟

夜、情熱大陸で、千原兄弟の特集やるっていうので、見てみた。
どうも最近のエンタの神様系の笑いにはついて行けない私。
どっちかというと、ジュニアのような、マニアックな世界の方が好きだよな、、。
でも、そんなに売れてない、というポジションなんやね。ちょっと意外。
一般受けは難しいのかなあ。