神保町へ


今日は、久しぶりに古本屋さんめぐりでも、、という事で、神保町へ。
古本屋めぐりって目的がそんなになくても、なんだか楽しいなあ。

大岡昇平全集〈11〉小説10

大岡昇平全集〈11〉小説10

大岡昇平の『少年』が読みたくて、全集の11巻が欲しいなあ、、と探してみた。
でも、全集ってセット売りなんだよね。単行本の『少年』を発見できたので、買って帰った。ちゃんと発見できるもんだね。
ぱらぱらめくってみたら、ほとんどこれは読まれてない?という感じの美本。きれいで良かった。

目当ての本をゲットして、喫茶店でほっと一息。
神保町にはまだかろうじて、喫茶店なるものが生息しているなあ。古い店構えのお店で、結構はやっていた。
メニューのケーキ紹介が、写真じゃなくて、手描きのイラストなのもなんだか良い感じ。

私は、そのイラストにも惹かれて、ケーキセットをチョイス。

私がセットに選んだケーキは、イラストがすごく美味しそうだったコニャックポンムというケーキ。ポンムというだけあって、リンゴは確かにはいっていたけど、コニャックが入っていたかどうかは謎。でも、カスタード味の美味しいケーキだった。甘い物と珈琲で、いい休憩時間になった。
それから、まだ三省堂なんかをうろうろしてから、地下鉄で三越前へ。
三越をちらっとチェックしてから高島屋へ。

高島屋まで歩いていて、高島屋のすぐそばのビルに、illyのコーヒーショップが出来ていたのを発見。なんと、去年の12月にオープンしていたみたい。なんで今まで気づかなかったんだろう?
珈琲飲んだばかりなので、今日は飲まなかったけど、この次はここでエスプレッソでも飲んでみたいな。
高島屋から銀座、そして有楽町までぶらぶら歩いたりお店を見たりしていたので、結構長時間歩き回った感じ。ほどよく疲れた。

ピータン豆腐


昨日、tomokichiさんの日記で見て、どうしてもピータン豆腐を食べたくなったので、帰りにスーパーで、ピータンと豆腐、ネギなどを買ってきた。
tomokichiさんのレシピには、ザーサイもあったけど、自分がいまひとつザーサイ好きでないので、ザーサイを省いて、代わりに大葉をプラスしてみた。
tomokichiさんのレシピのぱくりですが、レシピはというと、、ネギをみじん切り(本当はザーサイも)にして、ピータンも適当な大きさに切って、ラー油と醤油とごま油を混ぜ、それで軽く豆腐とあえる、、というもの。
確かにピータンとお豆腐って合う。すごく美味しかった。
でも、やっぱり大葉よりザーサイの方があうなあ、、。今度もう一回作る時は、やっぱりザーサイを買ってきていれてみようっと。
tomokichiさん、ありがとうございました。

今日の戦利品


この前、ブルターニュのお菓子のページなんかをネットでちらちら見ていて、発見した塩キャラメル。なんかすごく美味しそう、、、とかなり惹かれていた。
そうしたら、なんと、今日高島屋で塩キャラメルを発見!迷わず購入した。

一個食べてみたけど、美味しい!すごく柔らかくて、甘くて、ちょっぴり塩味で。
そういえば、昔イギリスで買ったちょっと上等なトフィーもこんな感じの味だったなあ。
これは、あっという間に食べちゃいそうだけど、我慢してちょっとずつ大事に食べようっと。

懐かしのガジェット発見


旦那が、「これ懐かしいでしょ〜。」と見せてくれたのが、これ。ソニーのマジックリンク。
部屋を片付けていて、発見したらしい。
これって2004年に発売された、すごく懐かしいPDA。今でも動くのがすごい。
今、PDA大好き小僧の旦那だけど、その原点はと言えば、このマジックリンクだなあ。
知ってる人は、どのくらいいるんだろ?