木曜日


一週間で木曜日って、わりと好き。
明日一日働けば週末だなあ、と思えるし。
この頃あんまり地上波のテレビは見ないけど、木曜日だけは、見ると決めてる番組が二つもある。
千葉テレビの『探偵ナイトスクープ』と、アニメの『のだめカンタービレ』。
のだめのアニメ、結構ていねいにマンガのストーリーを追ってくれているので、毎週楽しみ。

タンドリーチキンとカヌレ


この前からなんだかタンドリーチキンが食べたいなあ、、と思っていたので、作ってみた。
前日に、ヨーグルトとカレー粉、おろしニンニクとおろし生姜をまぜたものに、チキンをつけ込んでおけば、当日はオーブンで焼くだけなので、意外と楽ちん。
タンドリーチキン用の粉もあるみたいだけど、私はお気に入りのカレー粉を使用。

去年の夏、ミュンヘンのケーファーで買ったカレー粉。もうほとんど使っちゃって残ってないんだけど、このカレー粉が、スパイシーでとっても美味しかった。
タンドリーチキンもこれで味付けたので、なかなかいい味になった。
日本でも、また気に入るスパイシーなカレー粉を探さなくちゃ、、。

デザートにはカヌレ
前にはやった時には、どこのお店でもカヌレを売っていたけど、この頃はちょっと見つけにくくなったカヌレ
日本橋のパン屋さん、ボンクールのカヌレって、意外にかなり美味しい。
カヌレってまわりの香ばしさと、中のしっとりした甘さのコンビネーションが最高だなあ。
たまに食べると、しみじみ幸せを感じられたりして。