週末は雨のち曇り


週末、予報通りお天気はいまひとつだった。
土曜日は午前中、近所のお医者さんへ。家のすぐ近所にできた巨大マンションの下にできた内科。言うことは実は厳しいんだけど、ソフトで人当たりもよく、詳しく説明してくれる女医さんで、なかなかいいかも。まだできたばっかりですいてるのがありがたいけど、そのうちだんだん混んでくるかなあ〜。

土曜日の午後いち、まだ天気がもちそうだったので、慌ててスポーツクラブへ。
運動して、お風呂にも入って、買い物して、家に帰ってきたら、ほどなく雨が降り出した。
「間に合った〜。」となんかちょっとだけ幸せ気分。こういう場合、だいたいにおいて、帰りに雨にあっちゃうのが私なんだけど、今回はぎりぎり間に合ったので、ほんのり幸せ。
土曜日の夜は、かなりしっかり雨が降り続き、日曜の午前中まで雨。
自転車レースの、ツアーオブジャパンの東京ステージ、どうなったかな、と思っていたら、なんとMXテレビで中継をしていてくれた。日比谷から大井埠頭の所を周回するレースだった。ちょうど昼頃に雨もやんで、レースを観戦している人も案外多かった。私も生で見てみたかったなあ〜、なんてちょっと思ったり。
雨もやんでくれたので、日曜もスポーツクラブへ出かけられた。雨がしつこくなくて、助かった。

めがね

めがね(3枚組) [DVD]

めがね(3枚組) [DVD]

三度のメシさんの日記を読んで、「あ、そうだ、めがねをまだ見てなかったよ〜。DVD借りたいな。」なんて思っていたら、なんと金曜日、ちょうど旦那がめがねを借りてきてくれた。以心伝心?
で、日曜の夜、のんびりめがねを鑑賞。
私の大好きな映画、「かもめ食堂」と同じスタッフで撮られた映画だけあって、同じような空気が流れている。いや〜、それにしても、もたいまさこってすごいわ、やっぱり。小林聡美は、こういう、ちょっと突っ込みをいれる役の方がもしかしてむいてるかも、、。などといろいろ思いつつ。
とにかく与論島の風景が本当にきれい。あ〜、何にも考えず、こんなところでたそがれてみたいなあ。
かもめ食堂と同じく、この映画に出てくるお料理もめちゃめちゃ美味しそうだった。ここに出てくる朝ご飯をまねしてみようかな、、なんて思ったり。
夕焼けがとってもきれい、ということで言えば、この前の朝ドラの「瞳」でも、かちどき橋のたもとで、夕焼けの時間、瞳と里子の男の子が二人で過ごすシーンがあって、その風景がとってもきれいだった。
与論島に行くのは無理でも、かちどき橋の夕焼けなら見に行ける、、かな?

サラリーマンNEOと山西惇

土曜日、スポーツクラブでマシンを使いつつテレビを見ていたら、ちょうどNHKの公開番組に山西惇が出て、サラリーマンNEOの宣伝をしていた。
山西惇って、なんか味があって好きなんだよね〜。相棒にも出てて、よく用も無いのに特命係にお茶を飲みに来てる人、、といえば、相棒ファンの人はわかるかな?
彼は、ちょうど私や旦那と同い年。学部は違うけど、旦那とは出身大学が一緒。で、同い年と言うことは、きっとキャンパスのどこかですれ違っていたんだろうな。
そとばこまち出身って事だし、私、大学時代よくそとばこまちを見に行っていたので、たぶん舞台でも見ていたんだと思う。私はその頃、はりけーんばんびの大ファンだったけど、彼は今頃どうしてるのかな。上海太郎とか。なつかしい。そとばこまち出身の中では、やっぱり生瀬勝久が一番の出世頭かも。でも、今芸能界で活躍している人の中には、結構そとばや新感線の出身者が多いよね。

音楽あれこれ

土曜日、徳永英明のコンサート番組をBSでやっていた。
ボーカリストで歌っていた、他の歌手のスタンダードナンバーもとっても良かったし、彼自身のオリジナル曲もとってもなつかしかった。

壊れかけのRadio

壊れかけのRadio

壊れかけのRadioを聞くと、その頃の自分を思い出す。ちょうど大阪から東京に引っ越してきたばかりで、大阪が恋しかったなあ、、なんて。

遠ざかる故郷の空 帰れない人波に
本当の幸せ教えてよ 壊れかけのRadio

という歌詞が心にしみた。
歌を聴くと、その時代のことをいろいろ思い出すなあ。今よく聴く曲を、将来聴いたら、また今のことを思い出したりするのかな。

FAKIN' POP

FAKIN' POP

HEART STATION

HEART STATION

今、iPodにいれてよく聞いてるのは、こんなCD。

こんなもの食べた


土曜日は、焼き肉サラダがメイン。水菜と、サラダ用のほうれん草なんかの上に、焼き肉のタレをつけて焼いた肉をタレごとのっけて、上に薬味をのせる、という感じ。野菜がたっぷり食べられる。

日曜のブランチは、冷凍していたミートソースにまいたけをプラスして、スパゲティ。こしょうをたっぷりふるとなかなか美味しい。

夜は、牛丼。牛肉と玉ねぎに、えのきだけをプラスしてみた。

これは居酒屋おつまみの本に載っていたレシピを参考に、切り干し大根と水菜、貝割れと貝柱の缶詰で作ったサラダ。切り干し大根って、こういう風にも使えるのね。

で、これは今日食べた、沖縄の島人参。
銀座に用事で出かけた旦那が、わしたショップをのぞいてくれたんだけど、津堅島の甘人参は今日はなかったみたい。で、代わりに島人参を買ってきてくれた。これは色が黄色いんだ。

炒め物がいいみたいだったので、適当に切って炒めて、チャンプルーに。

色もきれいだし、えぐみやくせが無くって、ほんのり甘い、とっても美味しい人参だった。
沖縄っていろいろ美味しい人参があるのね〜。