Hatena::ブログ(Diary)

himekaguraの日記;ibid. RSSフィード

2008-08-06

ゲリラ雷雨と暑さと

f:id:himekagura:20080806145501j:image

月曜の午後くらいから、東京は天気が不安定になり、火曜日にかけて突発的な雷雨があった。火曜日は、時々断続的にすごい雷が鳴ったり、バケツをひっくり返したようなすごい土砂降りになったり、とお天気が悪かった。

なんだか今年はこういう突然の夕立?のような雷雨が多い気がする。大気の状態が不安定なせい?

私がよく好きで見ているサイト、ウェザーニュースは、有料で、突発的な雨の予報を携帯にメールで知らせてくれるサービスを始めた。そのサービスの名前が「ゲリラ雷雨メール」。すごい名前やなあ、と思いつつ、確かにこの雷雨、突然現れるところがゲリラっぽいなあ、、なんて。

雷雨で涼しくなるかと思ったら、あまり涼しい感じは無く、逆にすごい湿気でむしむしして不快指数が高い感じ。

f:id:himekagura:20080806145448j:image

今日、水曜は晴れてまた夏らしい青空が戻ってきた。ギラギラ太陽の日差しが強い。

f:id:himekagura:20080806144819j:image

でも、ちょっと不気味な入道雲が。このもくもくした雲が、ゲリラ雷雨の発生源なのかしら。今日は幸い夕立には遭わなかったけど。

それにしても暑い〜!ミンミンゼミがうるさいくらい鳴いている。ま、夏らしくていいか。

おでかけ転送

f:id:himekagura:20080807013723j:image

テレビドラマやアニメを見たいなあ、と録画しておいてもなかなか見る時間がない。

で、そんな時とっても便利なのが、おでかけ転送機能。

我が家の録画は、SONYのスゴ録でやっているんだけど、そこから、録画した番組をPSPに転送することができる。で、PSPで、通勤電車の中とか、昼休みの休憩中にPSPで視聴することが可能。これがかなり便利。ちょっと大きいけど、そのぶん画面も大きいので、とっても見やすい。

最近、その機能を使って、(といっても転送をしてくれたのは旦那だけど)なかなか見れなかったアニメの『図書館戦争』とか、NHKドラマ『監査法人』を見ることができた。一人の昼休みにはちょうどいい過ごし方。

図書館戦争』の最終回は、なかなか感動的で良かった。自由を当たり前の事として享受している今の私たちだけれど、こんな検閲の時代がやってきて、それをルールだからとなんとなく流されてしまいそうなのが、空恐ろしい感じがした。

監査法人』も面白かった。気軽に見るには少々重かったけど。最後は少々甘めの救いもあったし。最近お気に入りの塚本高史が、ほとんどずっと眉間にしわをよせていたのがどうなんだろ、、とは思ったけど。

こんなもの食べた

f:id:himekagura:20080804183040j:image

月曜の夜は、牛肉と人参の炒め物、中華風味。黒七味を振りかけて、ちょっとピリ辛に。

f:id:himekagura:20080804183047j:image

日曜の夜寝る前に作って冷やしておいた冬瓜の煮物。ひんやりして食べやすい。

f:id:himekagura:20080805192757j:image

火曜日は、二度目の丑の日だったので、鰻。本当は、鰻屋さんに寄りたいところだったんだけれど、ゲリラ雷雨の土砂降りで、とても鰻屋さんには寄れず。近所のスーパーで一応国産のうなぎを買ってきた。そのままだとちょっと、、と思ったので、ちらし寿司を作ってそこに鰻をのせてみた。まあ、きくかわの鰻とはちょっと味が違うけど、これはこれでまあいいかな。丑の日だしね。旦那の評価はいまいちだったけど。

f:id:himekagura:20080806191332j:image

で、今日。なんと夏なのに鍋。

実はこの前TBSのドラマ『あんどーなつ』で、夏なのに軍鶏鍋を食べていたのが美味しそうだったんだよねえ。「真夏に鍋ってのが粋だね〜。」なんて言う台詞にもちょっと刺激されちゃったりして。

そうだ、たまには夏の鍋なんてどうよ?と、今日は、美味しい鶏肉を宮川食鳥鶏卵で買ってきて、鍋にしてみた。

これが案外大正解。まあ、暑いんだけど、でも美味しい!一応エアコンもあるし。もみじおろしをたっぷり入れた旭ポン酢で、はふはふ言いながら。鶏と、ネギと、水菜ときのこの鍋。たまにはこういうのもいいなあ。

ぽんちぽんち 2008/08/07 06:12 お、1番!?
himekagura家はPSPまで!!。
ちょっと気になってるんですよねー、でも私はゲーム専用になりそうです。

あ、私もウェザーニューズ見たりします(auだから一緒なのか)
私は10分天気(?)みたいな、自分の位置をGPSで知らせて予報出すのがお気に入りです。

なかなか 2008/08/07 07:49 おはようございます。
携帯を新しくしてその機能に驚いているぐらいの私にPSPはさらに驚きです!!
凄いですね〜〜。「監査法人」毎回観ました。つい惹きこまれて最終回まで。
鍋 暑かったですか〜〜(笑)暑い時に熱い物はいいらしいですね。

すまきすまき 2008/08/07 10:22 去年のクロワッサンに骨付きの鳥を緑茶をだしに鍋にして、スダチと塩で食べるというのがあり、やってみるととてもおいし買ったのを思い出しました。夏でも体によくていいですよね、鍋。最近本当に豪雨が多いですね。昨日もすごい豪雨で、駅で30分くらい雨宿りして帰宅しました。

あっこあっこ 2008/08/07 14:59 私も録画しても、見るヒマないので携帯をワンセグにしておけばよかったかなーと思ってます。我が家にはPSPやスゴ録という文明にリキはないので(笑)いいですねー、その組み合わせ。
冬瓜、私も好きです〜。でも、スーパーでも大きいのしか売ってないので消費しきれないよなーと思い、今年はまだ食べてません。
つめたーく冷やして食べるとホント美味しいですよね。

三度のメシ三度のメシ 2008/08/07 16:52 ”ゲリラ雷雨”って笑ってしまう命名ですね。でも最近の天気ってほんと何時どんなのが襲ってくるか分からないって感じですよね。
冬瓜の冷やした煮物、美味しそう。口の中でひんやり、で、ちょっとしっかりした冬瓜の食感を思い浮かべています。白いのはカニ身?
私も暑いときに冷房しっかりかかった部屋でお鍋食べたことあります。粋です。

ユッコユッコ 2008/08/07 17:13 「ゲリラ雷雨」は、ここのところ大阪でもすごいですよ。ホントにあっという間で、しかも風呂の底が抜けたような量だから傘も役に立たず。こんな時、地下の通路なんか通ってたら怖いだろうなと思います。
冬瓜は夏に相応しい野菜ですよね。一度炊きましたが、なかなかダシがうまくいかなくて・・。

spaziergangspaziergang 2008/08/07 20:01 すごいなぁ、おでかけ転送なんてものがあるんですね!
さすがhimekaguraさん、使いこなしてますね〜〜
ちらし寿司+鰻っていい関係な気がします。
いつかこれ作ってみようっと。
真夏に鍋!う〜ん、これもいいかも。
いっぱい汗かいてひんやりするかも??

YakuちゃんYakuちゃん 2008/08/07 20:49 気象情報で天気図を見ると本当に雨雲らしき赤い塊がポツポツとあって・・・一体どういう風に動いてるの?って感じで、まさにゲリラ的でした。
このまま続けばその「ゲリラ雷雨メール」って結構繁盛するかもね?(苦笑)
冬瓜の煮物美味しそう・・。
ユッコさんだけじゃなく私も自分で作るとイマイチ味がぴんと来なくて・・・(泣)美味しく作る秘訣を教えて下さいませ〜。

東風東風 2008/08/07 21:05 図書館戦争、ついに1度しか見られませんでした。でもなかなか面白そう・・・。原作をいつか読んでみたいな・・と思ってます。
夏なのにお鍋。これは夏に熱いお茶を飲むのと一緒ですね!

himekagurahimekagura 2008/08/08 00:32 ぽんちさん、我が家のPSPは、古いタイプのもので、もう3年以上は使ってると思います。ゲームはたまに旦那がやってましたが、どっちかと言うとこんな感じでテレビの録画した物を持ち出す事の方が多いです。
>>自分の位置をGPSで知らせて予報出す
いろんな機能使いこなしてますね。さすがぽんちさん。

himekagurahimekagura 2008/08/08 00:43 なかさん、私も携帯とか小物とかの情報にそれほど詳しいわけではなく、旦那の知識に頼ってます。知ればいろいろ便利なものが世の中にはあるなあ、、と思います。
監査法人、面白かったですよね。日頃は監査にびびる立場ですが、ドラマとしてみると面白かったです。
鍋、暑かったですけど、案外美味しかったです。

himekagurahimekagura 2008/08/08 00:48 すまきさん
>>骨付きの鳥を緑茶をだしに鍋にして、スダチと塩で食べる
これ、美味しそうですね〜。さっぱりしてそうだし。いつか試してみようかな。
関西は昨日すごい豪雨だったんですね。突然降るから、移動中にであうとショックですよね。今年は天気が不安定なのかなあ。

himekagurahimekagura 2008/08/08 00:59 あっこさん、番組を面白そうだと思って録画しておいてもなかなか見る時間ってないですよね〜。確かに、録画のできるワンセグって便利かなと思います。PSPのいいところは、かさばるけど、画面がそのぶん大きくて見やすいところです。
冬瓜、夏にいいですよね。ちょうど4分の1くらいのを売っていたので作ってみました。

himekagurahimekagura 2008/08/08 01:08 三度のメシさん、ゲリラ雷雨って笑えるネーミングでしょ?まあそのくらい神出鬼没ってことなんですが、、。
冬瓜は夏にぴったりですよね。白いのはかにです。安いかに缶ですが、ちょうど冬瓜に味があうので。

himekagurahimekagura 2008/08/08 01:15 ユッコさん、大阪でもゲリラ雷雨すごいんですね。本当、突然だしすごい雨量だし、ちょうど移動中に出くわしちゃうとショックですよね。どうも大気が不安定みたいですね。
冬瓜は、白いだし醤油と、塩で味付けてます。で、ある程度柔らかくなったらカニ缶(ほぐし身の安売りので十分)を入れて、最後に水どき片栗粉でちょっととろみをつけてます。それを冷蔵庫で冷やしておくと、夏は口当たりがよくていいみたいです。

himekagurahimekagura 2008/08/08 01:22 spaziergangさん、おでかけ転送、実は自分では使いこなしてなくて旦那に設定とかお願いしちゃってます。(苦笑)でも、とっても便利です。
ちらし寿司に鰻って案外あうんですよ〜。
真夏に鍋っていうのも、意外と美味しくて、よかったです。エアコンもありますしね〜。

himekagurahimekagura 2008/08/08 01:26 Yakuちゃん、本当、今年の雷雨はゲリラ的だよね。まさに神出鬼没。移動中にできれば遭いたくないんだけど、、ゲリラ雷雨メールがどの程度当たるのかは不明だけど、的中率高いと確かにはやるかも。
冬瓜はそれ自体の味はあんまりないので、何か味のでるものと一緒にたいた方がいいみたいです。私は、カニのほぐし身の缶詰なんかをいれてます。

himekagurahimekagura 2008/08/08 01:27 東風さん、図書館戦争なかなか面白かったです。設定の勝利、という感じですよね。私もいつか機会があったら原作を読んでみたいなあ、と思ってます。
夏に鍋って案外美味しかったですよ。

yokohyokoh 2008/08/08 07:14 冬瓜、さらりとしていていかにもおいしそうですね。himekaguraさんは季節のものをさっとお料理されるので、見習わなきゃといつも思います。あの煮物の味付けはどのようにしているのですか?

himekagurahimekagura 2008/08/09 03:08 yokohさん、冬瓜ですが、白だし醤油と塩で味付けて、それにカニのほぐし身の缶詰を加えてます。冬瓜自体はあまり味がないものなので、何か味の出るものと一緒に煮た方がいいみたいです。

lorbeerlorbeer 2008/08/09 16:09 傘が傘としての役割を果たせないぐらいの突然の雷雨時に外に出ておりました。帰路の辛かった事・・・。

himekagurahimekagura 2008/08/10 03:23 lorbeerさん、大変でしたね。雨がものすごい勢いで降ってる時にちょうど移動中だとつらいですよね、、。