土曜日〜銀座・丸の内へ自転車で


土曜日の午後、自転車で月島、銀座、丸の内をうろうろ散歩した。
どこもすごい人出。みんな連休だから遊びに来てるんだろうなあ。アップルショップをのぞいてみると、新しいiPod nanoが見れるということで、すごい人だかり。さすがアップルはどんどん新製品を出して人を引きつけるのがうまいね。

一時期ほど円安ではないから、それほどお得感はないんだろうけど、それでもやっぱりこのお店は外国人客が多いな。

で、確か今日開店?のH&Mがどんな様子か偵察しようと、銀座四丁目の交差点を越え、松坂屋を越えて近づいていくと、なんだかすごい人だかり。
あれれ、、なんか入場制限してるやん。

こんなにH&M日本初出店が話題とは、、。どっちかと言うと、お洒落というよりお手頃価格なイメージが私的には強かったH&M。実はこんなに人気だったのね〜。びっくり。
ちょうど隣がZARAで、見事に客層も商品イメージもかぶってるなあ、、と思ったけど、まあお客側からすると両方見て比較できるから便利といえば便利かも。
また落ち着いた頃に一度中も偵察しに行ってみようっと。

カウパレード東京丸の内2008

銀座を後にして、今度は丸の内へ。新丸ビル成城石井あたりでちょっとお買い物したり。

そこで、こんな牛君に出会ってびっくり。あれ、丸の内カウパレードをまたやってる??
実は、つい先日他人様のブログで、「有楽町の牛って、2年前にやっていたカウパレードの名残ですよ〜。」なんて偉そうにコメントしたばっかりだったのに、、。
慌てて新丸ビルでパンフレットを見たら、やっぱりまたやっているんだ、カウパレード。
www.cowparade-tokyo.com coming soon!
「カウパレード」は、実物大のカウ(牛)模型にアーティストがペイントや造形を施し、パブリックススペースに展示を行うアートイベント。最初はスイスで始まって、その後ニューヨークやパリなどでも行われ、東京でも今回で3度目。そのイベントが9/5から始まっていたとは、、。情報チェック不足だった。

全部で73頭の牛たちが丸の内、有楽町あたりを行進しているので、なかなかの見物。

10/19までやっているので、丸の内に来る機会があれば、是非チェックしてみて下さいね。

佃島・月島游記―都会の島の物語

佃島・月島游記―都会の島の物語

佃島・月島游記―都会の島の物語

本屋さんで、本の帯の「もんじゃもんじゃ言うな」というコピーに、なんかつい手に取ってしまった本。
佃島月島について書かれていて、佃の原点である大阪西淀川区の佃や、住吉神社にまでわざわざ行って書いている。
月島の解説書のようでもあり、エッセイでもあり、なんとなく私小説風でもあり、どこまで本当のことなのかな?と思いつつ読んでいるんだけど、なかなか面白い。自分が月島がとても好き、ということもあるけれど、文章も面白くてついつい引き込まれる。
作者の岸川真さんは「フリーという生き方」という本も書いていて、そのフリー生活が、なんか他人事と思えない、、というのもあるんだよね。なんだか少し我が家に近い物を感じたりして、よけい面白く読める。
朝ドラの瞳のおじいちゃん、勝太郎さんがどうしてあそこまで祭りに燃えるのか、、というのが、この本を読んだり、月島の人を遠目に見ていたら、よくわかる気がする。あの入れ込みようはすごいなあ。大阪でいうところの岸和田だんじりに通じるものをちょっと感じるな。

ブエルタ・ア・エスパーニャ

3大自転車ロードレースのみっつめ、ブエルタ・ア・エスパーニャをだいたい毎日BGM代わりにつけている。お天気の悪い日は辛そうなんだけど、ここ2日くらいのすごい山岳コースは、とっても良い天気で景色を見てるだけでなんか楽しい。
レースの方は、やはりコンタドール強し、という感じだ。最後に山でガンガン行っちゃうところがすごい。傾度23度、、ってすごい〜。想像もつかないけど。
ランスが自転車レース復帰?というニュースが、自転車ファン達をびっくりさせたけど、さすがのランスももうこのコンタドールの強さにはかなわないんじゃ?と思う今日この頃。ランスファンのうちの旦那は、復帰を楽しみにしてるみたいだけど。

こんなもの食べた

肉断ち続行中なので、魚と豆腐でいろいろなメニューを食べてます。

これは、お豆腐のグラタン。水切りした豆腐に、グラタンソースを混ぜて、上にチーズをのっけて焼いただけの簡単メニュー。でも、これはなかなかいける。豆腐はしっかり水切りしなくちゃだめだけど、クリーミーでしつこくないし、作るのも簡単だし。また作ろうっと。

これは、いつもの魚屋さんで買った、ツブ貝とコハダのお刺身。肉が食べられない身には、やはりお刺身が一番のご馳走。

これも魚屋さんで買ったカレイ。普通に煮つけにした。身が柔らかくて、お皿にのせるときに少々崩れちゃったけど、柔らかくて美味しい〜。

これは、今日三越の北海道展で買った“キュウリウオ”。なんか生の時のにおいがキュウリっぽいからということでこの名前らしい。ほとんど関東に流通してない魚で、確かに私は見るのも初めて。一尾100円足らずということで、お手頃なので、買ってみた。
ししゃもの親玉みたいなもんですよ〜と売り場のおばちゃんが言ってたけど確かにそんな感じ。子持ちで、それがまたとっても美味しかった〜。

成城石井で見つけたグロールシュヴァイスビアを飲んだり。

で、中秋の名月なので、月見饅頭など、、。
食べ過ぎ?