目に青葉


若葉萌ゆる季節。新緑の緑が目にまぶしい感じ。今くらいの季節の、晴れの日って一番好きだなあ。爽やかで。

桜の後は、つつじが色鮮やかに咲き誇っている。職場近所の神社でつつじ祭りが行われているせいで、今の時期は職場の近所に観光客がたくさん。あちこちのお店が混んでいて、ちょっとそれだけはげんなりなんだけど。

でも、今くらいの陽気だと、みんな外に出てきたくなるよね。

Yakuちゃんとランチ

高校時代からの友人、Yakuちゃんが、単身赴任中の旦那様の監査実施のため(!?)今週は東京に滞在中。その機会に、私の職場までランチをしに来てくれた。
Yakuちゃんとは、医学部棟にあるイタリアンで一緒にランチ。時々メディアでも紹介されるレストランなので、いつも大混雑。案の定12時過ぎには入店待ちの長い列が。数日前から予約しておいた私たちは、なんとか並ばずにすんなり入店できたけど。

ランチコースは、まず前菜から。前菜は生ハムのサラダだった。

パスタは、確かエビ(だったっけ?)とキノコのトマトクリームソース。これはなかなか美味しかった。

これに、デザートとコーヒー、パンがつく。デザートは、パンナコッタ。あっさりした甘みでさっぱりいただける。

お料理をいただき、コーヒーを飲みながらも、つもる話は途切れることなく続いて、、あっという間の1時間。
やっぱりランチタイムの1時間ではいろんな話が全然話しきれない。時間が足りなすぎ。せめてあと1時間は延長していろいろしゃべりたかったなあ。本の話、mixiの話、ネットで知り合ったいろんな人の話、同級生の話、旅行の話、、話題は途切れることがない。Yakuちゃんは、アクティブでいろんな事に興味を持ってるし、どんどんいろんなところに出かけていろんな事をしているから、話題が豊富なんだよね〜。
やっぱり女友達っていいなあ、、としみじみ感じるランチタイムだった。Yakuちゃん、また今度、ゆっくり会おうね〜。

ちょっとショックな出来事


この前、ジャンパーの袖口のボタンが取れそうになっていたので、繕おうと裁縫箱を取り出してきた時のこと。針に糸を通そうと思うと、、なんだかうまく通らない。もともと針に糸を通すのって、苦手だったんだけど、それにしても、なんだか見にくい、、。
「もしかして、これがいるんとちがう?」と、旦那が私に老眼鏡(といっても飛行機の中でかった簡易の折りたたみ式の老眼鏡だけど)を出してきてくれた。
「え!?冗談はやめてよ〜。私はまだまだ細かいものがちゃんと見えるんだから、、。」と言っていたんだけど、おそるおそるかけてみたら、これが、近くはよく見えるのよね。遠くはぼやけるけど、細かい作業にはこの方がよく見える、、悔しいけど、、。
ということで、無事に針に糸を通して、また普段の近視用のめがねに戻って縫い物をした。ちょっとショック。
なんだかんだ言って、寄る年波には勝てません。あ〜あ。かなりブルー。遠くも近くもどっちも見えないなんて、かなり情けないなあ。

こんなもの食べた


月曜日は、タンドリーチキン。これは、日曜の夜からたれに漬け込んでおいた鶏肉をオーブンで焼いたもの。やっぱりタンドリーチキンって、美味しいペーストを使うと美味しくできるなあ、、としみじみ。今回は結構満足のいく味だった。

火曜日は、定番の挽肉オムレツ。中身はウスターソースと塩こしょうで味付け。簡単で美味しいのがいいなあ。

水曜日は、いつもの魚屋さんで美味しそうな鯛と目が合ってしまったので、鯛。

鯛はやっぱりシンプルに塩焼きが一番だなあ。できあがったら、ポン酢をかけて。

今日は、旦那が渋谷の東急で白エビを買ってきてくれたので、唐揚げに。一緒に鰯とエリンギも。白エビの唐揚げって春を感じるメニュー。これも簡単で美味しいのがお気に入り。

デザートには、Yakuちゃんにおみやげでもらったお菓子たち。

関西で大人気のツマガリの洋菓子は、確かに評判通りすっごく美味しかった。今度帰郷したら、大丸でケーキなんかも買ってみたいなあ。

それから、やっぱりいただきものの、ちんすこう。ちんすこうって、シンプルで素朴な味で大好き。この黒糖っぽい味って美味しいなあ。
どうもありがとうございました。