春らしい暖かさ


ソメイヨシノはすっかり葉桜になっちゃったけど、ちょうど八重桜が満開の今日この頃。
先週後半くらいからかなり暖かくなってきて、ようやく職場の暖房無しに耐えられるようになった。なにしろ、日当たりのよくない古いビルの部屋はひんやり寒く、会議なんかで人が訪れると「ここ、寒いですね!」と皆さん一様に驚かれる。あまりの寒さに、カイロと毛布の膝掛けでしのいでいたけれど、やっとそんな日からも解放された。外はだいぶん春の陽気になってきても、「まだ職場が寒いかも」と、ずっと冬のセーターを着込んで出勤していたのが、やっと服装も春らしい格好で出かけられるようになった。

4月のはじめまで、このカイロにどれだけ助けてもらったか。カイロって本当に暖かいものだと実感。それにしても、この次の冬が今から心配。ずっと暖房禁止だと、みんな倒れちゃうよ。すでに、3月末に、同じフロアーで、風邪で倒れる人続出だったんだけど、真冬だとそんなもんじゃすまないかも、、。
夏は夏で、大変だなあ。一応、電池でも動くUSB扇風機を買って、すでに職場に持っていっていつでも使えるようにはしてあるけど。日当たりがそんなによくないので、真夏の暑い日でなければ、わりと冷房無しでもどうにかなるんじゃないかなとは思う。ただ、打ち合わせなんかで人がいっぱい部屋に来た時が地獄なんだよね〜。お客様がいっぱいいらした時くらいはエアコンをかけてもいいんだろうか。

土曜日の午後、いつも通り、自転車で銀座や有楽町をうろうろしてきた。銀座では、この頃いつもチェックする岩手県のアンテナショップへ。銀河高原ビールやヨーグルト等を購入。ものすごく賑わってる。
その後、有楽町のビックカメラでちょっと扇風機を見てみた。職場の自分用とは別に、自宅寝室用に扇風機を買いたいので、商品をチェックしにいった。扇風機は結構な勢いで売れてるみたい。みんなまじめに節電するつもりなんだなあ、、。日本人ってやっぱまじめかも。なんてちょっと感動したりして。節電すると電気代の節約にもなるしね。頑張ろうっと。

地震に備えるって、、


3.11の大地震の後、結構な頻度で余震がある。4月11日の余震はマグニチュード7.0だったらしい。マグニチュード7以上の余震はすでに5回目。もしかしたらマグニチュード8クラスの余震があるかも、と言われてる。だから地震に対して備えを、、と報道されていた。
う〜む。備えって何をすればいいんだっけ?一応、3月11日以前から非常用持ち出し袋は作ってある。11日以降、家の家具にも耐震補強を行った。リビングの机の下には、今もヘルメットとラジオつき懐中電灯とマスクの三点セットは置いてあるし、、。
そう思っていた時見つけたのが↓のページ。
東京消防庁<安心・安全><地震に備えて:地震に対する10の備え>
東京消防庁の「地震に対する10の備え」。よかったら参考にしてください。3日分の食料と水は自分で備蓄しておくように、、ということだけど、食料って、カセットコンロがあれば簡単に作れるものも、一応備蓄ということでいいのかな?ソイジョイとかも一応あるんだけど、そんなたくさんは備蓄してない。本当はすぐ食べられるものがいいんだよね。でも、まあ、カセットコンロでさっと作れるラーメンとかも備蓄、、ということでいいか。ずっと持ってなかったカセットコンロもようやく昨日買えたし。
この頃職場で余震にあう事も多いので、そういう時の行動についてもいろいろ考えてる。やっぱり退路確保が大事だから、ドアを開けてドアストッパーをつけて、それから机の下に隠れる。そういう手順でいいのかなあ。そこまで落ち着けるといいんだけど。まあ、職場では一応緊急地震速報が受信できるから、心の準備はできると思うんだけどね。いざとなったらどうかなあ、、。
3月11日の地震の時に、案外役だったのが、携帯ラジオ。ずっと職場にちっちゃいのを置きっぱなしにしてあって、時々昼休みなんかに聞いてたんだけど、それが徒歩帰宅の時にはすごく役に立った。外を歩きながら、イヤホンでずっと状況を聞けるのはやっぱり便利。あと、この前の地震くらいのレベルだと、東京では携帯メールが生きていたし、ネットもつながって、ツイッターmixiも使えたのが助かった。旦那との連絡は、携帯メールやツイッターでとることができたので、とっても便利だった。ただ、東京で震度6以上になると、どうなるかなあ、、。

こんなもの食べた


土曜日の夜は天ぷら。旦那に、「天ぷら揚げてる間はNHKつけておいて。緊急地震速報きたら、火を止めなくちゃいけないし〜。」とテレビをつけてもらった。一応用心しておかないとね。天ぷらは、ズッキーニや茄子、椎茸、こごみに、エビとキンキ。どれも美味しかった。

そして、鯛のお刺身。やっぱりすごく美味しい。

鯛のあらをつかって、もう一品潮汁。

今日、日曜日の晩ご飯は、キーマカレーサフランを入れて炊飯器で炊いたサフランライスと一緒に。こういうルーを使わないあっさり系のカレーも美味しいなあ。