Hatena::ブログ(Diary)

himekaguraの日記;ibid. RSSフィード

2012-04-06

イースターと桜

f:id:himekagura:20120406190327j:image

今日、金曜日はキリスト教の聖金曜日。イエス・キリストが受難の日。で、三日後の日曜が復活祭なんだよね。

f:id:himekagura:20120405104519j:image

そして、東京の桜は、ちょうど見頃な感じ。あの爆弾低気圧の暴風雨にも負けなかった桜の花が、ここ数日ですごくほころんで、満開に近い状態に。職場構内のしだれ桜もこんなにきれい。

f:id:himekagura:20120405104555j:image

ご近所の桜も、あちこち見頃だ。

f:id:himekagura:20120406142553j:image

f:id:himekagura:20120406142639j:image

やっぱり桜って本当に美しいなあ。ただ桜を眺めるだけで、なんとも言えない幸せ気分になれる。

f:id:himekagura:20120406143715j:image

しばらく桜が長続きしてくれるといいなあ。雨が降ったり風が吹いたりしませんように、、。

夜桜見物

f:id:himekagura:20120406193934j:image

金曜日。夜桜見物には今日あたりがちょうどいいかな、、と、仕事をサクッと定時に切り上げ、慌てて帰宅。ご飯もささっとすませて、ゆっくり夜桜見物の散歩に出かけた。

f:id:himekagura:20120406194448j:image

昼間の青空の下の桜も美しいけれど、夜の、灯りに照らされた桜もまた美しい。

f:id:himekagura:20120406201029j:image

まだまだ夜は寒くて、風も冷たいけれど、そぞろ歩きしながらお花見してる人もちらほら。

f:id:himekagura:20120406202053j:image

隅田川沿いでは、そこそこの数のグループがお花見をしていた。寒くないのかなあ。私たちは、歩いていたけど、それでも結構風が冷たくて寒いなあ、、と思った。それなりに厚着していたので大丈夫だったけど。

f:id:himekagura:20120406201305j:image

途中雨が降ってきたりして焦ったけど、ぽつぽつ程度で本降りにならなかったのが助かった。たっぷり一時間半くらいかけて、門仲、佃、月島を歩いてお花見。寒かったけれど、春を感じて楽しかった。週末はまた昼間にお花見行こうっと。

Google Glasses

D

マイミクのrillaさんも紹介されていたけど、Google Glasses.

これが、近未来、Google Glassesというウェアラブルコンピュータを身につけた世界なんだなあ。この動画を見てたら、本当、ちょっとSFの世界なんだけど、あと数年でどうにかなりそうな感じもあるからすごいよ。

めがねをかけるとそれがPCのディスプレイ代わりになってるわけね。窓の外を見たら、まずは今日の天気予報が画面上で確認できる。お友達からメールがきたら、すぐSiriというか、そういう音声サービスを使ってメールの返事をしてる。そして、お友達と約束した場所がストランド書店ってのも面白い。古書店には行くのね〜。(NYのストランドってもう17年くらい前に行ったことあるけど、その頃は倉庫みたいな店舗だったのに、ずいぶんきれいになったんだ。)

そして、道を歩いて地下鉄に乗ろうとしたら、地下鉄が遅れてるという情報が画面に現れ、代わりに徒歩ルートも示してくれる。途中、コンサートのポスターがあったらそれを見て、すぐSiriに言って予約したり。写真も声で操作してすぐに撮影して、自分の画像データにアップしてるしね。ストランドの中でも、○○コーナーはこっちってすぐ検索情報が出てくるし。ひえ〜。これが本当になったらすごすぎるね。でも、今のiPhoenってちょっとこういうのを予感させるだけのものを持ってるけどさ。

画面はめがね。操作はすべて声で行うってすごいわ。今のところ、私はiPhoneのSiriに自分の言ってることもなかなか理解してもらえないから、そう簡単に操作できないんだけど。あれがもっと機敏になんでも反応してくれたらすごい快適だろうなあと思う。そして、ディスプレイがめがねになってて、手を使わずどこでも使えて、友達のGPS情報までわかったらそりゃすごいわ。だけど、みんなが音声でぶつぶつ操作してたら、町中うるさいし、不気味だろうな〜。それに、私みたいにめがねかけてる人間は、度付きのウェアラブルコンピュータにしてもらわないとめがねonめがねになっちゃうよ〜。それに、歩きながらこういう操作をやっていたら、車にひかれたりしないのかな。転んだり、危なくないのかな。なんてね、、現実的な事を考えちゃって夢をこわしそうだ。でも、これが実現したらやっぱりすごい。最初はこうはいかないだろうけど、でもそう遠くない未来にはこうなりそうだ。すごい。アメリカにやられちゃわないように、日本も頑張れ、、。ウェアラブルコンピュータって結構前から研究してるはずなんだけど。やっぱりアメリカに負けちゃいそうなのかな。どうなんだろう。

とりあえず、この動画は本当にわくわくさせてくれるね。

こんなもの食べた

f:id:himekagura:20120404204436j:image

水曜日の晩ご飯。塩麹をまぶしておいた豚肉ソテー、野菜炒め添え。塩麹につけておくと肉に味がしみてうまみがでるなあ。

f:id:himekagura:20120404205838j:image

それと、作り置きの人参のしりしり。

f:id:himekagura:20120405195855j:image

木曜日。白エビのから揚げ。白エビを売ってるのを見ると、あ、春だなあ、、と思う。我が家の春のごちそう。

f:id:himekagura:20120405200039j:image

これに、陸前高田の酔仙酒造の生酒をちびちび。このお酒が香りが良くてすごく美味しい。白エビなんかにぴったりだ。

f:id:himekagura:20120405195859j:image

それとハンバーグ。それにサラダ。

f:id:himekagura:20120406184904j:image

金曜日。お花見前にささっと食べた晩ご飯は、買ってきた焼きトンに、春キャベツの炒め物を添えたもの。

f:id:himekagura:20120406185000j:image

それと旦那が買ってきてくれた、穴子寿司。明石の下村商店の穴子寿司ってやっぱり美味しいな。大好きな味。

そして、デザート編。季節のお菓子。

f:id:himekagura:20120404210826j:image

いただきものの、イースターのチョコとか。

f:id:himekagura:20120407034923j:image

イタリアカーニバル頃から今くらいのお菓子。キアッケレ。検索すると揚げ菓子が多いみたいだけど、地方によってもレシピがいろいろみたい。

f:id:himekagura:20120407035024j:image

これは揚げてなくて、ローストして作ってる感じ。あっさりした甘さと香ばしさでなんとも美味しい。

f:id:himekagura:20120406220144j:image

そして、久しぶりに末富さんの上生菓子。これは行く春。

f:id:himekagura:20120406220153j:image

これは、桜合わせ。今の季節にぴったり。久しぶりに食べた末富さんの生菓子はやはりとても美しくて美味しい。上質な味がする。たまには食べたいなあ、、。

f:id:himekagura:20120406212748j:image

そして、これは樹熟のデコポン。ちょっとお値段高めだったけど、とっても甘くて美味しいデコポンだった。こうやって並べてみると、いろいろ食べてるなあ、、。食べ過ぎ?

f:id:himekagura:20120404122653j:image

お弁当編。これは水曜のお弁当。イカナゴのくぎ煮おにぎりと、残りものの鶏唐揚げ、にんじんしりしり、それにスクランブルエッグ。残りものを多用すると、お弁当作りも楽。

f:id:himekagura:20120406121026j:image

そして、これは金曜日のお弁当。ハンバーグの残りを利用して、チキンライスの具にしたチキンライス弁当。これ結構美味しかった。

きゃらんきゃらん 2012/04/07 12:33 さくらがとってもきれいに咲いてますね〜、もう満開なのでしょうか。himekaguraさんが被災地応援でよくその土地の産物を購入されているので、私も、購入を心掛けるようになりました。
季節の上菓子が食べれるのって嬉しいですね。私も長くお茶のお稽古に行っていましたが、最近はめっきり食べる機会が減りました、、

tktktktk 2012/04/07 18:01 桜の写真、綺麗ですね。
やっぱり、桜は美しい。時期が限られてるだけに、尚更そう思うのかもしれないけれど。
こちらの桜はあと一歩かな。でも、かなり咲いてきました。来週末だと満開を過ぎちゃうかもな〜微妙なところです。

Google Glasses、私もニュース見ながらSFの世界がやってきたと思いました。
ドッグイヤーとは言うけれど、ものすごいスピードで進化してるよね。
ついこの前まで夢物語のようだったことが現実になってる!この先どうなっていくのかな〜その進化にしっかりついていきたい!ついていきたいけど、どこまでついていけるかな〜
でも、ワクワクしますね〜♪

上生菓子「ゆく春」なんて素敵なネーミング。
季節を愛でて、こんな繊細なお菓子を作ってしまう日本ってやっぱり素敵!って思ってしまう。

私も明日は近くの桜を見に出かけてみようかな。

あっこあっこ 2012/04/07 20:45 桜はこちらもほぼ満開です。実家から帰ってきたら満開でした。
同じ大阪でも、高槻と泉州ではちょっと違います。
この季節になると、日本に生まれてよかったなあって思いますね。
そして、和菓子も。世界中探してもこんな繊細で美しいお菓子は
ないですよね。

イースターのキットカットなんてあるんですねー。外国のものですか?
日本ではイースターはハロウィンやクリスマスと違って一般には定着しないですね(^^;)

デコポン、樹熟のがあるんですね。普通のは収穫後2週間くらいしないと
食べごろにならないんですよねー。我が家でも、普通のデコポンや
はるみをよく食べてます。

rillarilla 2012/04/07 22:39 桜!さくら!サクラ!
すごい素敵な写真いっぱいですね。
himekaguraさん、写真も上手ですねぇ。
うっとりしてしまいました〜!

そして、google glasses!楽しみですね。
でも、きっと、アンドロイドですよね?
アンドロイドなら、au乗り換えかなぁ。なんとなく…。
早く、イーサンハントごっこがしたくて仕方ないです。
まだ、試験段階と言うけれど、急ぐでしょうね…きっと。googleは。楽しみです。

今回も、めちゃめちゃ美味しそうです…。
ところで…
しりしりって、何ですか?

himekagurahimekagura 2012/04/08 00:06 きゃらんさん、東京の桜はほぼ満開という感じです。今日は寒いながらもお花見に来てる人が多かったです。もうちょっと暖かくなってくれるとお花見も楽なんですけど、でも寒い方が花が長持ちするらしいので、、。難しいところです。しばらく散らないでくれて目を楽しませてくれるといいなあ。
被災地支援と言いつつ、それを理由に飲んだり食べたりしたいだけで買ってたりします〜。笑
でもまあ、同じ買うなら、やっぱりちょっとは復興に役立てたらいいな、、と思いますよね。ほんとうに微力ですが。
きゃらんさんってずっとお茶の稽古に行っておられたんですね。さすが京都の方だなあ。京都だと、美味しいお菓子がご近所でいくらでも買える気がします。なんだか羨ましいです。

himekagurahimekagura 2012/04/08 01:02 tktkさん、本当、桜ってきれいですね〜。確かに、短い時期にぱっと咲くからよけい美しさを感じるのかもしれません。そちらはもうちょっとという感じですか。今年は結構寒いので、桜ももってくれそうな気がしますが、どうでしょう?来週末くらいが見頃だとちょうどいいですね。
Google Glasses、この動画みたいなのが現実になったら、本当に昔SFだと思っていたことが現実になるんですよね。かなりすごい!とわくわくします。ほんと、ついていけるかな〜。なんとかついていきたいな、、と思ってます。
和菓子って、ただ食べるだけじゃなくて、眺めて、季節感感じつつ美味しくいただけるのがいいな〜と思いますよね。時々上生菓子食べると、本当に美味しいなと思います。
今日、日曜日は桜を見に行けるといいですね。

himekagurahimekagura 2012/04/08 01:18 あっこさん、そうなんですね。やっぱり大阪でも北と南で結構開花具合が違ってたりするんですね。桜って本当、きれいですよね。私もこの時期の日本が本当に大好きです。桜の花の美しい時期が短いからこそ、今のうち見ておかなくちゃ、、ってついつい焦っちゃいますが。和菓子も、本当に良いですよね。美しくて、季節感が感じられて、しかも美味しい。やっぱり和菓子はいいな〜と思います。
イースターのキットカットは、アメリカ在住のお友達から送っていただいたものです。日本では見かけないですよね。そうそう、クリスマスはともかく、ハロウィンでさえ定着した感じの日本なのに、イースターはほとんどスルーっていうのがちょっと不思議な感じです。欧米での位置づけは、イースターってすごく重要なのに。まあ、日本はキリスト教徒じゃないから別にいいんですけど、、。
デコポン、美味しいですよね。はるみって食べたことないかも?今日はデコポンとせとかを買ってきました。柑橘類っていろいろ品種改良されて美味しいのが出回ってきてるみたいですね。

himekagurahimekagura 2012/04/08 01:59 rillaさん、ありがとうございます。桜見るといっぱい写真撮りたくなります。でも、私の腕じゃなくて、カメラの性能です。笑
それと、桜は旦那が撮ってくれた写真も多いです。
google glasses楽しみですよね。googleの開発したものはアンドロイドかな?という気もしますが、きっとアップルも同じような開発をしてるでしょうし。どこからどんなものが出てきて、どんな性能になるのか、、楽しみですね。日本の会社もウェアラブルコンピュータは研究してると思うので、これに負けないように作ってほしいですねえ。
イーサンハントごっこ、楽しそうですよね。
しりしりって人参の沖縄料理なんです。にんじんをスライサーで細くおろす時の音が「しりしり」と聞こえるからそんな名前になったとか。細切りのにんじんを、炒めて、卵とかツナとかとあわせて炒める料理なんです。なかなか美味しいですよ〜。

マンゴスチンマンゴスチン 2012/04/08 18:26 桜 桜 桜ずくしですね〜♪
綺麗な風景ばかり 
今年は お姑さんの云々により。。。。
時間的にゆっくり観賞は出来なくて。。。
皆さんがアップした綺麗な風景に 癒されてます♪

桜あわせ!
いつも思うのですが 和菓子って芸術ですよね
勿論洋菓子ケーキも芸術的な物沢山有りますが
断然和菓子の表現が私は好きです
和菓子職人になれば良かった
なんて思った事もあるくらい*^^*
いかにも お味も上品そうですね♪

キアッケレって 材料は何でしょう?
イタリアの勉強は結構したのに 全く知らなかったです

ユッコユッコ 2012/04/08 22:46 桜が見頃なんですね。枝垂れ桜の濃い紅色がとてもきれいです。大阪はもう少しといったところでしょうか。でも今日は暖かかったので、一気に満開になるかな。
週末が良い天気になってくれたらいいのですが・・・。
和菓子がこれまた美しいですね。ネーミングも風情たっぷりだし。最近は洋菓子でも、桜仕様のものが増えましたが、こういうお菓子を見ると、やはり和菓子に軍配が上がるかな(^^)v

ゆぅゆぅ 2012/04/09 00:06 ようやく花見シーズン開幕ですね! 桜と青い空と瑞々しいグリーンの色合いのコントラストがとても綺麗です。それに桜と提灯のなんと似合う事!実は20年ぐらい夜桜の下で宴会をしていないので、TVニュースでその様子をみるのを指くわえてみています(笑)実際は飲むと殊更お手洗いが近くなるのでとても野外では飲めないんですけど。

Google Glasses>
これがあったら道に迷ったという言い訳は効きそうにないですね。(笑)いつぞか映画でこんな場面を観た事がありましたが、実生活に登場するのも容易に想像出来ますね。

himekagurahimekagura 2012/04/09 01:47 マンゴスチンさん、桜は盛りが短いので、今のうち、、と思ってあちこちで写真を撮ってきました。もうしばらく咲いてくれているといいのですが、、。マンゴスチンさんもいろいろお忙しいし大変と思いますが、桜をゆっくり眺める時間が持てるといいですね。
和菓子って本当にきれいですよね。見た目の美しさや季節感もすごく大事にしてるなあと思います。確かに洋菓子も季節感あってきれいですが、和菓子は本当に芸術品みたいにきれいなものが多くて、いつも感心します。マンゴスチンさん、和菓子職人に憧れておられた時もあるんですか。マンゴスチンさんならセンスのいい和菓子を作られただろうなあ。
キアッケレってもともとパスタの材料の残りで作った、、なんて説もあり。小麦粉、卵、塩、オリーブオイルなんかで作って、砂糖をふりかけるらしいですよ。シンプルで美味しかったです。

himekagurahimekagura 2012/04/09 02:05 ユッコさん、うちの近所はちょうど今日あたり満開だったかな、、と思います。とてもきれいでした。もうしばらく見頃が続いてくれるといいのですが、花の命は短いしなあ、、。
大阪はこれからなんですね。来週末、良い天気だといいですね。
和菓子って季節感もあって、見た目も美しいですよね。確かに洋菓子でもいろいろ季節感のあるものが増えましたが、和菓子の上生菓子って芸術品レベルかなと思います。ついつい買いたくなっちゃってやばいんですけどね、、。

himekagurahimekagura 2012/04/09 02:16 ゆぅさん、この週末、この近所はちょうど桜が満開で、とてもきれいでした。あちこちお花見客でいっぱいでした。私のお花見スポットもちょうど見頃で、お天気も良かったので、寒かったけどあちこち花見をして写真撮ってきました。
夜桜宴会は風流なんですけど、やっぱり寒いですよね。トイレも近くなっちゃうし、、。歩きながらの夜桜見物は好きなんですけど、ちょっと宴会は無理かな?と思います。
Google Glasses、すごいですよね。私もすぐ道に迷うんですけど、これがあれば大丈夫かな。本当、SFの世界なんだけど、もうちょっとしたら実現しそうで、なんとなくわくわくします。