骨折日記〜リハビリ頑張らなくちゃ


梅雨の中休み。月曜から水曜は、おおむね晴れで、気持ちのいいお天気だった。意外とカラッとしていて、気温の割には過ごしやすかった。去年、2011年の夏は、6月後半から気温が高くて30度越えてたりした。節電でずっとエアコンがつけられず、あせももできちゃって、、なんて困ってた。(その分、涼しくなるのが早かった気もするけど、どうだったっけ?)今年は、今のところほとんどエアコンをつけてないんだけど、特に困らない感じだ。扇風機があるし。暑くてたまらない、死ぬ、、という感じの日がまだ全然ないなあ。意外とカラッとしてるからかも。職場でエアコンをつけたのは、火曜日の数時間のみ。家ではまだ全然つけてないし。まあこのままずっと涼しい夏というわけにはいかないんだろうけど。

もともと夏は暑い方が好きなので、ちょっと拍子抜けな感じかな。まあ今年は、片腕が不自由だし、涼しい方がありがたいんだけど。たぶん梅雨明けしたら暑くなるんだろうね。東京って、だいたい毎年暑いのは梅雨明けの後2週間くらいだもんねえ。関西に比べれば暑い日は少ない。それにしても、夏が一番好きな季節だというのに、夏を満喫しに外へ遊びに行けないのがつらいなあ。

水曜日はここのところ、ずっと通院の日。入谷の風情のあるお店の前を通って、台東病院へ。先生には、そろそろ本格的に腕を動かし初めて、リハビリ頑張れと言われた。今は左腕が全然あげられない状態。元通りに戻せるかなあ。スポーツクラブのエアロバイクにはもう乗ってもいいと許可をもらったので、今週末からようやくスポーツクラブに復帰できそう。「まだ外で自転車に乗るのはやめてね。」と釘を刺されちゃった。まあ、まだちょっと恐いし、、。エアロバイクで慣らしてから、腕に力が入るようになったら、外自転車にも復帰できるかな。早く乗りたい。不便でしょうがないし、、。スポーツクラブのプールで、水中ウォーキングするのもOKをもらった。「でも、転ばないようくれぐれも気をつけてね。」と言われた。どんくさいのばれてる。
リハビリでは、理学療法士さんに、腕を動かしてもらった。来週くらいから自分での訓練もガンガンやっていきますよ、、とのこと。あと、右肩をさわって、「右肩めちゃめちゃ凝ってますね。右に相当負担かかってますね。」と言われてしまった。その後、右肩までマッサージしてもらっちゃった。身体のあちこちにいろんな無理が出ちゃってるなあ。はあ、、自業自得とはいえ、情けない。

情熱大陸〜ヤマザキマリ

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)

8日の情熱大陸ヤマザキマリ特集はとっても面白かった。
夫のベッピーノがローマ帝国オタクなんだと思っていたけど、ヤマザキマリさん自身もめちゃめちゃローマオタなのね。そして、すごく熱いんだ。やっぱり彼女自身のその情熱が作品をあれほどまでに魅力的にしてるんだなあとしみじみ。どうやらローマの建造物にとてもこだわってるみたい。あのラテン語の正確さも、ベッピーノが手助けしてるからだけじゃなくて、彼女自身すごく勉強しているんだな、、というのがよくわかった。テルマエ・ロマエの面白さは、そういう情熱と裏付けがあってのことなんだよね。まだまだしばらく面白い作品を生み出し続けてくれそうで、とっても楽しみだ。デルスくんがすっかり成長していたのにもびっくり。

ツール・ド・フランス

第8ステージは、なかなかハラハラドキドキの展開が続いて、めちゃ面白かった。目が離せないステージだった。ゴール直前、なんとか逃げを決めさせようとピノを叱咤激励するコーチ、めっちゃ熱かった!久々にフランス人の熱さを見たよ。ゴールした後、監督自らピノを着替えさせてるし、、ほんと親みたい。勝利インタビューの途中に、全然構わず、どんどんチームメイトが来ては、抱き合って喜んでるところもなんかほほえましくて良かったな。

第9ステージの個人TTでは予想通り?ウィギンスの強さが目立って。でも、個人TT重視の今年のツールのコースは正直ちょっとつまんない。やはり例年のように、チームTT個人TTっていう風にしなくちゃ、ツールらしさが無いような気がするなあ。ってシュレク兄弟がTT苦手なので、めちゃ偏った意見ですけど。笑

こんなもの食べた


8日日曜は、焼きビーフン。豚とニラとニンジンで。怪我してしばらくはニンジンの細切りとかできなかったけど、ようやくだんだん左腕に力が入るようになって、お料理もできるようになってきた。

ハルミチーズのソテーと、ハムサラダ。

月曜日。そうめんを使ったビビン麺。ちょっとピリ辛で美味しい。

それと、豚の冷しゃぶ。暑くなってくると、冷しゃぶ登場率が高まってくる我が家だ。

火曜日。旦那の晩ご飯がいらない日だったので、超手抜き晩ご飯。卵かけご飯に山形のだしをかけて、それにサラダを添えた晩ご飯。ちょっと残業で遅くなったし、やや軽めに、、。

と、軽めにしようと思ったんだけど、旦那のおみやげのお団子食べちゃったから、全然軽めになってないね。でも美味しかった。群林堂のお団子。豆大福がめちゃ有名だけど、並ばず買える他のお菓子も案外いける。

水曜日。いつもの魚屋さんで買ってきた鱧の湯引きとイサキのお刺身。鱧は、この前食べたのより美味しかった。湯引き加減がいいのかな。しっとりしてて。イサキも旬で美味しい。

カジキのソテー。身がふっくらして美味しいカジキだった。

それに、ラタトゥイユラタトゥイユはちょっと多めに作って、しばらく冷蔵庫で冷やして前菜にしようっと。

お弁当。月曜は、マカロニサラダとおにぎり。

火曜日は、冷やし麺のお弁当。冷蔵庫にめんつゆをキープしてあるので、これからちょこちょこ冷やし麺のお弁当になりそう。