真夏のお天気


夏だ〜。東京も本当に真夏らしいお天気!さすがに暑い。寝室にエアコンが無いので、扇風機をタイマーでつけてるんだけど、ここのところ、あまりの暑さにちょこちょこ目が覚めちゃう。

金曜日は、職場の構内にあるガラス張りの超日当たりのいいビルでシンポジウムがあった。中のホールはすごくエアコンがきくんだけど、外側の受付場所は暑くて、、。ガラス張りって見た目はかっこいいけど、夏は暑くて冬は寒いんだよねえ。まあ、でも、そのシンポジウムの準備でここんところすごく忙しかったから、終わってホッとした。

夏は、洗濯物はよく乾いていいよね。ぬいぐるみのサルちゃんも、洗って日光浴させた。気持ちよさそう。この子は、バンコクの携帯電話ショップで、一目惚れして買ってきたサルちゃん。日本のお父さん犬みたいに、携帯電話会社のキャラだったみたいだけど、、今は見かけない。人気出なかったのかな?

猛暑とは関係ないかも?なんだけど、この前旦那と一緒に暑い夜、家に向かって歩いていた帰り道、突然旦那の靴底がはがれた。歩いてる途中に取れちゃったのでちょっとびっくり。実は今年にはいってから、旦那の靴の靴底がはがれたのが、なんと4度目。なんでなんだろう??私も二度ほど靴底がはがれちゃったことがあるけど、旦那は今まで生きてきて、靴底がはがれたなんて経験一度も無かったらしい。それが今年に入って突然4足も。謎だ。どれもそこそこ長いこと履いていた靴なので、経年劣化なのかもしれないけど、、。スニーカーもあるけど、そこそこお高かった上等な靴もあり。う〜む。不思議。いっぱい履いた靴だから、寿命なのかなあ。

リハビリちょっと停滞期


相変わらず、毎週水曜日は通院の日。骨折した左肩の診察と、リハビリ。日常生活では、着替え以外ではそんなに不便は無くなってきた感じ。でも、相変わらず左腕が上がらないんだよね。腕ってこんなに重かったっけ??って感じだ。チューブを使って、左肩の後ろの筋肉を鍛える運動を始めたけど、、なんとかきくかな。家でも頑張らなくちゃ。仕事では、ガンガン重い物も運ぶようになったし。普通にいろんな作業できてるんだけどねえ。なんとか早く腕が上げられるようになりたいなあ。

金曜日〜ひさびさの焼き鳥屋


シンポジウムが終了した金曜日の夜、あまりに暑かったし、旦那と待ち合わせしてすごく久しぶりの焼き鳥屋さんへ。もちろん骨折して以来の久々の居酒屋。門仲でお店をちらちら見る限り、かなりのお店が盛況。暑かったし、金曜日だし、みんな一杯やって帰りたかったのかも。前に入ったことのある焼き鳥屋さんのカウンターにどうにかすべりこんだ私たち。とりあえずのビールをすぐ飲んじゃって、「あ、写真撮らなくちゃ」と思った時にはすでに半分くらい飲んでいた。だって、のど渇いてたんだもん。なにしろ暑くて。

焼き鳥はどれもいい焼き加減で美味しい〜。焼いてる大将は暑いだろうなあ。

プチトマトのささみ巻き、チーズかけ。プチトマトの肉巻きっていろいろあるけど、ささみもあうなあ。良いバランスで美味しい。

人気があるらしいハツ肝串。山椒をかけて。う〜む。これはうまい!山椒があうねえ。

鶏皮ポン酢。皮をカリカリに焼いて、おろしポン酢をかけてある。あっさりしてて美味しいな。
そんな美味しい焼き鳥をつまみつつ、ビールを飲んで大満足。久しぶりの居酒屋さんの雰囲気もとっても楽しかった。たまの居酒屋、やっぱりいいな〜。

こんなもの食べた


残業して、家に帰ったのが10時過ぎていた火曜日。さすがにしんどくて、帰りに寄った近所のスーパーのお総菜コーナーで、餃子と八宝菜を買ってきた。ま、たまにはいいよね。こういう日もあって。

水曜日は、いつもの魚屋さんで買ってきたお刺身。金目とイサキとアオヤギ。どれも美味しい。夏場はお刺身ってあっさりしてて食べやすくていいなあ。

それに、冷やし中華。どうしても暑いと、あっさり系が食べやすい。

木曜日。一日早い土用の丑の日で鰻を食べた。ここのところの鰻の高騰っぷりに、もう鰻は買わない!くらいの気分だったんだけど、鰻好きの旦那が、荒川区へ行ったついでにお手頃で美味しいお店で買ってきてくれたので、めちゃ久しぶりに鰻を食べた。鰻はやっぱり美味しい。美味しいけど、、やっぱり数年前に比べても高すぎるよね。いつまで食べられることやら。

それと、豚足。ゆでてあるのを買ってきたので、そのまま焼き付けて、石垣島ラー油で味付け。コラーゲンたっぷりでうまい〜。

カシラと軟骨の炒め物も。コリコリしてて美味しい。骨にも良さそう。

前日に仕込んでおいて、冷やしておいたラタトゥイユ。やっぱり夏はこれだね。

今日、金曜日のデザート。八重洲地下街に新しくできた、NYのパイのお店「Bubby’s(バビーズ)」で買ってきたチェリーパイ。一個だけでもto goで買えるので、旦那と半分こした。甘すぎず、チェリーの甘酸っぱさを生かしたとても美味しいパイだった。チェリーパイといえば、ツインピークスを思い出すけど、案外買えるお店って多くないんだよね。美味しいチェリーパイが買えるお店ができてすごく嬉しい。今日、六時過ぎに立ち寄ったんだけど、若い女性が行列を作って店に入るのを待っていた。すでに人気店みたいだ。今人気のパンケーキも食べられるみたいだし、エッグベネディクトもあるみたい。みんな美味しい情報のキャッチは早いね。

こんなもの飲んだ編。これはラドラー。ビールのレモネード割。これが暑い夏にめっちゃ美味しいんだよね。成城石井で売られていたので、一本試しに買ってきた。アルコール度数低めだし、今の私にいいかな、、と。飲んでみて、ドイツと同じ味なのにちょっと感動。ビールのレモネード割なのに、かなりお値段が良いお値段なので、そんなめったに飲めないけど、、でも本場の味で美味しかった。

そして、これは、ペプシの塩スイカ味。味はまあ、、こんなもんでしょ?という味。でも、変わった味のペプシが出るとつい一本は買っちゃうんだよね〜。笑