梅雨の晴れ間の週末


金曜日の朝、ようやく晴れた!やっぱり太陽を見るとテンション上がるわ〜。ずっと雨か曇りで、雨量もかなり多かったので、久々の晴天にホッとした。と思ってたら、ちょうどお昼頃に突然の雷雨でビックリしたけど。

土曜日は、ようやくスッキリ一日晴れてくれた。もう梅雨明けでもいいのになあ。まあ、そうはいかないだろうけど。

せっかくの晴天なので、ポタリングにお出かけ。自転車で浅草方面へ。まずは鳥越神社にお参り。

その後、合羽橋まで。合羽橋では、父の箸箱を見つけたり、ちょっとスパイス類を買い足したり。いろいろ見て回るだけでも結構楽しいんだよねえ。お店をいろいろ見ながら往復。

合羽橋をうろうろした後、新御徒町あたりまで降りてきて、前原光榮商店を発見。ここって宮内庁御用達の高級手作り傘で有名なんだよね。傘は欲しいけど、住んでる湾岸エリアは強風だから上等な傘は使えないのよね、、と思ってたんだけど。どうしても欲しくなってしまい、ついつい買ってしまった。

傘は、オリジナルの素敵なラッピングをしてもらって、持ち帰り。旦那がリュックに入れて背負ってくれたんだけど、なんだかぱっと見、剣道の竹刀みたいだった。

ちょっとシックなデザインで、骨の多い傘。これならちょっとくらいの強風は大丈夫かも?とにかく、雨が大嫌いで憂鬱なんだけど、こういう傘を持てば少しだけは雨も楽しくなるかもしれないな。清水の舞台から飛び降りる感じで、高級傘を買っちゃった。死んでもどこかに置き忘れないようにしなくては、、。

さて、翌日の日曜日。10時からの日本代表戦を見た後、夕方のパブリックビューイングの時間までの間に、さっと自転車でお出かけした。夏越しの祓えをしておかなくては、、と、築地の波除神社で茅の輪くぐりをした。去年のお札はお返しし、今年のお札をいただいた。毎年、為朝公に災厄から守っていただいてる我が家だ。

そして、銀座へ。すっきり晴れた夏空が気持ちいい。湿度もそんなに高くないみたいで、カラッとした晴れ。私の一番好きな天気だ。このままずっとこんな天気が続いてほしいなあ。

パブリックビューイング帰り?みたいな、ジャパンブルーのユニフォームを着た人たちにあちこちで出会った。みんなガッカリだっただろうけど、まあ初戦だし。そこまでしょげてる感じもなかった。みずほ銀行の前にもジャパンブルーのポスターが。

まさにジャパンブルーを思わせるきれいな青空。次はギリシャと、青対青の対決になるけど。どっちかがユニの色、アウェイの色にするんだろうな。

あちこち走ったりうろうろして、さすがにのどが渇いたので、佃の、子供たちが好きな売店のラムネを買って旦那とわけっこした。あ〜。夏の休日。こんな日は、この天気と自転車だけで、しみじみ幸せを感じるなあ。

日枝神社の山王祭り


神田祭、深川八幡祭と並んで江戸三大祭りの一つと言われる山王祭り。今週末、その山王祭りが行われていた。日本橋近辺の東京都心を、300mの祭礼行列が練り歩くんだから、頑張ってるなあって思うよ。王朝装束の氏子さんたちが、氏子区域を巡るみたいだけど、総勢500人からなる現代の王朝絵巻はなかなかすごい。

赤い傘をさした天狗さんも行列してる。

馬も一緒に大通りを行列してる。お祭りでもないと珍しいよね。

美しい車を運んでいたり。みんな美しい装束で。

御神輿もたくさん。

これだけの人達の行列はすごいな。

巫女さんの行列も素敵だ。

花の車も運ばれていたり。

笛や太鼓の雅楽の隊列も。いろんな行列がたくさん都心を練り歩く、山王祭りは今の東京も江戸につながってるんだなあ、、ってしみじみ思わせてくれる。こういうお祭りはずっと残ってほしいな。

W杯〜コートジボワール戦!


あっちこっちでブルーのユニホーム姿を見かけた日曜日。朝10時からの中継だったので、みんな見やすい時間だったんじゃないかな。結果は皆さんご存知の通りだけど、、。う〜ん。まあ次!次だよね。もう切り替えていかなくちゃ。

土曜の夜は、しっかりコートジボワール食っちゃえ作戦したんだけどな。作ったのは、コートジボワール料理、ケジェヌ。鶏を、トマトとかタマネギの水分だけで煮込んだ料理。鶏のトマト煮という感じで、そんなに違和感のない味だった。こういう煮込みには、またまたストウブさんが大活躍。それに、調理用バナナプランティンをバターでじっくり揚げ焼きにしたものを添えて。アフリカでは、この調理用バナナプランティンをよく食べるみたいだけど、確かに美味しいな。

私は、午後、近所でやっていたスーパーハイビジョン8Kのパブリックビューイングを見に行った。ライブ中継は、かなり前に抽選で締めきってて、そこには行けなかったんだけど、録画中継はフリーだったので、近所だし、8Kがどんなものかな、、って見てみたくて行ってみた。勝ち試合だったらきっと気分もアゲアゲで楽しく見れたんだろうけど、、。それが残念。でも、この8Kの中継の臨場感は素晴らしかった!なんだかちょっと立体的に感じるくらいすごく鮮明で。音声も、スタジアムの音声のみで、実況中継とか解説とか全然無く、それも気持ちよかった。正直、実況アナの声がうるさかったりするもんねえ。22.2チャンネルの音響も素晴らしくて、まるでスタジアムにいるかのように感じるくらいの臨場感だった。後半、ドログバが出てきた時の歓声がすごかったなあ。ウェーブまで起きてたんだねえ。スタジアムの盛り上がりを肌で感じられた。

ギリシャ戦も録画なら入場フリーなので、行ってみようかな。すごく楽しかった。勝ってくれたら最高だったんだけど。ギリシャ戦はきっと勝ってくれるよね。2年前に、やっぱりユーロ大会のパブリックビューイングに新宿の映画館に行ったんだけど、あの時も素晴らしい臨場感だった。今の中継技術の進歩ってすごいね。

アルゼンチン、ポルトガルも食っちゃえ!


私が、今回のワールドカップで応援しているのは、日本代表とドイツ代表。そして、旦那一推しのボスニア・ヘルツェゴビナ代表も応援しなくちゃ!って気づいた。日本の対戦相手とドイツの対戦相手の国の料理はいろいろすでに予習していたんだけど、ボスニアの対戦相手も慌てて予習することに。ボスニアの初戦の相手は、アルゼンチンだったんだけど、ちょうど銀座三越でアルゼンチン料理屋さんの催事があったので、そこで“チビート”をゲット!なるほど、アルゼンチンのホットドッグかバーガーって感じ。この独特のソーセージがとっても美味しかった。

それと、アルゼンチンワインも出してきて、アルゼンチンなんて飲んじゃえ!ってお祈りしながらいただいた。結果は残念ながら2対1だったけど、でもかなりの接戦だった。これならきっとこの後ナイジェリアとイランには勝てそうな気がする。

そして、今日、月曜の夜はいよいよドイツ対ポルトガル戦を前に、ポルトガルなんて食っちゃえ〜!作戦実施。ポルトガル料理の“アローシュ・デ・フランゴ”を作った。鶏、チョリソー、タマネギ、人参なんかを炒めて、炊飯器で炊き込んでピラフにする料理。これが結構美味しかった。なんとなく、ウズベキスタンサマルカンドプロフを思い出すような。ポルトガル料理の中でもややアラブの影響を受けてる?と思われる料理らしい。

そしてデザートにはカステラ。なにしろ、2年前のユーロ大会の時、同じポルトガル戦で、その前にカステラを食べたら、見事にドイツが勝利してくれたので。今回も縁起を担いでカステラを買ってきた。カステラさんの御利益がありますように!!

その他はこんなもの食べた


金曜日は、普通に豚とピーマンの炒め物など。

土曜日は、コートジボワール料理のケジェヌを作ったんだけど、それ以外にはツブ貝のお刺身など食べた。

日曜の晩ご飯。本当は、日本の勝利を祝って、、のはずだったんだけど、鯛の塩焼き。ま、次の勝利の前祝いってことで。

お昼ご飯編。グリーンカレーの翌日は、グリーンカレーのお弁当。

フェジョアーダの翌日はフェジョアーダのお弁当。なんとなく見た目、おぜんざいみたい!ってお友達にウケた。

今日のお昼は、ケジェヌの残り。ちょっといろんなご飯を試せて楽しいな。