Hatena::ブログ(Diary)

himekaguraの日記;ibid. RSSフィード

2018-01-28

東京の雪〜22日月曜日

f:id:himekagura:20180122134308j:image

月曜日。東京は雪になる予報って、しつこいくらい週末から言われていた。でも、正直ずっと疑ってかかっていた。本当なのかな?大げさな事言ってるけど、こういう時ほどハズレるよなあ、、なんて。でも、一応長靴を履いて出勤。窓から外を見ると、午前中から雪がチラチラ降り始めていた。

f:id:himekagura:20180122141912j:image

それが、午後、2時過ぎくらいから急にどんどん雪が大粒になって、あっという間に雪が積もり始めて。

f:id:himekagura:20180122155641j:image

気づけばどんどん雪が降り積もってる。ヤバいやん、これ。東京にも大雪警報が出たみたい。で、帰れなくなる前には帰ろうって事で。帰宅勧告も出たし、早めに職場を出ることにした。

f:id:himekagura:20180122161911j:image

4時半頃に部屋を出たけれど、その頃には職場の敷地にもかなり雪が降り積もってて。長靴はいてきて正解だったなあ、、としみじみ。恐いくらい予報、当たったね。

帰り、あちこちの企業で帰宅勧告が出たみたいで。地下鉄は、こんな時間なのに大混雑。しかも、遅れていて。有楽町線は大混乱という感じだった。

f:id:himekagura:20180122171642j:image

私の自宅最寄り駅に着いたのは5時過ぎだったんだけど、入場制限していて、駅の改札口まですごい行列が続いていた。働いてる人の帰宅時間が集中すると、こんなに大混雑&大混乱になるって事なんだよね。やっぱり東京は人が多すぎるのかも。

f:id:himekagura:20180122173037j:image

駅から家までの道のりも、まだまだ雪が降っていて。予報より多めの雪が積もっている感じだった。

f:id:himekagura:20180122173231j:image

我が家の近所の大学キャンパスでは、学生さんたちが、雪にはしゃいでて。軽装で雪の中で写真撮ったり、なんだか楽しそう。やっぱり大学生って子供なんだなあ、、子供は雪、喜ぶもんね。などと思いつつ。私は寒いのでさっさと帰宅。家に帰ってホッとした。とにかく寒くて寒くて。どうやら雪は、予報以上に積もったようで。東京都心でも23センチの積雪だったらしい。4年ぶりの大雪にビックリ。今年の冬は本当に寒くて。やっぱり地球温暖化って本当なの??と思ってしまう私。だって、ここのところ、信じられないくらい寒いんだけどな。それに、夏だって、この前の夏は肌寒かったし。

とりあえず、まだまだ寒い冬がしばらく続きそう。春が待ち遠しくて仕方ないよ。

雪の後の東京

f:id:himekagura:20180123132721j:image

大雪の翌日。朝、不安な気持ちいっぱいで駅までの道のりを歩いたんだけれど。ありがたい事に、あちこちちゃんと雪かきされていて、ちゃんと歩く道が駅までできていて、助かった。

f:id:himekagura:20180123083733j:image

雪かきをしてくださった、近所の大学の警備の方や、職員さん、ビル管理会社の方々。そんな人たちのおかげで無事に通勤する事ができた。

f:id:himekagura:20180123120134j:image

職場の中も、日陰はかなり雪が残っていて、ちょっと危険な感じ。

f:id:himekagura:20180123115640j:image

雪だるまを作った人もいたみたい。やっぱり学生さんは子供に近いから、雪が嬉しいんだろうな。

f:id:himekagura:20180123140826j:image

家の近所も、日陰は雪がずっと残っていた。

f:id:himekagura:20180126113459j:image

金曜日の職場。気温の低い日が続いていたから、ずっと雪が残っている。この雪、いつになったら全部溶けるかな。来週また雪が降るって言ってるけど、大丈夫かな。

ウズベキスタン料理の夕べ〜24日水曜日

24日の水曜日。旦那と、旦那の先輩でお世話になっている先生と、私の3人でウズベキスタン料理のレストランへ行った。ここのレストランに前に来たのは、ちょうど4年前。ロシア冬季オリンピックが開催されていた時。あの時もなんだか寒かったよなあ、、って。思い出しつつ、ウズベキスタン料理レストランに出かけた。

f:id:himekagura:20180124183949j:image

ウズベキスタン料理ではよく人参が使われるイメージがある。この日も、まず最初は人参のサラダ。これ、酸味が効いてて、さっぱりしていて美味しい。

f:id:himekagura:20180124184712j:image

これはメゼの盛り合わせ。フムス茄子のペースト、ほうれん草ヨーグルトのペースト、それにフェタチーズ。この前菜盛り合わせもとても美味しかった。

f:id:himekagura:20180124190429j:image

そして、プロフ。人参とラムの炊き込みピラフ。クミンシードが効いていて、米はぱらっとしていて、とても美味しかった。なかなか家で挑戦してもこの味が出ないんだよね。

f:id:himekagura:20180124190900j:image

そして、大好物なラグマン。ラグマンは手打ち麺なんだけど、ちょっと讃岐うどんみたいにコシが有って美味しい。ラグマンは、ウイグルにもあって、ラグマン好きな私は、新宿のウイグル料理店にも行ってラグマンを食べたけれど、そのラグマンも美味しかったな。ここ、ウズベキスタン料理のラグマンもとってもモチモチしてて美味しかった。

f:id:himekagura:20180124194451j:image

それと肉の串焼き。これも美味しかった。スパイシーでとっても美味しかった。羊肉と鶏肉の串。

こんな料理と一緒に、トルコワインの赤ワインをいただいた。2本を3人で飲んだんだけど、、飲み過ぎちゃったかな。でもご飯も美味しくて、ついついワインも進んじゃった。

f:id:himekagura:20180124201707j:image

最後は、お茶。ウズベキスタンのお茶をいただいて、ゆっくりおしゃべり。お茶は、ちょっと雲南茶っぽい香りがして、あっさりした美味しい味だった。ウズベキスタン料理は、中東っぽいような、アジアっぽいような、いろんな香りがして、とっても美味しいし、私の好みにあうなあ、、としみじみ。またいつか来たいな。

寒い東京のお散歩〜27日土曜日

f:id:himekagura:20180127121921j:image

土曜日。空気がキ〜ンと寒くて、冷え冷えしていて。とても自転車で出かける気力が無い。道路の隅っこにまだ雪が残ってる場所もあるし、恐いからバスや徒歩がいいかも、、と。東京駅にはバスで出かけた。寒いので、まだあちこちに雪が残ってる。

f:id:himekagura:20180127121847j:image

丸ビルでは、ラグビーワールドカップのイベントをやっていた。2019年に日本でワールドカップやるんだったっけ。

f:id:himekagura:20180127130525j:image

銀座まで歩いたけど、日向はともかく日陰は北風も吹いて本当に寒い。冷え冷えする。う〜ん。やっぱりこんな日は外出もつらいな。

f:id:himekagura:20180127130534j:image

銀座も、いつもよりはちょっと人少なめ。やっぱり寒いからね。そんな中、バレンタイン義理チョコなど購入したりして。まあとりあえず、やらなくちゃいけない事はできたかな。

一応、その後スポーツクラブへも行ってきた。スポーツクラブでは、暖かい中で運動できるからか、そこはまあまあの人出。身体を動かして、その後お風呂にも入ってスッキリしたけど、最後、帰り道はやっぱり寒かった。早く暖かくなってほしいなあ。

こんなもの食べた

f:id:himekagura:20180122182956j:image

月曜日の晩ご飯。牛丼と、厚揚げを煮たのと、粕汁。雪で寒かったので、暖まりたくて粕汁にした。牛丼東陽町の肉屋さんの牛肉切り落としで作ったんだけど、ここの牛切り落とし、本当に美味しい。

f:id:himekagura:20180123195610j:image

火曜日の晩ご飯。オムレツとサラダ。オムレツは挽肉とタマネギを炒めて、それを卵でくるんだオムレツ。定番だけどやっぱり美味しい。

f:id:himekagura:20180125194957j:image

木曜日の晩ご飯。七面鳥の塩麹漬け焼き。やっぱり七面鳥もじっくり塩麹に漬けておくと柔らかくなって美味しい。しっとりして。

f:id:himekagura:20180125195233j:image

トムヤムクンにも七面鳥。

f:id:himekagura:20180126194457j:image

金曜日は鴨鍋。義父が送ってくれた鴨肉でする鴨鍋。やっぱり上等な鴨肉でする鴨鍋は格別。

f:id:himekagura:20180126194607j:image

鴨肉は、柔らかくてかみしめると良い味がして、本当に美味しかった。

f:id:himekagura:20180127173704j:image

土曜日は、鴨鍋の残り出汁を使い回したうどん。鶏とセリとたっぷりのせて鶏南蛮うどん。寒い時はこういう温かいメニューがいいね。それと、口福コロッケに、煮玉子ををのっけたサラダ。

f:id:himekagura:20180128173508j:image

日曜日。ホウボウと鰺のお刺身。やっぱりお刺身は美味しい〜。

f:id:himekagura:20180128173511j:image

具だくさんの豚汁と、厚揚げ煮。

f:id:himekagura:20180128173513j:image

ちょっと揚げる時に失敗した口福コロッケ。ま、そういう時もあるよね。

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

f:id:himekagura:20180122121857j:image

月曜日のお弁当。煮卵とか、タレに漬け込んだささみとか。

f:id:himekagura:20180123082137j:image

火曜日のお弁当。牛丼の具の残りがとっても美味しかった。

f:id:himekagura:20180124082017j:image

水曜日のお弁当。オムレツの残りを卵焼き仕立てにしたもの。なかなかいけるね。

f:id:himekagura:20180125122740j:image

木曜日のお弁当。スープジャーのスープとおにぎり。

f:id:himekagura:20180126122428j:image

金曜日のお弁当。煮卵と、七面鳥の残り。

f:id:himekagura:20180128092411j:image

週末ブランチは、タンネのドイツパン。やっぱりドイツパンは美味しいな。

f:id:himekagura:20180126202217j:image

週末のおやつ。Nみんさんにいただいたポケモンのチョコ。ポケモンは可愛いね。

matsukentomatsukento 2018/01/29 07:13 himekagura様、おはようございます。
私は先週の金曜日から今日まで、3泊4日で鳥取市に帰ってますが、金曜日は八尾市でも雪が舞っていて、スマホで鳥取市の天気を見たら「暴風雪」になってましたので、高速バス会社に「鳥取行きのバス、運行されてますか?」と聞いたら、「大丈夫ですよ〜」とのことで、雪国の交通インフラの強さには、改めて感心します(o^_^o)v!!!
東京都の人口は本当に多く、23区だけで大阪府全体の人口より多いのですから、マジにメトロポリタンですよ〜。
ウズベキスタン料理、見るからにも日本人の口に合いそうで、人参とラムの炊き込みピラフ、うどんみたいなラグマン、どれも美味げです♪
私はドイツに行った時、フランクフルト近郊に住むアレックス君と一緒に、ユーゴスラビア料理を食べたのですが、これまた美味しかったでちゅ。
「こんなもの食べた」、こちらも楽しみにしとるっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

himekagurahimekagura 2018/01/30 00:28 マツケンさん、鳥取市に帰っておられたんですね。
金曜日は八尾でも雪が降っていたんですか。今週は本当に寒いですよね。
鳥取は暴風雪予報だったんですね。それでもちゃんとバスが走っている。さすがですね。
東京は本当に人が多くて、だから何かちょっとした事があるとすぐに大混乱になっちゃうんですよね〜。まあ仕方ないことだと思います。
ウズベキスタン料理、日本人の口にもあうと思います。美味しかったです。
ドイツって東欧の料理のレストラン、いろいろありますよね。ユーゴスラビア料理も美味しかったんですね。良かったですね。

GAEIGAEI 2018/01/30 06:42 東京でも長靴が活躍する年ですね。ウズベキスタン料理に興味津々。人参ラぺなら私にも作れる(笑)クミンを使った料理はあちらならではでしょうね。饂飩のような麺にはびっくり。スパイスの効いたお肉もきっと柔らかくて口福だったことかと。さてさて今週末はどんなお天気になるでしょうか。そろそろ義理チョコ準備開始?

himekagurahimekagura 2018/01/30 22:45 GAEIさん、はい、今年は長靴が必須でした。もうあんな雪にはならないでくれると良いのですが。
ウズベキスタン料理、とても美味しかったです。日本人の口にもあうみたいです。手打ち麺のうどんみたいなラグマンはとっても美味しいんですよ。離れた国で、具やスープは違えども、どこか似た麺があるって面白いなあって思います。
今週末のお天気、気になりますね。義理チョコもだいぶん準備できました。

yasukonyasukon 2018/01/31 17:08 こんにちは!
寒かった東京の様子がよくわかりましたよ(笑)
私は歳と共に寒さには弱くなったようで寒いと外にも出たくなくなりました。
himekaguraさんはお休みでも自転車使えなくても(笑)歩かれて凄いですね。健康にはいいですけど寒かったでしょ(笑)
まだ東京にも雪が降る日もあるでしょう。
お気をつけ下さいね。
 ウズベキスタンの料理 一度食べてみたいですね!
東京に行けばお店があるのですね。さすが東京(笑)

himekagurahimekagura 2018/02/01 00:08 yasukonさん、雪は降るし寒いしで、寒がりの私にはつらい毎日です。早く暖かくなってほしいです。
私も、歳と共にますます寒がりになっていくようで、、。でも、なんとか外出はしています。車も有りませんので、自転車か徒歩しかないのですよ〜。底冷えのする日々が早く終わってほしいです。
はい、東京、また雪予報です。もう大雪はこりごりです。チラチラ降る、くらいだと良いのですが。
広島も雪が降ったりしていますよね。暖かそうなイメージなのですが、時々雪が降りますよね。
ウズベキスタン料理、意外と日本人の口にあう気がします。東京に遊びにいらした時に、機会があれば是非。

あっこあっこ 2018/02/01 20:17 相変わらず寒い日が続いていますよね。今日も雪の所が多いようですが、大丈夫ですか?
今日は雪かもって娘は期待していましたが、ほぼ一日氷雨でした。大人的には雪だと困るんですが、大学生も喜ぶんですね。私は大学の時は車通学だったので降ると困りましたが(^^;)
ウズベキスタン料理。大阪にもあるのかしらんと思って検索しましたがなさそうです。ウイグル料理はありそうですが。あまり中央アジアの料理は食べた事がないので一度食べてみたいものです。
私はあまりオムレツを作らないのですが、そういえばうちの母はよくオムレツも作ったしお弁当にオムレツの中身を卵に混ぜて卵焼きにしたものを良く入れてくれてましたよ。なんだか懐かしいです。
バレンタインももうすぐですね〜。色々見て買うのは楽しいですが、娘の友チョコ交換が今から恐ろしいです。。手作りが暗黙の了解みたいな感じなので。年々交換する人数が増えてきていて大変になってきてます。

ハイジハイジ 2018/02/01 23:52 東京の雪の映像をニュースで見て驚きました。しかもさいたま市などでも氷点下が続き水道管が凍って水が出ないトラブルがあったとか。明日も積雪の予報らしいのでお出かけの際はくれぐれも足元お気を付けください。
私は上海に住んでいた際にウイグル料理を好んで食べていたのですが、ウズベキスタン料理は似ているなぁと思いました。中央アジア一帯の食文化は多かれ少なかれ似ているのかもしれません。ラグマンはウズベキスタンのランマンと同じ様です。中国にも同じような麺があるのですが、ウイグルではスープにトマトを使っていてちょっと洋食っぽさを感じて、毎日毎日中華三昧の日々でたまにウイグル料理を食べると気分転換になって嬉しかったです。
豪華な鴨鍋、良いですね〜!
また冷え込むようなのでお鍋は本当に嬉しいですね。
ただ葉物のお野菜が高いのが辛い!早く値段が落ち着いて欲しいです。
また気温が下がるようですが、風邪など引かれませんように!

himekagurahimekagura 2018/02/02 00:37 あっこさん、本当に寒い日が続いていますね。こちらも寒くて寒くて、春が待ち遠しいです。
今日は今のところまだ雨ですが、場所によっては雪になっているようで。こちらはこのまま雪にならないと良いなあ、、って思っているのですが、どうでしょうか。
そちらも雪ではなく氷雨でしたか。お子さんは雪の方が嬉しいですよね。子供に近い大学生も喜ぶみたいですよ。人によるのかも、、ですけど。
ウズベキスタン料理、なかなか美味しかったです。ウイグル料理とちょっと近い感じはします。中央アジアの料理って、中東っぽいような、アジアっぽいようなそんなお料理で、案外日本人の口にもあうと思います。
あっこさんのお母様も、オムレツの中身を卵に混ぜて卵焼きにされていましたか。なかなかいけると思います。お弁当には卵焼きにしちゃった方がいれやすいかな、って思いました。
今は友チョコが一番の流行みたいですね。手作り限定で数が多いのは大変ですよね。でも、作れない人もいると思うのですが、、大変ですね。

himekagurahimekagura 2018/02/02 00:48 ハイジさん、東京の雪、4年ぶりの大雪だったんですよ。今年はかなり寒くて、40数年ぶりの低温だそうです。寒いのが苦手な私は本当に春が待ち遠しいです。
今日も、今のところまだ雨ですが、雪になるかも、、という予報で。明日の朝が不安です。
上海にいらっしゃった時はウイグル料理がお好きだったんですね。私はラグマンが大好きなので、新宿のウイグル料理店で、ラグマン(ランマン?)を食べたこともあります。やっぱり似ていました。
ウズベキスタン料理のラグマンもトマトが使われています。やっぱり似てますね。確かに中華料理に飽きると、ウイグル料理は気分転換になりそうです。
まだまだ寒くて。毎週鍋料理が欠かせません。葉物野菜の高騰はキツいです。また雪でまた値上がりしたりしませんように。そういう意味でも、天気が安定して暖かくなってほしいなあと思います。
ハイジさんもお身体ご自愛くださいね。

whitewitchwhitewitch 2018/02/06 00:22 やっぱりうちの方よりもたくさん雪が積もりましたね!私も子供っぽいから?雪が降るとちょっと嬉しいです(^^♪あまり大きな声で言うと、寒さ嫌い、通勤大変な大人にはひんしゅくを買っちゃいますけど(^-^;。
ウズベキスタン料理、おいしそうですね。サマルカンドプロフみたいなのとか、ハムスとか、フェタチーズって、トルコとかギリシャのイメージだったけど、いろいろ混ざっているんですね!
七面鳥は、切り身で売っているんでしょうか?加工品以外、切り身で売っているのを見たことないです。

himekagurahimekagura 2018/02/06 22:56 whitewitchさん、そうですね。こちらの方がたくさん積もったみたいです。しばらく雪は溶けませんでした。
whitewitchさんは雪が嬉しいんですね。やっぱり気持ちがお若いと思います。私は、、寒いの苦手だし、雪は通勤に影響あるし、苦手です。雪で喜んでいる人を怒ったりしませんけど。笑。
ウズベキスタン料理って、トルコやギリシャっぽいものもありますし、ウイグル料理に近いのもありますし、やっぱり地球はつながってるんだなあ、、って思います。どれも案外日本人の口にあう料理だと思いますし。
七面鳥ですが、切り身です。切り身でも大きいですけど。日進ワールドデリカテッセンで、冷凍のものを売ってるんです。他では見たことないですが、たまに食べたくなると買ってきます。

stantsiya_iriyastantsiya_iriya 2018/02/14 19:31 こんばんは
ウズベキスタン料理、おいしそうです。
検索すると、なぜか横浜のロシア料理店も出るのですが、メニューを見ても、特に中央アジアっぽくなくて、なんだろうな〜と考えています。私はたぶん、まだあれば浦和のウイグル料理屋にいつか行くと思います。新宿はどうだろう、まだあるのかな、池袋もよく分からないです…

himekagurahimekagura 2018/02/17 23:46 stantsiyaさん、コメントのお返事遅くなってすみませんでした。
ウズベキスタン料理ですが、ここは、アロヒディンというお店です。東京に二軒あるのですが、私の行ってるのは、八丁堀のお店です。シェフがウズベキスタン人の方で、奥様がサーブしてくださいます。なかなか美味しいんですよ。
新宿のウイグル料理店は一度行きましたが、美味しかったです。

2018-01-21

お友達と学内イタリアンランチ〜17日水曜日

f:id:himekagura:20180117123422j:image

17日の水曜日。学内の別部署で働くお友達と、久しぶりに学内イタリアンでランチをした。実は彼女とは、本当は去年の12月25日にランチの約束をしていたのに、ランチ直前に実家の母から父が亡くなったと連絡をもらい、急遽ランチをキャンセルしてもらったのだ。その仕切り直しのランチ。今回は無事に会っておしゃべりする事ができた。

彼女は、昔、私が大学を卒業してまず入社した会社で出会ったお友達。その頃は同僚だった。その彼女とは、ずっと年賀状などで連絡を続けていたんだけれど、2012年に再会。彼女も、今私が働いている大学の別部署で働き始めたので、そこで再会できた。彼女はずっと私とは違うキャンパスで働いていたので、なかなか一緒にランチする機会もなかったんだけれど、去年の後半、彼女が私と同じキャンパスで働き始めたので、是非一緒にランチしようという事になった。

学内イタリアンでは、今回、私はパスタではなく肉メインのランチにしてみた。パスタランチよりちょっとお値段が高いんだけど、やっぱり糖質制限の身には、パスタよりこっちの方が良いみたい。今度から、ランチは肉メインのランチにしようっと。

彼女とは、いろんな話をしたんだけれど、なかなか昼休みだけでは話し足りなくて。なにしろ、おしゃべりは久しぶりなのに、お互い話しが山ほどあって。彼女も、去年お父様を亡くされていて、その事でもいろいろ話があったりして。やっぱり一回じゃ全然足りないね!と。これはしばらくは毎月定例ランチしないと話尽きないよね、、と。とりあえず来月またランチしましょうと話して、別れた。

f:id:himekagura:20180117202127j:image

今回、私は特に何もお土産を持っていかなかったのに、彼女からはいただいてしまった。鎌倉鳩サブレーのお店の、きざはしというお菓子。

f:id:himekagura:20180117202227j:image

餅粉ぎゅうひにこがしきなこがかかった柔らかい和菓子。香ばしくてあっさりしていてとても美味しい〜。すごく上品で、私好みな味。豊島屋さんってこういうお菓子も作ってるんだなあ、と、初めて知った。また自分でも買ってみたいな、、って思った。美味しかった。

テレビの影響力を実感〜20日土曜日

20日の土曜日、自転車でちょっとうろうろ。まずは、東陽町のお肉屋さんへ。ここ最近のお気に入りのお肉屋さんで、肉を買っていたら、お店の奥さんが、「昨日、テレビにパン屋さんが出てたの、ご覧になりました?」と聞かれた。

あ、あれね、、。そう、前夜、私のお気に入りの「ドキュメント72時間」で、東陽町の24時間営業のパン屋さんが紹介されたのだ。

NHKドキュメンタリー - ドキュメント72時間「眠らないパン屋 聖夜の贈り物」

「あ、NHKのドキュメント72時間ですよね。見ました。あそこのパン屋さん映ってましたよね。」と私が答えると、「今日、もう朝からとんでもない事になってるらしいですよ〜。」と奥さん。

もともと人気店なんだけど、テレビの影響でものすごい行列になってるらしい。「しばらく買えなくなっちゃいましたね。」と笑っていた。そう聞くと、やっぱり見に行きたくなっちゃうのが人情で。すぐ近くなので、お店を見に行ってみた。

f:id:himekagura:20180120105320j:image

おお〜。確かに、すごい行列になってる!

f:id:himekagura:20180120105322j:image

角を曲がってまだ行列が続いてるし。これってどれだけかかるんだろう?こりゃ大変だわ。

f:id:himekagura:20180120105348j:image

行列の先頭の方に様子を見に行ってみると。なんと、すでに完売していて、この行列は予約受付の行列みたい。ひえ〜。これは大変な騒ぎになっちゃったね。確かにもともと人気店だったけど、でも24時間営業だし、いつ来ても買えるから、それほど行列してなかったのに。やっぱりドキュメント72時間の影響力ってすごいわ。侮りがたし、NHK。テレビの影響力はかなり小さくなっているかと思っていたけれど、まだまだそれでもこんなに影響が大きいのね。

f:id:himekagura:20140325191442j:image

このモンシェールのパン。もう10年ほど前に一度買ったことがあるんだけど、その時はもちろん、並ばなくても買えた。そして、3年前には、O教授に、ホワイトデーのプレゼントでいただいた。その時に「やっぱりモンシェールのパン、美味しいなあ。」って思っていたけれど。まさかここまでの騒ぎになるとは。こりゃ当分買えなさそうだね。笑。

その後、自転車で日本橋八重洲方面へ。八重洲では地下街を通って丸の内方面へ。

f:id:himekagura:20180120114856j:image

東京駅の地下街には、カードキャプターさくらの、期間限定ショップが。

f:id:himekagura:20180120114907j:image

さすがに、人気があるみたいだなあ。結構賑わっているようだった。

f:id:himekagura:20180120133529j:image

私は、ボディショップで、ちょうどセールになっていたボディバターを購入。ラズベリーの良い香り。ここのところ乾燥がひどいので、夜、手や腕につけて塗り込んでみた。良い香りだししっとりして良いな。ちょっと嬉しい。甘い香りでちょっとおなかがすいちゃうんだけど、、。笑。

家に一旦戻ってから、スポーツクラブへ。ちょっと時間があったので、スタジオのプログラムを二つ頑張ってみた。冬はどうしても、自転車の距離も短めになっちゃうし、身体も縮こまっちゃうので、スポーツクラブでしっかり運動しないとね。

ピラティスで体調アップ〜21日日曜日

f:id:himekagura:20180121221745p:image

日曜日は、いつも通り、午前中は掃除、午後にはスポーツクラブへ。

最近のお気に入りプログラムは、ピラティス。特に、腹筋を鍛える系のピラティスのクラスが気に入ってる。

ヨガは、どうも身体の硬い私にはむいてないなあ、、って思ってて。苦手意識が強いんだけど。ピラティスも本当は身体の硬い私にはむいてないのかもしれないけど、今私が通っているクラスは、本当にインナーマッスル、それも特に腹筋周りを鍛える事を主目的にしているクラスなので、私にはむいてるかな、という感じ。翌日ちょっとおなか周りが痛かったりするんだけど、それもちょっと心地良いかも。続けて通って少しは効果が出るといいな。もうちょっと頑張らないとね。

こんなもの食べた

f:id:himekagura:20180115194933j:image

月曜日の晩ご飯。牛丼と、トマトモツァレラ、バジルカプレーゼ牛丼は、最近お気に入りのお肉屋さんの牛切り落とし肉で。ちょっと美味しいお肉で作る牛丼はやっぱり美味しいな。これは旦那ので、私のは、相変わらず、ご飯の代わりに木綿豆腐。糖質制限的にはやっぱり米は豆腐に置き換えるのが吉かと。

f:id:himekagura:20180116194704j:image

火曜日の晩ご飯。八宝菜とサラダ。

f:id:himekagura:20180117195418j:image

水曜日の晩ご飯。ビーフカレーとサラダ。普通のビーフカレー。牛薄切り肉と、ジャガイモと人参とタマネギのカレー。旦那はやっぱり普通のカレーが一番好きらしい。でも私は時々違うカレーエスニックなのとかタイカレーキーマカレーとかが食べたくなるんだよね。

f:id:himekagura:20180118195453j:image

木曜日の晩ご飯。ラーメン餃子。それにほうれん草炒め。ほうれん草は、ちぢみほうれん草。この時期、味が濃いめで美味しいよね。

f:id:himekagura:20180119193015j:image

金曜日の晩ご飯。鴨鍋。やっぱり鴨鍋は一番の好物だわ〜。鴨ってどうしてこんなに美味しいんでしょ。

f:id:himekagura:20180119193130j:image

柚子たっぷりと一緒に。

f:id:himekagura:20180119193107j:image

ボルドーワインが、また鴨鍋にあうんだよね。でもちょっとこの日は調子にのって飲み過ぎた。私は、ワインボトル半分が適量で。それを越えるとだいたい飲み過ぎになっちゃう。この日、このボトルを半分飲んだ上に、もうちょっと飲んじゃったのだ。それが失敗のもと。後ですご〜い頭痛がしちゃった。で、反省。やっぱりお酒は適量を必ず守らないと。飲んで気分よく酔っ払うと、ついつい適量を超えて飲んじゃうから気をつけないと。

f:id:himekagura:20180120174538j:image

土曜日の晩ご飯。鴨鍋の出汁の残り再利用のうどん。それと砂肝の炒め物と、厚揚げの炙ったの。

f:id:himekagura:20180121170710j:image

日曜日の晩ご飯。前日に東陽町のお肉屋さんで買ってきた豚肉で作った煮豚。お肉屋さんのおかみさんに教えてもらったレシピで作ってみたけど、なかなかいける。柔らかくて美味しかった。

f:id:himekagura:20180121170712j:image

それに、お味噌汁と、フムスペースト、それにバゲットフムスは、ひよこ豆をペーストにして、タヒニやオリーブオイルと混ぜて作った。やっぱりフムスって美味しいな。

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

f:id:himekagura:20180115122252j:image

月曜日のお弁当。卵焼きとか、冷凍の鶏唐揚げ、それに赤大根の甘酢漬け。

f:id:himekagura:20180116080631j:image

火曜日のお弁当。牛丼の牛肉の残りを入れた。これ、翌日食べてもなかなか美味しかった。

f:id:himekagura:20180118122449j:image

木曜日のお弁当。八宝菜の残りものと、おにぎり。ここのところ、お昼は小さめのおにぎりを1個はいれている。おにぎりは、やっぱり腹持ちがいいよね。糖質制限的にはギリギリのラインかな。

f:id:himekagura:20180121084724j:image

日曜日のブランチ。大好きなエクメックとコーヒー。美味しいパンとコーヒーがあれば、休日の朝は十分幸せだ。

GAEIGAEI 2018/01/22 00:13 きざはし(階)は、似たようなお菓子はありますが豊島屋みたいなもっちり感はなかなか無いと思います。ニッキの香り良く、甘すぎず、バランスよいですよね。行列のパン屋さん、凄いですね〜TV効果大です。hime様の食卓は、野菜高騰にも拘わらず、とっても充実。美味しそうです(^^♪

matsukentomatsukento 2018/01/22 10:18 himekagura様、おはようございます。
大学食堂(レストラン?)でのイタリアン、私が近畿大学短期大学部に在学していた時(平成6年4月〜平成8年3月)と比べて、学食ってホント豪華になりました(o^_^o)v!!!
私が通っていた当時の近大本学には、飲食施設が4か所あって、私は1番大きい地下にある通称「地下食」に行ってましたが、ここはかけそばが100円、カレーライスが190円と安く、最も高いステーキ定食でも(私は食べていませんが)、千円でしたので、貧乏学生にはピッタリの場所でした(笑)。
その代わり味は、それ相応に劣っています(汗)
今はどうか分からないのですが、国立鳥取大学では、朝食の提供もしているみたいです。
テレビの影響力は、ネット社会の今でも衰えていなくって、私の前々職近所に「小麦ランド」というパン屋さんがあって、そこもテレビで紹介されて大繁盛(その後へ閉店)しましたし、同じく事務所の斜め向かいにできた、うどん店もテレビでこれまた紹介されて、お客さんがたくさん来ました。
でも両店とも末路は閉店という道をたどったので、テレビの影響力も維持的かも知れません。
そう思うと前回我がブログでアップした、鳥取市の「マーブルキッズ」さんは、大したものですし、鳥取市の家で山陰地方(鳥取県+島根県)の情報番組を見ていたら、これまた私がよく行っていて、ブログでもアップした、鳥取名物ホルモンそば+お好み焼きのお店である「こな」さんが紹介されていて、先日こなさんに行った時に、店員さんに「この前テレビに出たでしょ」と話したら、えらい喜んでいました。
八宝菜は職場で「八宝菜の素」を使わずに、一から作ったのですが、我ながら上手い出来具合で、利用者さんも完食してくれましたよ〜。
ラーメンの煮玉子とチャーシューがこれまた美味げで、私も次々回には自身のブログで、鳥取名物「牛骨ラーメン」をアップする予定です♪
お弁当の卵焼き、さすがはEi好きのhmekagura様だけあって、見栄えも良く、私も先日職場で挽肉入りオムレツを作ったのですが、玉子焼き用のフライパン?で焼いたので、見かけは四角いので、卵焼きそのものでちゅ。
もっこりとしたオムレツを作るのって、まさにそれ相応に慣れがあり、プロに近くないと出来んと思った次第だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

たんたんたんたん 2018/01/22 14:02 以前の同僚さんとまた同僚として再会だなんてご縁ですね。最初の職場も大学だったのでしょうか?全く別の職場ならすごいですね!理系の会社等専門職は転職先もライバル会社など似たような所になるので以前の同僚とまた再会ということもあるようですが、事務職では珍しいと思うのでやはりご縁なのでしょうね。
職場内にレストランがあるのは良いですねぇ!
テレビの影響力、すごいですねー。
私の地元がケーブルTVの宝塚番組で紹介され、宝塚のどなたかがこちらにお越しの際はいつも寄られるというお煎餅屋さんが紹介されると、ケーブルTVな上に宝塚チャンネルというコアな放送なのにヅカファンがどっと押し寄せたそうです。
後、以前himekaguraさんにも見て頂いたと思うのですがNHKで放送された地元のうどんやさんの看板娘ちゃん(確か8歳)をメインにした番組の後は、なんと北海道からわざわざその子に会いに来られたりファンレターが届いたりしたそうです。
私の地元は最近よくメディアに取り上げられています。
お正月(2日)には朝から有吉さん達が街をブラブラする2時間もの番組が放送されましたし、先週の金曜日もNHKで50分の番組がありました。
今週の「世界ふしぎ発見」でも紹介されるそうなので良かったら見て下いね♪
こちらは本日朝から雨だったのですが午後になり雪に変わりました。今週は首都圏も雪の予報らしいのでくれぐれも足元お気を付けください。

himekagurahimekagura 2018/01/22 23:49 GAEIさん、きざはし、ご存知なんですね。さすが、いろいろよくご存知ですね。私は初めていただきましたが、本当に美味しかったです。
パン屋さんの行列を見て、さすがNHKの影響力ってすごい、、とあらためて思い知らされました。野菜高騰は本当に困りましたが、最近ちょっと落ち着いてきたのが助かっています。

whitewitchwhitewitch 2018/01/22 23:55 お友達とのおしゃべりがお昼休みじゃ全然足りないのは、よーくわかりますぅ(*^_^*)。ましてやお二人ともお父様を亡くされたのでは、ご家族のこともいろいろ話したいことがありますよね。お仕事だって共通点がいろいろあるのでしょうし。「きざはし」もめっちゃおいしそうです。絶対私も好きな味!!hinmekaguraさんが偉いなぁって思うのは、いつもご主人との生活を大切にされていて、あまり友達と飲みに行ったり、週末に出かけたりされないですよね。仲がいいですね!
テレビのおかげでお気に入りのお店で買えなくなっちゃうのは困りますね。そうかと思うと、いいお店なのに人が入っていなくて、どうにかしてつぶれずにやっていってほしいなぁって思うお店もありますけど。
himekaguraさんは、飲む量が決まっているんですね!飲める量って、体調によって、変わりませんか?私は普段はほとんど飲まないのですが、調子がいいと、ワインなら1本くらいいけます。でも疲れていると、2杯くらいでクラクラします。
ハンズで曲げわっぱのお弁当箱、ほしいなぁって思ったんですけど、高くて手が出ませんでした!バイト先では電子レンジ使っちゃうし。でもhimekaguraさんのお弁当見るとやっぱり素敵ですよね。

himekagurahimekagura 2018/01/23 00:06 マツケンさま、今は大学にも、普通の学食以外にイタリアンレストランとか洋食屋さんとかいろいろあるんです。私が大学にいた頃とは隔世の感です。
近大だと、今はもしかしてマグロが食べられる食堂があったりするのかな?って思いますが、どうなんでしょうね。
テレビの影響力ってすごいですね。でもマツケンさんのご近所のお店は、テレビの紹介の後、最終的には閉店になっちゃったのですね。常連さんが離れちゃったんでしょうか。
今回紹介されたお店は、たぶんこのブームは一過性でしょうけど、もともと人気の根強いお店で、もうお店も20年は続いてるみたいなので、今後も安泰?じゃないかと予想してるのですが。でもそれにしても、しばらくは買うのが無理そうです。
マツケンさん、八宝菜を職場で作られて、好評だったんですね。八宝菜って結構面倒くさいと思うのですが、それを作って好評だったというのは、すごいですね。
鳥取名物牛骨ラーメンですか。美味しそうですね。
卵焼き、ほめてくださってありがとうございます。挽肉いりオムレツも、マツケンさんは職場で作られたんですね。いろいろお料理の腕も磨いておられるんですね。

himekagurahimekagura 2018/01/23 00:21 たんたんさん、確かに、彼女とは縁が深いと思います。
最初の職場は教育関係の会社ですが、今の職場とは全然関係のない会社です。偶然同じ職場にたどり着いたので、やっぱりご縁なんだと思います。
テレビの影響力ってやっぱりすごいんだな、、ってあらためて思いました。
ケーブルテレビで紹介されたお店にもヅカファンが押し寄せたんですか。さすがヅカファン、、とも思いますね。
あの、たんたんさんの地元が紹介された番組、あの番組に出ていた看板娘ちゃん、すっかり有名人になってるんですね。NHKは全国放送ですものね。影響力も大きいんですね。北海道からもファンが来ましたか。さすがです。
たんたんさんの地元は、よくテレビに取り上げられるんですね。もともと有名な温泉地だし、みんなが行きたくなる街ですものね。私もまたいつか行ってみたいです。
「世界ふしぎ発見」でも紹介されるんですか?楽しみです。
今日、東京は予想以上の雪で、大変でした。明日の朝の通勤がちょっとブルーです。

himekagurahimekagura 2018/01/23 00:43 whitewitchさん、本当、お友達とのおしゃべりは、昼休みじゃ全然足りません。とりあえず、定例ランチで、何度かにわけて話さないと、全然無理!って事になりました。笑。また来月会う事にします。
きざはしというお菓子、本当に美味しかったです。
あまり友達と飲みに行くとか、週末に出かけたり、は確かに少ないかもです。夫と過ごす時間は週末くらいしかないですし。
テレビの影響力って本当にすごいな、、って。またしみじみ実感しちゃいました。良いお店なのに、人がはいってなくて、というお店もありますよね。商売って難しいもんだなあ、、って思います。特に個人商店って大変みたいですよね。
確かに、体調によって飲める量は変わりますよね。私は、体調が普通だったり、体調が良くても、やはりワインはボトル半分が適量みたいです。体調が悪いときは、飲まない方が良いみたいです。多少体調が良くても、それ以上飲むとやっぱり失敗しちゃうみたいです。
whitewitchさんは体調良いとワイン1本いけるんですね。お強いですね。楽しいお酒だと思います。
曲げわっぱのお弁当箱、高いですよね。これはバーゲンだから買えました。レンジも使えないし、と、私も以前思ってたんです。レンジ、使えないんですけど、やはり見た目美味しそうに見えるので、その効果で美味しくいただけるなあ、、って思いました。お弁当箱の見た目ってのも案外大事だなあって思ったりします。

yasukonyasukon 2018/01/23 15:53 こんにちは!
関東の大雪 大変でしたでしょうね。
今日はまた草津白根山の噴火 雪の被害がないようにと思っていましたが違う所で違う被害が・・
本当に何が起きるかわかりませんね。

お友達の再会 そしてランチ 良かったですね。
積もった話はそれこそ山ほど有った木とでしょう。
お互い同じキャンパスでのお仕事になって良かったですね。

お母さま お元気でしょうか?
こう寒いと大阪が気になる事でしょう。

ゆぅゆぅ 2018/01/23 22:21 初めて働いた会社の同僚さんが部署は違えど同じ職場になるなんてご縁があるんですね。職場にランチが出来るところがあるのが丁度よくていいなと思います。私の場合、今の職場の同期とたまに駅前でバッタリあったりします。同期が辞めてもう8年近く経ちますが、一番最初に苦楽を共にした仲間はずっと仲良いままでいるのが嬉しいです。月一の定例会になったようでパエリア以外にももう一つ月一の楽しみが増えましたね♪

豊島屋で求肥の和菓子も販売しているのですか。私も知りませんでした。どうしても鳩サブレばかり目に入っていたようです。眠らないパン屋さん、私も見ましたよ!ここはよくTVで紹介されていますよね?いつも買ってみたいと思ったままです。あれだけ並んでいたら人気店でもご近所さんもびっくりでしょうか。

ボディショップのボディーバターはラズベリーをお買い求めになられたのですか。私はシアバターを職場で使っています。よく手を洗う事が多いのでオイリーで容量たっぷりなボディ−ショップはお役立ちです。それから糖質制限頑張っておられますね。お豆腐も大好きなので豆腐に置き換えもしてみたいとは思いますが、筋腫があるのでイソフラボンを沢山摂れなくて。。納豆を食べる日は豆腐を控える。とか我慢してます。大豆製品大好きなのでちょっと辛いですけど・・。
あぁ、、お料理についても書きたいのですが、雪かきで腕が筋肉痛になってしまいました。今日はこれにて失礼しますね。。。

himekagurahimekagura 2018/01/23 23:29 yasukonさん、気に懸けてくださってありがとうございます。昨日の雪は本当にビックリでした。天気予報で雪が降るって聞いてましたが、あんまり信じていなかったので。当たりましたね。東京はちょっとでも雪が降ると大混乱です。やっぱり人数が多すぎるんでしょうね。
草津白根山の噴火も驚きました。日本はつくづく災害の多い国だなあ、、と思ってしまいますね。
友人とのランチ、とても楽しかったのですが、昼休みだけじゃ全然足りませんでした。しばらく毎月ランチしなくちゃ、、と思ってます。
そうですね。寒い日が続くので、大阪の事も気になります。母は、今は後処理に一生懸命なのですが、きっと一段落してから、また落ち込みそうな気がします。離れているだけに気になりますが、なるべくマメに電話しようと思っています。

himekagurahimekagura 2018/01/23 23:43 ゆぅさん、新入社員として入った会社の同僚とまた同じ職場にいるってやっぱり縁が深いんでしょうね。職場でランチ、しばらくは月一回はやりたいな、、って思ってます。そうですね、パエリアに続く月一の楽しみになりそうです。
ゆぅさんも、今の職場の同期さんとは今でも仲良しなんですね。やっぱり苦楽を共にした人とはずっと仲良くできますよね。同志ですものね。
はい、私も豊島屋さんは鳩サブレーしか知りませんでした。きざはし、とっても美味しかったです。また自分でも買ってみたいな、、と思いましたよ。
眠らないパン屋さん、ご覧になりました?ここって、今までも確かにメディアで紹介されていますが、今回のは本当にインパクト大だったみたいで。NHKの72時間ってやっぱり人気番組なんだなあ、、とあらためて思いました。近所の人も本当にビックリしてましたよ。
ボディショップの、やっぱり冬場、手が荒れがちですし、すごくありがたいなあって思います。
糖質制限は、もう、ずっとこの先もつきあっていかないといけないかも、、と思ってます。まあ、今は少しゆるゆるでして、昼にはおにぎり食べたりしちゃってます。
ゆぅさんは、大豆イソフラボンをあまり摂り過ぎちゃダメなんですね。私は、これからはいっぱい大豆イソフラボンを摂らなくちゃ、、です。
ゆぅさん、雪かきされたんですね。お疲れ様です。大雪には本当に驚きましたよね。天気予報、疑っていたのですが、当たりすぎでしたね。

あっこあっこ 2018/01/24 22:16 寒いですね!東京は月曜日大変だったみたいですが、今日はこちらは冷蔵庫の中みたいでしたよ。
東京、明日の朝は−4度予想ですね。体に気をつけて下さいね。
色々とあったときは誰かとおしゃべりするのっていいですよね。私も父が亡くなって数日後にランチに行って「ランチしてていいの?」みたいなことを言われましたけど、気が紛れて良かったです。
ああ〜、72時間のあのパン屋さんやっぱり行列ですか(^^;)旦那が今度近くに仕事で行ったら(いかないかも知れないらしいですが)買ってくるよって言ってくれたんですが当分無理そうですねぇ・・。
豊島屋さんって鳩サブレー以外にも色々作られてるんですね。というか鳩サブレー以外は和菓子のお店なんですね。

ユッコユッコ 2018/01/25 04:47 東京方面は大雪だったようですが大丈夫でしたか?大阪も強烈な寒波です。吹田は雪までは降りませんが、車に乗っていても寒い!
あと一週間もすれば立春なんだけど、早く春になってほしい・・。
お友達と定期的にランチができるといいですよね。仕事の合間の素敵な時間ですね。今の職場では昼休みなどないのでうらやましいです。きざはし、という和菓子に引き寄せられました。とっても私好みのお菓子のようで、食べてみたいなあ(^^)

himekagurahimekagura 2018/01/26 00:22 あっこさん、毎日本当に寒いですね。そちらも寒いんですね。
こちらは、月曜日、予想以上の雪でかなり大変でしたよ。その後は、晴れてるんですが、ものすごく寒いです。全国的にすごい寒波みたいですね。
今日の朝、本当にマイナス4度になって、40数年ぶりの寒さらしいです。寒いのは苦手な私には、本当につらいです。早く春になってほしいなあ、、。
お友達とのランチは、本当に良い気分転換になっていいですよね。
72時間のパン屋さんの回、ご覧になっていましたか?今、とんでもない行列になっていますよ。しばらくは難しそうです。24時間営業ですし、そのうちにまた買えるようになると思いますが、、。侮りがたし、NHKですよね。
豊島屋さん、鳩サブレー以外にも何か作ってるって私も知りませんでした。このきざはし、というお菓子、とっても美味しかったです。

himekagurahimekagura 2018/01/26 00:31 ユッコさん、はい、大雪だったんだよ〜。予報をそもそもそんなに信じていなかったのですが、蓋を開ければ、予報以上の大雪で。もうビックリでした。大阪も寒波ですか。車に乗っていても寒いってつらいよね。
本当、早く春になってほしいなあ、、って思います。待ち遠しいです。
お友達とのランチの時間はすごく楽しいよ。ユッコさんのところは昼休みがないって、、。それは労働基準法的に言っておかしいんじゃ?すごいブラックやん。
きざはし、とっても美味しいお菓子だったよ。今まで知らなかったんだけど、また買ってみようかな、、って思いました。

2018-01-14

湯島天神&お買い物〜13日土曜日

f:id:himekagura:20180113111532j:image

土曜日。冬晴れで、空気がキ〜ンと冷たい。東京って冬が一番安定して晴れな気がする。寒いけどね。いっぱい着込んで、自転車で出かける事にした。まずは湯島天神へ。

f:id:himekagura:20180113114900j:image

今年受験の甥っ子のために、お守りを買いに来た。私は、喪中なので、鳥居はくぐらず横から入って。お参りは旦那にお任せした。

f:id:himekagura:20180113113843j:image

ちょうどシーズンなので、いっぱいお参りの人が来ていて。絵馬もたくさん飾ってあった。私たちも甥っ子のために絵馬を奉納したけど、なんとかうまくいきますように。

その後は、日本橋三越高島屋へ。旦那の冬用の、コーデュロイパンツを購入。コーデュロイパンツで暖かそうなものをずっと探していたんだけれど、なかなか見つからなくて。今回ようやく気に入ったものを発見して購入。ちょっと厚手のソックスも買えたし、いろいろ買い物が出来て良かった。

デパートや八重地下などうろうろしたけど、なんとなく先週の週末より人出が少なめな気がした。やっぱりすごく寒いからかも?

その後、スポーツクラブへ。年末年始はいろいろバタバタ過ごしてしまったけれど、ようやく普通に私たちらしい週末を過ごすことができたかな。

f:id:himekagura:20180113185317j:image

夕方、家に帰ったら、宅急便が届いた。吉野の親戚から、私が大好きな柿の葉寿司が届いた。

f:id:himekagura:20180113185904j:image

小さい頃よく行った下市町の田舎の柿の葉寿司。まさに私の思い出の味。素朴な手作りっぽい味の柿の葉寿司

「私、死ぬ前に何が食べたいかっていうと、やっぱり柿の葉寿司なんですよね。」なんて、この前、父のお葬式の時に会った、下市の親戚に言っちゃったもんだから、送ってくれたんだよね。ほとんど要求しちゃった感じ?笑。

母方の祖母も、亡くなる前に、柿の葉寿司が食べたいって言ったんだよね。で、ちょうど見舞いに行っていた私、新宿のデパートで柿の葉寿司を探して、買って持って行ったのが今でも思い出される。その時、祖母は二口くらいしか食べられなかったけど、でも美味しいって喜んでくれたんだったなあ。

私も、たぶん、亡くなる前に何が食べたいかって言うと、きっと柿の葉寿司だと思う。そのくらい大好きな私のソウルフード

心配事

f:id:himekagura:20171226145244j:image

年末に父を亡くし、お正月休みはひっそり母と過ごしてこちらに戻ってきて。私は通常の生活を取り戻して、毎日を送っているけれど。もちろん母はそういう訳にはいかず。

今は、いろんな手続きをやらなくてはならなくて、その事に気持ちを集中させているようだけれど。ただ、なんとなく精神的に不安定な気がして。毎日電話しているけれど、なんだか心配。まあ、父が亡くなったばかりなので、精神状態が不安定なのはある程度仕方ないとは思うんだけれど。そうは言っても、遠く離れているだけに、やっぱり心配だ。

次に大阪に帰るのは、四十九日の法要の時。あと一月ほどなので、あっという間な気がするけれど。とりあえずはマメに電話して気をつけないとなあ、、って思っている。

家に帰ってから、時々、年末に旦那が録画しておいてくれたいろんな番組を見たりしているんだけれど、大好きな番組、ドキュメント72時間の年末スペシャルはちょっとグッときた。年間ベスト10を発表していたんだけれど、1位は「都会の小さなお葬式」の回だった。前に見た時もすごく印象深くて、何度か見返したんだけれど。今回また見ると、さすがに生々しくて、でも目が離せなくて。泣けました。こうやって、テレビを見て泣いたりするのも、ちょっと心の浄化に役立つのかな。

こんなもの食べた

f:id:himekagura:20180108173739j:image

8日の月曜日の晩ご飯。トムヤムクン、サラダ、そして、551の豚まん

f:id:himekagura:20180108175341j:image

それと、倉橋島ちりめんじゃこ。父の故郷、倉橋島ちりめんじゃこを、ちょうど12月に広島ショップで買っていたのだ。これって、何か予感みたいなものだったのかな。なんてね。倉橋島ちりめんじゃこは好きなので、時々思いついたら買ったりしていたんだけどね。ちょっとそんな事思っちゃった。

f:id:himekagura:20180108171657j:image

一緒に飲むのは睡龍。これ、熱燗で飲むとすごく香りがよくて美味しい。

f:id:himekagura:20180109192629j:image

9日の火曜日。ハヤシライスと、キャベツサラダ、それにスティックサラダ。

f:id:himekagura:20180110195602j:image

水曜日。ラムのソテーと、粕汁と、メンチカツ。寒い時は、粕汁って暖まっていいな。

f:id:himekagura:20180111194529j:image

木曜日の晩ご飯。オムレツとスープとサラダ。やっぱりオムレツは美味しいな。

f:id:himekagura:20180113190154j:image

土曜日の晩ご飯、うどんと、鮭とうるいのサラダ。それに柿の葉寿司

f:id:himekagura:20180114172500j:image

日曜日の晩ご飯。柿の葉寿司、ローストビーフ、それに豚汁と冷や奴。ローストビーフはフライパンで作るコウケンテツさんのレシピ。簡単で美味しくて、なかなかいける。糖質制限には反してるんだけど、柿の葉寿司は食べずにいられないな。

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

f:id:himekagura:20180110121124j:image

水曜日のお弁当。ハッシュドュビーフの残りに目玉焼き、それとおにぎり。

f:id:himekagura:20180111122343j:image

f:id:himekagura:20180112081937j:image

木曜日、金曜日のお弁当。卵焼きや、冷凍食品、それに赤大根の甘酢漬けなど。

f:id:himekagura:20180114092000j:image

週末ブランチは、タンネのドイツパン。タンネのパンはやっぱり美味しいな。

f:id:himekagura:20180108221503j:image

月曜日のおやつは、シュトーレン。クリスマスにゆっくり食べる暇が無かったからね。

f:id:himekagura:20180112123610j:image

そして、木曜日、金曜日にはあっこさんにいただいたシュトーレンをいただいた。とっても美味しかった。

f:id:himekagura:20180113233407j:image

土曜日は、湯島天神に行ったついでに、湯島のつる瀬で買った和菓子。どちらもとっても美味しかった。やっぱりつる瀬の和菓子はどれも美味しいな。う〜ん。でも、来週から心を入れ替えて、お菓子はやめておこう。

matsukentomatsukento 2018/01/15 11:37 himekagura様、こんにちは。
湯島天神は私が東京に行った時、近くのホテルによく泊まってましたが、1度は湯島天神に参拝に行かないとイケマセン(o^_^o)v!!!
私も昨年1月11日に父親が亡くなりましたが、1年後の3日前、つまり喪が明けた1月12日に、鳥取市の家の近くの、村の鎮守様へ初詣へ行ってきました。
柿の葉寿司は、海なし県である奈良県が誇る郷土料理で、私も好きなんです♪
以前奈良県の近鉄大和八木駅から、十津川村を通って、和歌山県のJR新宮駅まで結ぶ、「路線バスとしては日本一の経路の長さ」を誇る、奈良交通バスの「八木新宮特急バス」に乗った時、途中奈良県十津川村の谷瀬の吊り橋で、20分ほど休憩するのですが、近くのお土産屋さんで「めはりずし」を買って、「目が腫れるほど美味い」ので、めはりずしと言われるという噂を聞いたので、期待して食べてみたら、ただ葉っぱで包まれた、おにぎりそのもので、具もなく(たまたま私が買ったものだけ?)、私受けはしなかったです。
ハヤシライスは先日他のブログ友が作ったものがアップされていて、私も職場で作ってみるか、レトルトのものを買って、自分で食べようかと思っていまちゅ。
オムレツを見て真っ先に思ったのは、純子ちゃんが生ハムをもらってきて、それを冷凍庫に入れて保存していたら、賞味期限が目前まで迫っているのが分かり、職場に生ハムを持って行って、「生ハム入り卵焼き」を作ったのですよ〜。
先輩職員がシュパニッシュオムレツを作ってましたので、普通のオムレツとシュパニッシュオムレツの違いについて聞いたら、「普通のオムレツは、ひき肉を入れて、こんもりとした形にするけど、シュパニッシュオムレツは、野菜たっぷりで、ピザのように平たく焼くのよ」と教えてもらい、「言われてみたらそうだよなぁ〜」と思った次第だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

himekagurahimekagura 2018/01/15 22:44 マツケンさん、湯島天神の近くによく泊まっておられたんですね。湯島天神へは行かれた事がないですか。意外と小さくて、北野天満宮なんかを思い描いてたらちょっとビックリかもしれません。
マツケンさんは喪が明けて、初詣に行かれたんですね。
柿の葉寿司、マツケンさんもお好きですか。めはりずしは確かにおにぎりっぽいですが、めはりずしもわりと好きです。ただ、やっぱり柿の葉寿司の方が好きですが。
生ハム入り卵焼きも美味しそうですね。スパニッシュオムレツは、具を混ぜて、確かに野菜たっぷりですよね。で、平たく焼きますよね。スパニッシュオムレツも美味しいなあ、と思います。

ゆぅゆぅ 2018/01/16 00:01 寒さは厳しくなっていますが、快晴な日が多いので少し救われている気分です。本当に冬の真っ青な空が私は好きなんですよね。これってドイツでは望めなかった空だなとつくづく思います。初詣は私も行ってきました。というのもその日を逃すと神札が丸一年買えないからです。でも31日にシャンパンを飲み過ぎてそのままご機嫌で出掛けたので鳥居の存在をすっかり忘れ・・しっかりくぐってしまいました。himekaguraさんは都心にお住まいだからデパートへお出かけは日常ですね。お値打ちな品を買い求められるのを少々羨ましく拝見しております(笑)ネットも便利と言えば便利ですが、実際にモノをみて買いたい時やあてもなく見てる時に衝撃的に出会う!という事から遠ざかっているのが残念と言えば残念でしょうか。himekaguraさんは柿の葉寿司がお好きなんですね。こうして見聞きさせて頂いていると関西の方の食生活はとても豊かだなぁと感じます。宮城は食卓に並べるお惣菜の品数こそ多いですが(私は宮城の味で育っているのです)とても素朴な物が多いですし郷土の味は白石うどんという温麺です。京に近い食生活は上品だなと思います。年末のドキュメントは「都会の小さなお葬式」というのが放送されていたんですね。見て見たかったです。昔若い頃、葬儀社と提携していた花屋に居たので葬儀は日常でしたけど、今は色々変わってきていますね。母は自分は直葬でいいわ!だなんて言ってたくせに父の葬儀以来、額縁の色だとか指定してきて姉と呆れています。

whitewitchwhitewitch 2018/01/16 00:31 寒い中、自転車でお出かけになったんですね!湯島天神、さすが絵馬の数がすごいですね!
お母さまのこと、ご心配ですね。義母も、義父が亡くなった後、1年くらいは出かけずに体力が著しく落ちてしまったり、気持ちも落ち込むのかくよくよしていました。離れているとなおさらご心配でしょうけど、毎日お電話されているなんて、偉いですね。
柿の葉寿司は私も大好きです。大阪に行くとよく買ってきます。本当は奈良の名物でしたっけ?

GAEIGAEI 2018/01/16 06:05 寒いなか颯爽と自転車で外出なさる心意気が素晴らしい!いろいろお買い物できてよい週末でしたね。亡父の最期の食べたかった物は、下町のコロッケ。美味しくなくてさんざんぼやいていたのに、それが地元の味になっていたのでしょうね。私は握り寿司(こはだ)かな?お母様がお一人で過ごされる時間が多いのはご心配ですよね。声で繋がるだけでも心強いはずです。また涙は浄化作用がありますので、感情を自然に出していかれるとよいと思います。hime様ご自身も暫くの間はお疲れが出やすいですから健康に留意なさってくださいね。

himekagurahimekagura 2018/01/16 22:48 ゆぅさん、確かに、寒いですけどお天気が良い日が多いのは助かりますよね。冬のキ〜ンと冷たい空気の、真っ青な空、確かに気持ち良いですよね。寒いのは苦手ですけど。
そうそう、ドイツはずっとどんよりな日が多かったですよね。日本海側に住んでいたお友達も、冬にこんなに天気の良い東京の空が信じられないって言ってました。
鳥居、くぐってもべつに良いと思います。そのくらいで、神様はいちいちうるさい事言わないと思います。
ネットの買い物が便利ですけど、やっぱりお店でいろいろ実物を見ながら買う方が楽しいなあ、、とは思います。若い人はそんな事しないのかもしれませんが。
柿の葉寿司は、子供の頃から慣れ親しんだソウルフードなんです。関西の食文化は確かに豊かだと思いますが、地方それぞれでいろんな豊かな食文化があるなあ、、ってしみじみ思います。東京に住むまで知らなかったものも多いですし。
宮城のものはそんなに知らなくて、物産展に並ぶようなものしか知りませんが、でもいろんなもの食べてみたいなあ、、ってすごく思います。白石うどんって知りませんでした。思わずググっちゃいましたが、美味しそうですね。素麺のように細い麺なのに油を使っていないのですね。いつか食べてみたいです。
「都会の小さなお葬式」は、ついこの前父を見送ったばかりなので、とても身につまされて、いろいろ考えちゃいました。そして、泣けました。
お母様は、お父様のご葬儀でいろいろ思うところがあったのかもしれないですね。人の気持ちって変わるものですね。

himekagurahimekagura 2018/01/16 22:56 whitewitchさん、さすが湯島天神、と思いました。私の行ってる間もどんどんみんな絵馬を買って、書いて奉納しておられましたよ。
母は、なんだか精神状態が不安定で、今は何か、書類手続きをやる事に集中してるみたいなんですけど、ちょっとおかしいんじゃないかな?と思うくらい慌てたり急いだりしていて。ちょっと普通じゃないなあ、、って感じなんです。ただただふさぎこんでる、、ってわけでもないのですが、でもあきらかに普通の状態ではないので。気がかりです。とりあえず電話で様子を聞くしかないのですが。
柿の葉寿司は、もともとは奈良や和歌山の名物らしいです。祖母の郷里が吉野で、そこの名産でもあったので、私も子供の頃からよく食べていて、大好物なんですよ。

himekagurahimekagura 2018/01/16 23:01 GAEIさん、寒い中なので、自転車で出かけられる距離はやっぱり限界があります。でもいろいろ買い物や用事ができて良かったです。やはり快晴なのが助かりました。
お父様の食べたかったものは、下町のコロッケですか。きっと思い出の味だったんでしょうね。GAEIさんはこはだですか。こはだ、美味しいですよね。
母は、なんだか精神状態が不安定で、どうも普通じゃない感じなので、、心配です。とりあえず、毎日電話しているのですが。やっぱり離れているので不安です。
私自身も、風邪引いたりしないよう、気をつけないと、と思ってます。ありがとうございます。

あっこあっこ 2018/01/16 23:21 寒くても風がなければ冬の自転車もいいと思いますっていうの私だけでしょうか(^^;)。
さすがに季節風が強いと辛いですけど。
近所に初詣に行った時に娘にせがまれて学業のお守りを買ったのですが、効くのかどうだか。。お守りの効力は一年らしいので受験用にはまた来年買わないと(^^ゞ
お母様心配ですよね。色々手続き終わるのもしばらくかかられるでしょうし。うちの実家は父が5月に亡くなって最終的には年末までかかりました。
でもやることがあることはいいかも知れません。。
今日のあさイチで酒粕の特集をやっているのを見て、粕汁、今期作ってないなあと思い出して酒粕買ってきたんですが、なんだかすごく暖かくなっちゃいましたね。
シュトーレン、食べていただいて嬉しいです。実は今一つプールしてあったのをこそこそ食べてるんです。作った当初とは少し味が変わってます。

himekagurahimekagura 2018/01/17 22:46 あっこさんは寒くても自転車大丈夫なんですね。あっこさんは寒いのに強そうですよね。
私は本当にダメです〜。泣。寒いと本当に辛いです。
風が強いのはどの季節でもしんどいですが、、。
お嬢さんが学業のお守りをほしがったんですね。それだけ勉強にやる気を出してるって事は良い傾向ですね。お守りの効力は一年だけでしたか。私、古いお守りをそのまま持ってたりします。
母は、どうも精神状態が不安定になっている気がして。離れてるだけに気がかりです。やらなくてはならない事があるって言う事は確かに良いことなのかもしれませんが、、。やっぱりいろんな手続きには半年以上かかりそうですね。こちらもまだまだかかりそうです。
酒粕、あさイチでやっていたみたいですね。ここのところ、お味噌汁に酒粕をちょっとプラスしてみたりしてます。かくし味程度ですが、身体が温まって良いなあ、、と思います。
シュトーレン。あっこさんのシュトーレン、本当に美味しかったです。ちょっとずつ楽しめるのが本当に良いですね。お友達にもおすそ分けしたのですが、ビックリしていました。美味しくて。本当にありがとうございました。

ユッコユッコ 2018/01/18 02:06 昨日今日と少し暖かかったですが、来週にまた強烈な寒波がくるっていってますね。(><)風邪にもインフルエンザにも気を付けないと…。
お母様のこと心配ですね。後始末というのか、諸々の手続きなど、ほんとに面倒で大変だと思います。それで気が紛れている面もあるかもしれませんが、一段落した後にどっと疲れが出るといけないし…himekaguraさんも落ち着かないですよね。次は四十九日の法要で帰阪されるんですね。お母様も心配ですが、himekaguraさんもしんどくならないようにしてくださいね。少しでも息抜きできる時間が取れたら、近所におりますのでご連絡ください。(^^)
甥御さんの受験もうまくいきますように。
シュトーレン大好きですが、最近は和菓子の写真の方に惹かれてしまう私…やっぱり年なんでしょうかねえ。なんて言いながら、年末年始以来やたら食べ過ぎが続いてしまい、どうしたものかと悩んでおります。

ハイジハイジ 2018/01/18 13:35 東京では冬が一番安定して晴れが多いですか?!それは思ったことがありませんでしたが、日本は雪が降っても青空が出ますよね。寒いし雪も降っているのですが空が青く日が射していると気分が良いです。ドイツの冬は暗くて青空が見えないので鬱々としてしまいます。やはり太陽って大切ですよね。
寒い中甥っ子さんの為にお参りだなんてお優しいですねー。甥っ子さん、希望の学校に合格できますように!
そして、こんな立派な柿の葉寿司をすぐに送ってくださる親戚の方もお優しい〜!
あっこさんのシュトーレンは手作りでしょうか?しっとりしていて美味しそう。
柿の葉寿司にシュトーレンと美味しく心の籠った贈り物が届くのはhimekaguraさんの人徳ですね。

himekagurahimekagura 2018/01/18 23:40 ユッコさん、来週また寒波がくるらしいよね。寒いの苦手なので憂鬱です。インフルエンザ、周りですごく流行ってるみたい。うがい手洗い心がけてるけど、うつらないかなあ、、。気をつけなくちゃ、ですよね。
母は、明らかに精神状態が不安定で、なんだか様子がおかしいので、すごく心配です。でも離れてるからどうしようもなくて。
確かに、いろんな手続きで気が紛れている部分もあるかも。一段落した時がまた心配です。
四十九日の法要の時は、なんだかんだと用事がいろいろ有りそうで。一段落するのはいつ頃なんだろう。ユッコさんとも本当は会って話せる時間でもあると嬉しいんだけど、、。
シュトーレン、美味しかったです。和菓子も良いですよね。最近、自分で買うのはほとんど和菓子が多いです。
年末年始ってやっぱり食べ過ぎちゃいますよね。私も、あんなにバタバタ過ごしていたのに、やっぱり食べ過ぎちゃったみたいで、、。ちょっと焦ってます。

himekagurahimekagura 2018/01/18 23:57 ハイジさん、東京の冬って一番晴れが多い季節だと思います。大阪よりももっと晴れが多い気がしますよ〜。金沢出身のお友達が、東京に引っ越してきて驚いたって言ってました。冬にこんなに晴れてるのは信じられないって。
日本は雪が降っても青空が出ますね。ドイツの冬に比べて明るいですよねえ。太陽の力って偉大だと思います。
甥っ子の受験もうまくいくと良いのですが。
柿の葉寿司は、親戚にほぼ要求しちゃった感じで。笑。
でも大好物なんで、本当にありがたかったです。
あっこさんのシュトーレンは、手作りなんです。プロ顔負けの美味しさでした。すごいですよね。

2018-01-07

父の急逝

f:id:himekagura:20180101183758j:image

このブログをのぞきに来てくださっている、お友達の皆様。しばらく更新が滞っており、ご心配おかけしました。

クリスマスの日、25日に、父が急逝し、慌てて帰省して、そのままずっと実家におりました。通夜、葬儀を無事に済ませ、父を見送る事ができました。

ここ数年は認知症で、特別養護老人ホームに入所していた父だったけれど、見送る時は本当にいろんな思いで胸がいっぱいになりました。

f:id:himekagura:20180101183808j:image

そんな事情で、クリスマス以降、ずっと実家におり、母に寄り添っておりました。4日の夜遅く、ようやく東京に戻ってきて、5日から仕事に復帰。どうにかぼちぼち日常を取り戻しているところです。

こんな私ではありますが、どうか今年もよろしくお願いします。

実家での年越し&実家で食べたもの

f:id:himekagura:20180102135223j:image

12月25日、慌てて新幹線に乗って帰省し、そのまま実家で年越しをした2017年から2018年。平成も既に峠を越えた年越しは静かに迎えることになった。

f:id:himekagura:20171226113722j:image

f:id:himekagura:20171227122922j:image

f:id:himekagura:20171229173846j:image

26日〜29日は、父の通夜や葬儀もあったりして、バタバタ過ごしていた。親戚も泊まりに来たり。その合間に、実家ではこんなご飯を適当に食べていた。

f:id:himekagura:20171230172237j:image

少し落ち着いた30日。東京に戻る前に旦那が私の大好きな鯖寿司を差し入れてくれたので、それで晩ご飯。難波のお寿司屋さんの鯖寿司は絶品だった。

f:id:himekagura:20171230173307j:image

鯖寿司を母と分け合い、それ以外にもいろいろおかずを作っての晩ご飯。かぼちゃの煮物は父の好物だったよね、、なんて話しながら食べた。

f:id:himekagura:20171231172043j:image

31日、大晦日は、鍋をした。マツコの知らない世界で取り上げられて人気?らしい、まつやのとり野菜みその鍋出汁で。「味がついてる鍋出汁なんて、食べたことないけど、これは便利やね。」と母。まあ一人だから、なかなか鍋なんてできないみたいで。私的には、寒い実家の台所で食べる晩ご飯は、毎日鍋でもいいかな?と思ったりするんだけどね。

f:id:himekagura:20180101084236j:image

1日。お正月とはいえ、喪中なので、「おめでとう」の挨拶は無し。でも、一応ほんの少しのおせちお雑煮で母と正月の食卓を囲んだ。

f:id:himekagura:20180102171042j:image

2日も同じような感じ。

f:id:himekagura:20180103122544j:image

3日は、兄が来たのでほんのり豪華版。ブリの照り焼きと、ローストビーフを作ったりして。そう言えば、実家に帰ってから、肉なんてほとんど食べてなかったよなあ、、なんてね。まあちょっとだけ鶏肉は食べたけど。

f:id:himekagura:20180104164456j:image

4日、朝からいろいろ雑用をこなし、夕方ようやく新幹線で東京へ。その前に少しだけ新大阪駅ディーン&デルーカで一息。柚子ジンジャードリンクがとっても美味しくてしみた。こんなのしばらく飲めなかったもんなあ。

実家に10日も連続でいたのは本当に久しぶり。結婚以来かも。冬の実家は本当に寒かった。マンションの暖かさに慣れてる私にはちょっとこたえたけど、なんとか乗り切れた。

f:id:himekagura:20180104220039j:image

4日の夜、ようやく着いた東京の家。やっぱり我が家はいいなあ、、としみじみ。旦那が買っておいてくれたお刺身と、静岡おでんを温めて。それに、551のシュウマイと豚まんの晩ご飯。ああ、我が家のご飯は本当に美味しい。

東京の週末と酔月(元魚松)さんで新年会〜6日土曜日

f:id:himekagura:20180106125517j:image

6日の土曜日。やっとお休み。ここで一息つけるかな?東京の週末、なんだか久しぶりな感じ。まずは、深川不動堂にお参りして、護摩百味で父の供養もお願いしてきた。そこでおみくじも引いてみたんだけれど、なんと大吉。今年は心機一転、いい年にできるかな。

築地の波除神社にも行って、父の枕元に置いていたお札もお返しし、新しいお札をいただいてきた。喪中なので、鳥居はくぐらず、お札を返したりは旦那にお願いした。

f:id:himekagura:20180106131736j:image

深川不動堂築地は自転車でうろうろし、その後、今度は徒歩で日本橋へ。三越高島屋で、バーゲンセールをのぞいた。欲しかった通勤用のポシェットと、黒いコートを購入。割引になっていたとはいえ、ちょっとお高かったコート。でもコートとはきっと長い付き合いになるから。大事に着ようと思う。

f:id:himekagura:20180106173552j:image

夜は、旦那とふたりで、木場の酔月(元魚松)さんへ。本当は、仕事納めの日にふたりで忘年会をしようって言ってたのに、それもできなかったし。今年は、お正月に有馬温泉も行けなかったし。せめてふたりで魚松さんでお魚食べながらお疲れ様会してもいいよね、、と。

f:id:himekagura:20180106173624j:image

お刺身の盛り合わせ。ブリとタコとトリ貝。やっぱり魚松さんのお刺身は美味しいなあ。

f:id:himekagura:20180106181413j:image

ブリのかま焼きも、すご〜く美味しい。

f:id:himekagura:20180106183244j:image

そして、これが食べたかったのだ。あんこう鍋。あんこう、やっぱり美味しいよ〜。

f:id:himekagura:20180106184115j:image

肝も美味しい。そして、シメの雑炊までしっかり楽しめた。

f:id:himekagura:20180106193817j:image

最後は、イルミネーションを眺めながらそぞろ歩きして帰った。最近はイルミネーション、年明けてもやってくれてるからね。いつまでやってくれてるんだろう。でもちょっと日常に戻れた気がしてホッとした週末だった。

過去日記〜クリスマスイブイブの銀座と大掃除〜2017年12月23日土曜日

(※ちょっと古い話になりますが、クリスマスイブイブとクリスマスイブの事について書かせていただきます。)

f:id:himekagura:20171223103102j:image

クリスマスの週末。クリスマスではあるけれど、いろいろ年末の用事もしなくてはならないし、大掃除もしなくちゃね、、ってことで。この週末にしなければならない課題を書き出して、ひとつずつ確認しながらミッションをこなしていく事に。

まずは、原付バイクをバイク屋さんに持っていって、メンテナンスとオイル交換を依頼し、その間に、銀座へ。

f:id:himekagura:20171223120238j:image

銀座はクリスマスショッピングの人で賑わっていた。

f:id:himekagura:20171223112641j:image

この行列は何?って思ったんだけど、どうやらキルフェボンに並んでるみたい。キルフェボン、なぜそこまで並ぶのかはわからないけれど、安定の人気なんだねえ。ビックリ。

f:id:himekagura:20171223120501j:image

さすがに銀座は買い物に来てる人が多かった。

f:id:himekagura:20171223120950j:image

松屋のシャルキュトリーコダマで美味しそうなパテを買ったり、いろんな売り場をチェックしてまわったりして、ミッション終了。

f:id:himekagura:20171223120955j:image

銀座を後にして、バイクを取りに行き、帰宅。

その後は、まず冷蔵庫掃除。冷蔵庫って定期的にチェックしているつもりなのに、大掃除の時になるとやっぱりいろいろ処分しなくちゃ、、って思うものが出てきたりするよね。まあそれでも、今の冷蔵庫は昔と違って、あちこちの棚を外して洗ったりできるのが便利と言えば便利。なんとか冷蔵庫を掃除して、きれいにスッキリできて気持ちよくなってよかった。

その後、前日に買ってきて塩麹ローズマリーハーブミックスなんかで下味をつけておいた丸鶏をオーブンでローストする事に。本当は、今年も骨付きもも肉で良いんじゃないかな?って思っていたんだけど、旦那が今年は丸鶏が食べたい!って言うので。ちょっと頑張って丸鶏のローストを作ってみることにした。

おなかには、人参とタマネギとご飯を炒めたピラフをちょっと詰め込んで。

ここのところ、そんなにオーブンは使っていなくて、何かを焼くのもわりとコンロのグリルを使っていたんだけれど、丸鶏はそうもいかないので、オーブンでじっくり焼いてみた。200度で1時間、アルミホイルをかけて焼いたんだけれど、その後、10分ほどアルミホイルを取って焼いたら、目を離している隙に焦げちゃった。ひえ〜。ま、でもよく火が通って美味しかったから良いかあ。

f:id:himekagura:20171223172231j:image

こんな感じ。焦げちゃってるでしょ、、。

f:id:himekagura:20171223173312j:image

中をむしって食べたんだけど、味はなかなかいけました。うん。これはなかなかいける。でも2人で食べるにはちょっと多いよね〜。食べ過ぎ。

f:id:himekagura:20171223171025j:image

それに、サーモンとサラダ、チーズにパンデピスとフルーツペースト。それにバゲット

f:id:himekagura:20171223215429j:image

そして、デザートは和菓子。壽堂の、和菓子は、クリスマス風のお菓子。最近、もうクリスマスケーキはしんどいので、和菓子がちょうど良い感じだな。和菓子屋さんもクリスマスらしい和菓子を作ってくれてるしね。

過去日記〜クリスマスイブ〜2017年12月24日の日曜日

f:id:himekagura:20171224145409j:image

日曜日。クリスマスイブ。

朝からまずは大掃除。トイレの大掃除と、換気扇掃除。大掃除をやって、きれいになるのは気持ち良いけれど、やっぱり根を詰めて掃除をするとちょっとくたびれるな。

とりあえず掃除が一段落したところで、ちょっと気分転換に八重洲日本橋方面へ自転車で出かけた。さすがにクリスマスイブで、カップルも多かったし、ケーキ屋さんはどこも混雑しているなあって感じだった。

f:id:himekagura:20171224172339j:image

家に戻って、クリスマスイブの晩ご飯を準備。前日は丸鶏のローストを作ったけれど、今日は鴨。

f:id:himekagura:20171224173727j:image

鴨のソテー。今日はちょうどいい加減の焼き加減にできて美味しかった。やっぱり鴨は美味しいな。

f:id:himekagura:20171224173705j:image

それにシャルキュトリーコダマのパテ。やっぱりシャルキュトリーコダマのものは美味しい。

f:id:himekagura:20171224173742j:image

前日のローストチキンの残りものをキャベツとあえてサラダ仕立てに。

f:id:himekagura:20171224173731j:image

パンに鴨ペーストと、明太子ディップをつけてカナッペに。これ、美味しいんだよね。

f:id:himekagura:20171224173720j:image

それをいただきつつ、プロセッコを飲んだ。やっぱりプロセッコは美味しいな。

f:id:himekagura:20171224221651j:image

そしてデザートはシュトーレン。クリスマスイブらしい食事を楽しめた。

GAEIGAEI 2018/01/08 06:11 おかえりなさい。少しずつ生活リズムが戻ってきたご様子にほっとしました。これからお疲れが出る頃かと思います。週末はセンター入試で高等教育機関は気ぜわしくなりますし、どうぞ無理のないように。暖かくしてお過ごしくださいね。また、立ち寄らせていただきます。

matsukentomatsukento 2018/01/08 10:29 himekagura様、おはようございます。
私も昨年1月11日に、父親が崩御しただけに、himekagura様のご心痛、よく分かります。
私の父親は81歳で逝去しましたが、亡くなる3週間前までは車を運転していて、元気だったのです。
ただ母親から「お父さんの余命がもうない」と言われて、急遽帰省してくれと言われて、父親に会いましたが、この時私は父親に「父上とは色々とものの考えの違いがあって、ぶつかることもあったが、結果的には父上が言うことが正しかった」と話し、父親は黙って聞いてました。
その後私は鳥取市に帰って、1泊後八尾市に戻ったら、母親から父親逝去の一報を聞いたのです。
himekagura様のブログを読んでいたら、↑でGAEI様もコメントされているように、生活も平静になってきたようで、1日も早くhimekagura様が元気を取り戻すことを、祈っています。
鯖寿司は私も好きで、両親の故郷である鳥取県米子市の、米子駅人気駅弁である、吾左衛門寿司が美味くって、鯖寿司を昆布で巻いているのです。
鯖系なら、大阪寿司である箱寿司の代表であるバッテラも、美味いですよね。
なおバッテラはポルトガル語で「船」と言う意味みたいです。
静岡おでん、私は前々職の時、浜松市役所へ会議でよく行っていて、丁度次の日が休日の時に、静岡市に足を延ばして、静岡駅ナカにある「海坊主」?という静岡おでんや、カツオの刺身を提供するお店に入って、黒いはんぺんなど、練り物が多い静岡おでんを賞味したのです。
もう静岡県以東には、3年近く行っていないのですが、以前アド街ック天国で、静岡県三島市が紹介されていて、浜松市や千葉県成田市と並んで、ウナギが美味い町みたいですので、機会があれば行きたいです。
丸鶏、焦げてますけど美味そうです!

yasukonyasukon 2018/01/08 11:05 大変ご無沙汰してしまってごめんなさい。
久しぶりにお邪魔してお父さまがお亡くなりになった事知りました。
お母さまも大変でしたでしょうね。
お父さまのご冥福とお母さまの日々が健やかにお過ごしになれるようお祈りいたします。
himekaguraさんもご自愛くださいね。

今年は怠けず(汗)伺いますから宜しくお願いいたします。

moyomoyo 2018/01/08 11:30 お父様のご冥福をお祈りいたします。知らぬこととは言え、大変でしたね。そんな中でもしっかり美味しそうな食事を作っているhimekaguraさん、、に感心していたら、帰宅しての「我が家のごはんはほんとうにおいしい」の一言にこもった喜びも感じられて感服・・・!
私も実家にお正月に行きましたが、東北よりはるかに暖かいはずの大阪の実家が寒い…寒すぎる。わかっていたので2泊にしていたのですが、帰宅して「あ〜うちはあったかい」
両親はまだ痴呆もなく自力で動けていますがそろそろ覚悟しておかねば、と思っていたのでした。
himekaguraさん、お母様のためにちょこちょこ実家に帰ってあげてくださいね。

ranran 2018/01/08 17:44 himeさん、お帰りなさいです。
お父上のご冥福、心よりお祈り申し上げます。

今冬はいつになく寒く、冬が苦手な私と相方は本当に毎日震えていました。お年を召した方々にも厳しい冬といえるでしょう。
それでも、サンタさんと一緒にお空に行かれるなんて、、
きっと冬休暇前だったらhimeさんが帰ってこられやすいと気遣われたのかもしれませんね。

とにもかくにも、himeさんがブログをアップされたのでほっとしています。
今年は色々と法事ごとで関西にお戻りになられることも多くなりそうですね。お身体ご自愛下さい。

すまきすまき 2018/01/08 18:40 himekaguraさん、今年もどうぞよろしくお願いいたします。本当に大変な年末年始でしたね。さぞお辛かったことでしょう。お母様もhimekaguraさんがずっと付き添ってくださっていて、どんなにか心強かったかと、心中お察しいたします。いろいろ大変だったかとおもいますが、ようやくご自宅に戻られ、ご主人との日常を取り戻されて一息つかれているご様子が伝わり、私まで少しほっとしました。
 神社へのお参りに美味しいものやセールでのお買い物、楽しそうですね。コートは確かに、長く使うものなので良いものを選ばないと、ですよね。なかなか高価なものって手が出にくいですけど。
 自分の事で恐縮ですが、私もここ数年深刻に仲が悪かった母が年末、思いがけず和解というか態度を軟化してきたので驚くやら嬉しいやらだったのですが、きっと老いが増し反りの合わない娘にすら頼りたくなる心境になったのだろうと思います。いよいよ親を守らないといけない年頃になりましたよね。himekaguraさんの日記、今年も親子関係の参考にさせていただきます。

ゆぅゆぅ 2018/01/08 19:27 himekaguraさんお帰りなさいませ。私の方にお悔やみのご挨拶を頂いたと思ったらすぐにhimekaguraさんも同じような事になっていて本当に驚きました。長患いしているといざという時の心積もりはしていてもやはり慌ただしいものですね。
年明けのバーゲンでは良いものを入手されたようで良かったですね。コートと言えば昨年、万が一の為に、と新調したコートとバッグを職場の食事会に練習がてら着ていったのですが、その翌日に亡くなりまさか!という状況でした。それでも葬式というのは慌ただしくて来客の方々とゆっくり話す間もなく母と姉が役に立たないのでせっせとお坊さんの御酌まで担当せねばならずくたびれました。
私は実家とは不仲で(主に母と)近くに関わらず14年も帰りませんでしたけど、14年ぶりに足を踏み入れた実家はキタナクて・・。やっぱり自分の家が一番ですね。これから49日などあり行ったり来たりとお忙しいかと思いますが、どうぞご自愛くださいね。今年もよろしくお願いいたします。

ユッコユッコ 2018/01/08 21:17 お悔やみ申し上げます。ブログを更新されてなかったので、もしやと心配しておりました。避けられないXデーとはいえ、つらい日々だったと存じます。もうお仕事も始まって日常生活に戻りつつあるとのこと。お父様もお母様も、そしてhimekaguraさんも長い間お疲れ様でした。これからまだ大変なことも多いと思いますが、どうかお疲れの出ませんように。

クリスマス、2日連続でご馳走作られたんですね。丸焼きも鴨も美味しそうです!我が家の今年のクリスマスは、完全に子供たちのスケジュールが合わず(というか、もう親と一緒のクリスマスなんて年ではなく)夫は休日もずっと出勤で忙しく、何か私一人みたいになってしまって。みんながいるときは、娘のリクエストで「土下座鶏」(娘命名=鳥の丸焼き)を買うんですけどね。自分で作るんじゃなくて、買ってくるのが安易ですが。(^_^;)
まあ結局実家で母と鶏食べたり、夫と娘の3人で外食に行ったりしましたが。夫はこういうイベントごとに全く興味を持たない人種なので、子供たちがいなくなったら、一人で寂しく過ごすんだろうなあなどと、みょうに老後のことを考えてしまった年末でした。
こんな私ですが、今年もよろしくお願いします。

himekagurahimekagura 2018/01/08 21:37 GAEIさん、気に懸けてくださってありがとうございます。
東京に戻って仕事も始まり、なんとなくペースは取り戻しております。まだしばらくはバタバタしてしまいそうですが、ぼちぼちいろんな事を頑張っていこうと思っています。

himekagurahimekagura 2018/01/08 21:47 マツケンさん、マツケンさんのお父様は、お亡くなりになる3週間前まで車を運転したりされてたんですね。お父様がお亡くなりになる直前にお会いになれたのは良かったですね。
私は、しばらくは、父と話したいろんな事を思い出しながら日々を過ごしていこうと思っています。
鯖寿司、マツケンさんもお好きですか?私も大好物なのです。バッテラ、美味しいですよね。
静岡おでん、ご出張の時に召し上がったりされていたんですね。美味しいですよね。
丸鶏、本当に焦げちゃってますでしょ。笑。でも中身はなかなか美味しかったです。
マツケンさん、気に懸けてくださってありがとうございます。

himekagurahimekagura 2018/01/08 21:50 yasukonさん、こちらこそなかなかコメントできず、ごめんなさい。yasukonさんのブログ、でもいつも読ませていただいています。
長い間、介護が必要だった父が、とうとう亡くなりました。母は、やれるだけの事はやった、、と言っていましたが、それでもこれからはちょっと気が抜けて寂しくなるんだろうなあ、、と心配です。ひとりになった母の事をこれからは気をつけていかないと、、と思っています。
yasukonさん、気に懸けてくださってありがとうございます。

himekagurahimekagura 2018/01/08 22:02 moyoさん、気に懸けてくださってどうもありがとうございます。
実家では、合間にすごく適当なご飯を作っておりましたが、母にもしっかり食事してもらわないと、、と、食事作りにも一応力を入れておりました。でも、どうしても実家の食材で、年寄りむきなご飯を食べていたので、家に帰って551の豚まんなどを食べた時は、やっぱり好きなものを適当に食べられるって幸せ、、などと思ってしまいましたよ。笑
moyoさんも、ご自宅よりご実家の方が寒いんですね。実家ってどうしてあんなに寒いんでしょうね。
やはり自宅が一番だなあ、、ってついつい帰ってきたら思ってしまいますが。それでも今年はいつもよりマメに実家に帰らないと、、と思っています。

himekagurahimekagura 2018/01/08 22:26 ranさん、気に懸けてくださってありがとうございます。優しいコメントありがとうございます。
この冬は本当に寒いですよね。実家の寒さはかなりこたえました。
確かに、年末の仕事納めの日直前に亡くなった父は、いろいろと考えてくれたのかも、、などと思ったりしています。
またぼちぼちいろんな事をこなしていこうと思っています。今年もどうかおつきあいよろしくお願いします。

himekagurahimekagura 2018/01/08 22:35 すまきさん、気に懸けてくださってどうもありがとうございます。
父は何度もあぶない、、という事があったので、それでもいつも持ち直してくれていたので、今度もまた大丈夫って思っていました。ですから、母からの電話で父の死を知って、本当に慌ててしまいました。
ちょうどお正月休みにはいったので、しばらくは母と一緒にいられて、私はちょっとしんどかったけれど、母は心強かったかもしれません。
すまきさん、お母様が軟化されたんですね。やはりお母様、すまきさんに頼りたくなってきたのかもしれないですね。母娘の関係っていろいろ微妙だなあ、、って思います。私も、今は母の言う事をなるべく聞いてあげないと、、とは思っていますが、結構いろんな事を耐えていたりします。笑。これから、ひとりになった母の事を気づかっていかなくては、、と思いつつも、つきあい方はちゃんと考えていかないとな、、って思ってます。
今年もどうかおつきあいよろしくお願いします。

himekagurahimekagura 2018/01/08 22:42 ゆぅさん、気に懸けてくださってありがとうございます。
ゆぅさんのブログにコメントしてすぐに、こちらも同じような事に。本当にビックリでしたよね。
父は何度かあぶない時を乗り越えてきたので、今回もきっと大丈夫と思ってしまっていたので、母の電話にはとても慌てました。
コート、そろそろ弔事にも使える黒いコートを買っておかねば、、と思っていたのに、今回には間に合わなかったんです。母の古いコートを借りてしのぎましたが、それを今回のセールで新調しました。
ゆぅさんは、ご実家にあまりお帰りになっていない、、と以前お聞きしてましたよね。14年ぶりでしたか。
それでも、せっせとお坊さんのお酌までされて、いろいろと働いておられたのですね。お疲れ様でした。
とにかく私の実家は寒くて。母が、空気の入れ換えが大好きで、すぐに窓を開けて、しかもその窓を閉めるのを忘れるんですよね。だから外気温と変わらない室温で。本当に寒かったです。暖かい自分の家に帰ってきてホッとしました。
ゆぅさんは、旦那様のご実家の方もいろいろお手伝いされているし、お忙しいと思います。これからご実家の法要などもあると思いますし。お互いいろいろ大変だと思いますが、身体に気をつけて頑張りましょうね。今年もよろしくお願いします。

himekagurahimekagura 2018/01/08 23:15 ユッコさん、気に懸けてくださってどうもありがとうございます。
ずっと近所に帰っていましたので、時間があればユッコさんにお会いしたいな、せめて電話で話しでもしたいなあ、、なんて思ってました。
父は何度もあぶない、、って言われて、それでも乗り越えていたので、今回も大丈夫って思ってたんですけどね。母からの電話で本当に驚いて、慌ててしまいました。
いろいろやらなくちゃならない事がまだまだあるのですが、まあぼちぼちちょっとずつやっていこうかと思ってます。
クリスマス、丸鶏は、写真を載せるのもちょっとな、、って思うくらい焦げちゃってますが、案外味は美味しかったんですよ。
確かにお子さんたち、もうクリスマスを親と一緒に、、っていうお年ではなくなっちゃいましたね。でも、旦那様とお嬢さんと3人で外食はされたんですね。良かったですね。
親を見送って、私もちょっと老後の事など考えてしまいました。まだまだ、そこまでは頑張っていかないと、、と、あまり余裕もないのですが。
どうか今年もよろしくお願いしますね。

whitewitchwhitewitch 2018/01/08 23:49 お父様のご冥福をお祈りいたします。お母さまも、あわただしい数日が過ぎて、何かと頼りにされたhimekaguraさんが帰ってしまって、お寂しいことでしょう。himekaguraさんもお疲れさまでした。
毎年いらっしゃる有馬温泉は、キャンセルされたのでしょうか。お舅さまも寂しかったでしょうね。でも東京のおうちに帰られてほっとされるお気持ちわかります。私なんか、結婚して一度も実家に泊ったことがない娘でしたから。
私も先日半額になっていたコートを買ったので、himekaguraさんも買われたんだって、やっぱりこの時期はお買い得ですよね。
ローストチキンも、ちょっとぐらい焦げていても、中はおいしいですよね。スタッフィングは、やっぱりお米系が一番!クリスマスっぽい和菓子もかわいいですね。私も今年のクリスマスは和菓子屋さんをのぞいてみようって思いました。

himekagurahimekagura 2018/01/09 00:35 whitewitchさん、どうもありがとうございます。
確かに、これからはひとり残された母の事を気をつけてあげないとなあ、、って思っております。
私の方は、この3連休でようやく日常を取り戻しつつあります。まだまだやる事はあるのですが、ぼちぼち頑張ろうと思っています。
有馬温泉は残念でしたがキャンセルしました。
ご実家が近いと、結婚以降はあまり泊まることもないかもしれないですよね。
コート、whitewitchさんも買われたんですね。やはり買うならこの時期ですよね。
ローストチキン、ちょっと画像を載せるのが恥ずかしかったのですが、ま、中は美味しかったし、良いか、、って。のせてみました。お米系だと味がよくしみて美味しいですね。
今は和菓子もクリスマスらしくていろいろ美味しいものを工夫してるんだなあ、、って思いました。あっさりしていて美味しかったです。

ハイジハイジ 2018/01/09 16:58 毎年恒例の大掃除の様子などアップされないなぁと思っていましたが、お忙しくされているのだと思っていました。年が明けても更新がなかったので新年のご挨拶をと
何も知らず能天気なコメントをしてしまい失礼しました。
お父さまは認知症とのことでしたがそれでも会いに行かれればhimekaguraさんのことが分かっておられましたし、もう会ってお話しできないというのはとても寂しいことですよね。お母さまもお寂しいと思います。himekaguraさんがすぐに帰省されてずっと寄り添ってあげられたのはとても心強かったと思います。忙しさが落ち着きこれからしみじみと寂しさが募るのかもしれませんが、どうぞお気を落とされませんように!
いつもお優しいダンナさま、本当に素晴らしいですね。
丸鶏のオーブン焼き、良いですね。ご家庭で丸鶏をリクエストされるダンナさまもそれに応えられるhimekaguraさんもすごい!こちらは田舎なので丸鶏は売っていないと思っていましたが、なんとクリスマスの前は扱っているスーパーがあるらしく、しかもクリスマス直後は半額で売られていることもあるそうです。クリスマスから年始に掛けては夫も居るので今年のクリスマスか直後には試してみたいです。(随分先の話ですが^^;)
和菓子でクリスマスも良いですね。

あっこあっこ 2018/01/09 20:25 お父様がお亡くなりになられて色々と大変でしたね。私の父も急に亡くなったので心の準備もなく葬儀やその他の手続き等で私というより母が大変でした。ずっと家の事は父に便りっぱなしだったので。
うちも実家で母が一人暮らしなので気にかけないとと思いつつバタバタと日常を過ごしてしまっています。反省の日々です。

丸鶏を焼かれるなんてすごいですね。一度やってみたいかな?とは思うもののいつも骨付きもも肉で済ませています。食べてみたいっていう旦那様の気持ちはなんだかわかります。
ディップと言えば、うちでカルディで買った市販品ですが、フムスを出したら、娘に大好評でした。フムスを気に入る小学生ってすごいなあと我が娘ながら思いました。いつかhimekaguraさんのように手作りしたいなあと思います。

まつやの味噌も美味しいですよね。私もだいぶ前にテレビで見て知ってたまに買います。確かに、一人で小鍋にしてもいいですよね。まつやの味噌は一人じゃ無理な量ですが、最近小分けのポーションとか出てますよね。私が一人暮らしなら一人鍋を頻繁にしちゃうかもです。

himekagurahimekagura 2018/01/10 00:41 ハイジさん、気に懸けてくださってありがとうございます。コメントすごく嬉しかったです。
父とは去年、5月と8月に会えたのですが、5月に帰った時はまだ自分でスプーンを持ったりしてご飯を食べていたし、話もできたんです。8月は入院したりして、また意識レベルがちょっと落ちていたんですけど、それでも私の事は一応わかってくれてて。だからやっぱり寂しいですし、こちらに戻ってくると、いろんな事をついつい思い出してしまいます。
まだまだやる事が多いので、母は気が張っているみたいですが。一通りの事がすんだ後、どうなるかな、、ってちょっと気がかりです。
旦那にはいろいろ助けてもらって感謝しています。
丸鶏、写真をアップするのがちょっと恥ずかしいくらい焦げちゃってますが、でも中身は結構美味しかったんです。笑
クリスマス直後は半額ですか。それはお買い得ですよね。クリスマスから年末にかけて、旦那様もいらっしゃるなら、丸鶏も楽しいかも、、って思います。
クリスマスの和菓子も、いろいろ工夫されてて、面白いし、なかなか美味しかったです。

himekagurahimekagura 2018/01/10 00:49 あっこさん、気に懸けてくださってありがとうございます。
あっこさんのお父様は急に亡くなられたのですね。私のところは、何度かあぶないって言われていたんですけど、そのたびに持ち直していたので、今度も大丈夫だと思い込んでました。だからとっても動揺しちゃいました。
お母様がいろいろ大変だったでしょうね。うちは、父が施設に入ってすでに3年半ほどたちますので、ある程度ひとり暮らしのペースができているのですが、それでもやっぱり、施設に通わなくてよくなって、ぽっかり心に穴があいちゃったようです。離れているので、気にはなってもなかなか手助けできない私です。もうちょっと何かできたら良いのですが。
丸鶏。写真アップするのはちょっと、、と思うくらい焦げちゃってるでしょう?笑。中身は美味しかったのでまあいいか、、って思ってます。
お嬢さん、フムスが好きなんて、やっぱり好みが渋いですね。フムス、美味しいですよね。
鍋用のおだし、ひとり用小分けポーションとか出てますよね。私も自分がひとり暮らしだったらきっと鍋ばっかりしょっちゅうしそうな気がします。