東京の雪、ふたたび?〜2月2日金曜日

2月2日の金曜日、東京はまたしても雪?予報だった。朝、目覚めて、カーテンを開けて見ると、粒が小さいけれど、雪が降っている!寒い〜!

どうやら、多摩地方はかなり大雪みたいだけれど、私たち湾岸地区は、今回それほどの雪ではないみたい。でも、やっぱり降ってはいるし、寒いなあ、、。積もらなかったらいいけど。と、家を出た。案の定地下鉄は遅れているが、まあどうにか職場にたどり着いた。

職場の窓から見える景色。まだ残っている雪の上に、雪がちょっと積もりそうな勢いの午前中だった。

とにかく風が強いし、寒い〜!というお天気だったけれど、どうにか午後には雨になり、雪も積もらなかったので、無事に家に帰る事ができた。ふ〜。寒かったけれど、雪が積もらなくて助かった。もう大雪はこりごり。今年は、もう雪が降る事はないかな?それにしても今年の冬は本当に寒い。地球温暖化ってやっぱり嘘に違いない、、と思う今日この頃。あ〜あ。早く暖かくなってほしいな。

で、2日の金曜日は、ちょうどグリーンスペインのパエリアの屋台カーが来る予定日で。年末は、ちょうど年末休みの時期に当たっちゃって、パエリアを食べられなかったから、今回は絶対食べたいのに、雪で屋台カーが来れなかったらどうしよう??って。お友達とも、「来れないとショックだよね、、。」と話してた。
どうやら、今回の雪は、それほどでもなく。道路もちゃんと通れたようで、無事にグリーンスペインの屋台カーが来てくれてて、助かった。久しぶりのパエリア、本当に美味しい〜。やっぱりパエリアランチは月一回は絶対食べたい。雪に邪魔されなくてよかった。

節分の土曜日〜2月3日


2月3日の節分の朝。ちょっと自転車でうろうろしようって事で。まずは近所のららぽーとへ出かけた。
ちょうどららぽーとの開店時間くらいに行ったんだけど、何かイベント?が有るのか、若い女性がすご〜く長い行列を作ってる。

何なんだろう??この行列は!って気になって。

確かめたくて、そばまで行ってみたけど、どうもよくわからなかった。ただ、どうやら、スーパードラゴン?とかいうユニットのイベントのようだった。スーパードラゴン、と聞いても何が何だか??みたいな私だけど。これだけ並んでるんだから、どうやら人気のある人達なんだろうなあ。私って、世の中の流行から遅れてるなあ、、と思いつつ。ま、いいか。

その後、自転車で築地の本願寺さんにお参りした。実家は、本願寺派浄土真宗なので、私はここにお参りに来ればいいのかな、、と思う。17年前に亡くなったZちゃんも、京都の本願寺さんに納骨したと聞いているので、Zちゃんにも心の中で手を合わせた。これからは、時々ここへお参りに来よう。
実家の仏壇や、過去帳の事が気になって、本願寺のすぐ横の仏壇屋さんをのぞいて、いろいろ聞いてみたりした。その後、実家の母に電話したんだけれど、母の精神状態は、相変わらずちょっと不安定みたいで。まあ来週は四十九日の法要もあって、帰省するので、その時いろいろ話して来ようと思ってる。
その後、東京駅方面に用事に行ったり、熱燗用の日本酒を勝どき酒販で買ったりして、一旦帰宅。そこから歩いて、また門前仲町へ散歩に出かけた。

門仲には、ペタンクが盛んな公園が有るんだけど、なんとなくペタンク人口増殖中?と思う。人数増えてる気がするなあ。

そして、今年の節分豆まきはどんな感じだろう??とちょっとのぞいてみた。私は、基本的には、週末にかかれば富岡八幡宮の豆まきを見に行くんだけど。富岡八幡宮の横の深川不動堂でも豆まきをやるみたいで。整理券を配って、整理券を持ってる人しか入れないみたいだなあ、、と、そこをのぞいてから。隣の富岡八幡宮ものぞきに行ってみた。

豆まきは午後4時15分頃からって事で。私の行ったのは2時過ぎだったので、まだ豆まきの時間までにはだいぶんあるなあ、、と思い、そのまま帰ってきた。ただ、なんとな〜くやっぱり、土曜日だというのに例年より人出は少ないかも?と思った。まああれだけの事が有ったから、、仕方ないね。
ただ、その後の報道を見たら、例年豆まきに来ている芸能人はやっぱり今年もちゃんと豆まきに参加してたみたいだし。人の集まりも、例年通り、たくさんの人が集まったらしい。まあ、宮司さんの事件は事件として、神社は大事な地元の神社だからね、、。まあそのうち事件の記憶も薄れるだろう、、と。そんな風に思うけど。まだもうちょっとは生々しいかな。

そして、節分と言う事で、恵方巻きを2本買ってきた。つきじ神楽寿司の、赤酢の太巻きと、日本橋玉ゐの穴子の巻き寿司。

本来は、半分に切ったらダメらしいけど、ま、そこは勘弁していただいて。半分こ。だって、両方味見したいもん。この恵方巻き、どちらもとっても美味しかった。赤酢の太巻きは、お寿司屋さんらしい、丁寧な作りの、具もどれも美味しい太巻きだったし。穴子寿司は穴子がとっても美味しかった。

で、節分の晩ご飯。恵方巻きと、肉うどんとサラダ。糖質オフ麺とはいえ、肉うどんと恵方巻きって、、。炭水化物ばっかり取り過ぎなめっちゃダメダメ献立。で、予想通り、土曜日の夜は胃もたれでちょっと苦しくなった。日曜から反省して、また炭水化物はやめておかないとね。

近所うろうろ&美容院の日曜日〜4日


日曜日。お掃除のあと、ちょっと自転車で近所をうろうろ。そして、旦那と久しぶりに、清澄白河のオールプレスエスプレッソへ。

フラットホワイトの模様。片方がハートなのは、やっぱりバレンタイン仕様なのかな?

ず〜っと飲み終わるまでハートが消えないところがちょっと良い感じ。オールプレスエスプレッソは、ちょっとお洒落な若いカップルが多くて。ここは近所のおばちゃんが来るところではない、お洒落スポットなんか??ま、いいや。

その後、そこから近い、アーティーチョークチョコレート、というチョコ専門店へ。いつもはホッとチョコレートなど、チョコ系のドリンクも有るらしいんだけど、まあバレンタインまではチョコ作るのに忙しいよね。そっちに全力注がないとね、、ってことで。ドリンクはお休みみたい。で、美味しそうな、産地ごとのチョコレートが売られてて、ちょっと味見して購入。ハイチのカカオのチョコと、ブランデーのトリュフを買ってみた。それは自宅用で。家でゆっくり味わうの楽しみだあ。
その後、深川ワイナリーに立ち寄って、ワインをちょこっとずつ試飲した。20ミリリットルが100円で試飲できるのが楽しい。で、結局、スパークリングワインを一本購入した。
その後に、美容院へ。美容院ではいろんな近所の噂話をいつも聞けるんだけど、今回はやっぱり富岡八幡宮の話とかをいろいろ聞いたりして。まあ、、近所の大事な神社だからねえ。
そして、なんと、かかりつけの美容師さんがおめでたで、産休をとるというのを知って、ビックリ。それにしても、彼女は、3ヶ月ちょっとしか休まないつもりみたいだけど。頑張るなあ。彼女のスケジュールにあわせて、私の髪を切る予定もたてておかないと、、ね。

こんなもの食べた


月曜日の晩ご飯。いただき物の尾道ラーメン。出汁がアッサリしていて、美味しいな。寒い日に身体が暖まる。

それとエビ玉とサラダ。

火曜日の晩ご飯はクリームシチュー。やっぱり寒い日はシチューが食べたくなるよね。

庄内アサツキの卵とじ。庄内アサツキって、香りや食感が良くて、この時期ちょっと食べたくなる野菜。

水曜日の晩ご飯。ラムのレッドカレー、それに鶏の醤油だれ漬けサラダ。ラムのカレーは、パクチーたっぷりのせ。辛口でスッキリ味。エスニックカレーは美味しいな。

木曜日の晩ご飯。焼いた塩鮭。

それに、豚テキとサラダ。この豚テキの肩ロース肉。東陽町の、ここ最近お気に入りの肉屋さんで買ったんだけど、美味しい。やっぱり豚テキって、シンプルな調理だけに、材料の良し悪しで味が変わるよね。

金曜日の晩ご飯。豚しゃぶ鍋。テーブルの上で、電磁調理器で作る鍋。やっぱり寒い夜は鍋だよね。

日曜日の晩ご飯。焼き肉。牛のハラミの焼き肉。本当に美味しい〜。柔らかくて。

タマネギとラー油で作った付け合わせ。それに冷や奴。そして青菜で肉を巻いて食べるのだ。久しぶりの焼き肉はとっても美味しくて大満足。

焼き肉に、赤ワイン。ワインはやっぱり美味しいね〜。

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編


月曜日のお弁当。やっぱり、曲げわっぱのお弁当箱って、なんでも美味しそうに見せてくれるな。

木曜日のお弁当は、前日のカレーの残り。エスニックカレーはやっぱり美味しい。

そして、これは茨城県からのお取り寄せの干し芋。職場のお友達が代表して取り寄せてくれて、分けてくれたんだけれど、まあとにかくこの干し芋が美味しい。美味しすぎてダメ。もうやめられないとまらない状態。どうしてこんなに美味しいんだろうなあ、、この干し芋。で、今週の朝ご飯はずっとこの干し芋でした。そして食べちゃった。ああ、、美味しかった。この干し芋食べちゃうと、他の干し芋が食べられないんだよねえ。


週末ブランチは、お気に入りの勝どきのベーグル屋さんのベーグル。半分こしたベーグルを2個食べて、ちょうどベーグル1個を朝ご飯に。これでちょうど夕方までおなかがもつくらい、しっかりしてて美味しいベーグル。やっぱり最高だな。